• ベストアンサー

IPアドレスが知られて悪用されることはありますか?

coaiの回答

• ベストアンサー
  • coai
回答No.8

IPアドレスを知られて悪用されることは、あると言えばあります。 あると言えばありますが、それ自身を心配するのは順序が違うとも思えますが。 IPアドレスを知られたぐらいで攻撃が成功するなら、とっくの昔にあなたのPCは全世界に向けてパソコンの中身を公開していますし、ウィルスが蔓延しています。 IPアドレスなんか知らなくても、あなたの所有する通信機器に向けて何度も攻撃が試みられていますので。 遥か大昔は「個人の所有するPCが攻撃を受けるわけがない。自分は企業じゃないんだから大した情報が入っているわけではない」のように言われていたような時期もありましたが、今は無差別攻撃です。 ちょっと私の環境でアクセスのブロックログを見てみたら、今日だけで4回の不正アクセスの試みがあります。 もし無防備で放置していたら、特にIPアドレスを知られているわけではないのに既に4回の攻撃を受けて、私のPCはウィルスだらけとなっていたと考えられます。 これを電話で例えると、相手の電話番号を知っていれば特定の相手にイタズラ電話を掛ける事ができるという事。 そして、無差別なイタズラ電話を掛けるなら、適当な番号を回せば(その電話番号が使われていれば)誰かに繋がるという事に似ています。 インターネットに接続するという事は、無差別なイタズラ電話が始終掛かってくる電話線に繋ぐ事と同じようなものなので、最初から対策が必要。 対策ができていれば、そこに一人ぐらい特定個人を狙った新たなイタズラ電話の主が加わっても、まったく気にしなくてもいいんです。