• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

窃盗罪の刑罰の程度について教えて下さい

先週、友人が通りがかりの人の財布(所持金約1万円)を盗み、窃盗罪で逮捕されました。実刑となった場合、窃盗は10年以下の懲役と聞いてますが、実際、このケースの場合、初犯だとして、どの程度の罪になるんでしょうか?また、仮に執行猶予などになった場合でも、確定され、釈放されるまでどの位の期間がかかるのでしょうか?ケースバイケースだとは思いますが、ご存知のかたがいましたら、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5612
  • ありがとう数111

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まず、金額から逮捕に続いて勾留されるでしょう。10日内に彼の家族などが被害弁償して(1万を使ってしまったのかどうかが書いていないのでここは不明ですが)、併せて被害者に謝罪する。領収証でももらって担当検事か副検事に提出。これで、第一次勾留の満期にでられる可能性がある(初犯として)。この点は、担当検察官の個性・キャラクターに依存します。検察内部の起訴基準がありますが、窃盗罪には法定刑として罰金がないのです。それとのかねあいから、検察官の起訴裁量・不起訴処分の権限行使は、ある程度、窃盗に関しては広くないといけません(検察の内情をしらない素人のたわごとです、検察の人が読んでいたらごめんなさい)。 それで、もし、仮に起訴されたら、管轄裁判所は簡易裁判所でしょう。軽微な窃盗は普通ここです。そして、初犯なら、確実に執行猶予です。刑は懲役1年執行猶予2年ないし3年というところ。 勾留満期内に起訴されて、身柄は警察の留置場から拘置所ないし拘置支所に移されるのが、裁判の1週間から10日前くらいのときです。 起訴されると起訴前の勾留は当然起訴後の勾留に切り替わるので、第一回公判から判決言い渡しの日まで身柄はそのまま。これを避けるには、起訴後に保釈申請です。 保釈されないと逮捕から判決言い渡しで執行猶予がついて釈放されるまで、早くて一ヶ月半、普通二ヶ月ですかね。 この手の犯罪では、私選など不要、国選で十分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 No.1の回答者様宛のお礼にも書いた通り、自分がどこまで踏み込むべきか考え中です。身寄りの無い友人が、逮捕時に私への連絡を要請しなかったのは、やはり知られたくないのだろうとも思いますし、手を回して早く保釈させることが、本人にとって良いことなのかもわかりません。決められた期間一杯拘留されて、「もう2度とこんな経験したくない。だから魔がさしても、もうしない。」という気持ちを、嫌というほど味わってもらったほうが良い気もします。待つこちらも、かなり辛いですが。。 現行犯で捕まってますので、財布はその場で被害者の方に返却されてると思います。 内容が内容だけに、まわりに聞けずに悩んでました。丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

明らかに犯罪行為なのですが成年で初犯、低額ということでしたらおそらく執行猶予だと思われますが一般的な流れでは・・逮捕→48時間以内に検察庁へ送検→勾留延長の決定(最長10日間ですが場合によっては5日などの変則もあります)→その間取り調べ&検事調べ→反省していない、または余罪の可能性有りなどによってさらに10日間の勾留延長→最終的に起訴(裁判になる)or不起訴(前歴だけが残る)or罰金刑(窃盗に罰金があったかどうかは定かではありませんが・・)or起訴猶予・・以上の流れが一般的です、起訴ならそれから拘置所に送られますが最近では拘置所も満員らしいので代用監獄として留置場にそのままいることもあります、そこで初公判まで約1ヶ月拘留されます、公判が2回になればさらに1ヶ月ほど追加拘留されます、罰金刑でしたら10日または20日経過後に検察庁で罰金を支払えば釈放されます、起訴猶予の場合はなにもなく釈放、不起訴は逮捕歴だけが残りますが前科なしの釈放です、起訴の場合は弁護士などを通じて保釈申請ができますのでお金が用意できる場合は申請してみれば通るかもしれません。(最近は高額で100~200万円は必要ですがきちんと裁判に出席し、すべて終わり刑が確定すれば全額返金されます。)以上のように起訴まで行き保釈なしの場合でしたら逮捕から2-3ヶ月、保釈が認められても約1ヶ月は拘留されるのが普通です、その他起訴猶予、不起訴、罰金刑などの場合でしたら12.3日から20日程度といったところでしょうか・・いずれにせよどなたかお知り合いの弁護士さんを早急に入れることが先決です、小さな犯罪でも弁護士無しで流れに任せることはやめたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。友人の心情が全くわからないので、弁護士への依頼や、保釈などに首を突っ込んでいいものかどうか悩んでます。逮捕について、一番知られたくない人の一人だと思うので、もしも2週間程度で釈放される可能性があるなら、何もせず、面会等にも行かないほうが(行けるかもわかりませんが)、傷つけずに済むのではとも考えてます。大変丁寧に答えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 窃盗罪の刑罰

    友人が窃盗罪で逮捕されました、住宅に入りパソコンや電気製品を盗んだ罪です。 今回初めて捕まったのですが、捕まるまで10件位空巣に入ったようで、金額は総額で50万円くらいです。 この場合どのくらいの刑罰になりますか? 1.罰金 2.懲役 3.執行猶予は? もちろん被害者には全額返品、返金して示談にしたいとの事です。 よろしくお願いします。

