• 締切済み
  • すぐに回答を!

30代男、腹回りの贅肉を取りたいです。

ジムでは「筋肉が足りないからそうなるんです。有酸素は控えめにして、腹のトレーニングをしっかりやって下さい」とアドバイスを受けました。 それからクランチやサイドベントなどで鍛えてるんですけど、あんまり変わりません(多少固くなったかな?とは思いますが、相変わらず腹回りはブヨブヨです。割れ目が浮き出る気配はありません。) トレの頻度は週2~3回、有酸素はトレの時に20分程度やってます(歩きと走りを交えながら)。 普段は自転車通勤で、晴れた平日はほぼ毎回50分程度漕いでます。 本当に筋トレで腹回りの贅肉は取れるんでしょうか?

noname#182444
noname#182444

みんなの回答

  • noyet
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.6

こんばんは、今頑張って体を引き締めをしているものです。 腹は割れているのですが、横腹はやっと最近効果がみえてきました。 ちなみに自宅で筋トレしています。 筋トレで大事なのは、回数ではなく、負荷がきちんとかかっているか? 呼吸と姿勢もとても大事で、間違っていると、ただ回数をこなしているだけで、鍛えているとはなりません。 腹筋をした時に、きちんと負荷がかかり固くなっているか?意識するのも大事です。 あとは苦痛との戦いの繰り返し。 ジムは汗をかき安く、やった感がでますが、勘違いを起こしやすい気もします。 自転車通もきちんと有酸素運動できているか? あとはストレッチ、これも大事です。 以上、きちんとしている、問題はないと言われるなら、まず三カ月、半年と長期スパンでみているれば、効果はでると思います。 お互い頑張りましょう1努力した分、必ず成果はでます!!!

  • zorrooo
  • ベストアンサー率29% (30/102)
回答No.5

>本当に筋トレで腹回りの贅肉は取れるんでしょうか? とれません。 例えば相撲とりって暴れる150kgの巨漢を吊り上げるっていう 恐ろしいほどの腹筋があるのですが(ここで吊り上げる動作は背筋です とかいう馬鹿げた突っ込みは止めましょう)やはり腹に肉はついてます。 三土手大介さんを検索してみましょう。

noname#208586
noname#208586
回答No.4

ジムのトレーナーといえども営業商売なので、会員をなるべく長くいさせる。効果がすぐでてしまわないように 長期的プランがメインです。もっというと、途中で挫折して幽霊会員を多くすることが一番効率的な営業です。 ただ、お客さんが腹周りの贅肉を取る方法と聞いて、有酸素控えめにというのはあまりにも客の足元見すぎというか、 いい加減ですね。内臓脂肪は有酸素運動でしか効率よく消化できません。腹筋は脂肪を燃やすことは できないので。腹筋とサイドベント、背筋、チェストプレストすべてを20分くらいかけてやって、50%くらいの力 でできる範囲で、あくまでもウォーミングアップです。有酸素運動で100%の力をだすために温存してください。 トレッドミルで5分早歩きしながらスピードアップ+50分ランニング+5分のクールダウンジョグで合計1時間。体重が不明なので強度のアドバイスはできないですが体重80キロ未満と想定しすると 最低時速9キロで走って、1ヶ月後には傾斜を1%つけて時速9.5キロ程度にできれば最適かなとおもいます。 ランニングのさいは、腕をだらんとさせずに、ちゃんと振って走るようにすれば、腹の筋肉を使うことになるので 一石二鳥です。 これを週3回持続できればいやでも1ヶ月に1cmづつ腹回りが小さくなっていきますよ。 もちろん、食事もいまのままだと何も変わらないのでご飯のお代わりや大盛りはだめです。毎食1杯までです。

回答No.3

筋トレで贅肉はとれます。 筋トレするのだったら「もうこれ以上できない!」を超えるというのが私のやり方です。 そこをこえると痛みは消えます。むしろ気持ちが良いくらいに。それを少なくとも2セット行ないます。 私の体験ではすぐにやせましたが、リスクもあります。集中力が多少欠落します。 筋肉量が多い人は基礎代謝が大きいので太りません。 筋トレでもダイエットでもそうですが、すくなくとも三ヶ月はやらないと効果は出ません。 頑張ってください。

noname#196301
noname#196301
回答No.2

脂肪を落とすには有酸素運動の方が基本ですが。 いくら鍛えても、上に脂肪が乗ってれば見えませんから。 自転車を毎日50分乗ってれば、たいてい落ちるはずですが、ママチャリでしょうか?。ロード、クロスだとしても、ポジションの見直しが必要かも。 前傾を増やして、体幹を使うようにしましょう。

回答No.1

腹回りは一番頑固です。特に横旗。 腕や足、胸に筋肉がついてきて、腹が割れそうになってくる段階でも 横腹だけはしつこかったりします。(実体験です) 筋トレで贅肉が落ちる(脂肪が燃焼される)のは事実ですが 横腹に関しては、何より体のひねりが効果的でした。 あと筋トレは有酸素運動の前にしましょう。後にすると効率が大きく落ちてしまいます。

