父の浮気により母が苦しむ中、私はどうすればいいのか

このQ&Aのポイント
  • 父の浮気により母が苦しんでいる中、私はどうすればいいのかという相談です。最近は父が暴言をはじめ、対応に困っています。
  • 母は統合失調症のため、父の浮気によりさらに心身の負担がかかっています。私は母を支えながら、父には自覚を持って再建をするように伝えたいと思っています。
  • 私は父の浮気により家族が大きな痛みを抱えていることを知り、どうしたらいいのか悩んでいます。父に自覚を促し、母を支えるためにも一度距離を置くことを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はどうすればいいのでしょうか

はじめて質問します 内容は 父の浮気により 母が苦しんでいて そこからずっと抜け出せず にいるので娘の私はどうしたかいいのかというものです… 相談や愚痴に付き合っていた 私に最近は暴言をはいたり 子供のようにどうしょうもないだだをこねたりし始めたので 対応に困り どうしたらいいのかわからず 悩んでいます そもそも浮気が発覚したのは 去年の秋ごろのことです そのころ母は 統合失調症で家にこもっている 兄36歳の度重なるひどい症状に 毎日生きた心地もせず 自殺にも怯えつつ生活していた真っ最中でした そんな中 弟32歳の離婚が成立し 母はもう心もくたくたで 体調を崩すほどでした 母は病気知らずのたくま しい人でしたが 父が倒れたり病気になったりすると一転 看病どころか自分自身が倒れてしまうとゆう 本当は弱い女でした 父も病気知らずなたくましい人でしたからそういうことは何年かに一度あるかないかのことでしたが… まぁそういう母でしたから この浮気発覚は 本当に大変なものでした その時は 父の土下座とまだ1回目とゆう 言い訳に母がおれるとゆう形でなんとか おさまりました 私は家庭があるにも関わらず 実家に度々呼び出され 話し合いに参加させられました 夜が明けることも当たり前でした 助けて 今すぐきて そんな言葉に仕方なく対応していました そして今年4月の終わり… GWの始まったころ 父が風邪をこじらせて肺炎になり 緊急入院したその日に また同じ相手との浮気が発覚しました 先に書いたように 母はいつものように 父と一緒に体調を崩し… 父の看病は必然的に私となりました 家で寝込んでいた母と病院の父の両方ですから 仕事は休み 出来る限りのことをして二人を支えました しかしそこで 父の携帯をふと母が見てしまったのです ずっとそこから 母を支えてきました 母がパニックをおこすと 父に呼び出され 私の家庭はふりまわされてひどいものでした 父はそんなことも考えなしに この場に及んで亭主関白をむき出しにしています 母は兄のこともあるし 離婚は避けたいといいます しかし父のことは許せないから とずっと怒りと悲しみとを繰返し 泣いたり怒鳴ったり パニックになったりを繰返しています そして近頃様子がさらにおかしいのです いつものように愚痴に付き合っていた私に突然変怒鳴りはじめたんです 子供もビックリしていました 私はとりあえずわからないまま なんとか謝りつづけ母を落ち着かせました 母はその後自分自身を攻め始めまた慰めるのに大変でした 母の苦しみは 私ではどうにもならないことは重々わかっています ただ友達もいないし 趣味ひとつさせてもらえなかった母の 唯一の捌け口だった私にまで悪態をついてしまうほど苦しんでいるのかと思うと つらくてなりません 本当は父自身がしっかりと母と向き合い二人で再建していかなければいけないのに 全く向き合おうとしません 父に自覚させるためにも 少し二人から距離をおこうと思いましたが 母の様子が心配で本当にそれで良いのかと悩んでいます 私にできることはなんでしょうか よきアドバイスをお願いします 因みに 母を病院につれていきましたが 慰めていただいただけで 病気とは判断されませんでした 兄の病気に関しては私と母で家族勉強会に月二回参加しています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お母さんがパニックになって、貴女が行くから 問題が解決しないのです。 お母さんのパニックは、お父さんにまかせましょう。 お父さんには、、妻がこんなになるのは自分のせいだ!!と自覚して貰わなければ なりません。 お父さんは、自分が尻拭いしないで、すぐに娘の貴女に任せてしまう。 とても、非情な人です。 お父さんには「私には、私の家庭があるからそんなに度々は、来れない。 実家の世話ばかりしてたら、私達の方が夫婦別れになってしまい兼ねない」と お母さんのことは、お父さんにまかせましょう。 また、お父さんの浮気相手は、わかりますか? もし、わかるのなら、貴女とご主人でその浮気相手に会って 「貴女のせいで母が精神的に苦痛を受けている。娘としては、 母を苦しめてる貴女から慰謝料を請求したい!!」とおどかして見たら どうでしょうか? 貴女が実家のことから手を引いたことで、お母さんの精神的落ち込みやパニックを見て、 お父さんがそのような状況に耐えられなくなって、また、他所の女性に気持ちが 言ってしまうような、無責任な行動を取るかもしれませんが、 それでも、貴女は手を出してはいけません。 何だかんだいっても、お父さん、お母さんの「夫婦の問題」なのですから。 娘の貴女が係わったからといって解決はしないと思います。 お母さんは、可哀想ですが、お母さんが自分で乗り越えなくてはならないことですから。

