• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

福島原発の今

福島の原発は今どのくらい深刻な状況なのでしょうか?

noname#205166
noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Tann3

残念ながら、ご自分でマスコミや東電や原子力規制庁や、その他の情報機関や個人の情報を入手して、総合して判断するしかないと思います。何せ、発電所内の情報はいまだに限られた量しか得られていませんので。  いずれにせよ、「事実」は神のみぞ知るで、今どうなっているかの客観的事実を知り得る人はいないのです。  分かっている、あるいは観測された情報から、それぞれの立場で「解釈」「推定」「評価」している段階です。その「解釈」「推定」「評価」には、それぞれの立場のフィルターや「色付け」が入らざるを得ません。  従って、情報の受け手は、誰がどのような立場から発信している情報かも含めて、その情報を二次評価する必要があります。偏った、あるいは誤った情報で「解釈」「推定」「評価」しているかもしれないので、その情報源の妥当性まで踏み込まなければなりません。それは、あなた自身がしないといけないのだと思います。  仮に親切に「結論」を教えてくれる人があったとしても、その人は神様ではないのですから、客観的事実を教えてくれているわけではない、という立場で聴く必要があります。  この私の回答も含めて。

質問者からの補足

ありがとうございました!