• ベストアンサー

男性の妊活・不妊について詳しい方お願い致します。

34歳の女性です。 結婚して4年経つのですが子供に恵まれません。 クリニックで検査をした所、私の身体は正常との診断だったので、 夫に問題があるのかもと思い、(ネ ットの記事ではありますが、男性不妊が原因の場合があるとありましたので。。) クリニックで精子検査を行ってもらいました。 すると、夫の精子の量・質・運動率?が基準値を大きく下回っておりました。。 これでは、妊活もうまく行かないと思い、 タバコ・酒は止めさせて、食生活も徹底的に管理をして、 3ヶ月が経ちましたが、未だに授かりません・・・。 他に何か、男性の妊活・不妊によい事ってございますでしょうか? 御教授頂きたく存じます。 追伸:とにかく試せるものは試す覚悟ですので、ご存じの男性妊活方法があれば、何でも教えて下さい。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

びっくりするぐらい、私と同じケースなのでコメントさせて頂きます。 (ちなみに、教えてgooにも同様の質問された方ですよね?教えてgooにも、コメントしてしまったので、念の為。) 31歳男性です。この度、授かる事が出来ました。 私も、精子の質・量共に基準値を下回ってました。 結構いろいろ試しましたし、調べました。 下記、試した事紹介します。 (どれも、残念ながら即効性は無く、4ヶ月~半年ぐらいで徐々に改善していくイメージです。) どれが1番効いたのかはわかりませんが、どんどん基準値が改善しました。 旦那様が協力的であれば、きっとうまくいくと思います。 大変だと思いますが、がんばって下さい! 【妊活で私(男性)が行った事】 ・タバコ→本数を半分に減らし、最近アイコスにしました。 ・酒→毎日4本の晩酌を2日に1回、2本に減らしました。 ・睡眠→ホルモン?が絡むため(曖昧ですみません。。)、0時前後には必ず就寝 ・妻に調べてもらい、男性用の妊活サプリを飲み続けている。(2人目も欲しいので、まだ飲んでます。)  かなり調べたようで、亜鉛・コエンザイムQ10の含有量が一番のサプリとの事です。  もし、検討されるようであれば、下記ご参考下さい。    マイシード  http://babylife-lab.com/myseed/index02.html ・排卵日→排卵日の週は毎日営み(この週はタバコ・酒は禁止) ・食べ物→牡蠣(亜鉛)、レバー、納豆(レバーは焼き鳥屋で買ってました。)      ゴマ(サラダにどっさりかけて食べてました。)大豆(豆腐ですが。。)      後は、色の濃い野菜、ほうれん草・小松菜・ブロッコリー・にんじんなど。 ・運動→これが大変でした。続けなければ意味が無いので、仕事帰り2つ手前の駅でおりて、1時間前後歩いて帰ってます。 ・長風呂を止めた。

参考URL:
http://babylife-lab.com/myseed/index02.html

その他の回答 (4)

回答No.5

めっちゃ色々調べて やったことは5つです。 1、精子を増やす食べ物を食べる、とにかく食べる 「亜鉛」を取れば精子量が増えるなんて言われていますが亜鉛ばかり摂取していてもダメなので、とにかく色んな種類の食べ物を食べました。 変な精力剤は飲まずにとにかくまとめに乗っているたべものをバランスよく食べて、そしてDHCとかのサプリもしっかり飲んでいました。 http://matome.naver.jp/odai/2140967064383521101 2、亜鉛の吸収を防ぐ食べ物を食べない そして食べ物の中でも亜鉛の吸収を抑えてしまうものは極力控えるようにしました。 ただほうれん草だけは栄養価が高いので食べていました。 3、1人エッチをしない 余計な精子を消費しないようにとことん我慢しました。 あとお酒は精子をつくる栄養を壊してしまうので一切飲みませんでした。 4、筋トレする ジムとかに行く時間はなかったので 本を買って定期的に筋トレして男性ホルモンがたくさん出るようにしました。 どうしても気になる場合はアマゾンで「インナーマッスル」で調べてください。2番目に出てくる「体幹力を上げるコアトレーニング」ってやつです。 5、マッサージに行く 関係ないかもですが「精子量が少ない」ということは「不健康」だということだと思ったので、「不妊をなおす!」という捉え方じゃなくて 「健康になる」という捉え方をしました! 初めは「精子量が・・・」と色々考えていましたが そう思い始めて4か月なにもなかったので考え方を変えました。 あとここにも書いていなかったのですが 排卵日に行為をしても20%の確立でしかないので 基本的には5回の行為でできる計算になります。 これ以上しっかりと排卵日にしてもできないというのは不妊というらしいです。 なので卵胞チェックなどを産婦人科にしてもらって 確実に排卵日にするという手もあるかもです!

