• 締切済み

ミニトマトの完熟方法

露地でミニトマトを6株栽培しています。 肥料袋を利用してマルチとしていますが、雨を防ぐ覆いは ありません。全体が真っ赤になるまで採らないでいると、 殆どが割れてしまいます。ヘタの周囲がまだ緑色の時に 採取して、発砲スチロールのトレーに入れ、陽の入る窓際に 置くと3~7日で真っ赤になりますが、水分が抜ける為か、腐りかけ ているのか判りませんが、ブヨブヨになる方が先のものが多いです。 そうならせずに完熟させる方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

ミニトマトに限らずトマトの実割れの原因は水分の過多による果実の成長バランスの変化もしくは、強い直射日光による高温障がいだと思われます。 雨よけはなくても構いませんが、やや畝を高くすることで実割れはぐっと減ります。また直射日光により果実は硬くなるので、新聞紙等で袋を作りかけておくだけで実割れの確立は減ります。

tengenseki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 畝の高さ約12、幅約60cmです。今迄潅水はしていませんが、畝をもっと高くすると過乾時潅水の必要性の判断が悩ましいです。袋掛けまで手間暇かける気には今のところなれません。(1)収率を犠牲にして完熟まで収穫しない、(2)やや緑色が残る中に収穫し、ポリ袋に入れ冷蔵庫内で赤くさせる。但し、甘みが(1)より落ちそう。の両者をこれから試みようと思っています。