• 締切済み

日本人の民度が下がってる?

ヤフーのコメント欄とその投稿を評価する人(そう思う・そう思わない)を最近見ているのですが、日本人(特にネットシチズン)の民度が極端に下がっていませんか? 例えば、下記のような書き込みがあるのですが、日本語で書いてありますし、おそらく書き込み主は日本人だと思います。個人的には、日本人の民度を酷く貶める書き込みに感じるのですが、彼らの目的はいったい何なのでしょうか? 削除/違反報告 私もそう思う 683点 私はそう思わない 17点 中国人ならばい菌食べても大丈夫。だって、おまえらばい菌以上に汚いぞ! 中国がニュージーランド産粉ミルク輸入禁止、NZ貿易相 写真 8月5日(月)7時7分 - 国際総合 (AFP=時事) 削除/違反報告 私もそう思う 515点 私はそう思わない 11点 アホ民族丸出しですな民度の低さを痛感します。日本には来るなアホ民族! 中国人観光客のマナー遵守を旅行約款に追加、ガイドや添乗員の監督責任も追及―中国 写真 8月5日(月)6時0分 - 中国・台湾 (Record China) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130805-00000000-jij_afp-int

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.11

そもそも、各国の国民の民度と言うものは、同時点における相対的なモノではないですかね? 即ち、「過去と現在」と言う、自国内での対比では無く、その時々の「外国と比べてどうか?」かと思います。 日本人の民度の、現在と過去の対比と言うのも、それなりの意味はありますが、ネットが存在しなかった時代と、ネットユーザーを比較することなどは出来ませんし、こと顔の見えないネットの落書きは、普及に伴う低年齢化などの要素などもありますので、正当な比較は困難かと。 たとえば、日本の自衛隊の防衛力なんてのも、「過去に比べて増強された。だから安心」と言うシロモノではないでしょ? 相手国があっての話しです。 あるいは、ゆとり教育でも、外国との比較で順位が低下したから問題視されたワケで、国際比較で一定の水準を保ってりゃ、問題視されなかったのでは?と思われます。 教育レベルを引き下げれば、結果も自明の理ですから、愚かしい限りとは思いますが・・。 従い、基本的には、民度も防衛力や学力水準と同じで、ある時点での他国のネットへの書き込みなどと対比してどうか?と言う問題ではないでしょうか?

temi_00
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 今回の論点といたしましては、民度とは書いておりますが、 ヤフーのコメント欄のようなコメントを書くメリットやそれに共感する人の気持ちがよく分からないのです。 その書き込みを見て、周りの人がどう感じるのか(日本人に文化的な美しさを感じるか否かみたいな・・・マナーがあるとか無いとか、言いにくいのですがそんな感じです。) 相対的に見るべきという考え方もありだと思います。 ただ、個人的には、民度とは美意識的な意味も結構強く感じております。 私は、美を評価する時、あれと比べて美しいではなく、私はこう感じたという感じで絶対的に考えることが多いです。 そこで、人からどのように思われているかを理解できる様なこと。例えば、ヘイトスピーチをする国があっても、そこと比較するのではなく、絶対的な日本の相手からどう思われているかを感じ取れる、美意識から外れている気がしそこに疑問や民度の低下を感じる事もあります。 もっとも、相互にヘイトスピーチができるなら、それはそれで私よりも共通点が多くありますので、長い目で見ると、相互に分かり合える同士なのかもしれませんが・・・ ただ、最近では、そういった国でも、ヘイトスピーチはやめよう的な話があり、個人的にはこういう人たちとは友達になりたいと思っていますし、お互い納得はできなくても、相互の主張は理性的に理解できるのではないかと思っています。最も、リアルで友達になるとお互いセンシティブなことは口に出さなくなりがちですが・・・