関連するQ&A

  • 腹の贅肉が取れない…

    29歳男性、176cm/64kgです。 体重自体はそこまで太ってもないと思いますし、最近は体脂肪率も9~12%で安定しています。 なのに、腹の贅肉が一向に取れません。 ジムではアブドミナルクランチ、レッグレイズで鍛えてます。 自宅ではダンベルでサイドベントをやったり、嫁が持ってるスレンダートーンを借りてます。 腹に力を入れると結構硬くはなるんですが、未だに割れ目が浮き上がってくる気配もないです。 有酸素はそこまで力を入れてないのですが、有酸素の比率を高めないと贅肉は取れませんか?

  • トレッドミルもした方がいいですか?

    通勤で週5日40分ほどロードバイクをこいでます。 さらにジムで週2~3日筋トレをやってますが、筋トレの後に30分ほどトレッドミルで有酸素運動をしています。 以前「有酸素はあまりやりすぎないように」とトレーナーから釘を刺されてますが、筋トレ後の有酸素は必要ないのでしょうか? お腹の贅肉を落としたいのですが、自転車+筋トレ(クランチなど)でも落ちて行くのでしょうか?

  • 以前から腹が・・・

    ジム暦4年 178cm 73.5kg メタボ検診で腹回り87cmです。年齢47歳。 子供の頃から腹が出ている体形です。それなりに筋肉が付いてくる程度に行ってきました。 しかし、腹回りだけ一向に引き締まってきません。 座ると特にベルトに腹が乗っかる感じで横腹、特に前の腹が手で鷲掴み できて、少し肉が余りがちな感じです。見た目は太って見えません。 筋トレ内容は有酸素運動が1日おきか毎日に近い日数で20分~30分。 マシンの筋トレは体全体(腹筋ももちろん)を週2回~3回。 食事は特に気にしていませんが、バランス良く取るように心がけています。 何か足りないモノはないでしょうか? おすすめがあればアドバイス願います。

  • サイドベント

    腹回りの贅肉を減らして引き締めるのに、サイドベントって有効ですか? 左右各13~15回×3セットぐらいやってます。

  • 筋トレとお腹痩せ、両立は不可能?

    ジムに通い始めて半年、現在は週2ペースで励んでいます。 筋肉をつけて体を作りたいと思う反面、お腹の脂肪にも悩んでいます。 クランチやレッグレイズなどで腹に刺激は与えているものの、腹の脂肪はビクともしません(笑) 筋トレして多少硬くなった気はしますが、まだお腹はブヨブヨです。 そこで先日からウォーキングやジョギングを始めたんですが、有酸素運動は筋肉を落とすと聞き…。 トレーナーからも「有酸素は最低限に留めて下さい。腹は筋トレで追い込めば自然と引き締まります」と言うアドバイスを受けてます。 トレーナーはほとんど有酸素してない(やっても20分のウォーキング程度)のに、腹は割れてしっかり引き締まってます。 筋トレとお腹痩せは、やはり両立しえないものなのでしょうか? うっすらとでも割れた部分が見えてくればいいのに、それすら全く見えません。 少々の脂肪には目をつぶって、筋トレで追い込めばいつか腹はへこみますか?

  • 有酸素なしで腹部の脂肪って取れますか?

    29歳、男、176cm/66kgです。 今ジムで筋トレをしています。 元々80kgぐらいあったのですが、63.5kgまで減らしました。 そこからジム通いを始めて、「よく食べ・よく鍛え」を実践しました。 3ヶ月ほどで66kgまで増量して、筋肉量や体つきもわずかずつですが成果は出ています。 そこでもう少し増量しつつ、筋トレに励もうと思っています。 しかし、お腹周りの贅肉が取れません。 力を入れると前よりも硬くなった感じはしますが、まだつまめるほどの肉があります。 「増量期に有酸素はしない方がいい」との意見も見ましたが、 筋トレだけでお腹周りの贅肉を取る事は可能なのでしょうか? ジムではアブドミナルとロータリートルソー、自宅でクランチとレッグレイズをやってます。

  • お腹周りの贅肉と内臓脂肪

    久しぶりに投稿致します。 現在入社数年目となり、仕事も忙しく生活がとても不規則になってきております。大学院のころと比べて、体重も7kg増加となり体格が変わってきたことを痛感しております。 そのため、ジムでトレーニングしております。 主なメニューは、10分程度軽くストレッチを行い、30分程度ウェイトトレーニングを行っています。その後大体1時間程度の有酸素運動です。最後はサウナです。 足は有酸素運動(ランニングではなくて、クロストレーナー)を行っており、そんなにひどいとはおもわなくなってきました。しかし、お尻の贅肉をとりたいです…あわせて、特に腹周りの肉を落としたいです。 前置きが長くなって恐縮なのですが、 ・お尻の脂肪はどうやったら減らすことができますか?  ⇒今のままクロストレーナーやっていればよいでしょうか?ランニングは男なのに肺活量が3000切っているせいか、酸欠状態にすぐなってしまうのでやめています。 ・お腹周りの贅肉を落とすには、どうしたらいいでしょうか?  ⇒一人で悩んだ挙句、ザバスのウェイトダウンを購入しました。 何かよいアドバイスをいただければと思います。 上記内容について、よろしくお願いいたします。

