• 締切済み

恋人と異性の親友との付き合い方

noname#196270の回答

noname#196270
noname#196270
回答No.4

あなたの感覚は正しいと思います。 私も男女の友情は成立すると思っています。 でもそれは二人きりで会わないこと、 用件があるとき以外のメールやLINEをしないこと が条件です。 >「2人では会わない」ことに躊躇する彼 私と夫は長い間友人でした。 もちろん二人きりで会うことは無く 用件以外のメールはしたことありません。 そんな関係だったのですが 私が主人にお付き合いを申し込んだとき 「もし他の女性と結婚したら今までの様に 君と友人付き合い出来なくなると思ったから 恋愛感情は全く無かったけどOKした。」 と言っていました。 (主人はお付き合い申し込んだときはフリーでしたが それ以外は結婚を前提にした彼女が何人かいました。) なので恋愛感情が無くても大切な女性 というのは妻になり得ることもあります。 いえ、体の関係が無い分余計に精神的に結びついており 強い信頼の絆が出来ており、 大切な異性はある意味恋人よりも大切なんですね。 今は夫婦ですから 男女としても家族としても お互い一番大切な人です。 でもそれ以上に 世界で一番大切な友人であることには 結婚前も今も変わりはありません。 もちろん彼は彼女よりもあなたの方を 愛していることでしょう。 でも彼にこう質問してみてください。 「もし彼女とこれからも電話したり、会うなら 私はあなたと別れるって言ったら あなたは私と別れる? それとも彼女との電話や会うのをやめてくれる?」 と言ってみてください。 どう返事にするかによって彼が あなたと彼女のどちらを大切に思っているか ハッキリすると思います。 「愛しいてる」ことと「大切に思っている」こととは 違う場合がありますからね。

rei1008
質問者

お礼

ご丁寧にご回答くださりありがとうございます。 やはり友達の関係から恋人や夫婦には成り得ますよね。 私も友達→恋人になるパターンが多かったです。 実は彼に「2人で会わないのが無理ならもう別れる」と 言ってしまいました。結局電話して、極力2人で会うことは控え、電話も彼からはしないことになりました。しかし、彼女からくる電話は減らないと思うので、悩みの種はなくなりません。用事がないのに何で電話しないといけないのか、自分の恋人に電話すればいいのに。。。と思ってしまいます。