• ベストアンサー

IPアドレスについての基本的なこと

ネットに接続中にIPアドレスが変化するということはありますか? 一旦、接続を切って(電源を切って)、再度、接続するとIP`アドレスが変るということはありますが、パソコンをつけている間にIPアドレスが変ることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S-Fuji
回答No.2

ネットの接続中には、何もしない状態で変化する事は有りません。 一旦電源を切ったばあいは、アドレスが変わる事は有ります。 DHCPサーバーに対し、IPアドレスの割り当て要求が出され、サーバー側からリース期間を調べ、終わっていればその時点で空いているアドレスを割り当てる事になります。

genkigan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 たとえば、無線Lan で接続していて、無線の調子が悪く、切れてしまった。電源を切らないで、しばらくしたらまた接続できた、という場合はどうなんでしょうか?

その他の回答 (2)

• S-Fuji
回答No.3

#2です 無線化している部分にも依るのですが、LANの部分が無線化されるので、WAN側のIPアドレスが変化する事は有りません。

genkigan
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

• kalze
回答No.1

>ネットに接続中にIPアドレスが変化するということはありますか?  動的IPアドレスであれば、ありますよ。 DHCPによってIPアドレスが割り振られますが、そのリース時間が過ぎたときに再度割り当てしなおされます。 そのときに違うIPアドレスが割り振られることがあります。 DHCPの設定で、基本的に同じIPアドレスを割り振るようになっていれば、実際には変わらないことがあります。 逆に異なるIPアドレスを割り振るようになっていれば、リース時間が過ぎたら、違うIPアドレスを割り振られます。

genkigan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。通信技術というのはネットをする上で基本的な知識だと思いますが、まったく分かっていません。図書館で本でも借りてこようと思っています。