• 締切済み

赤ちゃんがほしい!妊娠のためにしていること

こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 「妊活」のスタート時期を尋ねた1回目「【女性と出産】妊活いつ始める?」(http://okwave.jp/qa/q8208176.html)に続き、【女性と出産】シリーズの2回目です。  妊娠に備えて、食事など生活スタイルを改善された点を教えてください。婦人科での治療を受けている方や、出産された方の体験談もお願いします。女性だけでなく、男性のご回答もお待ちしております。 回答例 結婚と同時に婦人科の検診を受けました。「冷え」がよくないというので、日頃から体を冷やさないように気をつけています。 皆さんのご回答をお待ちしています! 【関連記事】 「「妊活」いつ始める 大人女子のホンネは? OKWave×イザ!」 http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/130917/lif13091716510000-n1.html ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿文は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます。

みんなの回答

  • 09oshrs
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.16

妊娠を意識するようになって、基礎体温を測るようにしました。 数値で見ると周期があるのだなぁと自分の体のことを知るきっかけとなりました。 同様に、適正体重はいくつなのかなど、自分の体と向き合って、健康的なベストコンディションに整えておくことが重要なのかなぁと思います。

回答No.15

私の場合はひどい時には1日に鎮痛剤を8~10錠も飲んでしまうほど、頭痛・生理痛がつらい時があり、友人からは婦人科に行った方がいいよーとずっと言われ続けていたのですが、あっさりでしたね。 (その後は逆にとても丈夫で頑丈になってしまうというオマケつきで) だからこればかりは、普段の体調とかあまり関係ないのかも知れません。 でも無理はしないで自然体で暮らすのが一番良いのではないでしょうか? あまり医学的な根拠のない回答ですみません。

sankei_iza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出産後に体質が良いほうに変わられたのですね。 年齢の問題もあるので、あせってしまいがちですが、自分を追い込まず自然体を心がけるのが重要ですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • shohei55
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.14

妻がこちらを見ていたので、夫の立場で気をつけていることを書かせていただきます。 妊娠しやすくするには、亜鉛をとるのがいいと聞きましたので、牡蠣とかゴマとか摂るときは意識しますね。 あとは妊活にはならないと思いますが、風疹の注射を早く打ちたいです。 男性の方は後回しなので、女性と同等に予防接種できたらいいのに、と思います。

sankei_iza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。亜鉛も葉酸と並んでよく耳にしますね。 風疹をはじめとする感染症も心配の種ですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.13

太り過ぎは難産になると聞くので、体重の増減や体脂肪率に気をつけています。 実際に妊娠すると体質が変わると聞きますので、筋肉をつけて太りにくい身体を目指しています。 夫とご飯を食べると食べ過ぎることも多いので、今から別のメニューを考えたりお肉やご飯を減らしたりしています。 あとはストレスをためないことでしょうね。

sankei_iza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに相手に合わせた食生活になってしまうことありますね。高カロリーになりすぎないよう心がけることが大切ですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.12

特になにもしなく無事出産しましたが、妊娠してから「やっとけばよかった」と、ちょっと後悔しました。 妊娠がわかるのって、どんなに早くても妊娠5週目以降なので、 その間の不摂生を考えたら、心配になりました。 薬のんでたり、お酒のんでたり・・・ ただでさえ、妊娠生活が長いと楽しみな反面、健康な子が産まれるか心配になるので、 心配性な人が安心できるようにするには、ちゃんと妊活した上で産むしかないかなあと思います。 妊娠してからは、気休めに葉酸サプリをのんだだけです。 あとは、よく寝ました。(というか眠くなった。)

sankei_iza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬の飲用は特に心配になりますね。やはり「葉酸」はとりいれている方が多いようですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • shmra
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.11

具体的に日常生活の中でしていることは  ・青汁を飲む  ・定期的に整体に通う  ・冷たい飲み物をなるべく飲まない 葉酸の摂取は妊娠してからでは遅いということを聞いたので、なんとなく毎日青汁を飲んでます。 骨盤の歪みや冷えも良くないということなので・・・

sankei_iza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キーンと冷えた飲み物は最高ですが、体のためにはよくないようですね。姿勢の癖などによる骨盤の歪みも心配です。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.10