回答No.10

A No.4 HALTWO です。 御礼有り難うございます。 A No.4 の最初の方は誤字脱字が多くて申し訳ありませんでした m(_ _)m。 民度という言葉も明治時代に日本人が発明した和製漢語です。 和製漢語とは、例えば福沢諭吉が発明した「経済」という言葉のように、西洋の言葉を日本語に訳す際に日本語にはない概念を漢字の表す意味を利用して新たな熟語として造語したもので、非常に多くの和製漢語が隣国にも輸出されています。 http://www.catv296.ne.jp/~t-homma/dd120404.htm 「民度」という言葉は「石井研堂『明治事物起原』」に明治 11 年の記事として「春松生『傍聴吟』」にも記されており、明治初期の文明開化気風の中で生み出された言葉のようです・・・因みに漢語辞典にはない言葉のようです。(陳贇 (CHEN Yun) 氏の論文「『民度』ー和製漢語としての可能性」より) 英語にもありませんから、やはり日本語なのでしょうね。・・・和英辞書にあるような生活水準(笑) や文化水準ではありませんし、現代日本語としての感覚では Literacy や Manner に近い語感なのかなぁ。 IT 普及に限らず、様々な文化の普及に伴ってその文化を享受する社会層の民度が低下する事象は数多くあるもので、文化の裾野が広がることによって元々の社会全体に潜む「民度の低い人々」の存在が浮き彫りにされてくるのは致し方ないことなのです。 それを防ぐには「(1) 該当文化の普及を一定の範囲に止める閉鎖型文化に誘導する」か「(2) 社会全体の民度を向上させる」しかないのですが、Internet に関しては既に (1) は不可能な普及をみせていますので (2) しか対処法がありません。 (1) に止めておくのが不可能なほどに普及し始めたものの再び (1) の状態になった文化も少なくはありません。 例えば CB (Citizen Band) 無線・・・World Wide Radio 人気で一時は (1) が不可能になる兆しがありましたが、違法無線機を用いる運送業種の問題は残ったものの、今や CB 無線に興ずる人々の民度はほぼ一定の水準以上に保たれていますよね。 趣味の分野では意外にも数多くの文化が一定の民度水準以上を保つ (1) の状態になっています。 趣味とか特殊な世界であったものが一般化するとその民度も一般社会の民度となりますので、どうしても従来の Level とは異なる、Literacy の低い、或いは民度の低い者とみなされる人々が目立ってきてしまうものなのだろうと思います。

temi_00
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 事例、ありがとうございます。CB (Citizen Band) 無線ですか・・・、そういえば、ありましたね。私はやったことがありませんが、周りでやっている(た)人がそこそこおり、礼儀正しい人が多かったことを覚えています。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6589)
回答No.9

中国をバカにすることで、自分が優位だと思いたいのでしょうが、 こんな書き方したことで、むしろ日本の恥さらしになってしまったようです。 おなじ日本人として、読んでて恥ずかしいと思う発言は多々あります。 特に、在日は帰れとか、中国人来るなとか、に関する暴言はあまりにも短絡的すぎてくだらない。浅ましい。 中国人の民度が高かろうが低かろうが、それは日本人の民度に関係のないこと。 他人をいくら非難しても自分が正当化されませんね。

temi_00
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 中国や韓国の中で行われる他国へのヘイトスピーチが海外から非難されたり、その国の中ですら非難されていることは日本でもニュースになっていましたのでそこまで短絡的ではないと思います。また、それを放置しているヤフーにも何か意図があるのかと思ったりしています。 そういえば、2chのまとめサイトなどでは、わざと過激な文章を抜粋してPVを稼いでいるサイトもあるらしいですね。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.8

 丁寧な折り返しありがとうございます。 ヤフーに限らずITと呼ばれる業界は若い方が数多く就業され、その若い方々もかつてのゲーマーと変わらない意識を持ち、社会的教養にかけるキライは多分にあります。  80年代後半から90年代にかけて、光栄などといったゲームソフトに収益を求める企業が数多くありましたが、僕もそうした業界の方々に取材した経験があります。  その時に彼等がどの様な応答をしてきたかと申しますと「面白ければいいんじゃない」或いはもっとひどいものには「売れればそれでイイじゃん」との言葉に唖然とした記憶があります。  ゲームの進め方によっては、15年戦争の結果が180度逆転しかねない過激なものもありました。また流石に販売直前で「社内に残っていた少数の良識」に依り販売が中止された、「第二次大戦でのヒトラーの勝利をテーマにした」的な商品もありました。  自分達の手を離れたものや言葉が独り歩きすることを少しも理解せず、自分が儲かればそれで全て結果オーライなどでは、コンピュータそのものにとってもまことに不幸な事態を招きかねないとの危機感を抱いてもおります。  現実とバーチャル空間の違いを含め、如何にコンピュータリテラシーが欠落しているかを示す好例であると存じます。むしろ学校よりも「送り手側に対する再教育(理性を持つ社会的存在としての人間のあり方)」が必要ではないでしょうか。

