• 締切済み

お腹の脂肪を取りたい

アラサー男です。 身長176cm、体重は66kg、体脂肪率21%です。 さっき計ったらへそ周りが84cmもあって、本当にショックです。 ジムで筋トレと有酸素をしてるんですが、なかなか脂肪が取れません。 お腹の引き締めに成功した方は、どのように達成されましたか? お腹の筋トレ = クランチ、ヒップレイズ、サイドベント 有酸素 = トレッドミル(速度10~15km、傾斜0~2度、時間15~20分程度のランダム走行) これとは別に、フリーウェイトやマシンで筋トレをしています。 いい体を作りたいので意図的に炭水化物やたんぱくの摂取を増やす時もありますので、 こう言う時って体脂肪率の低下やお腹の引き締めは諦めた方がいいのでしょうか? 胸や足は徐々に出来てきましたが、お腹だけが変わらずぽっこりでかなりだらしないです。 アドバイス頂ければと思っています。 よろしくお願い致します。

noname#165241
noname#165241

みんなの回答

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.4

その身長体重で体脂肪率21って、本当に筋量がなくてぶよぶよなんですね。 腹筋を鍛えて腹回りの脂肪を落とすとか、 生っちょろいことを考えるのはそろそろやめましょう。 そして全身の筋トレをしっかり行なってください。 本当にガリガリの肉体の上に信じられないくらいの 脂肪が乗ってるんだってことをはっきり自覚しましょう。 考えてもみてください。 スポーツやってたり体鍛えてる人があなたと同じ体重だとすると、 その人の体脂肪率は一桁台になるんですよ? いい体を作るってのは筋肥大目的のトレをやってるということですね? その場合もちろん炭水化物やたんぱく質は相当多めに摂ることになります。 ですからこのままではあなたのご想像通り体脂肪率の低下もお腹の引き締めも不可能です。 まずは減量からやらないとぶよぶよなのは直りません。 ですから筋肥大は後回しにし、体脂肪を落としながら 筋トレをやりこむことに目標を絞ってみるといいですよ。 ジムではひたすら全身のウェイトトレを行なって、 有酸素運動はアップとダウン合わせて30分以内にしましょう。 各種目のやり方や全身の鍛え方は知ってると思いますが、 不安ならいろいろなサイトで調べてみてください。 筋肥大関連はアウトオブデートなサイトが多いですがそれでも有用です。 そしてトレをやった後に炭水化物をまとめて摂るようにし、 休養日はあまり摂らない方が体脂肪は落としやすくなります。 つまり休養日は脂質とたんぱく質でほとんどのカロリーを摂取します。 当然ですがたんぱく質は毎日大量に摂ることですね。 現在どれくらいの量を食べてるかわかりませんが、 その体重なら休養日には1500kcl程度しか摂れません。 もちろん減量するのであればって話です。 トレ日には2000弱ってところですね。 白米を食べるのを控えないと達成できませんし、 体脂肪だって落ちませんよ。 一月やってみて、体脂肪率が16以下に下がらないなら また新たに質問してみるといいと思います。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 私(男性)はもうかなりの年配ですが、68kgあった体重を54kgに減量し、おなか周りも88cmから74cmに落としました(7年近く前です)。  男も20代後半から油断するとおなかが出てきます。おなかが出る原因は幾つかありますが、よくあるパターンは内臓脂肪がまず増え、次第に皮下脂肪(とくにおなか周り)も増えて来ることです。この皮下脂肪はしつこくて、なかなか取れません。ダイエットや運動をしても、ここが凹むのは最後の最後です。ですから根気負けしてはおなかは満足に凹みません。  おなかを凹ますもっとも効果的な方法は、ダイエットです。運動ではありません。カロリーの摂りすぎを避け、そのためには食生活の改善が欠かせません。運動、とくに腹筋やおなか周りのエクササイズをしても、おなか周りの皮下脂肪が優先的に取れるわけではありません。勘違いしている人がとても多いと思います。おなか周りの皮下脂肪を狙い撃ちして減らすことは出来ません。  でもダイエットだけでは体脂肪(内臓脂肪と皮下脂肪)が落ちるだけではなく筋肉量も減ってよくありませんから、運動をすることも大切です。  私の場合もカロリー制限と同時にスポーツジムに通って筋トレと有酸素運動を行ってきました。もう6年以上にもなり、いまだにダイエットも運動も続けています。 > 胸や足は徐々に出来てきましたが、お腹だけが変わらずぽっこりでかなりだらしないです。  根気よく続けることです。おなかが満足に凹むのは最後の最後です。1年がかりだと思ってください。ここの皮下脂肪を優先的に落とす方法は、施術以外はありません。

noname#165316
noname#165316
回答No.2

おなかの脂肪は多少腹筋を鍛えれば減るというものではありません。 炭水化物を減らすのがいいとは思いますが、いい体を作りたくて摂取を控えるのが厳しいのなら いつも意識的におなかを凹ませ続けてください。これを継続するとお腹がへこみます ためしに1ヶ月やってみてください

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

ジムに行ってるんならトレーナーに聞いた方が早いと思うよ。 向こうはプロだしね。 場所にも寄るだろうけどダイエットメニューとかも組んでくれるんじゃないかな? 有料になるかもしれないけどさw

関連するQ&A

  • お腹周りの脂肪がなかなか落ちないです!

