• ベストアンサー

京都の観光スポットについて教えて下さい(;_;)

今年の4月から京都の大学に通う学生になります。せっかく京都で暮らすなら、色んな寺社に行きたいと思います。 そこでここは一回は行っておくべしと回答者さんが思う場所を教えて下さい。メジャーからマイナーな場所までよろしくお願いします。 あと自分は関東の者で京都はもちろん関西の事がよくわかりません。人とのコミュニケーションや礼儀などについても教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

京都での大学生活。楽しそうですね。 私は旅行でしか行ったことがない関東人ですが数え切れないほど行きました。 行ったところはそれぞれに風情があり魅力的でした。 とくにあげろと言われても難しいほどです。 思いつく限り行った場所を挙げてみます。 京都市街から 東寺、二条城、京都御所 清水寺、銀閣寺、三十三間堂、知恩院、高台寺(ねねの寺で有名)、八坂神社 南禅寺、永観堂、平安神宮 金閣寺、竜安寺、妙心寺(沙羅双樹の花がきれいでした、しっとりとした風情の大きな寺町です) 嵐山界隈(竹林やトロッコ電車、苔寺で有名な西芳寺など) 大覚寺、清涼寺、化野念仏寺、今宮神社(あぶり餅が食べたくて行きました) 市街から足をのばして 比叡山延暦寺、大原三千院、鞍馬山(鞍馬寺)、貴船(川床料理が有名) 高雄山高山寺(国宝鳥獣戯画で有名) 宇治平等院、万福寺(隠元法師の開いた中国式の寺) 伏見稲荷大社、東福寺(時代劇でおなじみの紅葉の美しい寺) 長岡京市の光明寺(やはり紅葉が美しい) 意外な名所 二条陣屋…個人所有の屋敷で見学には予約が必要・忍者屋敷のような重要文化財指定の民家 新撰組ゆかりの地めぐり…壬生寺をはじめとした新撰組ゆかり場所・洛中に点在しています 糺の森…京都人の憩いの森、東京で言う新宿御苑のような場所でしょうか? あげればキリがないですがこんなところです。 京都の街は歩くのが楽しいのでいつも歩き疲れてしまいます。 一度万歩計をつけて一日歩いたら2万歩を越えました。無名の寺社や店などがまた良いのです。 また季節の行事を尋ねるのも一興です。7月になると祗園祭りで街全体が賑わいます。 八坂神社では大晦日のおけら参りが面白いです。 比叡山延暦寺は別世界、やはり大晦日には鬼追い式という行事が見ものです。 真夏の暑さと冬の底冷えにはご用心ください。盆地の気候は関東人にはきついです。 また京都人はいけず(意地悪)と言われますがよそ者には優しいです。 暮らすと言っても学生さんにさほどいけずはしないと思いますよ。 京都人の心意気を存分に学んでください。日本が誇る街の文化だけのことあります。 一見さんお断りは生きぬくための知恵です。 学生さんに贅沢はできないでしょうがおいしい物もたくさん食べてくださいね。 若い頃は知恵で貧乏旅行を楽しみました。年齢があがってお金をかけた旅もまた楽しい。 いろんな楽しみ方のできる街です。

upponpon
質問者

お礼

観光スポットや行事、気候など詳しく教えていただきありがとうございました。 貧乏旅行楽しみたいと思います(笑)

その他の回答 (5)

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.6

NO.3ですが、思い出したので再アドバイスします。 一般的に暇があって金がないのが「学生」、反対に金があっても暇がないのが「社会人」ですね・・・ ならば学生さん向けに【京都一周トレイル】を紹介します。 http://kaiwai.city.kyoto.jp/raku/kanko_top/kyoto_trail.html 大きくコースは京北を除いて7コースあります。この途上や少し外れた所には寺社が点在しています。 時計方向と反時計方向を含み、道を覚えるまでまたはこの教えてでアドバイスできるようになるには相当な日数が必要です。 金要らずの体力勝負ですがポツポツと市内のスポットを巡るよりは達成感が生まれるはずです。

upponpon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 達成感味わえるためにも参考にさせてもらいます。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

京都で暮らすなら寺社仏閣巡りももちろんですが、 銭湯巡りとか http://www004.upp.so-net.ne.jp/ofuroyasan-teki/ 心霊スポット http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Yurinoki/8689/sinrei/sinrei.html 近代建築巡りなどもいたしましょう。 http://www.kyobunka.or.jp/seiyou/ あと、天神さんとか弘法さんとか知恩寺の古本市などの 昔ながらのイベントとか http://allabout.co.jp/gm/gc/76657/ http://tabitano.main.jp/7tionji.html 千本釈迦堂のだいこだきなどの季節の行事などもまめに チェックしてでかけましょう。 http://tokotokoto.com/?p=3941 >人とのコミュニケーションや礼儀などについても教えて下さい。 ぼやだけは出さないように。 京都の人は学生さんには優しいですが、火事には厳しいです。 家おんだされます。

upponpon
質問者

お礼

銭湯めぐりに近代建築めぐり楽しそうですね。でも心霊スポットのは気が引けます(笑)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