ryyr81127
質問者

お礼

アドバイスいただき ありがとうございます 本当にそうなんですよね 実は昨日 話にならない父なので 二人宛に もう私にできることは ないのだということと これはあなたたち二人の 夫婦の問題だから二人できちんと向き合って乗り越えてほしいということを 手紙で伝えました 理解できるのか 受け止められるのかは わかりませんが これはやはり 二人でしか解決できないことなのだと私も思っています 母に対しても しっかりと父の姿を みつめてみてそしてよく考えて という思いを込めました… 母の悪化 父の逃げ 兄の病気 すべて心配しかないのですが 決めたとおり しばらく距離をおき 見守ってみようと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#197140
noname#197140
回答No.4

お母さんの話しを聞いてても 根本はお父さんでしょう? 私なら 父親と女と話しますね。 お母さんの依存で 離婚ができないのなら 金額に換算できるように 私ならします。 で 父親を追い出します。 女からもお金もらいます。 父親がでないなら 母親を引き取ります。 父親と話さないと どうにもできないと思います。 同じ繰り返しで 解決できないとおもいますけど… 前にも質問されました? その時も回答した覚えがあります。

ryyr81127
質問者

お礼

アドバイスいただき ありがとうございます 私は今回始めての質問です おっしゃるとおり それも全て通ってきました しかし母が 母の気持ちがついてきません 父とは 絶対に離れたくない 父に捨てられれば 離れるかもしれないが 自分からは絶対に失いたくない その一点張りです 父は追い出せば 女のところにいくかもと すぐあとから母が追いかけて 出ていってしまいます それか 父は必ず私の家にきて 追い出されたから しばらくおいてくれとなります 断ると 切れてきます それでも 断ると 母に切れます お前のせいで 俺はこんなひどい目にあっているんだ そういって 家にいすわり 母を罵り続けます つらそうな母を見て うちにくればと母に言いますが 質問でも書いたように 兄が病気で引きこもっているのであのこをおいてはいけないとか 先にも書いたように 父と離れたくないからと どうしようもありません もう女とは切れたようですが 母はあの女が終わっても また違う女にいくのではと 不安なんだそうです なかなか 長年連れ添った夫婦は というかうちの両親は そう簡単にはっきりきっぱりとは いかないようです ありがとうございました

noname#183132
noname#183132
回答No.3

>父に自覚させるためにも少し二人から距離をおこうと思いましたが >母の様子が心配で本当にそれで良いのかと悩んでいます ああ、これはやめた方が良いと思いますよ お父さんの浮気も開き直った強気も結局「逃げ」でしょうから 2人きりにしても逃げるだけです でも離婚すると言わないだけまだマシなのかな 経済的には支えてるってことでしょ >母を病院につれていきましたが >慰めていただいただけで >病気とは判断されませんでした 「悩みによって日常生活に支障が出ている」と言って カウンセリングを続けて受けることはできませんかね? 慰めて貰っただけとありますが プロの慰め(というかストレスの吐き出させ方)は中々だと思いますよ 何度か通ってみては如何でしょうか あと、できたらお母さんとお父さんを離すことです お母さんの自立心が少々薄い、依存心が高い、のも お父さんの浮気をいつまでも許せないことの原因でもあると思います (お父さんが居なくなったら私どうしたら →こんなに不安にさせるなんて許せない、の無限ループ) お父さんが居なくてもやってける自分というイメージを持てれば そんなに執着しなくなるんじゃないかと思います http://homepage1.nifty.com/ym/s/330/k-goro.htm お母さんに何か趣味をひとつ持ってもらった方がいいかな?