temi_00
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 KOEI友達がそこのゲームのファンでした。 若い人たちの、やんちゃぶりが功を奏してコンピュータの発展が急速に進んだり(下品なゲームのおかげで普及した例は結構多い・・・)していますので、あくまで個人的な意見ですが、眉をひそめながらも静観しています。著作権無視の検索エンジンや無駄話だけの書き込みなど今は大手というところも多いですし、ネットの話ですし上手いこと自浄作用が働けばいいのですけどね。ネットは書くだけではなく、返信も貰えるのが非常に面白いメディアだと感じたりしています。

  • saotomee
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.7

私が一番違和感を感じるのは「民度」という言葉です。 日本には無い言葉、概念だと思うのです。 「民度」を使う人は、お隣さんの人だと認識してしまいます。 なので日本の方でしたら、出来ましたら他の言い回しで表現していただきたいと思います。 せっかくのよい質問も誤解を受けかねません。 回答ではないですね。すみません。

temi_00
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 私も、今まで、「民度」という言葉には、違和感を感じ使っていませんでした。 なんとなく、ナチスの行った人種主義や民族による優劣差別を感じていた為です。 しかし、以前、国会議員が使っていたのをきっかけに、辞書で調べたところ、 「国民、住民の生活の貧富や文明の進歩の程度。「民度の高い地方」」 引用元 国語大辞典(新装版)ゥ小学館 という記載があり、使っても良いのかなと思い使っております。 何か、悪い意味などありますでしょうか? もしありましたら、教えていただけると幸いです。 なお、タイトルが少し釣りっぽくなっていますが、 今回引用したコメントに民度という言葉があり、書いておられると言うことは、このコメントが文明的だと信じておられ、違和感を感じています。また、それに共感する人も非常に多く同様に違和感を感じたといのもあります。 閑話。そういえば、どうでも良いことですが、最近は、肌色という言い方はまずいらしいですね。言葉狩りか否か難しいところです。

noname#187563
noname#187563
回答No.6

前者は、中国政府のやりかたを批判しています。 後者は、中国人観光客のマナーの悪さを批判しています。 日本という国は、良くない行動は良く批判され、それにより牽制されている国なのです、 日本人の正義感の現れでもあるのです。

temi_00
質問者

お礼

良くない行動を戒めるのは分かりますが、その方法が問題かと思うのです。ヤフーは相当のPVがあり多くの人が見ているわけです。 この書き込みを見た他の人(日本語話者や外国人記者)はそれをどう感じるのかまで考えが及ばないのでしょうか? 昔、人を馬鹿にする人は馬鹿だと習いました。しかし、最近は、馬鹿な人を見て、それを馬鹿と言うことを気にしない、もしくは美しいと感じる人が増えているのでしょうかね?なんだか悲しい気がします。

回答No.4

「携帯電話 (や Smart Phone) で Net (Internet) に参加する人達と PC (Personal Computer) で Net に参加する人達とではどちらが民度が高いか」とか「高額の Net 参加機器を持つ人達とちょっといた小遣い程度で買える Nee 参加機器を持つ人達とでどちらが民度が高いか」という事には敢えて言及しませんが(^_^;)、Net に参加できる機材の普及と共に節度を失った投稿も増えてくるものなのだろうと思いますよ。 機材の普及と共に Net に参加できる人々の裾野が広がったということは Net に参加する人々に於ける民度の裾野も広がったということであり、裾野の方からの投稿が増えてきたからと言って全体の民度が低くなってきたということではありません。・・・従来の民度が高かったということであり、本来の民度になってきたということでしょうね(^_^;)。 海外では、例えばよく話題に上る隣国では(^_^;)、有線電話網の普及が困難なほど広大であったり人口が桁違い多かったり COCOM といった西側の政治戦略という問題もあって携帯電話があっという間に世界一の量に普及してしまったり、日本よりも早くから Internet 普及に努めるために安価な環境を整備した国策があったりしましたので、何十万円もする PC を購入して難解な PC 技術を駆使した Internet 以前の PC 通信をしていた人達や Netizen や Netiquette などという言葉を生み出した人達が数多く残っている日本の Net 環境が隣国と同じようなものになってきたからと言って嘆いても始まりません(^_^;)。 高度な特殊技能を持つ人達やそれに準ずる技術や考え方を持つ人達で構成されていた日本の Net 社会が「アイテー (あっ痛ぇ?) とかイット……IT のことらしい(^_^;)」などとのたまう人達が渦巻く一般社会に同化してきたということであり、連日の事件報道等を見れば判るとおり、日本人の一般社会に於ける民度は従来の Netien 社会とは大きく異なる、低 Level のものなのです。 勿論、アイテーなどと言う人達だって落ち着いてよく考えてその気になればきちんとした日本語を駆使できる教育が施された人々なのでしょうが、その気になれない、ろくに考えもせずに感情をぶちまける、といった姿勢を Net で公然と示すことに躊躇いを持たない人達が裾野から Net に入って来るようになってきたということでしょうね。 >日本人の民度を酷く貶める書き込みに感じるのですが、彼らの目的はいったい何なのでしょうか? 目的など考察できる価値もないほどの民度の人達なのかも知れませんよ(笑)。