  • 窃盗罪に詳しい方教えて下さい。

    窃盗罪に詳しい方教えて下さい。 彼氏が不法侵入で現行犯逮捕され、しかも窃盗を約100件ぐらいしていたらしくて… 10代の時少年院に入っていた事もあるので、今回の事件では初犯にならないのでしょうか? 窃盗罪は初犯だったらだいたいが執行猶予がつくって聞いたんですけど・昔少年院に入っていたし窃盗も100件ぐらいしていたから今後どうなるのか分からなくて… こういう事に詳しい方教えて下さい。お願いします。

  • 窃盗罪(空き巣)の刑罰

    前にも質問したのですが、先日、友人が窃盗罪(空き巣)で逮捕されました、初犯です。 被害は3件で金額は30万円くらいです。本人は深く反省し、 相手には弁償、謝罪し、示談が纏まりそうです。この場合不起訴の可能性はあるでしょうか? もしそうでなかったら、この場合どのくらいの刑罰になりますか? 1.罰金 2.懲役 3.執行猶予は? 宜しくお願い致します。

  • 友人が窃盗罪で捕まりました

    友人が窃盗罪で捕まりました 今わかっていることは 初犯。窃盗のグループに入っていた。被害総額は1万ちょっと。 この場合、執行猶予はつくのでしょうか? それとも刑務所に入ってしまうのでしょうか? グループ的犯行だったようなので初犯でも執行猶予はつかないんですかね? 教えてください

  • 窃盗罪について。

    全く知識がないので教えて下さい。 知り合いがスピード違反で捕まり当時無免だったので その場で逮捕されました。 その後、乗っていた原付は盗難届けが出ていて 窃盗罪で逮捕されました。 初犯、補導歴も今までないため略式裁判で すむのかと思っていたのですが、いつまでも出てこないのでおかしいと思っていたら起訴となり 正式な裁判になっていました。 初犯で原付の窃盗でも正式な裁判にまでやっぱり いくものでしょうか? 正式な裁判になるということは執行猶予は必ず つきますよね??懲役って事もあるでしょうか? 裁判には時間がかかるのと1回じゃあんまり終わらない みたいな事を聞いたのですがそうなんでしょうか? 後最低でも1ヶ月位はでてこれないでしょうか?? 質問ばかりですいません。。 答えれる範囲で結構ですのでお力を貸して下さい。

  • 窃盗罪 

    窃盗罪  窃盗、窃盗未遂、建造物侵入罪で起訴され、6ヶ月間の接見禁止の中、保釈で出てきました。 同じ会社の部下3人がやらかした事件で、私に指示されたと検察に言っているみたいです。 勿論、そのような事実はなく、否認しています。弁護士も私選で3人付けています。 部下の内一人は未成年で、短期保護観察になり、一人は初犯で懲役10月 執行猶予2年、 最後の一人は猶予中の犯行により、懲役10月 前回の執行猶予の取り消しで刑務所に行きました。 検察は論告求刑で、私が首謀者で否認していることにより、反省の態度がうかがえない。犯行は悪質で、再犯の恐れもある として、懲役2年6月を求刑してきました。 私は3年半ほど前に暴行で逮捕され、罰金10万円の略式になりました。 今回が初犯ということを考慮してのこの求刑は普通なのでしょうか。 弁護士は罰金刑の前科はほとんど関係ないと言ってます。 検察も初犯ということを口頭で言っていました。 留置場や拘置所で半年間の接見禁止は裁判官は情状面で見てくれるのでしょうか。 ちなみに被害額は25万円です。 執行猶予はあり得るのでしょうか。 弁護人は無罪を訴えて論告を終えたのですが、日本の裁判は起訴されたら、無罪を勝ち取ることは ほとんど無理だと聞いたものですから。 教えてください。

  • 窃盗罪

    ちょっとお聞きします。前科なしで窃盗を数件して捕まった場合 どのくらいの実刑が下るのでしょうか? 執行猶予が付く場合はどんなときでしょうか?

  • この間旦那が窃盗罪で逮捕されました。

    この間旦那が窃盗罪で逮捕されました。 今勾留されてます。 逮捕されたときゎパソコンだけでしたが余罪があり5~6件あるそうです。 旦那の先輩がもともとしてたみたいで手伝う?感じでとったみたいです。 共犯になりました。 旦那ゎ初犯です。 今弁護士をつけました。 この間旦那の所に弁護士が行ったみたいです。 旦那ゎ警察に全部話したと聞きました。 被害にあった人たち全員に示談してもらい起訴しないようになれば執行猶予になりますか? 一人でも起訴したら実刑になりますか? 今2歳と1歳の子供がいるんではやく帰ってきてほしいです。

  • 窃盗罪について‥

    1月18日に彼氏が特殊解錠用具所持罪で逮捕され、拘留の後、窃盗が判明し起訴に向けて取り調べをしている最中です。私が警察に聞いた彼の行った物は、店ABC→3回ずつ・店D→1回、計10件が判明している物で、他にも何件か手口が似ている所が数件ある模様です。彼の手口は彼が彼の友人に教えてもらい、今別に疑いのある物は彼の友人達が行った物だと友人に聞きました。初犯なら執行猶予と聞きましたが、こんなに件数があっても大丈夫なんですか?被害額はそこまでの金額ではないそうです。

  • 初犯の窃盗罪の量刑ついて教えて下さい。

    初犯の窃盗罪の量刑について教えて下さい。 夜中ブランド物を扱う店に侵入、被害額は200万から250万程だと思います。 盗んだものはバッグ類だということです。 被害額の返済はしてません。 余罪は今のところ分かってません。 今のところの情報はこれぐらいです。 執行猶予がつく確率はどのくらいでしょうか? 初犯は考慮されますか?