• 締切済み

彼氏と別れた方が良い?

拝見ありがとうございます! 高3女子です。 両親の仕事の関係で10年前からワシントンDCに住んでいます。妹と弟が一人ずついて、一番上です。 半年ぐらい前からK君と付き合っていて、今別れようか迷っています。(長文になります) 彼とは日本語補習校(週1)で出会って仲良くなり、私の誕生日の前日に告白され、付き合い始めました。 私はどちらかと言えば友達以上として好き、って感じでそこまで好きではありませんでした。 OKした理由: *流れ?みたいな感じ(本当に情けないし申し訳ない気持ちでいっぱいなんですが) *振って傷つけたくなかった(初めての告白だったと思います。一度初めて告白してくれた子がいたんですが、友達以上として見れなかったので断ったら、ものすごく傷つけてしまったので...) *とても引っ込み思案な彼が、どれくらい勇気を振り絞って伝えてくれたのか分かっていたから(実際隣にいて心臓がバクバクしていたのがものすごく良く聞こえたので...笑) *共通の友達のT君が少し前まで私のことを好きだったけれど、K君も私のことを好きだと知り、私はK君と一緒に居たほうが幸せだろうっと考え(K君とT君は親友だから友達関係も壊したくなかったからってのもあると思いますが)、K君に譲ったそうです。それでT君に申し訳なくて...。 *日本語補習校では高3のクラスが1つしかなく、それも10人ちょっとしかいません。おまけにみんな仲良しで授業中も休み時間も和気あいあいとしているので、気まずくなりたくなかった。(あと1年しかないから最後はみんなで楽しく卒業したい!) *自分では好きだと思っていたしそう信じてた(信じたかった?) *彼氏が欲しかった *チャンスをあげたかった(付き合ったらだんだん恋人として好きになれると信じたかった) *『理想的』だと思ってたから(⬇で説明します) こんなところだと思います。 本当にバカだったと思うし、何でこんな理由で??って思うのは分かってます。 自分でも、ものすごく反省してますm(_ _)m けどもう過去は変えられないし住んだ事は住んだので、今は前だけを考えたいです。 彼はものすごく頭が良くて優しいし器用です。それに、イケメンで背が高くて本当に一見「理想的」な彼氏に見えるんです。 でも、引っ込み思案で男らしくない、頼りがたいんです。友達も少ないです。 それにネガティブで少し捻くれてます。(悪かったね、って良く言います...) 私は割とポジティブな方なので、互いの考え方やものの取り方が違います。そうすると当然価値感も違ってきます。 しかもハッキリとしてる性格なので、彼が細かい事を気にしたりモゴモゴ話したりムズムズするところが嫌いです。 相談とかも乗ってほしいんですが、相談するといつも重い空気になってしまって相談しにくいです。 それに、ただ聞いてうなずくだけで...気まずくなってしまいます。 同情されるのは嫌いだって言ってもいつも同情して、かわいそう...と言われますが、すごく嫌です。 彼のほうは良く私に相談してくれて、心を開いてくれてるのは嬉しいんですがずっと聞いている側にいると...正直言って疲れます。私は彼の事を結構知っているけど、私のことは全然知らないんだな~って思う時があります。 それに彼が相談するのは愚痴(主に家族の)とか疲れたとか文句ばかりです。 実は、彼の性格は私の弟(心の中では結構嫌ってるけど、表では普通に仲良くしています)の性格とすごく似ていて、弟も良く家族の愚痴を言ってます。だから家族の愚痴を聞くのは疲れてるんです。 それに、元々長女だからってのもあると思いますが、私は家族が大好きです。 いくらムカつくことがあっても、家族は大事な存在だと思っています。 JKなのに、反抗期は一度中学生のころに半年もあったかな?くらいで、もうそれ以来全然喧嘩や反抗なんてしてません。 家族が好きで、壊れてほしくないから我慢してることもいっぱいあります。 弟の態度がものすごく横柄で、お父さんを毎日怒らせて怒鳴らせて喧嘩してます。 だから私は我慢してます。 彼も私の弟のように親に反抗したりへりくつばかり言い、すぐ他人のせいにする。 親に失礼な態度を取ったり反抗するような人、他人のせいにする人は大っ嫌いです。 まぁ反抗するのはしょうがないとしても、他人のせいばかりにする人は許せないんです。生理的に無理というか。 だから、「あなたも悪いとこあったんじゃない?全部~のせいってことはないと思うよ~」って言うと、「だって」って始めて「自分は悪くない」と主張してきて、いくら言っても聞きません。 だから何回か直そうとしたけど直す気もないみたいなのでもう直そうとも思わなくなりました。 恋愛経験も違って、私は今まで2人の男子と付き合いましたが(どちらも二年以上続きました)彼は私が初めてなので奥手なほうです。実際最初に手を繋いでくれたのは彼ですが、もう付き合い始めて半年も経つのにキスはまだです。そこら辺は人それぞれのペースがあると分かってるんですけど、もうこれ以上進む気がしません。 想ってくれてるし大切にされてるな、って思うんですが、少し自己中で自分の意思の主張が強いんです。しつこくて重いな~って思ったりします。 別に束縛されてるわけじゃないけど、すごく求められてべっとりとくっつきたがります。(私が何かをするから彼も何かをする、全部一緒にやりたい、など...) 執着されてうざったくなります。 そんなの贅沢な悩みだよ~ってみんなに言われるんですけど、本当に怠いんです。疲れが溜まってしまって一緒に長くいるのが嫌になってきました。 きっと「大好き」だけど「愛してない」んだと思います。本当の「好き」を分かってないんじゃないかな、って思います。 もしも本当に好きだったら、思いやりを持って相手のためを考えるはずです。 私が疲れてたり休みたいのに彼が会いたいから私を無理に動かせようとして粘るんです。 それが続いてだんだん重くなって...。 あと、いつも暇人で趣味とかないんです。 暇なときが多すぎて、いつも会おうよ~と言われて、他にやることないの??って思ってしまいます。 いくら頭が良くても、他の友達と遊んだり、好きなことがある人のほうが断然良いです。 私には、好きな事に没頭している人って輝いて見えるんですよね、不思議と。 デートはいつもどちらかの家。別にゆったりできるし良いんですけど、たまにはどこかに出かけたいな~って思います。それにやることもなくてつまんないです。居づらくてデート(??)するのが億劫になってきちゃって...。 電話も良く毎晩かけてきて、10PMから2AMぐらいまで続いて、全部こっちから切ってました。(たまに気づいたら寝てたパターンもあり...) 彼の優しさには気づいてますが、思いやりがなさすぎです! 私が夜弱いことは随分と前から知っているのに気を遣ってもらえなくて困ってます。 何回か、今日は早く寝ちゃったら?とか、時間大丈夫?とか遠回しに「寝たい」とサインを出してるのに気づいてもらえなくて、本当に鈍感すぎです。 だから素直に切るよ?って言ったら「え~あともうちょっと」って甘えて来て、こっちは早く寝たいのに・・・ってムカついたりします。(なんだか普通のカップルと立場が逆ですよね...) 最初は可愛いな~なんて思ってたけど毎回毎回こうだから疲れちゃいました...。 私は素直じゃなくて、彼に「素直になって!甘えて!」って言われた事があるんですけど、そんなことできません。頼れないというか...。 変に強がったりするけど、そこを見抜いて支えてくれる、頼らせてくれる人がいいんです。 長女としていつも頑張ってるから、甘えさせてくれる人がいいんです。笑わせてくれる人がいいんです。 だから少し距離を置こうとして、そう伝えたら二日後に連絡が来て、泣いて来たのでそのまま戻りました。だから別れを告げても絶対かわいそうになってしまうんです。だから告げたくても告げられないです。それに日本語補習校のこともあるし...。 どうしたらいいんでしょうか? もう自分がわかりません!