temi_00
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ITの普及で本来の民度が分かるようになったですか・・・ 想像もしていなかった、視点と考察ありがとうございます。 確かに、最近のネットへの参加障壁はブラウザやHTMLが何か理解できなくても、タッチすれば、喋るだけでできると言うところまで来ていますね。また、携帯電話とセットになっている点も大きいですね。 ただ、これはこれで、日本人のITレベルが上がる過渡期であり、長い目で見ると生産性や意見の交流が活発になりますので良いことかもしれませんね。ネチケット、、、そういえば最近不思議なくらい聞かなくなりました。懐かしい言葉です。 韓国のIT普及率は本当にすごいですね。数年前に旅行したのですが、韓国の携帯電話はじめからSIMフリーですしグローバルですぐ使えると言っていました。また、あの当時ですらどこの駅でもネットが使え便利でした。NECの撤退が決まる一方、Galaxyの普及率は日本人として歯がゆく思う時があります。不思議に思っていたのですが、西側の政治戦略ですか。不安定な地域ですが良いこともあるのですね。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.3

 他者に対するヘイト・スピーチは最低の輩が行う行為であり、それは自身の言葉を持つことすらできないとの貧困を示している以外に何もありません。自らの無知をさらけ出しているだけの話でしょう。

temi_00
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ヤフーもそれを規制するような話もありませんし、その数(ほとんど全てのコメントがこんな感じに思います)があまりに多く、どうしたものかと思っています。仮に、ヤフオクの評価でこれを書くと削除される気がします。 また、教養や客観的に自分を見る力の欠如であるなら、その元となっている教育など最近になって何らかの重大な不具合が生じているのでしょうかね?

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.2

前の戦争の時でも「鬼畜米英」とか「チャンコロ」とか言ってたみたいですから 大して変わってないと思います。

temi_00
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 確かに、言われてみると昔からありましたね。もしかすると、実力行使が伴った分、昔の方が酷かったかもしれませんね。 ただ、特に最近、ヤフーのコメント欄が酷く(昔からだった?)どうしたものかと思っています。中国韓国とは関係のないところでも話を出したり・・・(本当に嫌いなら話題に乗せない方が遙かに有益だと思うのですが・・・。) また、ヤフオクでは差別書き込みは削除対象と言いつつこれを放置していることは、孫社長も何か思うところがあるのかと思ってみたり見なかったり。 単純なPV稼ぎかもしれませんが・・・

  • villa36
  • ベストアンサー率24% (96/399)
回答No.1

一概にあの様な書き込みが全てが日本人だと決め付ける事は出来ないと思います。 日本人の民度を酷く貶める事を目的に日本人になりすまし 反韓書き込みはシナの国籍の人が、反中書き込みは半島国籍の人が存在する事も多くある様に思います。 勿論 遺憾ながら日本人が存在する事も否定はしません。 低年齢層がバーチャル感覚でネットを活用し悪ふざけする 要は善悪判断が欠如しているガキ層が匿名性を良い事にイジメ感覚で書き込む行為が国民の民度の低下に捉えらてしまう この影響は大きいと思います。

