• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:窃盗で現行犯)

窃盗で現行犯 友人から相談されてます。

このQ&Aのポイント
  • 友人が窃盗で現行犯として捕まり、罪を認めて反省しているが裁判になる可能性がある
  • 友人は奥さんや会社に打ち明けずに悩んでおり、彼の最善の対応を知りたい
  • 友人は初犯でお金に困っておらず、瞬間魔がさしたと説明している

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gshy1208
  • ベストアンサー率34% (30/88)
回答No.12

度々恐れ入ります。 補足的に回答させて頂きます。 まず、友人であるあなたや他のお友達にできることとして、「嘆願書」を作成して検察に提出して下さい。 「本来、彼(被疑者)は盗みをするような人間じゃないのです。このたびは大変申し訳ない事をしてしまいました。本人に猛省させ、二度とこのような罪を犯させる事が無いように見守ります」 といった趣旨の文書と署名(連名でOKです)を提出する方法はあります。 このような行動で示さないと、「反省しているか」が検察官に伝わらないのです。 また被害者にも伝わりません。 たとえ、被疑者がどんなに慎み科し込んでも、「内省」では他人に伝わりません。 ///////////////////////////////////////////////////////////////////////// それと、おせっかいついでに付け加えさせてもらいます。 あなたや被疑者がそう思っているかは別の問題としますよ。 「たかがバッグの置き引き」 で、何も告訴(被害者がしたかどうかは分かりませんが)なんかせんでも・・・・。 と、思いますか?? 第三者から見れば「たかがバッグ」かもしれませんが、被害者にとってはとてつもなく大切なものだったかも・・・、というような想像はつきませんか?? 親の形見だったとか、大切な人からもらったものだったとか、とても思い入れのあるものだったとか・・・。 それを考えたら、被害金額が云々、逃走が云々の問題じゃないとは思いませんか? まして謝罪にも来ない・・・・。 これでは、どうしても同情しかねるし被害者が怒っても仕方ないのではないでしょうか? 「物の価値」は金額や見てくれではなくて、持ち主の心にあると私は思います。 //////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// もちろん、////内のことは私の想像でしかありません。 しかしながら、「罪を犯してしまった人間」ならば、このくらいは想像しないとイカンのではないかと思うのですがいかがでしょう? とりあえず、嘆願書を作成して下さい。あなたや周りのご友人にできるのは私が知る限りここまでです。 法律には「一罰百戒」といって見せしめの意味もあります。 万一、厳しい結果になっても真摯に受け止めるように言ってあげるのも友情だと思います。

g-hoihoi28
質問者

お礼

遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 私も仕事が忙しくなってしまい、友人には『弁護士に相談を』と伝えたきりでした。 結果、不起訴になったようです。 結果はどうであれ、やったことの罪は償っていくとのことです。 皆様、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#165140
noname#165140
回答No.11

何のお役にも立てないのに、単なる興味本位から私見をつらつらと申し訳ないです。 せめてものお詫びがてら、こんな質問を立てました。 http://okwave.jp/qa/q7792249.html 当該質問内で、閲覧者の方からあなた宛てに質問が入っています。 よろしければ回答して差し上げてください >お二人の回答者の方ありがとうございます。 おやおや。 回答者は私を含めて5人いますよ。他の方を忘れちゃぁ(笑) まあね、無知が対立の構図って、傍から見たら楽しい限りと思うので、私らが目立つのは無理ないと思うのですが。 お友達にできること。 今からでも菓子折り下げて謝罪に行っておけばどうですか? 門前払いでダメ元。先方に話を聞いてもらえて、謝罪をしたという既成事実を作れればめっけもの。 検察から被害者に、世の中、ごねりゃいいってもんじゃないんだよとでも、やんわりお灸をすえてもらえればいいのですが。 そうそう、お友達には、「実害がない」ことと「犯罪にならない」ことは別物ということを覚えてほしいですね。 それにしても、ずさんな署もあるものですね。 調書作成に際して、上司の決済も仰がず釈放してしまったのですね。 留置場が一杯だったかな?(笑) お友達、ついてましたね。

g-hoihoi28
質問者

お礼

ごめんなさい。 複数回回答をくださった回答者さまだけにお礼を申し上げるつもりではなく 様々な観点から意見を下さった皆さまにお礼申し上げます。 言葉足らずで、不愉快な思いをされた方、ごめんなさい。 96-n様、質問してくださってありがとうございます。 あとでそちらの質問にも補足します。 私も、友人より聞けば聞くほど、よくわからないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#165140
noname#165140
回答No.10