みんなの回答

• ftyn
回答No.6

お付き合いして、面白くなさそうな彼ですね。自己チューで、愚痴っぽくて、マイナス思考で、甘えんぼで。あなたへの想いはあるんだけど、自分が満足する事で手一杯で、あなたに喜んでもらうのには神経が行き届いていない。相手の事を考えられないなら、お付き合いは出来ないし、してはいけない。  彼はあなたとは合わないと思うし、あなたは彼への想いがない様だし、お別れするのが順当だと思いますよ。答えははっきりしてるでしょ?あなたは好き嫌いがはっきりしている。彼は嫌いなタイプだと分かったら、もう修復は不可能でしょ?何で付き合ってるのか不思議です。   ☆  ☆  あなたも良くないよ。お付き合いをOKした理由を挙げて、反省しているそうですが、確かに  「自分では好きだと思っていたしそう信じてた」 以外はすべて悪いと思う。これだけ悪いところが重なるのは困ります。あなたはいい加減な気持ちでお付き合いを始めたんだから、フタをあけたら彼がしょうもないヤツだと分かっても、それはあなた自身の責任でもある。あなたが選んだんだから。  あなたの理想の男性は、  「変に強がったりするけど、そこを見抜いて支えてくれる、頼らせてくれる人」 なんでしょ?あなたの性格を考えると、そういう人以外は受け付けないんじゃないの?理想が高い、理想の幅が狭いんでしょ。そこは悪いとは思わない。どんな男性を選ぶかは自由だから。でも、理想がはっきりありながら、いい加減に相手を選んで、それで「彼はどうしようもないヤツ!」とだけ言うのはおかしいよ。  理想から外れる男性は受け付けないなら、よく相手を見なきゃ。   ☆  ☆  あなたは、何で彼とお付き合いしてるの?クラスで気まずくなるから?それって、気まずくならないために、彼を利用してる事にならない?そんな理由でお付き合いするのは、相手に失礼です。それこそ「自己チュー」だと思わない?  「振るのは可哀想」?それで彼との別れを回避したのはあなたでしょ?自分の決断に、自分で愚痴言ってどうするの?「この人とは合わない!お付き合いは考えられない!」と感じたら、断る。当たり前の事です。それが出来ないなら、「自分が我慢して、相手に合わせよう。」と、腹をくくる事!どちらかにしてください。   ☆  ☆  あなたは、彼に自分の思っている事、不満を十分に主張していない。自分を抑えて、不満をつのらせている。それで、ここで愚痴っても仕方がない。彼に伝えなきゃ。伝えて、彼と話し合わなきゃ。  「お話、ちゃんと聞いてほしいのよ。」  「愚痴っぽいお話は嫌いだな。」  「家のデートは退屈だから、お出かけしようよ!」  「(電話が)遅くなったから、今日はもう切るね。おやすみ!」  こんな事、もう言ってるかもしれないけど、何となくあなたが折れているのではない?徹底して強情張って、彼に主張したらどう?こんなところで言わないで。  彼が「別れたくない」って泣いたって構わない。腹を割ってお互いに考えをぶつけ合ってください。  最後に。自分は正しくて彼は間違っているというスタンス。これは少し考え直したほうがいいと思います。私は、「お互い様」に見えます。  もう一つ。「拝見ありがとう」ではなく、「ご覧いただき…」、ね(笑)。

