• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

窃盗罪の刑罰

友人が窃盗罪で逮捕されました、住宅に入りパソコンや電気製品を盗んだ罪です。 今回初めて捕まったのですが、捕まるまで10件位空巣に入ったようで、金額は総額で50万円くらいです。 この場合どのくらいの刑罰になりますか? 1.罰金 2.懲役 3.執行猶予は? もちろん被害者には全額返品、返金して示談にしたいとの事です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

余罪が、結構ありますから、懲役刑になる可能性が高いでしょう。 被害者へは、最終弁論までに示談成立または見込みがないと情状はよくありません。 正確には 1)住居侵入罪 2)器物損壊罪(侵入に破損がある場合) 3)窃盗罪 上記を犯したことになります。 一番重たい窃盗罪に、他の犯罪が併合されますから、最大は15年までは求刑できますが、初犯ですから2~3年の懲役刑ということになります。 執行猶予は、不可能ではありませんが、あまり期待しない方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます、いろんな罪が付くのですね。。。。 初犯でも執行猶予はむつかしいのですね。

関連するQ&A

  • 窃盗罪(空き巣)の刑罰

    前にも質問したのですが、先日、友人が窃盗罪(空き巣)で逮捕されました、初犯です。 被害は3件で金額は30万円くらいです。本人は深く反省し、 相手には弁償、謝罪し、示談が纏まりそうです。この場合不起訴の可能性はあるでしょうか? もしそうでなかったら、この場合どのくらいの刑罰になりますか? 1.罰金 2.懲役 3.執行猶予は? 宜しくお願い致します。

  • 刑罰について

    (1) 空き巣での高額窃盗(1億以上~)の場合、刑罰はどれくらいですか? 初犯なら執行猶予ですか? (2) ↑の(1)とは別件での空き巣で窃盗が発覚したら、それは再逮捕になり刑罰が+積み重なるんでしょうか? はっきりしていませんが、手口などからトータル15億円以上の窃盗に関わっているのではないかと思われます。 (3) 被害に対する弁償はあるんでしょうか? お金がない場合はどうなりますか? 免れる方法はあるでしょうか? 詳しい方宜しくお願いします。

  • 刑罰

    死刑(、海外にある終身刑)は理解できますが、そのほかの刑罰は理解できません。 ・人を殺して5年程度の懲役(禁固、執行猶予)で罪を償ったことになってしまう ・「10年以下の懲役又は、1000万円以下の罰金若しくは、これを併科する。」の罰金が被害者ではなく(なぜか、)国庫行きに… 昔にあった刑罰(加害者が被害者へ行った行為を加害者へ刑罰として科したり、死刑を斬首刑としたり、5刑など…)の復活或いは、新たな刑罰を導入又は、変更できるならば、何か案を教えて下さい。

  • 盗撮 2度目の処分

    盗撮をして現行犯逮捕    ↓ 初犯かつ被害者と示談が成立、被害届取り下げのため不起訴処分(罰金もなし) ところが、2か月後にまた同じことをして逮捕となった場合 どうような刑罰が考えられますか? ・罰金刑? ・執行猶予付の懲役?

  • 窃盗罪の刑罰の程度について教えて下さい

    先週、友人が通りがかりの人の財布(所持金約1万円)を盗み、窃盗罪で逮捕されました。実刑となった場合、窃盗は10年以下の懲役と聞いてますが、実際、このケースの場合、初犯だとして、どの程度の罪になるんでしょうか?また、仮に執行猶予などになった場合でも、確定され、釈放されるまでどの位の期間がかかるのでしょうか?ケースバイケースだとは思いますが、ご存知のかたがいましたら、教えて下さい。

  • 前科あり窃盗犯の刑罰について

    前科あり窃盗犯の刑罰について 友人が大手チェーンドラッグストアで窃盗現行犯でGメンに捕まり、警察に連行されました。 その日は3時間程度の取調べで引受人に家族が来て帰ったそうです。 また後日、半日がかりで事情聴取があるそうです。 ・7年前に詐欺罪で懲役1年6ケ月執行猶予4年(保護観察なし) ・過去もなんどか罰せられていないが悪いことをしている(転売等) ・同じドラッグストアチェーンでも余罪があるが、捕まってはいない(防犯カメラには写ってるかも) ・犯行が用意周到(その店の袋を用意したり) ・窃盗金額は4万円31点くらい、主にダイエット用品) ・被害金額は全額弁済し、親も店長さんのところに謝りに行ったそうですが罵倒されるだけだったそうです。 ・友人は会社勤めので仕事中に犯行に及んだそうです。35歳独身、親と同居です。 友人はどのくらいの刑になりそうですか? 実刑は確実でしょうか? どうにか執行猶予や罰金刑に持っていくことは可能でしょうか? 猛省してるので、助けてあげたいんです。 あと、防犯カメラの余罪も追及されるでしょうか?