    180cm/70kg/体脂肪率12%/25歳♂です。 4ヶ月程ジムに通い、体重はほぼ変わらず、筋肉量は3.2kg増え、体脂肪量は2.7kg減り、体脂肪は3.3%落ちました。 そして、ここで質問しているみなさんと同じようにお腹周りの脂肪は健在の状態です。 やはりお腹周りがかなり気になります。かなり掴めます。フニョフニョです。 4ヶ月経った今もこの状態なので、自信がなくなってきました。 このまま今までと同じようなトレーニング方法で大丈夫(きちんとお腹の脂肪が落ちるのか)なのか不安です。 現在のトレーニング方法は、しっかりとストレッチ→胸,背中,腹筋,背筋,スクワットの筋トレをサーキットのように2,3セット→ランニングを40分程度→水泳(クロールメインで疲れたら平泳ぎ)を40分程度。を週2,3回です。 やはり有酸素運動をもっと増やすしか無いのでしょうか? 何かアドバイスや改善点があれば助言をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします

  • 腹の贅肉が取れない…

    29歳男性、176cm/64kgです。 体重自体はそこまで太ってもないと思いますし、最近は体脂肪率も9~12%で安定しています。 なのに、腹の贅肉が一向に取れません。 ジムではアブドミナルクランチ、レッグレイズで鍛えてます。 自宅ではダンベルでサイドベントをやったり、嫁が持ってるスレンダートーンを借りてます。 腹に力を入れると結構硬くはなるんですが、未だに割れ目が浮き上がってくる気配もないです。 有酸素はそこまで力を入れてないのですが、有酸素の比率を高めないと贅肉は取れませんか?

  • お腹周りの脂肪で困ってます。。。

    お腹周りの脂肪を落としたいのですが、 有酸素運動で毎日5キロランニングし、 さらに一日おきの筋トレで、 脂肪を落とせますか?

  • お腹の脂肪

    お腹の脂肪がどうしても落ちません。 やせ形でバカにされていたのが嫌で 体重UP、筋力UPの為、筋トレをしています。 まずは体重を増やすため、脂肪の少ない多めの食事 プロテインを一日1回飲んでいました。 有酸素運動はまず体重を増やしたい時にはあまりしないほうが いいと言われましたので最初の1年はしていませんでした。 1年でかなり身体は大きくなったのですが その分、だんだんお腹が出てきたので 腹筋運動も今までより大目にし、少ないですが ランニング程度ですが有酸素運動も取り入れてます。 お腹以外は引き締まるのですが、お腹の脂肪はなかなか落ちません。 効果的にお腹の脂肪を落とす方法、御存じでしたらご教授下さい。 お願いします。

  • お腹回りの脂肪を落としたいですが

    以前こちらで質問しました。 その際はありがとうございました。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5426149.html 肉体改造したい気はありますが、なにぶん3月にお腹を切る為、 もう少しお腹の脂肪を落としたいと考えています。 もっぱら脂肪がついているのがお腹周りと太股内側です。 それ以外は全体的に締まってきたとは思うのですが・・。 1)最近仕事が忙しいこともあり、週に1度、いけて2度、スポーツクラブに通っています。 専門のジムに通っても後2ヶ月というリミットが見えているので、通うなら退院後、体力が戻ってきてからと思っています。 2)あまりダイエットの知識がないので、あるサイトの書き込みも読んだりしているのですが、全然語彙が理解できなかったりでついていけてません。 3)ただし、下手に有酸素をやるよりも筋トレする方が良いのだろうという結論にいたり、今はもっぱら筋トレ重視です。 軽く有酸素をしてからは、なるべく自分の限界に近い重さにチャレンジしてます。結構好きだなぁと感じています。 4)相変わらず体脂肪計はイマイチの数値でありますが、自分的にはかなり脂肪は落ちているはず?!と思うので、体重が変化しないことや体脂肪計がイマイチなのは気にせず筋トレに励んでいます。 一番効果があっただろう部分はお尻で、椅子に座るとでっぷりと広がっていたお肉の塊が減り、座ってもさほど広がらなくなりました。 5)家ではスクワットや腹筋をやっています。 勿論ジムでは筋トレで、体がアンバランスなので不安な部分はウエイトは軽めではありますが、下半身は負荷かけてやってます。 もう少し筋肉がついたら、今度は食事量を落としてダイエットをすれば良いのだろうぐらいの曖昧な感じですが・・・どれぐらいのダイエットをしたら良いのかわかりません。 今は、ほとんど食事を気にすることなく3食食べてます。  今日はお雑煮(餅2個)昼、ぜんざい(餅2個)、お鍋という感じの食事です。 体重は53キロ前後だと思います。 今の自分の筋肉量がどれだけあるかもわからないので、下手にダイエットをしすぎると筋肉も脂肪も落ちるだろうと思うのですが、 今から2,3キロ落ちるぐらいのダイエットをして、それからまた食事を戻しての運動をしようと思ってます。 (ダイエット中も運動はします) それにしても、お腹周りの脂肪が全然落ちません。 それでも昔よりは落ちましたが、つまむと厚くて、これを薄くするのが目的で始めたダイエットです。 1年以上前から、お腹を切るためだけに頑張ってきました。 なんとかもう少しばかりお腹周りを落としたいのですが。 難しいかなぁとは思っていますが・・。 できれば何かあればご指導いただけたらと思います。 退院後、体調が戻ったら、その時は筋肉も随分落ちているでしょうし、 スポクラでなく、ジム通いを考えております。 なので今はもうしばらく自己流でやろうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 体脂肪率をさらに下げるには?

