• 締切済み

RMTにおけるYAHOOかんたん決済キャンル

私はヤフーオークションでRMT 主にゲーム上のアイテムの販売をしておりましたが 先日 かんたん決済キャンセルの被害にあいました。  簡単な流れですが 当方がアイテムを出品→落札があり→かんたん決済で入金連絡が来る→すぐに納品して欲しいとの事で すぐに納品する→次の日に突然 決済キャンセルの連絡がヤフーからきました。 問い合わせてみると 誠に恐れ入りますが、Yahoo!かんたん決済では、お客様やお取引相手の、 今回または過去のお取引状況などにより、当社独自の審査基準に満たないと判断した場合、 サービスのご利用をお断りすることがございます。 との事で具体的に何も答えてくれない様子です。現在落札者様には穏便に決済キャンセルになったのでとりあえず連絡下さい。という様な流れで様子を見てる状態です。 数々の取引をしてきましたが 決済がキャンセルされたのは今回が初めてです。怒りよりショックの方が大きいです。 所詮RMTだろ?っと世間的には恥ずかしい事なのかもしれませんが、私自身は色々な落札者様に出会え 喜んでくれたり感謝されたりと少しでも落札者様の力になれていた事に誇りを感じておりました。 このまま落札者様と連絡が取れなければ警察に被害届を出す事ぐらいしかできないのでしょうが、そもそもヤフーがRMTでの決済を禁止しているとはいえ 簡単に決済がキャンセルできるのも問題なんじゃないかと思います。決済のキャンセルがあった後の 対応にも問題を感じます 独自の基準でキャンセルしているとありますが じゃあキャンセルされたRMT出品者は泣き寝入りするしかないのなんてひどいと思います。 決済でなるべく早く落札者様の元へアイテムを届けたい これは何か間違っているでしょうか?  今後もこういった被害者が増えていくと思いますので 被害にあった方などはこの場所から意見を寄せて欲しいです。 ヤフーは殿様営業でこの様な理不尽な対応を平然としてきます。被害にあった方々の意見があればヤフーさんの今後の対応 決済のあり方についても方針を変えてくれるかもしれませんのでご協力お願いいたします。 また被害届けを出す以外にも何か解決策があればご教授おねがいいたします。

みんなの回答

  • petitnyu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

残念ながら、今はかんたん決済の規約でNGになっていたはずです。 一度それで決済取り消しになり、振り込んで頂いた事があるので。 (私も即納はできませんが、それで振込のみです) どこでも規約ではRMT禁止なので、この場合は最悪諦めた方がいいかもしれませんが。

回答No.2

No1さんの通りRMTは90%以上は禁止されています。 なので現時点で規約違反の上、業務妨害で通報されたら犯罪者です。 なので貴方が通報することは無意味ですし、逆に通報される立場だと思いますよ。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

貴方がRMTをしたゲームはRMTを許可しているのですか? 大体のゲームではRMTは禁止されていると思います。 もしそのゲームが禁止しているのであれば泣き寝入りするしかないでしょう。 警察に通報しようが消費者センターに相談しようが解決はしませんよ?

関連するQ&A

  • Yahooかんたん決済について

    こんにちは。Yahooかんたん決済のことについての質問ですが、Yahooオークションで商品を落札した後、出品者から取引の連絡が来るとのことですが、連絡方法はメールなのでしょうか?

  • Yahooかんたん決済で詐欺に遇いました。

    Yahooオークションに出品した商品(45,000円相当)が落札され、Yahooかんたん決済で入金連絡が来たので商品を発送しました。 ところがその2日後になって一方的に入金の「キャンセル」がされました。 それ以降落札者に連絡しても、全く反応無し。Yahooに問い合わせても、メールを通じた要領を得ない受け答えで謝罪も無く、誠意有る対応は一切取ってもらえません。 こういう「キャンセル」が有ることは、Yahooかんたん決済の説明には何ら無いように思います。 今回の根本的原因は、Yahoo側が一旦入金連絡をし商品の発送を促しておきながら数日経ってから自分のところだけ「欠金」を防ぎ、出品者側へ代金を入金しないことに有ります。 例えて言えば、大型客船を運転する船長が沈没しかけた船から真っ先に逃げ出し、お客はほったらかし、責任を取らない、というようなものです。 このような事が許されるのでしょうか。 本来こういう事が度々有るのであれば、安心して取引できず、Yahooはオークション参加者に事前に周知徹底すべきではないでしょうか。 全く腹ただしい限りです。 このような場合、代金を取り戻すため、Yahooへ交渉するのにどのようにするのが最善の方法でしょうか。 同様の経験有る方、同感の方、または訴訟に詳しい方のアドバイスを広くお待ちします。

  • ヤフーかんたん決済について

    ヤフーオークションにて初めて出品をして昨夜、2点落札されそのうち1点が新規の方でした。 送料は落札者負担、「終了後に荷物の準備を始めるので送料の連絡が遅れます」と 商品説明に明記していましたので、とりあえず終了直後に落札御礼の連絡と送料が 後日連絡になること、商品が比較的大きい為、近場の方は手渡しも可能と取引ナビより 連絡しました。 ところが送料がまだわからないにもかかわらず、それから数分後に 「ヤフーかんたん決済 - 支払い受付のお知らせ」のメールが届きました。 メールの詳細は落札金額のみの支払い受付であり、 まだ口座登録していなかったので、5日以内に登録してくださいとのことです。 改めて「手渡しでよろしいでしょうか?」と連絡したのですがいまだ連絡なしです。 もう1点の落札者さんもかんたん決済希望であり、早めに口座登録したいのですが 登録すれば新規さんの決済が受付されてしまいますので、面倒なことになりそうです。 しばらくしたら、再度連絡してみるつもりですが出品経験の豊富な方は この場合はどういう対応をされますか? よろしければ、良い対応をお教えいただけますと嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ヤフーかんたん決済