補遺: もしかすると、お友達は検察に自供誘導されたのではありませんか? と書きましたが、そうすると、「この半年内省だけして」と矛盾します。 つまり、内省は酒によってトラブルになってしまったことに対してであって(普通、警察沙汰になれば誰だってそうですね)、被害者に対するものではないのでは? お友達は、本当に自分が窃盗をしたかどうかがわからないのでは? 警察では無罪放免になっているわけですから、謝罪に行く必要などもちろんないわけで。 後付のこじつけですが、こう考えればつじつまが合います。 そうなると、やっぱり被害者がゴロツキだというのが私の結論です。

g-hoihoi28
質問者

補足

何度も丁寧に回答して下さった お二人の回答者の方ありがとうございます。 友人にもう一度、詳しく話をきいてみました。 ◎バッグを盗った後、すぐに警察に捕まったとのことです。被害者はまだ寝ていたと思う、とのこと。 ◎おっしゃる通り、犯行は深夜。そして、翌日の出勤には間に合う時間に釈放。(家族への連絡もなし。) ◎自分のしたことは明白で、また酔いもさめてきて、素直に取り調べに応じた。 ◎その際、「検察からよばれると思う」と警察から言われた。(友人はその意味理解していなかった) ◎被害者は、別で事情徴収を受けた。 ◎お金などに手を付けてなかったため「被害はなかった」「犯罪にはギリギリセーフでならなかった」と思っていた。 (これが大きな過ち) ◎警察でのやりとりを、厳重注意だと思っていた友人は、謝罪や示談交渉一切せず。家族にも隠し続けた。 ◎半年後、区検に呼ばれ、『裁判になる』と言われ、自分のしたことはもう犯罪なんだということに気づいた。 詳細はこのようです。 友人があまりにも無知で、認識が甘かったことがわかりました。 私からは、弁護士さんに相談した方がよい とだけアドバイスしました。 ほかに何か出来ること、また  考えられる量刑など わかることありましたら、御回答お願いします。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#165140
noname#165140
回答No.9

#5で私が回答してから法律に詳しい方の回答が全くつきませんね。 質問のお邪魔をしてしまったような気がして少し申し訳なく思っています。 そこで、ド素人の疑問を少し。 もしかすると、それで「詳しい方」が回答してくださるかも。 質問文に現行犯で捕まるとありますよね。 質問文には事情聴取という言葉もありますので、「逮捕」されたと受け取らなければならないのでしょうが、でも、#7にも書かせていただきましたが、深夜(と仮定して)逮捕されて5時間で釈放なんて、経験上考えられないのですよ。 バッグを盗られたという人も酔っ払っていたわけですよね。 20メートルで捕まったということから、被害者本人が追いかけて取り押さえた可能性が高い気がします。 警察が駆けつけて、被害者が「こいつが俺のバッグを盗んだ」と訴えたのでしょう。 目撃者がいればその時点で逮捕だったと思いますが、目撃者がなく、お友達は任意で警察に連れて行かれた。 警察で双方の意見が聞かれたものの、被害者もまたかなり酔っていた。 話を聞く内に、警察はどうも被害者の言い分が変だぞと判断して、犯罪が行われた痕跡なしということでお友達は釈放(無罪放免)に至ったのではないかと。 そうなると、おさまらないのは被害者で。 だから私は被害者が告訴を・・・と考えたのですが、考えてみれば、検察がそんなレベルの告訴を受理するでしょうか? でも、動いているのは警察ではなく検察。 被害者が告訴状ではなく被害届を無理やり受理させたのなら、いきなり検察が呼び出したりするでしょうか? 被害者は検察に「相談」に行ったという状態なのかもしれません(被害届も受理されていない?)。 検察も無碍に追い返すわけにもいかず・・・といったところでしょうか。 私、ド素人なので、この辺が全然わかりません。 お友達がなぜ「検察」に呼び出されたのかがハッキリすれば、お友達の置かれている状況もハッキリしそうに思います。 それがわかれば、お友達が今後どうなるかもわかるんじゃないかと。 この辺り、詳しい方の意見を私も伺いたいところです(興味本位ですみません)。 私のような素人や、それ以下の意見などくその役にも立ちませんものね。 質問者様は「すぐに回答を」にマークされているので、役に立つ、詳しい方の意見が寄せられることを願っています。 でも、しょせん経験則なのであてにはなりませんが、被害届が受理されていたところで、実質被害がないのですから、九分九厘不起訴になると思いますよ。 裁判云々は自供を引き出す方便ですよ。 もしかすると、お友達は検察に自供誘導されたのではありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gshy1208
  • ベストアンサー率34% (30/88)
回答No.8