    体脂肪率がこの1ヶ月で+-20%→+-15%まで落ちました。別に目標ではないのですがいけそうなら+-10%ぐらいまで落としたいのですが、やはり筋トレやウエイトトレーニングもしなければいけませんか?ちなみにこの1ヶ月は毎日2時間の有酸素運動しかしていません。アドバイスください。後、10代後半の体脂肪率はだいたい何%~何%くらいが多いんですか?

  • お腹の脂肪

    有酸素運動を始めて3ヶ月経ちます。 現在 身長173cm 体重71、3キロ。 1年前 身長171cm 80キロ。 昔は顔も上半身も脂肪だけでしたが、食事を腹八分目にして、筋トレで上半身を鍛えたら痩せていきました。 しかし、現在の71,3キロでストップしてしまいました。 鏡で体を見ても、胸や腹筋周りに筋肉は付いていても余分な脂肪はなかな落ちません。 腹筋を割るために有酸素運動を始めたんで・・・ 有酸素運動だけは上半身の脂肪は落ちないんでしょうか? 器具か何かを使った方がいいですかね? 教えてください。宜しくお願いします。

  • お腹の皮下脂肪と有酸素運動の強度の関係

    何回か似た質問をさせて貰っていますが、お腹の脂肪を取りたくてジムに行って筋トレとエアロバイクをしています。 筋トレの成果もあり、筋肉比率も徐々に上がっていますが、一向にお腹の脂肪が落ちません。 120の脈拍での有酸素運動がいいと言う方(強度を上げると無酸素運動になる?)と強度をもっと上げないと脂肪は落ちないという意見があります。 どんな強度がいいのでしょうか。 ちなみに私は身長は165CMで体重63キロになってしまい、ジムに行ってます。 お腹の脂肪を取りたいです。 内蔵脂肪は平均的な数値ですが体全体は28%の体脂肪です。。 エアロバイクを使用。経験者いらっしゃいましたら、この強度・時間でこうなった等教えて下さい。

  • 筋トレ3ヶ月の腹筋

    お世話になります 本格的に筋トレを開始して3ヶ月になります。 現在腹筋については以下のようなメニューを行っています 1.クランチ 10rep x3、ハンギングレッグレイズ 10rep x3 2.クランチツイスト 10rep x3、サイドベント 10rep x3 上記を1.と2.を1日交代、水・土以外実施しております。 よくあるサイトにはある程度筋肉があり体脂肪が1桁なれば6パックなるとかかれていますが 現状なっておりません(;_;) 三ヶ月前 身長:174cm、体重:64kg、体脂肪率:? 現在 身長:174cm、体重:57.5kg、体脂肪率:9%弱 確かに三ヶ月まえに比べれば腹筋も多少浮き出て、縦に二つには割れています。 まだまだトレーニング強度が足りないのか、それとも体脂肪率1桁と3ヶ月程度では・・・なのか 教えていただけると幸いです

  • お腹の脂肪が取るには?

     お腹の脂肪が気になります。小生は37歳の男性、身長170cm、体重67kg、ウエストは78cm、体脂肪率は18%です。平日は40分ぐらい通勤のため歩いています。お腹の脂肪はなかなか取れず、苦戦しています。気になるところでは、「ビールを1日1リットルぐらい飲む」、「夕食が不規則になる遅い時だと23時になる」があがります。子供にもお腹が柔らかく気持ち良いと触られてしまいます。  お腹を凹ますためには何に気をつければ良いのかアドバイスを頂ければ助かります。よろしくお願いします。