• ベストアンサー

どのぐらいの刑罰罰金が重刑罰や重い罪と呼ばれるの?

どのぐらいの刑罰、罰金が重刑罰や重い罪と一般的に 呼ばれるのでしょうか? 懲役1年でも実刑がついたら重いつみ 罰金も100万超えたら重罪 みたいな感じですか? テレビのニュースで窃盗とか障害とか詐欺とか で懲役3年とか5年とか ついたというニュースを見聞きしたりもしますが こういうのは犯した罪にたいして重いといえるのでしょうか? 教えてくださいよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本 拘留→罰金→執行猶予→禁固刑→懲役刑→無期懲役→死刑 って感じになるとおもいます。 重い罪っていうのは人それぞれ違うとおもうので なんとも言えないと思います。 前科ない人からすれば、罰金だろうが、執行猶予だろうが 懲役1年だろうが重い罪だと思いますし、 懲役1年経験した人からすれば、罰金って軽いだろうし。。。w

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます (*´∀`*)