まだ起訴されてないんですか。 じゃあ、取調でしょうねぇ。 酩酊状態と言っても 「私が盗みました」 と認めてるということは、善悪の判断ができているので刑事責任は追及されますよ。 それと「酒に酔っている」ことと「酩酊状態」は刑法上、全く別の意味です。 「酩酊」というのは、まさしく前後不覚、自分が誰であるかもわからず、まともに歩けず、記憶がないと言った状態をさしますが・・・。 こういった状態ではなかったんでしょう?? 区検に送検された・・・。 じゃあ、被害届しか出てないかもしれませんな。 あとは検察官の心象ですよ。 取調でどういう態度かですねぇ。 起訴されるか、不起訴で終わるかは、全て担当検事の判断ですからね。 それと、 被害がないってどこから出る考えか分からんのですが・・・? バッグの中身に手を付けてないってことを言いたいんでしょうか?? 「窃盗罪」 は他人の所有物(または占有物)を無断で持っていく犯罪です。 無断で触っても成立するってことは覚えておいて下さいね? スリなどがそれですよ。 とにかく、取調に素直に応じて反省するしかないでしょうね、現時点では。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#165140
noname#165140
回答No.7

法律に全く詳しくない人間が何度もすみません。 そんなもん、、、と言うと語弊があるかもしれませんが、酔っ払い同士のじゃれあいレベルと思えてしまいます。 でも、酩酊状態だったのに、たった5時間で、よく身元引受人もなく釈放されましたね。 酩酊状態だったのですから事情聴取だって数時間はまともには行えなかったでしょうに。 現場で写真撮ったりとかしなければならないから、足元がおぼつかない状態でそれはしないと思うのですが。 しかも、犯行時はおそらく夜ですよね。そうなると、釈放は早朝になります。 あんまり考えられないパターンの気がします。 質問文には「捕まった」とありますが、それって逮捕されてないんじゃないですか? 直接謝罪にいってないというのは常識に欠けますね。 被害者はそれでつむじを曲げてしまったのかもしれません。 とはいえ、(逮捕されたのだとしたら)既に微罪処分されてるのでしょうから、いまさら示談も何もないでしょうし。 示談もへったくれも、被害がないのですから慰謝料云々言い出すとすればそんなもんはゴロツキの発想ですし。 菓子折りのひとつでも下げて、あの時は本当に何もわからなかった、申し訳ないと頭を下げればすむ話と思います。 それでなおグチャグチャ言うような被害者なら、何か下心があるんじゃないかと。 いわゆる、誠意を見せろ!(笑) >100%認めているのに、まだなにかあるということでしょうか?) これがくさいですよね。 被害者が「ただではすまさん!」と怒っている、、、のではないかと思ってしまいます。 それを周囲が、だからって告訴までは・・・となだめてる状態、、、のような気が。 よほどでなければ不起訴になると思いますよ。 微罪処理というのは、犯罪を軽く考えるということではなく、社会生活の中で更生の機会を与えるものだと私は理解しています。 誰でも彼でも犯罪者の烙印を押してしまえばいいというものではないと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gshy1208
  • ベストアンサー率34% (30/88)
回答No.6