  • お腹の脂肪を取りたい

    アラサー男です。 身長176cm、体重は66kg、体脂肪率21%です。 さっき計ったらへそ周りが84cmもあって、本当にショックです。 ジムで筋トレと有酸素をしてるんですが、なかなか脂肪が取れません。 お腹の引き締めに成功した方は、どのように達成されましたか? お腹の筋トレ = クランチ、ヒップレイズ、サイドベント 有酸素 = トレッドミル(速度10~15km、傾斜0~2度、時間15~20分程度のランダム走行) これとは別に、フリーウェイトやマシンで筋トレをしています。 いい体を作りたいので意図的に炭水化物やたんぱくの摂取を増やす時もありますので、 こう言う時って体脂肪率の低下やお腹の引き締めは諦めた方がいいのでしょうか? 胸や足は徐々に出来てきましたが、お腹だけが変わらずぽっこりでかなりだらしないです。 アドバイス頂ければと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 40代以降のお腹回りの贅肉の落とし方

    初めまして。 現在41歳になるのですが、ちょうど一年前の春から急に全身の原因不明の浮腫みが始まり今はそれは治まっているもののその頃についた脂肪、特にお腹、腰回りの贅肉が落ちずに悩んでいます。確かにここ数ヶ月甘いものを多く取るようにはなったものの、これまでなかったこの特に腰回りの脂肪の落とし方を教えてください。お腹も空腹時でも以前のようにぺったんこになる事はなくなってしまいました。今現在は一ヶ月半くらい前からジムで筋トレとランニング30分行っています。ただ、これも以前程効果を実感できずにいます。年齢的な事もあり内蔵脂肪も影響しているのではと思います。皮下脂肪もかなりつまめる程あります。両方を減らして元のぺったんこの状態に戻す方法を教えて下さい。特に腰回りが全く贅肉のなかった元の状態に戻るか心配です。

  • 筋量と足の太さについてなど教えてください

    基礎代謝と痩せやすい身体について ダイエットについて色々と質問させてください。 スポーツクラブで、 「大きい筋肉を鍛えて、基礎代謝を上げて痩せやすい身体になるのがダイエットの近道」といわれました。 そこで、筋量を増やして、体重を増やして基礎代謝を上げて、体重より見た目が引き締まるようにしようと思いました。 ここまでは正解ですか? 今は時間的な制限もあるのと有酸素運動もするために サーキットトレーニングを週に3回ほど、1時間程度(ストレッチ含む)行っています。 筋トレパートの負荷は結構高めにしているつもりです。 有酸素パートでスクワットやランジを行うこともあり、筋肉痛になることもあります。 足りない腹筋トレは、サーキット後に5分ほど足しています。(クランチ、ツイストクランチ、サイドベント) そこで質問です。 (1) 体重が増えると、筋量も増えますが、脂肪も増えます。 体脂肪率は21~22%と普通の女性の範囲内なのですが、 もう少しだけ減らしたいです。(20パーセントくらい) 筋トレが足りないのでしょうか? (2) 足の大腿筋が大きい筋肉なのでスクワットやレッグエクステンションで 鍛えたのですが、太ももが太くなってしまいました(当たり前ですが) 筋トレしなくなると細くなります(当たり前ですが) 筋トレをすると一旦張って、太くなると思うんですが、 超回復後同じような、もしくはそれ以上の負荷で続けると、 だんだんと細くなるものですか?筋肥大した分どんどん太くなるんでしょうか? 足が太くならないトレーニング方法があるのでしょうか? (スロトレ、加圧トレなど) できたら、筋肉質でも浅田真央さんみたいなまっすぐな足になりたいんです。 しかし私は安藤美姫さんのようなメリハリ足です。 ない物ねだりなのでしょうか。 (3) 運動前に、アミノ酸タブレット(ZABAS)を摂っているのですが、 「VAAMもBCAAもあんまり意味ない」というコメントを拝見しました。 そうなんですか? 何を摂取したらいいですか? 食事制限はせずに、食べたいものを食べています。 野菜が多めのさっぱりした和食が好きで(お肉もお魚も食べます)、 量は普通だと思います。 太りやすい食事内容ではないと思うのですが、 お米が好きなのでインシュリンは低くないかもしれません。 食事内容はあまり変えるつもりは無いのですが、ご参考までに書きました。