• ベストアンサー

ファイル本体末尾の (2) を _2 に。一括変換

ファイル本体末尾の (2) を _2 に。一括変換するうまい方法がありますか? できれば数字決め打ちではなく、任意の半角数字を指定できるのが理想です。 エクスプローラーでのファイル移動時に重複するファイル名の末尾に付く" (2).jpg"を変更したいのです。 具体的には" (2)" を "_2"という感じで。 空白+左括弧+数字+右括弧 これを、 アンダーバー+数字 としたいのです。 括弧内の数字を保ちつつ空白と括弧を除去してアンダーバーを付けたいということです。 数字のワイルドカード指定が無理なら、数字決め打ちでも構いません。 うまい方法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.1

リネームユーティリティでできるのでは? Flexible Renamer v8.4 http://hp.vector.co.jp/authors/VA014830/FlexRena/ http://pc.mogeringo.com/archives/1173

noname#182652
質問者

お礼

リネームツールを使うのが近道のようですね。 「ファイル名一括変更」という名前そのまんまのツールで正規表現が使えるようなので、ちょっと試してみます。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se431120.html ありがとうございました。