ryyr81127
質問者

お礼

アドバイスいただき ありがとうございます まさに おっしゃるとおりです 父は元々こんなひとなんです やはり 超えるのは母自身なんですよね カウンセリングに通って 心を取り戻すほうが 安全かつ的確な判断ですよね 父にまかせるのは 危険でしかありません 本当にそのとおりなんです だから揺れるんですよね… 私もそう思うんです 離婚をきりだしたりしないだけ まだましだと しかし母はそうは思えません 執着と依存がすごいです… なにもない日は 1日中…父をつけまわしています 女になりすまし 父に電話をかけます 女に電話をかけつづけたりします 突然いなくなります 兄のことがあるので 必ず次の日には帰ってきますが… 私から見ると 父に釘を指すように 心配させているようです しかし完全にむだな抵抗です 帰ったらまず 父に怒鳴られています 父は 兄のこともろくに 支えも協力もしないでいるのに 母がプチ家出をすると お前は 兄を見捨てる気かと 母を罵ってますから そうなるともう 父が仕事にいってしまえば…… 母の頭のなかはこんな感じです あんたのせいだろ でもあの人いなくなったら私… でも信じられないし許せない…なんで私をこんな目に…許せない許さない 見に行こうあの人を見に行こう… 無限のループ まさにそれです もう母の日々は それのみで流れています… 救ってやりたいです はやく楽にしてあげたいです 母と父を離す計画は何度も決定しては母が泣いていやがり 取り止めるといった繰返しです… それにより またそのたび父に怒鳴られています 俺を振り回しやがって…… とかなんとかいったので さすがに私も腹が立ち 誰のせいで母がこうなったんだよと 怒鳴ってしまいました 結果 母を悲しませてしまいました 母に趣味の歌を歌ってはどうかとすすめたり このことで やめてしまった大好きな仕事にもう一度復帰してはどうかなどと ずっと提案してはいるのですが 母としては 趣味や仕事をしていたら また父がそのすきに遊ぶのではないかと心配なんだそうです そうなると悔しいそうです それに経済的な部分でくらいらくをさせてもらいたいのだとか 仕事は続けていく自身がないしなぜつらいおもいをさせられてなお働かなきゃいけないの!!と おこりはじめます… 仕事大好きな母だったのに 悲しいです 兄が引きこもってますから 経済的には 母が働かなきゃ厳しいはずです 父に依存しすぎなんです それならば私が母の気晴らしになるようにと いろいろ誘うのですが 父のストーカーで忙しいのと 私に吐き出して傷つけてしまうのがいやだからと のってはくれません お礼のはずが長々と またまたかいてしまい 申し訳ありません しばらく距離をおきつつ 母を見守ってみようと思います。 ありがとうございました

回答No.1

お母様は本当は繊細で弱い方でしょうが、 頑張って来られたのですね さすがに度重なる心労で、心が折れてしまわれた 病院に行かれたそうですが、病気ではないにせよ、 精神安定剤や、入眠剤も処方されなかったのでしょうか? 健常者でも、辛いことが重なるとノイローゼになります 今は良い薬がたくさん出ています 別の病院で、気持ちが落ち着く薬と、夜よく眠れる薬を出して貰いましょう わたしも辛くて何も出来なくなり、薬を貰って飲んだところ、 とても気持ちが安定しましたよ よく眠り、それによっても落ち着きます そのままでは支える家族も大変でしょう ぜひ、もう一度病院に行かれて、お薬を処方して貰って下さい

