• 締切済み

犬の歯肉炎の治療について

犬の歯肉炎治療について。本当に困っています。 愛犬の歯肉炎について、本当に困っているので質問させていただきます。 生まれて15年になる、オスのヨークシャテリアを飼っています。 1年程前から、なんとなく歯茎が腫れていたのですが、ほんとに小さな腫れだったので獣医に連れて行かずに様子を見ていました。 その腫れが最近とても大きくなってしまい、痛そうにしています。 歯茎が大きく腫れ、口もきちんと閉められない状態で、とてもかわいそうです。 口臭もひどいのです。 しかし、私はこの不況の煽りで、賃金の未払いの末退職し、半年以上収入が無い状態で貯蓄もほとんど無くなってしまい、犬のえさやワクチン代を払うのがやっとです。 獣医になんてとてもとても連れていける状態ではありません。 お金を借りられる人もいません。 犬の歯肉炎の治療をなんとか家で治療できないでしょうか? 治療の仕方を知っておられる方は是非教えてください。 また、犬の保険があると聞きました。 今からでも保険に入れるものなのでしょうか? わらにもすがる思いで投稿させていただきました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• catrine
回答No.4

こんにちは。質問投稿が3月ですが、よくなっているといいのですが・・歯は大事、長生きの重要な要素の一つ、ですものね。ご心配よくわかります。うちのわん子はところどころ歯槽膿漏になっていまして、最近、ある獣医に歯石除去手術を勧められました。セカンドオピニオンとして別の獣医に診てもらったら、まだ麻酔してまでしてするほどではないので、これまでのように歯磨きをちゃんと続けてください、といわれてほっとしたところでした。全身麻酔はやはり体への負担を考えるととても嫌ですし。個体差があるようで、歯磨きをしなくても真っ白なきれいな歯並びでモンダイなしのわんもいるようです。わん友に聞いてから、人間の「生葉」の塗り薬をぬりぬりしています。先ず、ガーゼかコットンにわんの歯用の除菌水を含ませて歯と歯茎をきれいにしてから。臭いも取れてすっきり清潔になりますよ。生葉は効いているみたいです。味も嫌がりません。

回答No.3

歯肉炎では、なく、おそらく、歯周病(歯槽膿漏)です。「原因」歯垢や歯石がたまって、歯肉炎や歯周炎を起こします。進むと歯根膜炎を起こしたり、痛くて物が食べられなくなります。「症状」歯石がつくと、犬の歯に茶色い汚れがついたようになり、放置すると、口の中が臭くなったり、歯ががぐらついたりします。「治療と予防」たまった歯石を取り、歯肉の手当を受けます。以後、歯をきれいにする努力が必要になります。

回答No.2

歯肉炎になってしまった場合、恐らく家では治療は出来ないと思います。 動物病院で薬を貰って(抗生剤)歯茎の洗浄をしてもらわなければいけないと思います。 又、症状が酷ければ抜歯をしなければいけません。 経済的理由で病院に行けないとの事なので口臭を取り除く位しか出来ませんね。 歯磨き、歯磨き粉を使って。 そのままにしておくと他の病気に進行する場合もあります。 保険ですが、入る前に病気にかかっている場合は適用されません。 歯肉炎などで保険請求できるかも解りません。 又、掛金もかなりお高いとお聞きします。 私は保険には加入していません。 少しずつ貯金をしています。 症状によって、請求が認められない場合が多いと聞いたので万が一何があってもいい様に。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

歯肉炎ではなく口腔ガンかもしれませんよ。 ワクチンなんて金がないなら必要ありませんけどね。 保険は無理ですよ。考えればわかるでしょ? 貯金はないの?