temi_00
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 確かにそうかもしれませんが、言葉遣いが外国人のそれではなくとても日本人っぽいのです。また、お時間がありましたら、ヤフーニュースのコメント欄を10ニュース分くらい見てみて下さい。更に、少数の意見を聞こうと次ページ、次ページという感じで読み進めてみて下さい。驚くほど偏っているように思うのです。しかも、その書き込みがあまりに多く組織的な動きがあるように感じます。また、そう思う・そう思わないの比率も圧倒的です。 イジメ感覚ですか・・・確かにあり得るかもしれませんね。そうなると、イジメが起こるような土壌も問題になってきそうですね。 また、影響についてですが、ヤフーのトップからツークリックでたどり着けますし、私のように多くの人がこう感じているのではないかと思うことも怖いですね。

関連するQ&A

  • 日本人はもう死んでいます。

    日本人はもう死んでいます。 数え切れないほどの要因があります。低収入、家庭崩壊、日本人が中国人や朝鮮人のような民度の低い民族に成り下がった、超少子化、超未婚化。 日本人の金持ちは、自分は金持ちだからなにをやってもいいんだという傲慢な性格を持っています。自分が会った金持ちは、全てこういうやつらです。 やっぱり日本人は死んでいると思いますか?心が…。

  • 太平洋戦争敗戦のあとの日本

    今の日本人に民族意識というものはまだ残っているでしょうか? 天皇陛下は象徴になってしまい、自国はアメリカがいないとろくに防衛もできない。戦争に負けてからというもの、 アメリカに慣らされてしまった感もあって日本人の思想的裏付けというか民族としての誇りは 太平洋戦争に負けた時に全部消し飛んでしまったようにも思えてきます。 今の日本がこれこそ日本とかって誇れるものって何かあるのでしょうか? よく、中国や韓国は民度が低いという言葉も聞きますがでは日本人はどうなのかと言われれば、そんなには愛国心がある とはいえないかもしれないし中国みたいに反日運動みたいな民族に関する盛り上がりはなにも無い気がします。 前は学生運動というものもあって日本の若者もそれなりに日本民族として自覚や誇りがあったらしいですが 今はそういうのも無いです。日本の良さといえば「わびさび」「大和撫子」「素朴」といったようなものの 気もしますが、今は萌えとかキモカワとか分かり難いものが日本の売りになっています。 ゆく年くる年を見ていて、日本だなあと感じているのにはっとしました。 こういうのを見ないと日本民族を思い出せなくなっているのかとも感じました。 他の方は、日本国や日本民族としての誇りや意識をどこに見て、どうやって維持しているのでしょうか? 何となくアメリカ国日本州のように思えてきます。相撲なんかも朝青龍や時津風問題で国技など恥ずかしいくらいですし。 演歌というものがまったく流行らなくなってきている現状を見ても、 大和民族の精神なんてものは大日本帝国崩壊とともに死んだのかもとも思えます。

  • 日本を除いた東南アジアでの中国。

    完全な上から目線での質問です。また、当方自身、根拠はありませんが、中国人と、韓国、朝鮮人と比べ、相当レベルの高い民族であるとの自負の元での質問ですが、今、マレーシア航空機が行方不明になっています。この件に付き、航空機の大半を中国人が占めていたらしく、中国が、かなり苛立っているようです。実際、マレーシア当局の説明等は、二転三転し、『そりゃ怒るわな』とも思うのですが、日本を除いた他の東南アジア各国の中ですと、やはり、元々は知能指数でも、日本人に次ぐものがある中国人は、相当レベルが高い、いや、他の東南アジア諸国の民族は、民度が低いとされる中国人よりも、かなり低い民族の集まりだったのでしょうか?実際聞く話ですと、パソコン等や、インド式数学なるものを持つ、インド人は賢いと思ってましたが、そうでも無いようですし。韓国、朝鮮人を忘れてましたが、大嘘付きは問題外で、話にもならんと言う事で。

  • 日本も中国も、何故過去に異民族を野蛮人呼ばわりして来たのでしょうか?