ryyr81127
質問者

お礼

アドバイスいただき ありがとうございます 本当にその通りだと私も思います。 しかし その通院も 本来なら父が考えなければならないことなのでは と今は思っています 母も父に向き合ってほしいのだと思います ただ母がそれを待てる状態なのかということです… それが 心配なのです… 父には期待せず また私が母を病院につれていったほうがいいのではないかと 考える私もいて やはりゆれてしまいます 母の症状だけ考えたら 今すぐにでもまた 病院へいき 安定剤などで はやくつらい心を落ち着かせてあげたいです でも本当の意味での 母の救いはやはり父だと思うので薬を与えても管理してくれる人が家にいなければ 危険なものになるのかもと 思ってしまいます…

関連するQ&A

  • 統合失調症

    兄が統合失調症です。入院治療をさせたいにですが、高額医療費を考え、入院ができません。今年の1月に引きこもりから6年目でやっと精神病院に兄が行ってくれました。病院の先生は、半月以上病院に通わないと統合失調症の診断書はだせないといわれましたが、そうなのでしょうか?兄は実家にいるのですが、母も病気で現在父も癌で入院中であり、兄の妄想・幻覚など、家庭はボロボロのため、母に少しでも、負担をかけさせたくないので、兄を入院治療させたいのですが、どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。私自身、母の看病、父の看病、そして兄と・・もうどうしていいかわかりません。

  • 母の浮気を許したい

    もう6年も前のことです。たった一回の過ちでした。 単身赴任の父が一人で頑張っている頃、残った家族(私と兄と弟)を支えていたのは母でした。 兄は高校生という多感な年頃で問題を起こす事が多く、何かあっても受け止められる人間は母一人しかいませんでした。 そんな母も、ちょうどその頃職場が変わり色々とうまくいかないことがあったそうです。 けれど友だちは少ないので、相談相手は家族しかいませんでしたが、疲れ果てた父は電話もろくにでない。私と弟は、まだ中学生と小学生で、自分の生活にいっぱいいっぱいだったため、母の職場の愚痴に聞く耳をもちませんでした。 ですが1ヶ月に1度必ず、父の赴任先まで母が通う姿を見て仲はいいよなあと私は思っていました。 しかしそれだけでは、母の心の寂しさを取り払うには至らなかったのだと、後に気づきました。 母は浮気をしていました。 相手のこともどれくらいの期間していたのかも全く知りません。 両親はあの頃のことをあまり私たち兄弟に話してくれないのです。 話題にだすと怒りだし、なかったことにしろと言われている気がします。 発覚したとき、まだ弟も中学生にあがったばかりだったので、離婚はしないでくれと言いました。そしてそのまま2人はずるずる一緒にいるといった感じです。 とは言っても2人で登山に行ったり、父の実家に遊びに行ったりもしていて、もしかしたら修復されているのかもと思ったりもしました。 しかし父はそれ以来よく皮肉を言うようになりました。 どんな話題も結局母が浮気をしにいくのではないかと、なにかと浮気の話にこじつけます。 初めはそれが母に対する意地悪のようにしか思えなくて、母を庇ったりしていました。 そして私たち兄弟はまるでそのことがなかったかのように接してきました。 私の母親は、何があっても彼女一人だと言い切れます。 だけど、浮気をする人間がにくくてにくくて仕方がないのも事実です。 あんなに真っ直ぐで他の女性に見向きもしない、家族思いでずっと一人で頑張ってきた父をおいて、あの女は家族を裏切ったのだと思うと、殺したくなるほど憎い。 けれどあの頃辛かったのは、父だけじゃない。 戦っていたのは母も同じでした。気丈に振る舞っても本当は小さい背中に乗り切らなかったものがたくさんあって、耐えきれなかったんだろうと思うと、どうして私はあのとき、話を聞いてあげなかったんだろう。どうして母が出していたSOSに気づいてあげられなかったんだろうと、胸が苦しくなります。 どうしたらいいのか解らないのです。 今まで表面上で母の浮気を責めたことはありませんでした。 けれども私は、許したフリをして、本当は母の事を信用していませんでした。 母を試すような事ばかり言ってしまうし、何か言われても疑いの目を向けてしまいます。 父の行動とわたしのそれはよく似ていると思います。 いつも母が反省しているのかどうか確かめたくて仕方がないのです。 愛されているのかどうか監視しているのです。 私の母は彼女一人しかありえません。 だけど世界で一番汚い女に見えます。大嫌いです。 だけど愛されたくて仕方がない。 母を母としてだけ見るのはもう無理です。 一人の人間として考えれば考えるほど憎くなります。 どうしたらいいのでしょうか。忘れたら、あるいはなかった事にして、フタをすれば解決しますか。

