• 締切済み

【女性と出産】妊活いつ始める?

こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 現代に生きる女性を取り巻くさまざまな問題について真剣に語り合う場をつくりたく立ち上げた「イザ!大人女子に聞く!ホンネ調査隊」。 社会的なテーマからワクワクやトキメキを感じられるようなテーマまで幅広く扱っていきます。 第1回目は、情報収集や体調管理から不妊治療まで、妊娠に向けての準備を行う「妊活」を取り上げます。 ------------------------------------------------------- ★今回のピックアップ記事はこちら! ・「出産後に戻られても困る」…妊娠中の“離職勧告” http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/662900/ ------------------------------------------------------- 出産を望む女性には、男性とは異なる人生設計が必要。 いざ子供をつくり始めてもすぐにできるかどうかもわからず、タイムリミットがある中で、妊活のスタート時期は重要なテーマになっています。 女性の社会進出や晩婚化で高齢初産も増えていますが、経済面や職場での責任を考えて、なかなか決断できないケースも多いようです。 子供は欲しいのにまだ妊活を始めていない人は、どのような計画をお持ちですか? 悩みはありませんか? 出産経験者からもぜひアドバイスをお願いします。 回答例. 結婚3年目、26歳です。子供は欲しいですが将来が不安でまだ妊活は始めていません。 共働きですが貯金もほとんどなく、私が仕事を辞めて旦那だけでの給料でやっていける自信がありません。 30歳までには生活を安定させて妊活をスタートしたいと思っています。 それでは皆さんのご回答をお待ちしています! 【関連記事】 ・出生率1.4回復 若い女性への支援強化 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/660404/ ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿文は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

みんなの回答

• Amygg
回答No.11

20代後半女性です。 テレビで特集していましたが、妊娠するまでが平均で半年、そこから40週。妊活を開始してすごーくうまくいっても出産まで一年半近くかかります。人によっては2年、3年とかかるかもしれません。 30代半ばぐらいから始めればいいか、と考えているとあっというまに時間は過ぎてしまいますね。 やはり、20代後半で結婚、30から妊活というのが理想ですね。 ただ、お互いの意識、収入の問題などもありますね。私も理想はあれど、相手が・・・(笑)

sankei_iza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「いつか産みたい」だと、ずるずるとあっというまに時が過ぎてしまうのかもしれません。でもいろんな状況がありますがら簡単に「いつ産むの?…今でしょ!」ともならず…。貴重なご意見どうもありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

noname#192312
noname#192312
回答No.10

20代前半、独身女性です。 非常に考えさせられる記事でした。 妊活といいますと、うっすらとではありますが、年齢の問題もありますし、 できれば早いほうがいいと思っています。 しかし、記事のような再就職等が難しいとなると、やはり躊躇してしまいます。 このご時勢、共働きの方が経済的にも望ましいですし。 国だけではなく、企業側も配慮?いただきたいなと思いました。 このままでは少子化は悪化の一方ですし・・・ TVで見たのですが、北欧とかは非常にサポートが整っていました。 極端な話になってしまうのですが、同じ地球上なのに、どうしてこうも違うのか・・・と悲しくなってしまいました。

sankei_iza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。国や企業のサポートはやはり不可欠だと思います。国からの助成や手当ても一見わかりにくく、こちらも前もって調べておくことも大切かもしれません。貴重なご意見どうもありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

noname#250381
noname#250381
回答No.9

30代男です。 独身ですが、知人友人の様子から回答したいと思います。 やっぱり結婚して2~3年して結婚生活が落ち着いたらスタートさせるのが良いと思います。 妊娠適齢は20代後半~30代前半で、結婚の年齢も20代後半が多いため、そのぐらいの時期がベストだと思います。 最近は医学も進歩して40前後でも出産は可能ですが、やはりリスクはありますし、育児も体力勝負なので。

sankei_iza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりリスクを考えて早めの妊活スタートは重要ですね。今後も医学の進歩に期待したいです。貴重なご意見どうもありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

