• ベストアンサー

をわざわざサブカル系を好む心理

稀にyoutubeなどで音楽聞いて安上がり満足してる者です。 ごく稀にですが妙にサブカル系(マイナー系)を好む人っていますよね? ブログやここの書き込みでもメジャーカルチャー系をわざと毛嫌いしてマイナーカルチャーばかり求めたりする人がごく稀に居ますが、なんでメジャーカルチャーをわざわざ敵対視してマイナーカルチャーを好むのでしょうか?

noname#182350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.1

軽いから簡単に実行できるような気がするのではないでしょうか。自分の出した結果が軽くあしらわれる屈辱には耐えられるというか、少なくとも表現的には他人からの評価を重く受け止めないというような、いわゆる楽な生き方だからではないかと思います。私は一つの生き方だと思います。平凡人が才能豊かな人と同じようにふるまおうとするのはあまりよいことではないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

>軽いから簡単に実行できるような気がするのではないでしょうか。自分の出した結果が軽くあしらわれる屈辱には耐えられるというか、少なくとも表現的には他人からの評価を重く受け止めないというような、いわゆる楽な生き方だからではないかと思います。> この辺を毛嫌いしているという話ですか?

その他の回答 (2)

• hunaskin
回答No.3

>メジャーカルチャー系をわざと毛嫌いして 別に「わざと」じゃなくて嫌いなものは嫌い、好きなものは好き、ということなんじゃないでしょうか。 主流と違う好みの人がいるとしてそれを異端だ傍流だと蔑むような浅ましい人間にはなりたくないものですよね。

質問者

お礼

質問者

補足

>別に「わざと」じゃなくて嫌いなものは嫌い、好きなものは好き、ということなんじゃないでしょうか。> ん~偶然好きなのがサブカル系であるなら分かりますが、なんといいますか「わざと」というより「何気に」と言った方が的確だったかもしれません。なんという何気に避けてる感じがしたんですがね・・・勘違いだったかもしれません。 >主流と違う好みの人がいるとしてそれを異端だ傍流だと蔑むような浅ましい人間にはなりたくないものですよね。> まあそうですね、僕は別に異端とは思ってないけどただ単になんでだろう?と思っただけなんで・・・

• kanakyu-
回答No.2

あくまで好みの問題なら、 敵対視する必要はありませんよね・・ 「ふつうじゃない」とか、そういう路線でのイジメを受けたりした人じゃないでしょうか。 きっと、ひねくれちゃっていますね。 そういう人は、自分の存在意義を必死に探し求めている人だと思います。 追いつめられれば、さらにひねくれていくばかりです。 追い打ちかけたりせずに、生暖かい目で見守ってあげましょう。

質問者

お礼

質問者

補足

>自分の存在意義を必死に探し求めている人だと思います。> なるほど、その見方もありますね >追いつめられれば、さらにひねくれていくばかりです。> そん感じします。 >追い打ちかけたりせずに、生暖かい目で見守ってあげましょう。> 無論ですよ、追い打ち掛ける理由はないですから