    中国ではその昔、異民族を「東夷、西戎、南蛮、北狄」と呼んで蔑んで来た過去がありましたが、我が国日本にもアイヌ民族を「エミシ(=野蛮人)」と記録した書物があります。 日本も中国も、何故中央国家から遠方の異民族を野蛮人呼ばわりして来たという共通点があるのでしょうか? どなたか御回答を宜しく御願いします。

  • 今の日本をどう思うか

    最近になって日本人って何だと思うようになりました ネットを見たりテレビを見ると散々救援物資をくれた韓国、とくに中国などを罵倒している 何がしたいんでしょうか、今の日本人は? 支援はお互い様で何が悪いのでしょうか? 今となっては日本は友達がいないと思います、近隣諸国には昔散々迷惑をし それを今はなかったようにロシア、韓国、中国の非を見つけては大げさに報道する とくに中国 今まで中国はなにをしてくれたかいくつか挙げます ・稲作の技術を伝授(朝鮮も) ・儒教や仏教をつたえる ・国の統治の仕方を教える(日本が長安の都の造りや律令国家の作り方をパクル) ・紙、羅針盤、火薬、漢字、文化などをつたえる ・欧米の文化を伝える(シルクロード) などなど 日本が中国にしてあげたことをいくつか挙げます ・元が派兵(モンゴル民族が王の時(今のモンゴルが中国全土が支配していたとき)) ・豊臣秀吉が明を占領しようとする ・倭寇と言う海賊で明を悩ませる(前半はほとんど日本人) ・日清戦争を起こす ・無理やり満州国を建設 ・日中戦争を起こす ・ODAが支援を始める などなど 有名なのをいくつかあげました(まちがっていたらすみません) 今まで日本は中国から多くの支援を受けました 日本は今まで多くの恩をあだで返した 最近になって先進国として支援を始めたのにもかかわらず、一部の日本人はそれをよく思っていない 特に今は中国が何かするたびにマスコミを使い反中感情を育てている パクリや汚染や たしかにひどいですが これは仕方がない所もあると思います 日本は中国と同じ発展途上の時環境を相当汚染し、先進国(アメリカなど)のものをたくさんパクリました どうしてこのことは言わない? そして今回の地震 発生後数時間以内に中国はたくさんの救援隊と資源を準備したが 日本はアメリカが先といって敬遠した 結局日本に入れた救援隊は15人だけ、また日本は物資を中国が避難所まで送れと無理な要求をした ネットでは占領や略奪、盗みに来た、後が怖いと書きこみが どうしてそんなに中国のことになるとむきになる? どうして日本に原爆を落としたアメリカにそんなになつく? やはり「和」を唱える中国の儒学ではだめ? 戦争で力でねじ伏せればなつくようになる? 原爆落とせばいい? 日本は力でアイヌ民族と琉球民族を支配、日本語を話さなければ殺すと脅して支配 中国は少数民族の文化、言語を尊重し、大学や会社も少数民族であればいろいろと緩い これではだめだと 統一したいなら日本みたいに迫害しろと? この質問は私の偏見が入ってるかもしれませんが間違ったことは言っていないつもりです みなさん今または昔の日本をどう思いますか? これは質問でけんかをするつもりではありません yahoo知恵袋で帰ってきたわけのわからない回答にならないようにお願いしたいです

  • 中国と韓国 もし日本と仲良くなれるとしたら、どっち

    中国と韓国 もし日本と仲良くなれるとしたら、どっちですか。 現状両国共、領土問題や政治的問題が最近多いですが、日本と欠片でも友好関係になれるとしたらどっちですか。 まぁ民度の点やその他から希望は絶望的だとは思いますが、皆さんの意見をお聞かせください。 「どっちも無理です」の回答は無しでお願いします。

  • 高度経済成長期の日本と今の中国を比べて

    高度経済成長期の日本と今の中国を比べて 昔、社会の授業で、中国や韓国などは、日本の高度経済成長期を手本として・・・ と習ったような気がします。 (抜かれた部分もある気がしますが) とすると、 1)高度成長期の日本は、戦勝国から、今の日本人が中国を見るような感じで見えたのでしょうか? 2)実際、高度成長期の日本と、今の中国の類似点は? 3)高度成長期の日本人と、今の中国人の、民度?を比べると? 色々教えてください。