  • 冷静でいられるようにするには?

    特に親などの身近な人に関してなんですけど、体調悪かったり 痛がってる姿や苦しんでる姿を 見るのがとても怖いです。 私が学生の頃、母親が 子宮外妊娠でお腹痛くなり 気を失いそうになり救急車 呼んだり、他にも母はいろんな 病気をして苦しんでる姿を 何度も見てます。私自身 救急車に電話をするのですが 母の苦しんでるすぐ横で電話するので怖さで声は震えるし手足も震えて 吐き気を催してしまいました。 何度見ても、苦しんでる姿は かわいそうで、見てられないです。 怖くなってしまいます。 逃げたくなってしまいます。 もう大人なのに… 母が体調悪い時に父親が一緒に いるときは 父に母のそばにいてもらって 私は少し離れたところで パニックになってしまってます。 父がいないときだったら、 私しかいないし、看病できるか 不安になります。。 それにパニックになってしまいます どうしたら冷静でいれますか?

  • 心から尊敬する、大好きな父(50代)が五年前から浮気していました。

    心から尊敬する、大好きな父(50代)が五年前から浮気していました。 今年の夏に発覚したようです。 母から聞かせれたのはつい先日です。 浮気が分かってから数ヶ月苦しんだ母を思うと可哀相でなりません。 「どうしてもっと早く言ってくれなかったの?」と母に尋ねると 「あなたはお父さん子だったから…。とても言えなかった。でも他の兄弟(私は三人兄弟で、兄と弟がいます)にはもっと言えない。でも自分がおかしくなりそうで…あなたに話して良かった」と。 父と母は本当に仲が良く、家族全員お互いを信頼し合っていて、助け合って今まで来ました。 両親は働き者で、私たち兄弟も小学校から高校までスポーツに打ち込み、お金もかなりかかったと思いますが、そんな苦労は私たちに感じさせず、本当に尊敬する両親なのです。 その父が、しかも五年も前から。 五年前だと祖父が弱っていて、母は付っきりで看病してた頃です。 父の浮気相手は近所の奥さんです。年は父より10歳くらい下でしょうか。 この人は父と母の仕事にもよく手伝いに来ており、母はよく面倒をみてあげていました。 母が祖父に付き添っていて仕事に行ってないときなど、父と二人になることがあったようで…。 近所も近所、隣組と言うのでしょうか。 葬式や彼岸などで必ず顔を合わせるのです。 今回このようなことになり、相手の旦那さんにも母は話したそうです。 もう冷静ではいられない状態で。 父はお金も取られました。たった10万です。 母は「向こうは10万で済ませられても、私は何千万、何億積まれても許さない。一生恨んでやる」と父に言ったそうです。 先日初めて私に打ち明けてくれた時に家出をしてきたようなのです。 数ヶ月経っても父の反省が足りないのかと尋ねると 父は反省し苦しんだ、もうその話をしないで欲しい…という思いがあるようで。 母は信頼していた父に五年も前から裏切られていた、本当に大好きだったからこそ許せないという、お互いのズレなのでしょうか。 母は離婚も考えていて…正直驚きました。 私は母に「離婚しないで許すと決めるのなら、許すと決めたときから一生この話はしてはいけないと思う。それができるの?これからもお父さんと一緒にいて幸せと感じられるなら許そう」と言いました。 私はやっぱり離婚しないでもらいたい。 父も大好きなのです。 浮気していても、恥ずかしいとか汚いとか…不思議とそういう思いは湧きませんでした。 それだけ本当に素晴らしい大好きな父なのです。 年をとって、男一人なんてあまりにも可哀相過ぎます。 でも母の気持ちも分かるのでつらいのです。 母は自宅から一時間程の温泉施設に泊まっています。 お金もかかるからうちへおいでと(我が家は実家から30分ほどで父と母とは別居です)言ったのですが、うちには旦那も子供もいるので、知られたくないようです。 母はいつも元気で常に笑顔の人なので…。 こんなことになり、父は一人で自殺でもしてしまうんじゃないかと心配です。 母ももう少し考えたいと。 私は見守っていることしかできないのでしょうか?