回答No.5

>彼はものすごく頭が良くて優しいし器用です。 >それに、イケメンで背が高くて本当に一見「理想的」な彼氏に見えるんです。  世の中的には理想的な彼氏のスタンダードタイプでも  自分に合わなければ彼氏に格上げ出来ないでしょう。  つまり、頑張っても「チョット仲が良い友人」レベル。  良く言えば純情タイプだが、家族へのグチを言うなんて  「自分ならこうする、こう考える。」という自己が育成出来ていない幼稚なタイプ。  学業が進んでいても人間的な成長が遅れていると見受けます。 キスもしていないし、特にデートにも行っていないとのことなので この先も大した展開が望めるとも思えない、、、つまらない。 まぁ、交際終了宣言みたいなことは必要ないので とりあえず「将来を踏まえて勉強に取り組むから電話は1時間以内にしてね。」とか、 「相談を受ける時間も減らして1時間以内でね。」など。 >私は素直じゃなくて、彼に「素直になって!甘えて!」って >言われた事があるんですけど、そんなことできません。  「強く支えてくれる男性が好きだし、イジイジしない男が好きなの。そうなって!」と甘えては。

• taka-aki
回答No.4

彼氏の愚痴なんて聞きたくないね。 自分の失敗も受け止めてはっきり彼に伝えること。 自分でも分かっているはず。 分かっているのにやらないのは、誰のせいですか。 人は自分が自分に禁じていることを他人が平気で やっているのを見ると腹が立つものです。 つまり人には表の欲望と裏の欲望がある。 あなたは家族を守りたい。それが表の欲望。 だから我慢をする。 でも裏では愚痴を言いたい。文句を言いたい。 それが裏の欲望。 でも自分の裏の欲望を恋人に救ってもらおうとすると恋愛はうまく行きません。 だって自分が勝手に自分の気持ちを抑圧して勝手に不満になってるのを 恋人が救ってやる義理ないですから。 そんなの自分の自作自演の一人芝居ですから。 文句は彼に直接言え。 自分の裏の欲望を押さえつけてるから不満がたまる。 壁にぶつかった時は生き方をより柔軟にする必要があります。

• sspider
回答No.3

あなたは、その彼を好きになれなかったよね。 むしろ、このままだと逆にもっと嫌いになりそうだね。 となると、結論は自ずから出ていると思う。 距離をとって、友達に戻ればいいのではないですか? ぼちぼち、見切りつけて、自分の「好き」を探せばいいと思うよ。 このままでは、良くはならないよね。 ずるずると行くだけ。

回答No.2

35才の1児のママです。 結論から言うと別れた方がいいでしょうね。 そんなに彼に対して不満があるのであれば、一緒にいるのはどうかと…。『理想的な彼氏』に見えるそうですが、その時点であなたが彼をアクセサリーのように考えてるのかもしれません。 断りづらい気持ちもあるかもしれませんが、同情で付き合うことほど、相手を侮辱することはありません。あなたの本当の気持ちを知った彼はどう感じるでしょうか。 高校生ということなので、その方と結婚とまではならないかとは思いますが、結婚となると一生の付き合いです。この先何十年も寄り添っていかなければならなくなります。 今は、いろんな人とお付き合いをして、将来の伴侶を決めるのに役立てるのもアリかもしれませんが。 ハッキリした性格ならば、彼にハッキリ伝えてみてはいかがでしょう。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

別れましょう。 最高の別れは、相手を谷底に突き落とす感じです。