京都では『白足袋さん』と呼ばれる人たちが、金を持っており、エライとされています。白い足袋を履く仕事をする人のことで、坊主もその一つです。観光客から高い拝観料を取り、儲けているのです。拝観拒否の寺も有りますが、大半が拝観で儲けています。私は、東京生まれで京都市民になりましたから、当初は、観光シーズンに親戚や知人が交代で来ました。したがって有名な寺社仏閣は何度も行くハメになり苦労しました。しかし、寺社仏閣や城などに興味を持つようになったのは40歳過ぎてから位です。大学生の貴方はまず歴史を学び、そういう縁の場所を訪ねることから始めましょう。いずれ、ご両親や家族・友達などが来るでしょうから、寺社仏閣はその時に行けば良いのです。しっかりと知識だけ付けておけば良いのです。京都の人は本音をなかなか言わないのが普通で、文句を言わないから納得しているとは限らないし、心では凄いと思っていない事でも平気で褒める。例えで有名な話を言いますと、作家の西村京太郎氏(故人で愛人の山村美紗と家は隣同士だが中で繫がっていた)が祇園で下駄の音を響かせて歩いて、その音がうるさいと、ヒンシュクを買ったが、祇園の女将は、『先生の下駄、いい音しますな!』と言ったそうで、心の中では田舎者と馬鹿にしていても、表現はこういう表現です。京都の人なら、馬鹿にされたと直ぐ判るのですが、京都人以外では褒められたとカン違いしてしまうのです。

upponpon
質問者

お礼

まず歴史を学ばないといけませんよね。知識を豊かにしてから訪れようかと思います。 あからさまに思ってもいないようなお世辞は言わないで欲しいです(笑)

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.3

京都は大きく「洛北」「洛東」「洛中」「洛西」「洛南」と5区分されます。境界線ははっきりしませんが・・・ 社会人になっても京都は必ず訪れるはずですのでまだ案外観光化されていない、アクセスが若干不便な「洛西」の古刹をお奨めします。 なお、洛西の解釈ですが自分では京都西山と呼んで右京区は除いていますし、一部長岡京市を含みます。よって市販の観光ガイドブックなどではあまり取り上げていません。 メジャーなら【西山三山】ですね、他は「京都西山」で検索してみてください。

upponpon
質問者

お礼

5つの区に分けられていたんですね。初めて知りました。 是非洛西へ行ってみたいと思います。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

京都在住の者です。 メジャーな所については↓なんかを参考に。寺社だけでも多過ぎるので(書き切れません ><)、マイナーな場所は住んでからおいおい情報を得てからでも遅くはないかと思いますよ。 http://www.kyotokanko.com/index.html 京都特有のことについては、こんな本を読むのも良いかもしれません↓ http://www.chukei.co.jp/general/detail.php?id=9784806142089 ちなみに、京都人は『いつでも行ける』と思って観光社寺には一度も行ったことない人が結構多いです。自分も含め近所のことに関しては詳しいんですけどねぇ ^^;

upponpon
質問者

お礼

URLありがとうございます。 大学で出来た友人に詳しいことを聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 京都の観光場所

    こんにちは。 高2の女子です。1月5~8日に友だちと京都旅行に行きます! 私は、今年の夏とか何回か行ったことがあり、友だちは一回ほどしかないそうです。 有名なとこはもちろん、マイナーですが気になるところが多すぎて、なかなか決められません。 そこで、 皆さんに ここは絶対行くべき! という場所を教えていただきたいです。 どんな場所でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 京都のB級スポット

    京都の観光地について質問です。 メジャーな観光地ではなく、有名ではないけど雰囲気のいい場所や珍スポット等を教えていただけると幸いです。 京都在住のため、旅行で行くのではなく、週末や暇な時に訪ねてみようと思っています。車もあるので、交通手段は特に問いません。 メジャーな観光地は一通り回ったのですが、京都に引っ越してきてまだ日が浅く、地理がよく分かっていません。 調べてみても、京都で検索をかけると有名な観光地の紹介がほとんどで…。 写真を撮るのや下町散策、散歩も好きなので、風景が綺麗な場所、雰囲気のいい場所、他には地元民しか知らないマイナースポット、美味しいグルメ等々、お勧めの場所があれば教えてください。珍スポットと呼ばれるような場所も大歓迎です。 来年にはまた県外に引っ越し予定なので、残り1年間、京都を思い切り楽しめたらいいなと思っております。 簡単な情報さえいただければ、アクセス方法等は自分で調べてみますので、施設名や簡単な地名程度でも大丈夫です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 京都観光

    こんにちは 来週、急きょ京都に行くことになりました。 でも色々と見てまわる時間がありません。(半日ぐらいです) そこで、メジャーなところで構いません、お土産が買えたりぷらぷらできるとこでみなさんのおすすめなところはどこかありませんか? (清水寺は何回か行ったのでできればそれ以外で) あとその近くの泊まれる宿とかもあったら教えてください。 行きたいところがたくさんあってなかなか一つの場所に絞れずホントに困ってます、お願いします。

