ペットの犬の病気について

このQ&Aのポイント
  • ヨークシャーテリアの犬が背中にかさぶた状の白い粉ができ、時折かゆがる症状があります。家庭での治療方法や予防策を教えてください。
  • 犬の背中に白い粉のかさぶたができ、かゆがる症状が出ます。自宅での治療法や予防方法について教えてください。
  • 5歳のヨークシャーテリアの犬が背中にかさぶた状の白い粉ができ、時々かゆがるとのことです。家庭での治療法や予防策を知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

ペットの犬の病気について

犬の種類は、ヨークシャーテリアです、5歳です、背中に円形の白い粉をふいたような、かさぶた状の物が何か所かできて、時折りかゆがったりしています。何か家庭で治療できる、アドバイスが有りましたら、よろしくお願いいたします。又今後の予防の仕方もお願いいたします。

みんなの回答

• shi_yuyu
回答No.3

私としてはワンちゃんの事を考えてあげるのであればやっぱり、病院に連れて行くべきだと思います。 もしかしたら飼い主さんが思っているよりもワンちゃんにとっては辛いかもしれないし…わからないですけど…汗

回答No.2

痒みの原因はいろいろあります。 ですから、原因を突き止めないと、家庭での素人治療は無理です。 愛犬を失っても良いのならご自由にですが、ワンちゃんがかわいそうです。 我家の愛犬も痒みに悩まされました。 かさぶたが出来、その部分は禿げてしまいました。 動物病院3件目でようやく有効な治療を施してもらえました。 専門家でも、それぐらい原因究明が難しいのです。 とりわけ、疥癬に注意。 これは、「犬」-「人」間で相互に伝染ります。 愛犬が大切なら、動物病院に連れて行ってあげてください。

回答No.1

補足要求:原因は何でしょう? 瘡蓋の原因も色々です。アレルギー性皮膚炎、細菌感染症、皮膚リンパ腫などなど。原因を補足されたならば、それぞれの経験から得た知恵が示されると思いますよ。カテゴリも間違っていますので、原因を明示された上で再質問されることをお勧めします。