  • AC?どうしたらいいかわかりません

    こんにちは、読んでくださってありがとうごさいます。 二十代、パニックとうつを併発しています。対人恐怖もひどいです。 家族構成は少々特殊で、うまくいっているとは言えません。 父はお酒を飲むと機嫌が悪くなって怒鳴ったりします。母は理想を押し付け、なんでうちの子は…なんで普通にできないの、というかんじです。いつも親の顔色を伺って波風を立てないようにしてきました。 特に思春期の頃が辛かったです。兄は親と不仲で、母の更年期も相まってみんながイライラしていました。母の父や兄に対する愚痴が辛くてしかたありませんでした。 対人恐怖がつよく出始めたのもその頃で、学校を休みがちになりました。親には、ほんとうに弱い、生まなければよかったと言われていました。学校も家も辛かったです。 兄と一緒にわたしをバカにします。認めてくれてないんだと思います。 働けなくなった時もお前は弱い弱いと言われていました。 もちろん優しい時もあるし、愛情はちゃんと感じています。感謝もしています。 でも時々苦しいことを思い出して辛くなります。 カウンセリングでは、家族を繋ぐ役割をしていると言われました。 家族仲がいいとは言えないので、昔から家族が壊れることが怖いです。 親を大事にしたい気持ちと、家族の繋がりが気持ち悪い気持ちがあってごちゃごちゃになります。 早く自立して家を出たい、でも私が出ていったら誰が母の愚痴を聞くのだろう。家族がうまくいかないんじゃないかと怖いです。 とにかく家族の関係が気持ち悪いです。でも大事でもあります。 パニックや対人恐怖は少しずつですがましになっています。でも苦しい気持ちが突然出てきます。どうしたら苦しくなくなるでしょうか。 症状がよくなってもこの問題はずっと残るのでは…と思うと辛いです。

  • 田舎に帰るべきでしょうか‥‥?

    私は38歳の女です。 父が病院静養中で、母と2人で頑張って看病してたのですが、母も体調不良になり 医者からも静養しなさいって言われました。 これから私1人で面倒見なきゃいけないし、 都内に住んでいるので、私の給料(パート10万円)じゃ家賃で無くなるから生活できないし、田舎に戻ろうかなって考えています‥。 姉がいるのですが、結婚もしていて子供もいます。 いまどうしたらいいのかパニック状態です‥ お金の問題が一番悩みで大きいです‥

  • 父の浮気について

    私の父が浮気をしています。父59歳です。 家族は4人で、両親、兄、私(29歳)です。 私は結婚し、実家を出ています。 発覚したのは3年ほど前で、母が気づいた模様です。 2年ほど前に、母が耐えきれなくなり、父に問い詰め、私と兄も同席し話をしたところ、父は悪かったと言い、浮気相手の女性とは別れると言いました。浮気相手の女性は父と同年代で、若くもないみたいです。 ですが実際はまだ関係が続いていて、今や週に2日は出張という名の外泊をしているみたいです。そして、家のことには無関心になり、もうまったく気がありません。 母は今では昔はこんな人じゃなかったと言っていますが、給料は母が握っているし、別の楽しみを見つけて、生活していますが、実際はとても苦しいと思います。 私は、あんな父がきらいです。浮気して、飄々として、給料は渡してるだろみたいな感じで、とても信じられません。 実家に帰っても母と兄とは楽しく話せますが父とは話をしても上辺の会話です。母がかわいそうでなりません。 みなさんならどうしますか?? 初めての質問で長くてわかりにくくてごめんなさい。