  • 夏、京都観光のルート。

    関西在住の人間です。 関東の知り合いが京都を訪れることとなり、案内を頼まれました。確かに私は京都の大学に通っているし、京都で遊ぶことも多いのですが、案内となると… 暑いのであまり歩き回るのもどうかと思うし、交通機関も活用しきれてるとは思えないので質問しました。 行きたい場所は甘いものが好きな人なので祇園小石、その他河原町あたりで昼・夕食を一緒に取り、別れたいと思っています。日程としては7月、祇園祭は避けるつもりです(人ごみが苦手な方なので) 何かお勧めのお店、場所、回り方など何かあったらよろしくおねがいします。わかりにくい質問の仕方ですみません。

  • 部活で京都に観光に行くのですが、おすすめは、ありませんか??

    部活で京都に観光に行くことになりました!でも京都と行ってもどこへ行ったらいいのかわからずという状況です。ちなみに状況や条件としては、 ・関西の学生で京都には普段から行けるので、普段買い物しないような場所。 ・海に行きたい。 ・二泊三日です。 ・その間色々とやることがあるような場所がいいです。(~体験みたいなのでも、おいしい物があるとかでも、綺麗な場所があるとかおすすめスポットならなんでもオッケーです) めんどうな条件ですが、いいところがあれば教えてください。何ができるとか詳しく教えてくれると助かります^^;

  • 彼氏の誕生日 関西のマイナー?スポットを教えて!

    彼氏の誕生日に行くちょっとマイナー?なおすすめのデートスポットを教えてください! 2人とも20代前半、付き合って3年、大阪と京都に住んでいて関西の有名どころのデートスポットは制覇してしまいました... USJ、神戸、京都の寺社仏閣や河原町、あちこちの動物園・水族館、スパプー、万博公園、白浜、アドベンチャーワールドなどは行きました。 また2人とも実家暮らしになってしまったのでおうちデートも難しいです。 私は学生のため旅行のプレゼントも難しくどうしようかと思っています。 私の誕生日は日帰り広島に連れて行ってもらったのでプレッシャーがすごいです... 今のところ太秦映画村とかひらパーとかかなと思うのですが、何となくさびれているイメージがあり迷っています。 オススメのスポットや上記の場所の感想など教えていただきたいです! よろしくお願いいたします。

  • 関東から関西圏(とくに京都)の大学へ行った方へ

    来年度、京都の大学に行こうと思っている千葉県の17歳です。 先日、志望している大学のオープンキャンパスに行った時の個別質問会でのことなのですが、自分が関東の学生だということを知った担当の先生に、「関東のひとは関東の大学に行ったらいいではないですか!」とかなり露骨にいやな顔をされてしまいました。 京都の人は関東の人に好意的ではないというような話は前から聞いてもいたし、そういう人もいるのかなぁ、程度に思ってはいたのですが、実際そういうような態度を取られると、進学した後の暮らしはどうなるんだろうなんて考えてしまって気持ちが萎えてしまっています。 そこでお願いなのですが、関東圏から京都、関西圏へ進学してそこで暮らしている方、実際はどんなもんなんでしょうか? 体験談を聞かせていただきたいです。お願いします。

  • 京都でお勧めの観光

    6月に、姉妹で京都に行こうと計画しています。 しかし、恥ずかしながらこれまで京都には一回しか行ったことがなく、 京都は全くの初心者です。地理なども分かりません。 そこで、お勧めの観光場所とか、京都観光に関してのアドバイス などいただけないでしょうか。 今のところ、清水寺には必ず行きたいという話になっています。 また、一つのお店で、豆腐と湯葉とお蕎麦が食べられるお店もありましたら 是非教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。 ※ちなみに、日帰りです。東海地方に在住の者です

  • 京都デートについて

    今度の日曜日彼女と1日京都にデートに行こうと思うんですが、京都デートはマンネリ気味(特に四条での買い物。)で行くとこなくて困っています。しかも、彼女は歴史など寺社仏閣はあまり興味がないようで…(私は歴史が好きなので、できたら行きたいと思ってるんですが、歴史が嫌いな彼女でも楽しめたり、興味を持ってもらえる場所や方法あったらお願いします。) 桜も散ってるようでものすごく困っています。 ちなみに、二人とも20歳の学生です。

  • 京都の人は冷たい?

    京都の人は冷たいよ、付き合いが難しいよ、って親に言われました。 生まれも育ちも関東なので生粋の関東人なんですが、本当なんでしょうか? 私は歴史が大好きだし、京都は日本人の美意識が色濃く残っていて憧れの場所です。それに、私が京都を訪れた際も現地の方がとてもよくしてくださいました。 なので、大学も京都の大学も考えています。 確かに県民性みたいなものはあると思いますがそんな言うほどなんでしょうか。 おばあちゃんが主に言うので偏見以外の何物でもないと思うんですがどうなんでしょう? まとまらない文で申し訳ありません。 京都出身の方やお知り合いに京都出身の方がいる方など回答お待ちしています。