• ベストアンサー

朝鮮、支那の破産はいつですか?

経済とかまったく分からないので、そうらしいということしか知りませんが、さっさと潰れてほしいものです......

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

中国はいきなりと言うのは世界経済に大きな影響が有りますし、また資源も豊富にある国ですから、破たんとまでは行かないでしょう、いけいけどんどんは出来なくなるでしょうけど。 韓国は時間の問題です、すでに韓国国内の問題が処理できない、またサムソンも売り上げは上がっているのに、株価は下がっている、あそこは財閥主体で成り立っている国家なので、財閥が傾いたら終わりです、実際外貨準備高など、額面だけで、実際は紙切れ同然の韓国国内企業の株です、それにIMF経由の前回のを返済していないので、次は無いです。 韓国にODA円借款された総額6455億円、日韓ワールドカップのスタジアム建設費の融資した300億円は未返済、日本から借りた金は返すつもりが無いらしいので、返した実績が無い国に貸す必要は無いのは世界の常識でしょう(特に売りあげ世界一になった国が返さない、貧困で貧乏国ならまだわかりますが)その上通貨スワップの5兆円。

その他の回答 (5)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2712/13696)
回答No.6

潰れはしませんが、経済財政が破綻し、一挙に国がシュリンクすることはあり得ますね。特に韓国は。技術もないし、国の外貨準備も少ないし国家資本の蓄積も小さい。、経済全体が外資と輸出依存です。サムスンなど資本の大半は外資です。少しでも輸出に陰りが見えると、外資が逃げ出し(そろそろ逃げ出しかかっている)、あっという間に立ち行かなくなるでしょう。実際1997年にそう言うことがありました。IMF経由で日本が金を貸したので何とか立ち直れました。その時の借金はいまだに返していません。もし97年と同じようなことがあったら、今の状態では日本は助けの手を差し伸べられないでしょう。世界は韓国のことなどどうでもいいので助けません。おそらく中国に泣きついて属国にしてもらうでしょう。すでに中華スワップを日本から中国に切り替えています。北朝鮮に統一してもらって、昔の冊封国に戻るのです。どうやら女大統領はその作戦を考えはじめたようです。 中国経済は韓国のように脆弱でないので、すぐには潰れそうにありません。しかし外国技術、資本依存は同じですから、外資の動きによっては経済活動が制約され、成長が鈍るでしょう。この国は自転車操業で、成長率が10%近くないと倒れてしまいます。7%を切ると危ないと言われています。今年は7.5%と危険水準に近づいています。7%を切ると、企業倒産が激増し、国内に金が廻らなくなります。中国の人口のうち10億人はまだまだ貧乏なので、国中に暴動や混乱が起こります。それを人民解放軍を使って押さえるのが大変で(1987年の天安門事件の時はそうだった)、日本にちょっかいを出す余裕はなくなるでしょう。今シャドーバンキングの不良債権が500兆円近くに達していて、これの始末を誤ると、もっとひどいことになりそうです。中国の場合は経済が悪化すると世界中が影響を受けるので、日米欧が何かしらの手を打つでしょう。ここが韓国と違うところです。潰すには大きすぎるのです。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.4

もう少しすれば、韓国が日韓基本条約を破棄してくるので、それをお待ち下さい。 それがされれば、瞬く間にエジプトのようになります。

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.3

 つぶれたらどうなる。10億の難民が国から逃げ出す。日本にも数百万人の難民が押し寄せるでしょう。気に入らないからといって、つぶれるのを放置するわけにはいきません。お隣の危険な崖みたいなものですね。大雨になれば、土砂崩壊が起こります。

回答No.2

Koreaの破滅は近いです。 Chinaや日本が支援しなければ、3年以内、つまり現在の大統領任期中に三度目の破産(=IMF支配)になる可能性が高いです。 いままで「足長おじさん」として膨大な支援してきた日本ですが、Korea大統領が土足で日本の領土・竹島に上陸し、天皇陛下を侮辱し、野田総理(当時)の親書を突き返すなどの暴挙を繰り返したのですから、”敵国”に一層の経済援助をするなど、もはや日本国民が許しません。 敵もその事情は理解しているようで、日本からの支援を断念して、Chinaに泣きつく方向で動いているようです。 Chinaは日本やアメリカのように鷹揚な経済支援はしませんので、経済支援の見返りとしてChinaの属国になることを約束しないと駄目でしょう。 もともと、日清戦争に勝利した日本が下関条約によって、Koreaの独立を認めさせるまでは、KoreaはChina(清国)の属国であったわけですから、久しぶりにChina(現在の共産中国)の属国に戻ることになるでしょう。 一方のChinaはKoreaほど馬鹿ではなく、弱くもないので、破産の見込みはありません。 可能性としては、共産党指導部の腐敗に愛想をつかせた人民による革命というシナリオがありますが、自分が一番大事なChina人は、国のために命を投げ出すようなことはしませんので、このシナリオが実現する可能性は極めて少ないと思います。

gfhjwrafr
質問者

補足

CHINAの書き方はいいですね。徐々に支那に戻せます。 そういうことわかる人ですか?そうですよね。(あんまりわかる人がいない為) 次の質問者さんは、10億の難民が来るっていってますが、考える必要があるのでしょうか?? 取り合えず人口とかわかりませんが、日本がいくら好きでも10億も海を渡るのでしょうか??十億は総人口じゃありませんよね? 多さにかかわらず、入れないようにしなきゃですね...

回答No.1

潰れそうになるということは、通貨安になるため、その国の製品は輸出競争力が増します。 すると、また息を吹き返したりします。 その過程で国民の財産が切り売りされたり、財政健全化のために支出が抑えられて教育や軍事、公共事業が貧弱になったりしますが、そう簡単に国が消滅することはありません。 質問者様の願望に沿うような主張は随分前からされていますが、なかなか実現することは無いと思います。

gfhjwrafr
質問者

補足

残念! しかし、あの国民性でもそうですかね.....

関連するQ&A