  • 実家の事が心配です(長文です)

    私は昨年結婚をした30代の派遣社員です。 私の実家の事で悩みがあります。 昨年父が心筋梗塞で倒れてここ3ヶ月間入退院を繰り返しており、その都度50万~80万程の出費があります。(保険で多少の返金はありますが、家計は圧迫。両親は年金生活です。) 兄は今年37歳で両親と同居しています。以前軽度のパニック障害を患った事を理由に定職についていません。 今は薬で普通の人と同じ状態ですが、「俺がこうなったのは親のせいだ」と両親を責めたてます。 数年前にギャンブルで、数百万の借金をした事があり「もうギャンブルはしない」という約束で家族全員で返済をした経緯もあります。 兄は今年になってまたギャンブルにはまっているようですが、父は兄の対処方法がわからないのです。 いくら説得しても変わらない兄に対して父は「ほっとくしかない。大人になるのを待つしかない」と言います。 母は真面目で向上心の強い人で、兄を更生させたいと必死です。ギャンブル依存症の勉強もしています。 母は父の看病にも必死で非常に疲れきっています。 父の手術代の出費のため、私の貯金から50万ほど母に貸した際「兄の事が情けない。そして兄を一人前の大人にする事が出来ず放り出したようにみえる父の事も情けない。娘にお金を借りている私が情けない」と泣き出しました。 (母は気丈な人なので泣く事は滅多にありません) 兄さえしっかりしてくれれば、又は父が家族を支えてあげられる人ならこんな風に皆が苦しまないのでは?と思っています。 私は頻繁に実家に帰れず、母の愚痴を聞いてあげているだけです。 私の実家は元来とても明るく笑いが絶えませんでした。兄も小さい頃はとても優しい人でした。何故こんなに酷い状態になってしまったのかと呆然とします。 私に出来る事があるでしょうか?このままでは実家が崩壊してしまいそうです。

  • 兄の浮気癖で、家族が壊れそうです

    兄は×1です(前妻との間に子供無し)。 とても、いいお嫁さんだったのですが、兄の浮気が発覚し、離婚しました。初めて身内の離婚でしたが、本人だけの問題じゃなく、家族にも打撃が大きい事を思い知らされた出来事でした。 その後、再婚し、子供もできました。 数年前、兄の浮気があり、両親も私もすごく悲しい思いをしました。 兄も深く反省し、実家に帰っていた義理姉(お嫁さん)も兄の所に戻り生活をしていました。 あれから数年し、また、兄は浮気をしているようです。 義理姉から、父に連絡がありました。実家に帰ったとの事。 父も母ももう歳ですし、病気もあり、余計に見ていて可哀想そうです。 私も、義理姉も子供もとてもいい子で、兄のせいで、本当に申し訳ないという思いと、可哀想でたまらない、そして、もう会えなくなるの?!(時々遊びに行ったりしてたので)と考えると、胸が苦しく涙も出て、どうしたらいいのかわからなくて。 本人達同士の事なので、関係ないのかもしれないけど、同じ家族としては、無視できる問題でもなく。両親は、私以上に悩んでいます。 頭がグチャグチャで纏まらずすみません。 もう修復するのは難しいのかな。浮気癖、浮気性の兄に怒りもあります。

  • 40歳以上のお母さんへの質問。

    40歳以上で 息子さん娘さん両方のいらっしゃるお母さん方に質問です。 子供に愚痴(特に夫 つまり子供の父親)を言う場合 どちらに言いますか? 今までは これも親孝行だと思って母の愚痴を聞いてあげてましたが 正直 自分の父のことですから 思いっきりブルーになります。他の愚痴だったら 別にかまわないのですが。 私には 兄がいますが 兄には そういうこと全く言ってないようです。 娘には 同性だから 言いやすいのでしょうか?ちなみに 私は 海外在住で 愚痴がFAXで 書かれてきます。親孝行と思っていても やっぱり 私だけに 言われると うんざりです。ふたりとも 父と母の子供なんですから。 兄のところには まだ子供がいなくて 私は 2人いるので 私が暇だと思われているとは 思わないのですが。どうして 私だけに言うのでしょうか?