回答No.8

結婚6年目、30歳です。 既に一人、子供がいますが、すぐに二人目とはなりません。 いずれ欲しいとは思いますが、 ・職場復帰 ・経済の圧迫 を考えると決断できません。 そもそも、一人の子供へかかる教育費も毎月大きな出費です。 プール、幼児教育、体操、将来かかる教育資金の貯金・・これに幼稚園代がプラスされます。 合せると毎月約7万円~8万円です。 習い事をさせなければ、もちろん楽になって二人目へのハードルも低くなりますが 一旦始めた習い事を辞めるのは始めることよりエネルギーを消費します。 それに、子供には高度教育を受けさせたいと考えていますので、欠かせません。 (親の押し付けになりうるのは承知です。本人に適正がなかったり、嫌がることはしません) 上記を考慮して、夫が昇進、昇格する(であろう)5年後を目安として二人目を希望しています。 なので、任活は3~4年後ですね。 収入変わらず、出費増大ではやっていけません。 もし、その時任活してできなかったとしてもそれでいいかな~とも思ってはいます。

sankei_iza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お子さんの教育費、具体的に教えてくださりどうもありがとうございます。そのほかにさらに洋服代、食費…大変そうですが仕事をがんばろう!という原動力にもなりそうですね。貴重なご意見どうもありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

回答No.7

20代女性です。 結婚をきっかけに、正社員を辞めて派遣社員になりました。 正社員でつとめていた会社に妊娠・出産に関係する制度がなかったことと、上司の男性がデリカシーのない発言が多く、妊娠したらここでは働けないと思ったからです。 派遣先ではよくしていただいていますが、本音では「妊娠してもいつでもやめられる」という意識があります。 社会人としては正しくないのかもしれませんが、子どもと家庭を大事にしたいと思っています。 この先も働くことで、妊娠しなかったり妊娠中辛かったらやめると思います。 ただ一点不安なのは、夫の収入です。 まだ社会人になって間もないのでお給料は安いですし、今後もどうなるかわかりません。 収入の事情で妊娠をあきらめる人は多いのではと思います。

sankei_iza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。優先順位を考えた働き方をされていらっしゃるとのこと、参考になります。旦那さんだけのお給料でやっていける方は限られてますし、自分が働けなくなったら…と不安を感じる方も多いと思います。貴重なご意見ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

回答No.6

妊活。。。 そうですね。 自立した女性が 妊娠するって とても大きいことだとおもいます。 独身の時と同じようにおは 働けない。 子供は 小さいからこそ、急に 熱を出したり 色々あります。 私は 現在 34歳 子供は 3人 18歳が 初めての出産で 1番上の子は 高校生。 小6、小1です。 5年前に 離婚しました。 18歳の当時 友達は 勉強に 免許に 恋愛に とても 輝いていて 羨ましかった記憶があります。 飲み会でも 合コンでも。 私は ひたすら 育児。 もちろん 当時は 幸せでしたから 羨ましい半面 でも、私は 幸せ、と思っていました。 離婚は 30歳の時。 友達の子供が 1歳とか 妊娠中とか そのくらいの時期でした。 要は 逆転です。 私は やっと時間に余裕ができた。 友達は これからが 大変な時期。 私は それからキャリアを積み シングルマザーで 頑張っています。 今、例えば 結婚するような人がいて 妊娠したとしたら… この仕事を 失って 復帰できるか 完全に 同じことはできない、というのも 出産、育児をしてきたからこそ、わかります。 不安です。 だんだん税金は あがり 年末調整の 扶養枠なども 変わり 健康保険も上がり こんなに 税金地獄で 今更 子供が産める???? 妊活、という言葉とは 別に 結婚ししても 子供は望まない夫婦も増えている、これは 当然だろう、と思います。 でも、私の支えは 間違いなく子供です。 子供がいてくれるから 頑張れる。 生理があっても 排卵していなかったり 色々 ありますから 体を整える、自分の体を知ることは 妊娠を意識する前から 必要だと思います。 私は 生理がなくても 排卵していました。 簡単に 妊娠する人と そうではない場合もありますし 計画出産なら 何月生まれが良いな、など あると思います。 私は 夏生まれは あせもなどが 心配で 冬が良いかな、とか インフルエンザがはやる時期には なるべく大きい方が良いかなとか 色々考えた物です。 妊娠初期には 葉酸が良いとか 妊娠を近くに考え 調べると より身近に考えられ リアルに感じると思います。

sankei_iza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早くに子供を生み、まだまだ若い30代のうちに子供に手がかからなくなり新たにキャリアを 積む…。若い方に参考にしていただきたい人生設計ですね。「子供がいてくれるから 頑張れる」という言葉にとても重みを感じました。貴重なご意見どうもありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

