• 締切済み

お腹の脂肪を取りたい

アラサー男です。 身長176cm、体重は66kg、体脂肪率21%です。 さっき計ったらへそ周りが84cmもあって、本当にショックです。 ジムで筋トレと有酸素をしてるんですが、なかなか脂肪が取れません。 お腹の引き締めに成功した方は、どのように達成されましたか? お腹の筋トレ = クランチ、ヒップレイズ、サイドベント 有酸素 = トレッドミル(速度10~15km、傾斜0~2度、時間15~20分程度のランダム走行) これとは別に、フリーウェイトやマシンで筋トレをしています。 いい体を作りたいので意図的に炭水化物やたんぱくの摂取を増やす時もありますので、 こう言う時って体脂肪率の低下やお腹の引き締めは諦めた方がいいのでしょうか? 胸や足は徐々に出来てきましたが、お腹だけが変わらずぽっこりでかなりだらしないです。 アドバイス頂ければと思っています。 よろしくお願い致します。

noname#165241
noname#165241

みんなの回答

• mudpuppet
回答No.4

その身長体重で体脂肪率21って、本当に筋量がなくてぶよぶよなんですね。 腹筋を鍛えて腹回りの脂肪を落とすとか、 生っちょろいことを考えるのはそろそろやめましょう。 そして全身の筋トレをしっかり行なってください。 本当にガリガリの肉体の上に信じられないくらいの 脂肪が乗ってるんだってことをはっきり自覚しましょう。 考えてもみてください。 スポーツやってたり体鍛えてる人があなたと同じ体重だとすると、 その人の体脂肪率は一桁台になるんですよ? いい体を作るってのは筋肥大目的のトレをやってるということですね? その場合もちろん炭水化物やたんぱく質は相当多めに摂ることになります。 ですからこのままではあなたのご想像通り体脂肪率の低下もお腹の引き締めも不可能です。 まずは減量からやらないとぶよぶよなのは直りません。 ですから筋肥大は後回しにし、体脂肪を落としながら 筋トレをやりこむことに目標を絞ってみるといいですよ。 ジムではひたすら全身のウェイトトレを行なって、 有酸素運動はアップとダウン合わせて30分以内にしましょう。 各種目のやり方や全身の鍛え方は知ってると思いますが、 不安ならいろいろなサイトで調べてみてください。 筋肥大関連はアウトオブデートなサイトが多いですがそれでも有用です。 そしてトレをやった後に炭水化物をまとめて摂るようにし、 休養日はあまり摂らない方が体脂肪は落としやすくなります。 つまり休養日は脂質とたんぱく質でほとんどのカロリーを摂取します。 当然ですがたんぱく質は毎日大量に摂ることですね。 現在どれくらいの量を食べてるかわかりませんが、 その体重なら休養日には1500kcl程度しか摂れません。 もちろん減量するのであればって話です。 トレ日には2000弱ってところですね。 白米を食べるのを控えないと達成できませんし、 体脂肪だって落ちませんよ。 一月やってみて、体脂肪率が16以下に下がらないなら また新たに質問してみるといいと思います。

• isoworld
回答No.3

私(男性)はもうかなりの年配ですが、68kgあった体重を54kgに減量し、おなか周りも88cmから74cmに落としました(7年近く前です)。  男も20代後半から油断するとおなかが出てきます。おなかが出る原因は幾つかありますが、よくあるパターンは内臓脂肪がまず増え、次第に皮下脂肪(とくにおなか周り)も増えて来ることです。この皮下脂肪はしつこくて、なかなか取れません。ダイエットや運動をしても、ここが凹むのは最後の最後です。ですから根気負けしてはおなかは満足に凹みません。  おなかを凹ますもっとも効果的な方法は、ダイエットです。運動ではありません。カロリーの摂りすぎを避け、そのためには食生活の改善が欠かせません。運動、とくに腹筋やおなか周りのエクササイズをしても、おなか周りの皮下脂肪が優先的に取れるわけではありません。勘違いしている人がとても多いと思います。おなか周りの皮下脂肪を狙い撃ちして減らすことは出来ません。  でもダイエットだけでは体脂肪(内臓脂肪と皮下脂肪)が落ちるだけではなく筋肉量も減ってよくありませんから、運動をすることも大切です。  私の場合もカロリー制限と同時にスポーツジムに通って筋トレと有酸素運動を行ってきました。もう6年以上にもなり、いまだにダイエットも運動も続けています。 > 胸や足は徐々に出来てきましたが、お腹だけが変わらずぽっこりでかなりだらしないです。  根気よく続けることです。おなかが満足に凹むのは最後の最後です。1年がかりだと思ってください。ここの皮下脂肪を優先的に落とす方法は、施術以外はありません。

noname#165316
noname#165316
回答No.2

おなかの脂肪は多少腹筋を鍛えれば減るというものではありません。 炭水化物を減らすのがいいとは思いますが、いい体を作りたくて摂取を控えるのが厳しいのなら いつも意識的におなかを凹ませ続けてください。これを継続するとお腹がへこみます ためしに1ヶ月やってみてください

• Devil-Ear
回答No.1

ジムに行ってるんならトレーナーに聞いた方が早いと思うよ。 向こうはプロだしね。 場所にも寄るだろうけどダイエットメニューとかも組んでくれるんじゃないかな? 有料になるかもしれないけどさw