補足的に。 相談者さんが書いている通りだとすると、心象が悪かったとしか言えませんね。 魔がさしたと主張しますが、被害者に謝罪してますか? それと、一番引っかかる点は 「金銭に困っているわけではない」 ということですねぇ。つまり、止むに止まれずやってしまった、という主張は通らないんですよ。 無職になってしまって生活が苦しかったとか、病気で働けなくて家族が困窮しているとか、 「同情できる」 と検察が判断するに足る様子が見られなかったのではないかな? 「窃盗罪」は微罪じゃありませんよ! 余罪等が発覚して、まして厳しい検事、判事にあたれば執行猶予がつくかアヤシイ案件だと思いますが・・・。 あとはですね・・・。 あなたが彼にしてあげられる事をお教えしましょうか? 本裁判では「情状証人」という証人が発言することが許されてます。 被告(もう起訴されるようですから被疑者ではなくなりますよ)の人柄を訴えることが許されてます。 あなたが、情状証人となって彼の人柄を述べてあげることは可能です。

g-hoihoi28
質問者

補足

質問者です 皆さま、ご回答ありがとうございます。 このような形で、失礼します。 彼が窃盗をした状況としては 彼自身が酩酊状態だったことがあります。 それで動機がはっきりわからないみたいです。 ちなみに彼は、バッグを取って20メートルほどで逮捕されてます。 また、この半年内省だけして、被害者に謝罪などはしていないようです。(そういうことに疎い人間というか…ひたすら反省することが償いだと思っていたようです) 起訴はまだされていなく、東京区検察庁からは もう、何度か呼び出すかも…らしきことも言われたようです。(100%認めているのに、まだなにかあるということでしょうか?) 法律に詳しい皆さま 引き続きご回答よろしくお願いいたします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#165140
noname#165140
回答No.5

法的知識など何もないずぶの素人ですが、経験談から。 初犯で、実質被害なしなんですよね? それが半年も経ってから検察に呼び出され、さらに起訴までされたというのは意外です。 あくまで私の経験においての「普通」ですが、普通、すぐに罪を認め、深く反省していてそういう状況になるとは思えません。 警察が微罪処分で終わらせたものを被害者が告訴でもしたのでしょうか。 被害者は何が何でもお友達を犯罪者にしてやりたい!と強く訴えているのかもしれませんね。 >彼は今後どのような判決が下される可能性が高いですか? 法的な根拠で言うわけではありませんが、罰金刑ですむのではありませんか? 裁判に至る場合、検察は普通懲役刑を求めるらしいのですが、中には罰金刑を求めての裁判もあるようです。 被害者の強固な訴えからやむなく正式裁判にするものの、ご相談の件なら、懲役刑は必要ないだろうと考えるのが一般的な判断であろうと思います。 >また今から彼が出来る最善の対応を、教えていただけると助かります。 起訴されてしまったのなら、できることはないように思います。 >友人は、奥さんにも言えず、小さな子どももいて 5時間で釈放とのことですが、奥さんが身元引き受けに行かずにすんだということですね。 おそらくは刑事さんへの心象がよほど良かったのだろうと思います。 お友達は本当に魔がさしたというやつなのでしょう。 にもかかわらず、大人気ない被害者にあたってしまったのはついてませんでしたね。 ご友人であるあなたにできることは、犬にでも噛まれたと思って忘れることだとでも言ってあげればいかがでしょう? もちろん、本当に忘れてしまっては困るのですが、お友達は、きっと忘れてしまうようなお人柄ではないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

今後の流れですが、 1)警察から検察庁へ「書類送検」されます。 これは、示談云々は関係なく微罪処分では対応できない「置き引き」になります。 2)送検後、検察庁から呼び出しがハガキで自宅に送られてきます 指定日に、指定検察庁へ出頭して検事調べという取り調べが行われ、警察での供述に間違いないかを聞かれます。 その際に、被害者と示談できたのか等も聞かれます。 3)検察官の判断で 1起訴猶予(今回だけ、反省と示談が成立しているので、被害も回復しているとして起訴をしない) 2略式起訴(罰金刑を目的として、略式起訴をする) 3起訴  (懲役刑を目的として、裁判所へ起訴をすることですが初犯の場合執行猶予が大半です) 上記の判断がされます。 窃盗罪の場合、初犯では略式起訴が一番多いです。 しかし、罰金刑とはいえ刑罰ですから「前科」ということになります。 彼ができる方法は 1)被害者と慰謝料を払って示談を成立させる(10万程度の慰謝料は現金で持参して) 2)示談書を作成する 3)検察官調べの際、示談書を検察官に見せる