    現在出品にてヤフーかんたん決済で取引していますが、 落札の場合での支払いをヤフーかんたん決済を利用する場合は、 今の登録銀行にて出きるでしょうか、 の場合の方法お教え下さい。

  • Yahooかんたん決済について

    はじめまして ヤフオク初心者です。 Yahooかんたん決済について質問です 先日Yahooオークションでチケットを落札しました (1)落札者の支払い手続き (2)手続きをしたことを知らせるメールが届くので、出品者は 配送状況が確認できる番号(お問い合わせ番号や伝票番号)が付く方法を 利用して発送し、その番号を落札者に伝える。 (3)落札者が受け取り、受け取り連絡の手続きをする。 (4)出品者への入金処理。 らしいのですがLIVEは先でチケットは五ヶ月くらい先に出品者に届き、届き次第発送なのですが Yahooかんたん決済だと(3)の受け取り連絡をしない場合2週間後に勝手に出品者に連絡されるらしいのですが公演はまだ6ヶ月後 なのでチケットはまだ出品者の手元にも私の手元にもないため勝手に出品者に(4)の入金処理が行われてしまうのでしょうか?? ヤフオク初心者で初めてYahooかんたん決済をやるためわからなくて入金日が迫っているため困っております。 Yahooかんたん決済のやり方がわかる方お願いします。

  • ヤフーかんたん決済について

    出品者です 今まで一度も設定したことはありません 出品中のものがあります ある方から「かんたん決済はできませんか?」との問い合わせがありました 先ほど口座登録は終わりました 落札者がこの出品物を落札し、かんたん決済で取引するにはこのあとどのような手続きを取ればいいのでしょうか? 出品時にかんたん決済を選べるけど、出品後に取引方法に付け加えることはできるのでしょうか? よろしくお願いします

  • yahoo簡単決済について

    yahoo簡単決済流れですが、落札者はカードが銀行振り込みでyahooの方に商品代金を支払い、出品者はyahooから指定口座に代金が振り込まれる。yahooが間に仲介するような形でよろしいのでしょうか? いまいち流れがつかめないので。

  • YAHOO簡単決済での、相手方のキャンセル

    お世話になります。質問させてください。 YAHOOオークションにて、出品し、とある落札者が落札され、YAHOO簡単決済の受付メールがきたので、(入金日は翌々営業日とのこと)、商品を発送しました。 ところが、その間にキャンセルされました。相手からは連絡がありません。 警察には詐欺として被害届け及び告訴しようとは思っております。 YAHOOでの保証などは受けられないのでしょうか。受けられるとすればどこに詳細がのっているのでしょうか。詳しい方、ご教授お願いいたします。

  • Yahooかんたん決済で入金キャンセル詐欺に遇った

    Yahooオークションに出品した商品(45,000円相当)が落札され、Yahooかんたん決済で入金連絡が来たので商品を発送しました。 ところがその2日後になって一方的に入金の「キャンセル」がされました。 それ以降落札者に連絡しても、全く反応無し。Yahooに問い合わせても、メールを通じた要領を得ない受け答えで謝罪も無く、誠意有る対応は一切取ってもらえません。 こういう「キャンセル」が有ることは、Yahooかんたん決済の説明には何ら無いように思います。 今回の根本的原因は、Yahoo側が一旦入金連絡をし商品の発送を促しておきながら数日経ってから自分のところだけ「欠金」を防ぎ、出品者側へ代金を入金しないことに有ります。 例えて言えば、大型客船を運転する船長が沈没しかけた船から真っ先に逃げ出し、お客はほったらかし、責任を取らない、というようなものです。 このような事が許されるのでしょうか。 本来こういう事が度々有るのであれば、安心して取引できず、Yahooはオークション参加者に事前に周知徹底すべきではないでしょうか。 全く腹ただしい限りです。 このような場合、代金を取り戻すため、Yahooへ交渉するのにどのようにするのが最善の方法でしょうか。 同様の経験有る方、同感の方、または訴訟に詳しい方のアドバイスを広くお待ちします。

  • ヤフーオークションかんたん決済について。

    ヤフーオークションに出品している者ですが、先日、質問が私の方に来まして、「ヤフーかんたん決済を使える様にしてくれませんか?口座登録すると、すぐに利用できますし、入札者も増えると思いますよ」と言う内容でした。現在私は出品する様になって、高価な物はありませんが、100件近くお取引させて頂きましたが、全て銀行、郵便局の振込みで対応してきました。どなたも、かんたん決済でと言う落札者様はおりませんでした。 ヤフーかんたん決済を良く理解してなかったのも事実ですが、調べましたら、登録だけですぐ利用出来ますね!やはり登録して、落札者様が利用出来る様にした方が良いのでしょうか?かんたん決済を利用したい方多いのですかね?   詳しい方教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。