地域サッカークラブのコーチとの人間関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 地域サッカークラブのコーチとの人間関係で悩んでいます。コーチの指導方法や態度に疑問を感じています。
  • 主人が地域クラブのボランティアコーチとして活動していますが、コーチとの関係がうまくいっていません。コーチの指導方針や扱い方に不満を感じています。
  • 子どもが地域クラブに入ってから、コーチとの関係が悪くなりました。コーチの発言や態度に問題があり、子どもが練習を楽しめなくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

地域サッカークラブのコーチ

サッカークラブの人間関係で悩んでいます。 以前、小学4年生の技術で質問させていただき、参考になる回答を頂いた者です。 前回質問より子どもの気持ちを第一にサッカークラブでの活動を応援していました。 人間関係というのが、やはり以前にも相談の種となったコーチとの関係なんです。 主人は職場の関係で海外クラブチームのスクールに関係しています。 仕事が終わってからの趣味&サッカー好きのボランティアでスクールに参加しています。 子どもは地域のなかで育ってほしいという我が家の方針で地域クラブに入っています。 3年の終わりから入ったのは、アレルギーとアトピーとぜんそくでなかなかスポーツに 取り組めなかったからです。本当にありがたいことに、3年の秋ごろ、完治したんです!! 話は戻りまして、主人は地域活動に積極的に参加するので地域クラブでの保護者も 顔見知りばかり、しかも海外クラブチームスクールの関係者とあって一目置かれています。 サッカー大好きで、お父さんコーチとして子ども達からも人気者で、ゲームになると 入って、入ってとせがまれて、楽しそうです。 でもコーチは、主人が子ども達が良いプレイをして「今のパスいいよ!」なんて褒めると 「ああ、そういうことはいいですから」といって制止させられます。あと気になるのが 夏の練習時間なんです。朝9時から食事抜きで午後2時までやったりするんです。 主人も、「長すぎる、昼食とらないなら途中バナナとかパンとか用意が必要」と・・・ 話が長くなるので、以下主人の指摘を箇条書きにしました      主人コメント ・子どもに対して「くそぼけ」「これができないとベンチにいれない」⇒時代錯誤 ・「限られた時間での練習だ、さっさとする」             ⇒3時間もあってよく言うね ・「ダラダラやっているヤツは練習から外れてもらう親が文句いって   も練習には参加させない」                     ⇒自分の立場わかってますか? ・「真剣に練習に取り組んでいれば、たまに笑い声があっても  しょっちゅうヘラヘラすることはない、練習に対する心構え   ⇒練習に集中できないのはコーチ  がなってない」                              の責任でしょ。つまりアナタ。 最近では、主人をみかけても挨拶すらしなくなりました。大人げない・・・ 地域の方は卒業まで一緒になんて声をかけてくてますが、私は主人のいるクラブチーム のジュニアに行ってほしいと思います。客観的にみてどうでしょうか? 長文すみません。                