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”彼は今後どのような判決が下される可能性が高いですか?”     ↑ 被害者との話し合いはしていないのですか? 示談が成立していればそもそも起訴されなかった かもしれませんよ。 被害者に十分な謝罪はしていますか? していないから、被害者が怒って、その結果起訴に なったのではないですか? ”彼が出来る最善の対応”     ↑ 被害者に謝罪して慰謝料などを払うことです。 そうすれば、執行猶予になる可能性が高く なります。 文面から見る限り、その人は自分の心配ばかり して、被害者のことは考えていないように感じました。 被害者は怖くて、今後外を歩けなくなる、なんて ことになっていませんか。 これでは反省している、などと言っても口先だけだ 捕まったから後悔しているだけだ、と採られて しまいます。 私が被害者だったら、会社にも家族にもちくって やるところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gshy1208
  • ベストアンサー率34% (30/88)
回答No.2

盗っ人に最善も最悪もないですなぁ。 まあ、検察からの呼び出しってことは起訴されたってことですわ。 裁判で有罪なら立派に犯罪者です。 あ、執行猶予がついても同じですよ。 「もう馬鹿なことはするなよ」 と言ってあげて下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 窃盗罪の罰金

    15000円を友達の財布から盗み窃盗罪になりました。 15000円は返済ずみ. 初犯.前科なし. 今日検察庁に呼ばれて略式起訴で罰金という判決になりました。 罰金はいくらぐらいと考えておいたほうがいいですか??

  • 建造物侵入と窃盗未遂

    身内が建造物侵入と窃盗未遂で 20日から留置施設に入りました。 初犯だと思ったんですが、 余罪が結構あるみたいで… 弁護士は2ヶ月は出てこれないな。 と、おっしゃってたそうです。 起訴or不起訴だったら… 起訴になる確率の方が高いですよね? 釈放される可能性はないですよね? 執行猶予の可能性はあるのでしょうか? どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら 教えてください。

  • 窃盗罪をしてしまいました。

    現在私は27歳未婚で医療関係で働いています。 先日、私がコンビニで支払いを済ませている際、荷物置き場の所に財布を見つけました。直ぐに店員に渡せばよかったのですが、とっさに私はその財布をカバンの中に入れてしまいました。 財布をカバンに入れたまま私は財布の中から現金3000円を盗って自分のものにしてしまいました。 その後私はどうしたらいいかわからず、交番に抜き取った財布を拾得物として預けました。 財布の持ち主から被害届けがあり、後日私の自宅に刑事がき、窃盗容疑で逮捕。 一日留置所にいた後、検察庁に行き、そのまま釈放。 今回、私がやってしまったことは取り返しのつかないことです。反省しています。 今後、私にはどのような判決が言い渡されるのでしょうか。 どなたか教えていただけませんでしょうか。

  • 窃盗罪 

    窃盗罪  窃盗、窃盗未遂、建造物侵入罪で起訴され、6ヶ月間の接見禁止の中、保釈で出てきました。 同じ会社の部下3人がやらかした事件で、私に指示されたと検察に言っているみたいです。 勿論、そのような事実はなく、否認しています。弁護士も私選で3人付けています。 部下の内一人は未成年で、短期保護観察になり、一人は初犯で懲役10月 執行猶予2年、 最後の一人は猶予中の犯行により、懲役10月 前回の執行猶予の取り消しで刑務所に行きました。 検察は論告求刑で、私が首謀者で否認していることにより、反省の態度がうかがえない。犯行は悪質で、再犯の恐れもある として、懲役2年6月を求刑してきました。 私は3年半ほど前に暴行で逮捕され、罰金10万円の略式になりました。 今回が初犯ということを考慮してのこの求刑は普通なのでしょうか。 弁護士は罰金刑の前科はほとんど関係ないと言ってます。 検察も初犯ということを口頭で言っていました。 留置場や拘置所で半年間の接見禁止は裁判官は情状面で見てくれるのでしょうか。 ちなみに被害額は25万円です。 執行猶予はあり得るのでしょうか。 弁護人は無罪を訴えて論告を終えたのですが、日本の裁判は起訴されたら、無罪を勝ち取ることは ほとんど無理だと聞いたものですから。 教えてください。