妊娠を希望しております。もうすぐ30歳になります。 やはりイメージとして、20代前半での妊娠・出産と比較するとリスクが高いイメージがあるので、気をつけています。 また、子宮系の病気で開腹手術の経験もございますため、極力悪影響がありそうなことはさせています。 たとえば・・・ ・カフェイン飲料はとらない ・身体を冷やさない ・大豆の摂取量に気をつける(大豆イソフラボンは女性ホルモンに影響があるとのことなので) ・野菜を多めに、お肉を控えめに(生理痛にも影響があるとのことなので) ・急なむくみには気をつける ・徹夜で飲まない(笑) ただ病院でアドバイスをいただいたことと、自身で調べたものが混ざっているので根拠がないものもあるかもしれません(笑) あとはストレスをためないように、早寝早起きもしたいですが、仕事もしているのでなかなか難しいですね。

sankei_iza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 健康的な生活はなかなか難しいものですね。カフェインもついついとりすぎになってしまいがちです。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • yamax
  • ベストアンサー率21% (24/111)
回答No.9

随分前の話になってしまいますが、私の場合。 特別なことはしてませんでしたが、基礎体温は付けていました。産婦人科に相談(妊娠に限らず)しに行くにも、基礎体温がないと判断が難しいから、ということを聞いていたので。なかったら「まず基礎体温三ヶ月付けてみて、それからね」というパターンが往々にしてあるので、だったらはじめから付けてしまえ、と。 幸い順調で、婦人科に妊娠の相談をすることはなかったのですが、やはり「毎朝付ける、行動する」という意識が、結果、体調を管理していい状態に繋がっていたのではないかと思います。

sankei_iza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。基礎体温、重要ですね。毎朝大変…と思ってしまいますが、出産だけでなく、婦人病などの早期発見などにも役立つようなので、女性の皆さんはつけていたほうが良いようです。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • qadragon
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.8

私の妻は、レバー、モロヘイヤ、ほうれん草、納豆、ブロッコリーなど葉酸が豊富な食べ物を食べていました。 アメリカでは胎児のカラダをつくる栄養としてサプリの摂取する習慣が普及しているそうです。 そして、小さく産んで大きく育てるほうが出産が楽なので、無理に沢山食べないようにしました。適度に運動してからだを動かしてましたね。そして私も妻の妊娠をキッカケに禁煙しました。(そして5年後には喫煙を再開してしまいましたが。。。)

sankei_iza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 葉酸は一般的なようですが、サプリメントの中には副作用もあるものがあるのでお医者さんに相談して慎重に選ぶことが大事ですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.7

兄夫婦の話で自分じゃないですが、やっぱり「冷え」の話は出てました。 ただ、「冷え」自体は、根本原因から派生する症状で  ・規則正しい食事  ・良く寝る(特に12時には。)  ・土日に運動 などで、ホルモンバランスのリズムを直すところから入って それでも1か月以上はかかってました。 あと、食事は量とバランスは必要とか言ってました。

sankei_iza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 適度な運動はリフレッシュにもなりますし重要ですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 働きながら子育て 立ちはだかる待機児童問題

     こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。  現代女性の妊娠、出産にかかわる問題に焦点をあてる【女性と出産】シリーズの3回目です。  少子化が叫ばれるなかでも解消されない待機児童問題は、仕事をしながら子育てすることを望む女性にとって不安の種。大切な我が子を預ける場であるにも関わらず、選択肢もほとんどない状況で悩まれている方も多いと思います。   子供を施設に預けて職場復帰された方は、どのような形をとられているのか教えてください(認可・無認可などどのような施設か、何歳から預けたか、何時から何時まで預けられているかなど)。保育所に預けられず困っている方のご意見もお待ちしています。 ------------------------------------------------------- ★今回のピックアップ記事はこちら! 「待機児童ゼロ」横浜方式は全国に通用するか 現場の声を聞く http://www.iza.ne.jp/kiji/column/news/130925/clm13092516320008-n1.html ------------------------------------------------------- 回答例 認可保育園が定員オーバーで入れず、高額な無認可保育園に預けており、毎月の出費に頭を悩ませています。 それでは皆さんのご回答をお待ちしています! 【関連記事】 学童保育、最多88万人 待機児童も2年連続増 http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/131005/lif13100512320012-n1.html 「「妊活」いつ始める 大人女子のホンネは? OKWave×イザ!」 http://www.iza.ne.jp/topics/entertainments/entertainments-169-m.html ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿文は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます。

  • 4月からの消費増税、皆さんの対策を教えて!

    こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。   いよいよ4月に8%の消費増税を迎えます。   車や住宅などの高額商品を購入するタイミングは、専門家の意見も分かれる悩ましい問題。  まだピンとこないという人も、実際に支払う時になって3%の差が身に染みてくるかもしれません。   平成25年には10%に引き上げる検討がされており、家計を守るためにも増税への備えや 対策をいまこそ真剣に考えたいもの。   みなさんが考えている、もしくは実際にしている消費税対策を教えてください。   回答例:会社から自宅まで遠く、交通費が高いので普段は1カ月定期を購入していますが、増税前に6カ月定期を購入したいと思います。 それでは、みなさんのご回答をお待ちしています! ------------------------------------------------------- ★今回のピックアップ記事はこちら! 増税後が「お得」な場合も? 賢い買い方、専門家が指南 http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/140104/lif14010411230003-n1.html どうなる軽減税率、時期・品目とも見えず… http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/140104/lif14010415500011-n1.html 消費税「10%」判断は12月 甘利担当相、増税なら追加経済対策 http://www.iza.ne.jp/kiji/economy/news/140113/ecn14011311030001-n1.html ------------------------------------------------------- ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿文は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます。

  • 女性顔負けの美しさ…中性的な男子はお好き?

    こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 引き締まった華奢な体のラインに白く透明感のある素肌…。 中性的な魅力を持つ美しい男性にドキッとした経験はありませんか? 最近では、男性向け化粧品の売り上げが伸びるなど、美容に関心を持つ男性が増えているほか、女装する男子「男の娘」が密かなブームになるなど、美しさに磨きをかける男性が徐々に増えているようです。 パートナーや友人など、皆さんの周りに中性的な美を目指している男性はいますか?  どんどん美しくなってほしい! 女性として引け目を感じてしまう…など「美しき男子」に関する様々なご意見をお聞きしたいです。男性からのご意見もお待ちしています! ------------------------------------------------------- ★今回のピックアップ記事はこちら! 離婚協議の辻仁成 女装にめばえ顔ダニと共生する美容法実践 http://www.iza.ne.jp/kiji/entertainments/news/140407/ent14040713000007-n1.html 男性も「お姫さま」気分 福井、貸衣装店で女装撮影 http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/140327/lif14032709290001-n1.html 男性用美容家電が多様化 頭皮、肌、体毛…ケアに注目 http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/131130/lif13113015000015-n1.html ------------------------------------------------------- ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿文は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

  • 変わりダネも続々登場…「街コン」体験談を教えて

    こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 地域活性化と、男女の出会いづくりのための合同コンパ「街コン」が全国各地で急増中。 1回に5000人を集める大型イベントのほか、プロレス好き、アニメ好きなど、 同じ趣味の人どうしで集まるものなど、趣向を凝らした街コンも増え、ますます人気を集めています。 皆さんは街コンに参加したことはありますか? こんな変わりダネの街コンに参加した、ひどい目にあった、最高の夜だった!…など、 街コンの体験談を教えてください。 上の世代の方は、自分たちの若い頃の出会いとの違いや似たところなどをぜひ教えてください。 それでは、みなさんのご回答をお待ちしています! ------------------------------------------------------- ★今回のピックアップ記事はこちら! 「縁結び課」「お見合い列車」…「美魔女」も投入、婚活で盛り上がる「兵庫」 http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/140429/plt14042913370003-n1.html 恋人もモンスターもひと狩り行こうぜ! 「狩りコン」に潜入取材! http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/140130/lif14013011010005-n1.html 夜景堪能「翼コン」、出雲大社へ「空コン」大人気…広がる新たな街コン http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/140121/lif14012117010021-n1.html ------------------------------------------------------- ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿文は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

  • 人には言えない…あなたのサボりどころを教えて

    こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 仕事や家事、育児など、毎日慌ただしい生活を送っている女性は多いはず。 すべてを完璧にこなそうと思うと大変ですよね。 グルメ好きとして知られているけれど、家ではカップラーメン。 疲れたときは頭を洗わず香水でごまかす…など、 人には言えないおサボりエピソードはありませんか? 家事や仕事など、忙しい毎日を乗りきるためのあなたならではの サボりどころを教えてください。 それでは、みなさんのご回答をお待ちしています! ----------------------------------------------------- ★今回のピックアップ記事はこちら! 献立が決まらない…そんな時!人気ブロガーがすすめる「ゆる~く作る家庭料理」 http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/140203/lif14020308000001-n1.html ----------------------------------------------------- ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿文は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

  • スマホを1日何時間見てる? 生活は変わった?

    こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 年々増えているスマートフォンの利用者。 気になる情報はいつでもネットで検索できて、友達との連絡もすぐできる。快適な操作性と豊富な機能で、ネットサーフィン、SNS、ゲームなど、ついつい長時間スマホをいじってしまうという人も多いはず。 その便利さの半面、「歩きスマホ」による危険やコミュニケーション依存、目の疲れをはじめとする健康面での弊害など、さまざまな問題も取りざたされています。 スマホユーザーの皆さんは、いつも何時間ぐらいスマホを操作していますか? 利用し始めて生活に変化が起きたと感じることはありますか? スマホに依存せず、うまく付き合っている人のご意見もお待ちしています。 それでは、みなさんのご回答をお待ちしています! ------------------------------------------------------- ★今回のピックアップ記事はこちら! 「?」忘れて関係悪化…「LINE」の便利さと怖さ、高校生の依存度高く http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/140301/lif14030117520012-n1.html 広がる「ネット依存」 病気とみなされず…専門医に相談殺到 http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/130926/lif13092620540025-n2.html 韓国人は「スマホ中毒」、やり過ぎで椎間板ヘルニア急増中 http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/131219/wor13121908000001-n1.html ------------------------------------------------------- ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿文は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

  • 【女性と出産】妊活いつ始める?

    こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 現代に生きる女性を取り巻くさまざまな問題について真剣に語り合う場をつくりたく立ち上げた「イザ!大人女子に聞く!ホンネ調査隊」。 社会的なテーマからワクワクやトキメキを感じられるようなテーマまで幅広く扱っていきます。 第1回目は、情報収集や体調管理から不妊治療まで、妊娠に向けての準備を行う「妊活」を取り上げます。 ------------------------------------------------------- ★今回のピックアップ記事はこちら! ・「出産後に戻られても困る」…妊娠中の“離職勧告” http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/662900/ ------------------------------------------------------- 出産を望む女性には、男性とは異なる人生設計が必要。 いざ子供をつくり始めてもすぐにできるかどうかもわからず、タイムリミットがある中で、妊活のスタート時期は重要なテーマになっています。 女性の社会進出や晩婚化で高齢初産も増えていますが、経済面や職場での責任を考えて、なかなか決断できないケースも多いようです。 子供は欲しいのにまだ妊活を始めていない人は、どのような計画をお持ちですか? 悩みはありませんか? 出産経験者からもぜひアドバイスをお願いします。 回答例. 結婚3年目、26歳です。子供は欲しいですが将来が不安でまだ妊活は始めていません。 共働きですが貯金もほとんどなく、私が仕事を辞めて旦那だけでの給料でやっていける自信がありません。 30歳までには生活を安定させて妊活をスタートしたいと思っています。 それでは皆さんのご回答をお待ちしています! 【関連記事】 ・出生率1.4回復 若い女性への支援強化 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/660404/ ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿文は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

  • 直面したらどうする?女性の貧困問題

     こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。    TVや新聞で、女性の貧困問題がとりあげられることが多くなってきました。  女性の生き方が多様化し、自立して生きることを求める女性が増えているにも関わらず、アルバイトや派遣などの非正規社員の割合は約6割を占め、不安定で低収入な労働環境で働く女性が少なくありません。  20代のシングルマザーの貧困率は8割以上とされ深刻化しているほか、昨年11月には認知症の母親を抱えた31歳独身女性が餓死する衝撃のニュースもありました。  離婚、病気、リストラ、親の介護…、さまざまな転機により、世代を問わず誰もが陥る可能性のある「貧困」。自分が直面した時に周りに助けてくれる人はいますか? 不安や体験談、ご意見などを聞かせてください。  それでは、みなさんのご回答をお待ちしています! ------------------------------------------------------- ★今回のピックアップ記事はこちら! 【衝撃事件の核心】31歳・元社長令嬢はなぜ餓死したか…冷蔵庫にはマヨネーズの空容器だけ http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/131219/evt13121911220016-n1.html 平成25年の給与 3年ぶり下げ止まりも過去最低水準 http://www.iza.ne.jp/kiji/economy/news/140205/ecn14020512260007-n1.html 親→子へ連鎖する「貧困」、抜け出そうともがく子供たち、阻むものは… http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/140129/lif14012920480042-n1.html ------------------------------------------------------- ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿文は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

  • 紫外線の出る蛍光灯やモニター

    >今回の新型コロナウイルスは紫外線に弱いことが判明しています。 らしいです。すると、家庭やオフィスで使う蛍光灯やモニターも少し紫外線が出るものを開発すれば、需要があるのではないでしょうか? もしかして、世界でヒット商品になるかもしれません。紫外線の照射によるデメリットもありますが、、 如何でしょうか? http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/200428/lif20042815470048-n1.html?utm_source=yahoo%20news%20feed&utm_medium=referral&utm_campaign=related_link

  • 里帰り出産後赤ちゃんの3ヶ月検診はどこで受けましたか?

    里帰り出産から帰ってきたのですが、1ヶ月検診は自分が出産した産婦人科で受けたのですが、1ヶ月検診終了後に里帰りを終えて帰ってきたため次に受ける3ヶ月検診は出産した産婦人科で受けるのか、それとも現在住んでいる近くの病院で受けた方がいいのかと迷っています。 そこで私と同じような状況の方が沢山いると思い、皆さんはどうしたのか聞きたくて質問させて頂きました。 皆さんのアドバイスや回答をお願いします。

専門家に質問してみよう