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185597
noname#185597
回答No.2

私も以前「お父さんコーチ」として地域のクラブで 小学生にサッカーを教えていました。そのときの 経験を踏まえて感想、私見を述べさせて頂きます。 >子どもに対して「くそぼけ」「これができないとベンチにいれない」 教えている相手がプロでもないのに、指導者にあるまじき発言ですね。 子供が萎縮してしまいます。小学生では、まずサッカーの楽しさ を教えることが一番大切です。その上で技術が身につけばいいと 思います。 >「限られた時間での練習だ、さっさとする」 私が所属していたクラブは1コートだけで1年生から6年生までを 3.5時間/週で教えていたので、時間がもっと欲しいと感じたことが 何度もあります。ご主人が所属するクラブの人数・グラウンドの広さが 分からないので何とも言えませんが、てきぱきと練習するのは いいことだと思います。 >「ダラダラやっているヤツは練習から外れてもらう親が文句いって   も練習には参加させない」 ダラダラやらせてしまっているのは指導が悪いからですね。指導者 としては失格です。 >「真剣に練習に取り組んでいれば、たまに笑い声があっても  しょっちゅうヘラヘラすることはない、練習に対する心構え  がなってない」 上記と同じです。 >でもコーチは、主人が子ども達が良いプレイをして「今のパスいいよ!」なんて褒めると   「ああ、そういうことはいいですから」といって制止させられます。 子供は褒めて育てます。ご主人の発言に賛成です。 >「長すぎる、昼食とらないなら途中バナナとかパンとか用意が必要」 その通りだと思います。特に今の季節、外でのスポーツでは体調管理が 一番大切です。 >主人をみかけても挨拶すらしなくなりました。 子供じみた「嫉妬」ですね。保身を優先し、何が一番大切なのか分かって いないのでしょう。 >私は主人のいるクラブチームのジュニアに行ってほしいと思います。   客観的にみてどうでしょうか? お子さんはどのようにお考えなのでしょうか。確かにご主人のクラブチーム に「移籍」すればいい指導を受けられるかもしれませんが、他の子供たち との関係に影響は出ませんか。理想は、今所属しているチームを改革 することですね。 地域クラブにコーチがどれくらい居るの分かりませんが、まずはコーチの 人たちで話し合い、チームの指導方針を決めることが大切です。理想論 かもしれませんが、質問者さんのお子さんを含め、子供たちにとって何が 一番大切なのかをコーチ全員が同じ意識を持たないとだめです。ご主人 が先導を取って改革してみてはどうでしょうか。 余談ですが、私が所属していたチームの指導方針は 「明るく楽しく元気よく」 でした。

ep82ep91gt
質問者

お礼

経験者の、しかも丁寧なご回答ありがとうございました。 項目ごとのアドバイスに、なるぼどとうなづいてばかりです。そうですよね、サッカーの楽しさが一番大切ですよね。世界的な選手も理由は「好きだから」「楽しいから」といったことですよね。 最後の移籍については、私が感情的になっていると反省させられる内容です。サッカーをやっているのは息子、主人公は子どもだと主人にも言われていたのですが・・・ できる限りのことは行動してみようと思います。主人がすぐに移籍と言わないのは、同じような考えがあるのかもしれません。 最後に主人の方針といいますか、よく口にするのが「楽しく真剣に」です。丁寧なご回答に感謝しております。

その他の回答 (1)

noname#182675
noname#182675
回答No.1

はじめまして(^-^)20代後半の女性です♪ 質問者様の気持ちからすると、お子さんは、ご主人のいるジュニアのチームに行ってほしい。と言うことですよね(^-^) 人間関係、難しいですよねρ(・・、) おそらくですが、コーチがご主人に嫉妬しているのでは?と思います。 サッカーが上手で、子供にも人気がある。ご主人の子供達に対する言葉まで、コーチがとやかく言うのは(笑)間違いなくそうだと思います! 今のクラブで続ける方法は、コーチを褒める(笑)それしか、ないと思います。 子供のパスを褒めて後、必ずコーチも褒める等、そういった事でコーチを満足させると、いいのかな。と(;・∀・) 後は、練習時間ですが、この暑い夏大変です! 保護者で相談をして、飲み物当番などは、どうでしょうか。キーパーを持ってきてポカリを作る等。 先生も大変ですよね、飲み物休憩を入れましょう(^-^)等、先生をを気遣う言葉をかけながら、子供達の休憩時間を取る(笑)!等、色々作戦が必要ですが、どうでしょうか。 このぐらいしか、思い付きませんが…何か参考になればいいです(ノ´∀`*)

ep82ep91gt
質問者

お礼

ものすごく回答が早くてびっくりしています。 ありがとうございます。 やはり、主人に嫉妬してるのでしょうね。 そのあとの対応は思わずクスリと笑ってしまいました。 子どものプレイを褒め、コーチも褒める まるで主人がチームの中心みたいで、おかしくなっちゃいました。気分も軽くなる回答嬉しいです。 いろいろ作戦を考えながら、解決策を練っていきたいです。 余談ですが、私の個人的な悩みは保護者のお母さん達にも 主人は人気があるということです。キレイなお母さんもいらっしゃるので心配・・・なんておのろけですよね。

ep82ep91gt
質問者

補足

表示がおかしくなっていました。読みづらくて申し訳ないです。