  • 窃盗犯罪

    友人が窃盗で留置されています。間違いなく初犯なのですが、このままでいくと起訴されてしまいます。当番弁護士を頼んだのですが、警察が忘れていたのか知りませんが、私が頼むまでそのままでした。もう時間がないのですが、起訴されないよにするには、どうしたらいいのでしょうか?被害者の方は示談には応じて頂けませんでした。起訴される前に弁護士さんと私で、検事さんに会ってお願いしようと思っているのですが、なにか良いアドバイスが頂けたらと思っています。宜しくお願いします。

  • 彼が窃盗で主犯にされました。

    7月中旬に彼、彼の友人2人(20代前半)で買い物をしている最中、友人はお金がなく彼がいつも面倒を見ていて、その日も彼が奢ると言い買い物してたらしく、途中、彼が財布の中身が少なかった為、お金を下ろしに行くから買い物してて。と言い残し、彼はキャッシュコーナーに行き、お金を下ろして店に戻ったら、友人2人が捕まってました。彼は自分は悪くないし、前科(覚醒剤で3年4ヵ月の実刑)があり、出て来てまだ10ヵ月と言うのもあり、捕まる訳にはいかないと思いその場を去りました。捕まった2人が彼に指示されたと、2人の意見がピッタリで彼は出頭を命じられ1週間後に出頭し逮捕されました。無罪を訴えたけど認めざるを得なくなり今拘置所にいて来週初公判があります。彼は最悪の場合実刑判決1年だといいます…。すごい厳しい状況らしいです。友人の1人は初犯で刑罰なしで釈放、もう1人は30万円以下の罰金で払えなくて1ヵ月半留置されて先月出てきました。彼は罰金で出て来れる確率はないのでしょうか?…。弁護士さんの話では執行猶予はつかないみたいです。被害弁償はしてあります。私は情状証人として出廷し少しでも罪が軽くなるよう頑張りたいんですが不安です…。

  • 窃盗罪 弁償金支払済の場合

    先日彼氏が窃盗罪で逮捕されました。 留置所に入ってちょうど1週間が経過しましたが、本日起訴か不起訴かが決まると弁護士から連絡がありました。 弁護士の方から被害者への弁償金支払いと検察への証明等はすべて済んでいるとききました。 被害総額は ・窃盗した家電分3万円 ・家賃滞納分10万円少々 計13~14万円です。 余罪も前科もなく初犯です。 こういった状態の時は一般的にどういった処分になる事が多いのでしょうか。 回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 窃盗の処罰について

    家族の者が窃盗で逮捕されました。その後、拘留はされず、被害弁済をしています(4万円程)。その時、警察を通して、被害者の方へ謝罪文も渡したそうですが、おそらく受け取ってもらえていないようです。 先日、検察から呼び出しがあり、来週に出頭するのですが、そこで処罰を言い渡されるようです。 確かな情報ではありませんが、被害者は厳重な処罰を望んでいる状況で、示談交渉にも入っていません。彼は初犯ですが、出頭の日に言い渡される処罰はどのようになりそうでしょうか? 釈放されていて起訴前の状況ですが、弁護士を頼む場合、国選と私選のどちらにでも依頼することができるのでしょうか?

  • 窃盗罪の刑罰の程度について教えて下さい

    先週、友人が通りがかりの人の財布(所持金約1万円)を盗み、窃盗罪で逮捕されました。実刑となった場合、窃盗は10年以下の懲役と聞いてますが、実際、このケースの場合、初犯だとして、どの程度の罪になるんでしょうか?また、仮に執行猶予などになった場合でも、確定され、釈放されるまでどの位の期間がかかるのでしょうか?ケースバイケースだとは思いますが、ご存知のかたがいましたら、教えて下さい。

  • 窃盗の刑罰について

    友人が初犯の窃盗20万(15回に分けて)で書類送検前に余罪が1件(窃盗時の申告しなかった6000円)増えてしまいました。 これから検察官に呼び出され、起訴されるかが決まります。 友人は20歳の学生で食べ物に困っての犯行です。 ちなみにお店に弁済は済み、反省文も受け取ってもらえ、反省がみえるとも言っていただけたそうです。 (1)余罪が増えてしまったことで処分が大きく変わりますか? (2)どのような処分が予想されますか? (3)もし起訴されたら、今後どのようになってしまいますか? (4)罰金刑であった場合の金額はいくらくらいですか? 私は彼の親友であり、相談されたのですが法律の知識が全くないのでこちらに質問させていただきました。宜しくお願い致します。