  • 実は日本人は中共に合っているという考え

    これは仮定に基づいて思考する質問です。 思い起こすに、東北地震の時、日本人がどれだけ整然と秩序を守っていたか世界も驚嘆っていう話題があるじゃないですか。 中国のワレ先に救援物資をもらおうとしたり、反対車線まで広がった渋滞の写真。それに引き換え日本は絶対に並ぶ。反対車線に車が1台もないにも関わらず片側だけで何キロも列をつくる。 そして、これらの現象は実は日本人の民度のほかに、 「日本人は人に指図されて、みんな揃って、同じ行動をする民族で、人と違う行動が元々できないからだ」  という説がありましたね。 ガイド付き団体ツアーのようにガイドさんに指示されて団体行動するのが大好きなんです。 つまり、体育館で座っていろと言われたらじっと座っている。並べと言われたら並ぶ。 誰かに言われなければ自分主体では何をしていいのかわからない。 もうおわかりですよね。スレタイ。 独裁政党にああしろ、こうしろ、と言われて行動するのが日本人が一番得意とするところ。 中国人はもともと国家なんて信じてない。力で無理やり従わされているんです。 日本人は親方日の丸の精神。 天皇陛下以下政府のやることはかなりの割合で信じて従っているでしょう。 どうです? 政府を交換してみませんか?  どうなるでしょう?

  • 朝鮮人の馬鹿 中国人の馬鹿 日本人の馬鹿

    夜のQ&Aサイトを覗くのは楽しいもので、日本国内にいる理由無き優越者が、南北朝鮮人を蔑んだり、中国バブルの崩壊が近いと嘲ったりする文章を見ることができる。 「敵が、この二つの民族で助かった」と言うような声まで飛び出す始末で、全く危機意識が無い現状もある。 日本のバブル期、その溢れた日本円を日本人は簡単に外国に流した。ストレートにアメリカ・韓国北朝鮮・中国・ソ連に差し出し、財布的には身軽になった。中国にはそれが無い。自国の利益を自国のために使っている。 踊る阿呆に見る阿呆、同じアホならどうすべきか、今さらの問題ではないはずである。盗まれた者が盗んだ者に対してケジメを付けることもなく、 「これでも被害が少なかった方だ、我々は運が良い」などと言って皆で喜び合っているのだから救えない、どの角度から見てもサルである。 国旗に太陽のみを描き染めて、自分を鼓舞する姿勢だけは頼もしいが、(世界中から嫌われている)とは言わないが、少なからず軽く見られ、なめられているのは間違いないはずである。 日本内外に潜む、阿呆の正体を誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=3cShYbLkhBc

  • 中国共産党は嫌いネット右翼も嫌いと言う人はマイナーですか?

    中国共産党は嫌いだが差別的な発言を繰り返すネット右翼も嫌い という人は少ないですか? ここからは僕の主張です。 僕は、シナ発言やチョン発言を繰り返す人種差別主義者の一部のネット右翼は大嫌いですが、中国共産党も大嫌いです。彼らも人種差別(チベット人虐殺など)していますから。 彼らも人種差別(チベット人虐殺など)していますから。 人種差別主義者らは、中国はチベット人を差別していると騒ぎますが 彼らもチベット人を差別しているナショナリストの中国人と同レベルだと思います。 自分にとって都合の悪いものに対して排他的、差別的な態度をとる点においては。 特定アジアに対する差別的な書き込みをする一部のネット右翼は 「中国人は日本人を差別している、日本を見下げている、中国共産党はチベット人を差別し弾圧している」という書き込みなどをしますが、彼らだって、”チョンは氏ね”とか”チャンコロは野蛮人で民度が低い”とか差別的な書き込みをして見下げています。 ”自分らだって中国人や韓国人を見下げて差別しているじゃないか”と言いたくなります。 それを言うと彼らは、「それは特定アジアを知らん奴がいうことだ」とか「特定アジア人は世界中で嫌われているのは事実」とか言います。確かに、やたらに他国の文化を自国発祥にしたりとかして他国から反感をかっていたり、マナーが悪かったり約束を平気で破るとかいう声をよく聞きます。事実です。 しかし、事実だったら差別的な発言をしていいなんてどういう理屈から成り立つのか。? 中国人韓国人はみんな野蛮とかどうして触れ合ったこともないくせに言えるのか? もし事実なら差別的な発言をしてもいいなら仮に中国人や韓国人に「日本人は命を大事にしない自殺魔民族」とか「すぐ頭を下げる弱虫民族」とか言われてもネット右翼は腹が立たないのでしょうか? ここでいうネット右翼というのはチョンはしねとかシナ人は野蛮だとか過激な書き込みをする人たちのこと指すことにします。