  • 窃盗 刑罰

    窃盗 大変お恥ずかしい話しで全て私が悪い事を重々承知の上、ご回答を求めます。 昨年夏~今年一月にかけ職場(現在退職)同僚ロッカーより総額20万弱を窃盗し警察署へ任意同行となり犯行を認め調書作成となりました。 勾留はなく書類送検の後、先日区検察庁より呼び出しの通知があり今週出頭します。 被害者への謝罪につきましては最初は会いたくないとの理由から直接の謝罪が叶わなかった為、手紙と被害金を上司経由で渡して頂き後日、被害者の方より『気持ちに区切りをつけたいので会いましょう』との連絡を頂き上司立ち合いの元、直接の謝罪が叶いました。被害者の方からは『私はもうこれでいいので後は法的な償いをしてまたやり直してほしい』との言葉を頂きました。 示談書は私が悪い為とてもそんなお願いは出来ず作成していません。 被害者の方、職場関係者、両親、本当に沢山の人に精神的な苦痛とショックを与えてしまい今更ながら消す事の出来ない傷を与えてしまった事実に胸が張り裂ける想いでいます。これから私がどう生きてもその事実だけはもう消せません。 これから区検察庁へ行きますが自分に科せられる刑罰に従い二度と同じ過ちのない様生きていこうと思います。 しかし実刑懲役となった場合鬱病の母が心配です(父は数年前に他界) 罪を犯した自分が全て悪いのですがこれから私はどんな刑罰に科せられると考えられますか?ご回答頂けたら有り難いです。宜しくお願い致します。

  • 窃盗罪 

    窃盗罪  窃盗、窃盗未遂、建造物侵入罪で起訴され、6ヶ月間の接見禁止の中、保釈で出てきました。 同じ会社の部下3人がやらかした事件で、私に指示されたと検察に言っているみたいです。 勿論、そのような事実はなく、否認しています。弁護士も私選で3人付けています。 部下の内一人は未成年で、短期保護観察になり、一人は初犯で懲役10月 執行猶予2年、 最後の一人は猶予中の犯行により、懲役10月 前回の執行猶予の取り消しで刑務所に行きました。 検察は論告求刑で、私が首謀者で否認していることにより、反省の態度がうかがえない。犯行は悪質で、再犯の恐れもある として、懲役2年6月を求刑してきました。 私は3年半ほど前に暴行で逮捕され、罰金10万円の略式になりました。 今回が初犯ということを考慮してのこの求刑は普通なのでしょうか。 弁護士は罰金刑の前科はほとんど関係ないと言ってます。 検察も初犯ということを口頭で言っていました。 留置場や拘置所で半年間の接見禁止は裁判官は情状面で見てくれるのでしょうか。 ちなみに被害額は25万円です。 執行猶予はあり得るのでしょうか。 弁護人は無罪を訴えて論告を終えたのですが、日本の裁判は起訴されたら、無罪を勝ち取ることは ほとんど無理だと聞いたものですから。 教えてください。

  • 友人が窃盗罪で捕まりました

    友人が窃盗罪で捕まりました 今わかっていることは 初犯。窃盗のグループに入っていた。被害総額は1万ちょっと。 この場合、執行猶予はつくのでしょうか? それとも刑務所に入ってしまうのでしょうか? グループ的犯行だったようなので初犯でも執行猶予はつかないんですかね? 教えてください

  • 窃盗の罪で実刑判決が下りました

    同僚が、窃盗の罪で逮捕され、結審。懲役2年、執行猶予は付きませんでした。 控訴しなければ、刑が確定し、収監されます。 窃盗は、友人のお金1,000万円を黙って使い込んだというものです。 まだ弁償できておらず、示談もしておりません。 今後、民事訴訟を起こされると思うのですが、被害弁償のほかに損害賠償請求がされるのでしょうか。その場合、1,000万円以外にどのくらいのお金が必要なのでしょうか。収監されれば、会社に勤めるような収入は得られませんので、弁償もかなり時間がかかるものになると思います。 親御さんは保釈金を出すのに精いっぱいで、被害弁償の肩代わりはしてもらえないようです。 結審してからできること、優先しておくべきことなど、手順をご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。