• ninjaken
回答No.5

33歳結婚4年目です。共働きで働いています。 現在勤めているのは、少人数の会社で育休などの実績もありません。 普段から休みも取りにくく、残業も多いです。 子供ができないのは、仕事のストレスが原因なのかなと考えたり…。でも、 いま仕事をやめてもできるかわからないし、ジレンマに陥ってます。

sankei_iza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お仕事大変ですね。くれぐれもお体を壊さないようお気をつけ下さい。妊活のため、退職や転職を決断すべきかどうか…。非常に難しい選択です。同じように悩まれている方も多いと思います。貴重なご意見どうもありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

• ayko8708
回答No.4

30歳一児の母です。 記事読み応えありました。私はまさに先日子どもが認可保育園に入ることができ、職場に復帰したばかりですが、マタニティー・ハラスメントなどは一切なく、時短勤務で無理なく仕事させていただいています。もちろん、子どもが急に熱を出したりすれば早退させてもらえますし、保育園に行けない状態であればお休みをいただくこともできます。加えて実家が近く、母に送り迎えをお願いすることもでき助かっています。 もちろん、すごく恵まれた環境であることはよく理解していますが、正直なところ、こういった安心して働ける環境がない限り、仕事と育児を両立させ続けるのは厳しいのではないかと思います。安心できる土台があるからこそ、具体的に妊活をイメージできるといいますか。結婚して子どもが欲しいと願っているのに、先々を考えて不安になるというのは避けたいですよね。 アドバイスになるかわかりませんが、お仕事に就かれている方は、産休育休などの制度面や組織運営の考え方を事前に確認するとよいでしょうね。また、待機児童になるリスクを避ける、子育て支援が充実しているエリアに住むといった、生活圏そのものを考えることも必要ではないでしょうか。 備えあっても憂いありのこの時代において、勢いだけで出産を決断するのは本当に難しいですよね…

sankei_iza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実際に出産され、職場復帰されている方のご意見、励みになります。働きながら子育てをするには家族や職場など、様々な協力が必要だと改めて感じます。不安で立ち止まっているだけでなく「安心できる土台」を少しずつ築き上げていくことが重要ですね。貴重なご意見ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

• poiuqwer
回答No.3

28歳独身です。 結婚していないので妊活を始めるというわけでもないのですが…。 本当は結婚はあと5~6年しなくてもいいのかなと思うのですが子どもを産むということを考えるとやはりそろそろ…と思わざるを得ません。 どうしても逆算でものごとを考えなければいけないのが、なんかなぁという感じですね。 妊娠しにくい体であるならば、今のうちにそれが知れるとまた選択も変わってくるような気もします。

sankei_iza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。結婚のタイミングも出産と切り離せず、悩ましいですね。貴重なご意見どうもありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

回答No.2

もうすぐ30歳になる者です。来週入籍を控えています。 子どもについては授かり物ですので、もし妊娠したら産みたいですし夫となる相手もそれを望んでいます。 ただ、共働きであるため、妊娠中の出勤や仕事に不安があります。 妊娠中は子どもが産まれているわけではないので、急に残業などをしなくなるのは無理だと思いますし。 特にまだお腹が出ていない悪阻の時期はどうなってしまうんだろう・・・と不安です。 既に出産をされた方は、吐きながら出勤した、とても辛かったという方もいらっしゃいます。 でももし、産まれた子に何か病気だったり障害があったら、無理に出勤したせいでは・・・と自分を責めてしまう気がするのです。 かと言って、産休は悪阻の時期に確実にとれるわけではありませんし、一度辞めたら出産後の就職が難しいことは容易に想像できます。 そういったことでいろいろと考えてしまいます。 案ずるよりも産むが易しとはよく言ったものですが、現代はなかなか易しではないのでは・・・と思っています。

sankei_iza
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。妊娠してから産休をとるまでの期間についても様々な不安がありますね。貴重なご意見どうもありがとうございました。またよろしくお願いいたします。