• info222_
回答No.4

3児のパパです。 >男性不妊が原因の場合があるとありましたので 男女、半々の割合であります。 両方または片方に不妊原因があれば、妊娠が困難になります。 精子や卵子の老化は、20代後半から加齢とともに進みます。 つまり、性染色体の遺伝子にきずや欠損などが発生する割合が増加し、精子では、奇形精子、運動能力のない精子、遺伝子異常精子などの割合が増加していきます。卵子でいえば、遺伝子異常や遺伝子損傷の卵子の確率が増加します。一回の射精分の精液の中には、健康な男性では数億匹の精子がいますが、女性の体の中の弱酸性環境では生存できません。精子は弱アルカリ性の精液に守られて精子集団となって精液中の果糖分を栄養源として運動能力を得て直進前進することが可能です。精液が薄まって精子のまわりが中性や酸性になると死滅してしまいます、また果糖分がなくなると精子が前進運動ができなくなります(飢餓状態)。なので精子は集団で精液をまとった状態で前進し受精場所の卵管膨大部までの道のりを1~2時間以内に到達しますが、過酷な環境での元での移動で元気で運動能力が優れた約100匹の精子集団だけが精液をわずかにまとった状態で卵管膨大部の受精場所に到達して待機して、卵胞からはじけて飛び出してくる卵子を待ちます。受精能力を持った状態で生存できるのは7日(168時間)程度で、それ以上は精子は全滅してしまうのでそれ以後に排卵による卵子は精子と遭遇できません。待機する精子集団の生存率は3日(72時間)後までは100%生存、4日(96時間後までは~70%程度生存、以降徐々に生存率が減少し7日目(168時間)後以降には生存率0%になって全滅します。 また、健康な男性の精液の最良品質の状態では、一回分の射精精液中に1億~3億匹の直進前進する運動能力を持つ精子が70%以上で、遺伝子異常や奇形のない正常精子が殆どを占め、精液中の精子が前進運動して受精場所に到達できるだけの果糖分を十分含んでいます。 一回射精すると、果糖分も精子数のたくわえもなくなって、2回目の射精による精液では受精できません(精液の品質は0%)。この精液の品質が100%まで回復するには3日(72時間)かかります。なので連日、Hしても品質の悪い精液しか期待できませんので妊娠確率が低下したままで期待できません。なので3日置きに一回Hすれば、100%の受精確率が維持できます。4日目でもかなり受精確率が期待できます。なお、WHOのデータによれば、受精の元になる精液中の品質の良い精子の数が2000万匹以下になると受精場所に到達する前にすべての精子が全滅して到達場所に到達できませんので、男性の不妊原因となります(精子減少症、無精子症)。精液の品質は、睡眠不足、過度のストレス、夜更かし、過労、必須栄養素の欠乏などで著しく低下することが知られています(運動能力ある元気な精子数が1/7以下にまで減少し、受精可能な精子数以下にまでなりえます。精子減少症の品質まで精液の品質劣化)。 また、蓄積された仮眠状態の精子集団(精嚢や副睾丸に存在)は38℃以上の熱に長時間さらされると20%位が死滅してしまうことが知られているので、やぐらコタツにもぐりこんで下腹部を熱に曝したり、ひざの上にノートPCを載せて下腹部をパソコンの熱に曝したり、長風呂に入浴したり熱めの湯のシャワーを使い続けることは絶対避けるべきです。 また、精液の元になる精子の製造原料となる必須ミネラルや必須たんぱく質や精液中の果糖分などの栄養や材料となる必須ビタミンや果物や水溶性食物繊維が不足しないようにバランスよく摂取することが必要です(食物から摂取すればとり過ぎることはありませんが、栄養剤や栄養補助食品のサプリメントは過剰摂取となりえるので摂りすぎに要注意)。 どんな栄養素も不足しても、過剰摂取しても害があるので、適切な範囲内で摂取することが大切です。特に必須ミネラルの亜鉛(牡蠣などに多く含まれる)、セレン、マグネシウム、カルシウム(海産物や牛乳)など、必須アミノ酸をバランスよくぶくむ牛乳や卵やマカなど、必須ビタミン(VB,VC,VDその他)を含む果物や豚肉(VBや必須アミノ酸を多く含む)など が摂取不足にならないように気をつけたいですね。 これらは、精液や精子の製造や品質を高めるのに必要な栄養素です。 産科医の開設するHPの不妊治療のところに載っています。(男性の不妊で検索するといいです。)

• rokutaro36
回答No.3

男性不妊といっても、原因は様々です。 原因と違う治療をしても意味がありません。 なので、まずは、男性不妊の原因を確かめることから はじめてください。 http://toyokeizai.net/articles/-/26666 ネットで色々と調べてみましたか? 調べるときのコツは、誰が書いているか、ということです。 医師など社会的な信用度が高い 商品のPRがない などを基準にして、信頼できる情報を入手してください。 それから、男性不妊の専門医に相談してください。

noname#225485
noname#225485
回答No.2

自分はどうにもならん値でほぼ自然妊娠する可能性は無いと医者に言われて、人工授精とかまでは妻もしたくないという意見だったので、病院で紹介された「漢方医」を訪ねました。 大学病院の不妊治療の担当医は「正直東洋医学に頼りたくはないけど実際良い結果を出す例があるので最終手段として…」とのことでした。 そこで高価かつ途轍もなく飲みにくい煎じ薬をもらって大体半年くらい、飲み続けて娘に恵まれました。 元の病院の先生に御礼に行ったら「正直奇跡だ」と言われました。 よほど漢方との相性が良かったのだろうという話でした。 「信じたくないけど実際こういう例があるから紹介してるです」って言われました。 だけどアレを毎日三回だったかな? 飲み続けるのは辛いですよ。 今でもあの何とも言えない匂いと味は夢にまで出ます。 どうしてもというなら選択肢ではあるでしょう。 ただ、個人差はかなり大きいらしいです。 以上20年位前の話ですが自分の経験談です。