• ベストアンサー

高校生です。勉強ができません(´-ω-`;)

こんばんは。高1女です 夏休みが始まり約半分終わってしまいました(´・ω・`) ですが課題が半分以上終わってません^^; アホですよね(--;) 私は、小4から中3まで塾をやっていて 塾の無い夏休みは6年ぶりです(`・ω・´) はっきり言うと、楽しいです(*´・∀・`*) でも毎日のように遊んだり、ゴロゴロしてたら 中学生の時には7月中に終わってはずなのに終わらないです^^; 集中できる方法ありませんか? 高校生にもなって馬鹿な質問ですが・・・・; 図書館に行こうと思ったのですが高3の先輩たちで埋まってました;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.2

漠然とやってると、ほとんどの人が無為に過ごしてしまいます。 一番、単純な方法はノルマを作ることですね。 そして、やった成果が目に見えるようにするんです。 具体的には、夏休みの終わりまでのカレンダーを用意して、残りの課題をいつするのかを書き込みます。 そして、その課題が終われば、そこをマジックではっきりと消してしまいます。 先取りで課題を消していくと、何もしないでよい日ができることを、ハッキリと目に見えるようにしてしまうと、励みになりやすいですよ。 どんな方法が自分にとってモチベーションをあげやすいのか、どんな方法だと自分は飽きるのか、色々試してみた方がいいと思います。 結局、人それぞれですからベストの方法は人によって違います。 自分で見つけることができないと、いつまでたっても人に指図されないと動けない人間になってしまいますよ。

io05ssh
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

• norokko
回答No.5

家では集中できないタイプとお見受けします。 そのような場合は、お金を払ってしまいましょう。 具体的には、喫茶店・マクドナルド等の店で、お客が空いているとき(ここ重要)に、ドリンク1杯頼み、勉強しましょう。 結構はかどるものですよ。 持ち込む課題はあらかじめ絞っておいたほうが良いですがね。

io05ssh
質問者

お礼

お店でやるのですか! 良いかもです^^ 参考にさせていただきます。 ありがとうございます

回答No.4

義務教育じゃないから自分で選べばいい。この就職難に勉強すらできない者がどうなるか、 それは職安にでも行けば分かる。また、時間を持てあましているならばバイトをしましょう。 質問者に欠けているのはコスト意識ですから。 因みに、校則で許可されていないとかは関係ない。交渉すればいいだけの事ですから。

io05ssh
質問者

お礼

自分で選んだ結果が 「勉強をする」なんです。 やってない自分が悪いのは分かってますし。 回答者様が何を言いたいのかも分かります。 すみません。ありがとうございます。

• toshipee
回答No.3

真ん中あたりのレベルで生徒指導の経験上、評定平均(5段階の平均)1年間で猛勉強して上がる限界値は0.3。つまり、3年間で、3.0から4.0に上げるのは、不可能に近い。高1で、結構限界は担任にはわかってる。皆高1を悔やむ。

io05ssh
質問者

お礼

そうですね。 分かってますよ。分かってるから質問したんです。

noname#217148
noname#217148
回答No.1

俺と一緒の状態だな 笑笑

io05ssh
質問者

お礼

仲間がいました笑(*・ω・*) お互い頑張りましょう笑