アニメーション制作初心者のための紙が降るアニメーションの作り方

このQ&Aのポイント
  • イラストの協力者がいる場合、紙が降ってくるアニメーションを簡単に作ることができます。
  • Twilight nightのMVのように、紙が降ってきて一瞬縮んだり、倒れてる奴が立ち上がって一瞬しなるような感じのアニメーションを作りたい場合、After Effectsを使用すると良いでしょう。
  • まだ初心者の場合、親切な方に優しく教えてもらいながら、将来的にアニメーション制作ができるスキルを身に付けることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらあんなアニメーションが...

今度オリジナルでAEを使った動画をつくろうと思っています。イラストは協力者がいてなんとかなりそうなんですが、じんさんの夕景イエスタデイ、またはnightシリーズのTwilight nightのMVのような紙?というかこう、上から降ってきて一瞬縮んだり、倒れてる奴が立ち上がって一瞬しなったようになるような感じのアニメーションを作りたいと思っています(説明下手ですいません汗)。でもどんな風にしたらあんな感じになるのかわかりません...。父親がそういう関連の仕事で機器やソフトはあるみたいなんですが私はまだ初心者なので...。 (父親は忙しそうですし...) ということでどなたか親切な方!初心者にもわかるように優しく説明してくれませんか?現段階では敷居が高いと言われてしまうかもしれませんが今は無理でも将来的にできるようになりたいので「お前じゃ、まだ無理だよ^ ^」とか言わずに教えてください!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

まずは、完成イメージを思い描くことが出来るかどうか・・・かな? 映画やアニメでも行なっていると思うのですが、まずは絵コンテを作る。 作品の設計図に相当するものですので、これがないと途中で破綻したり終りが見えなくて投げ出したりすることになります。 ニコニコ動画には殿堂入りしたオリジナル動画の製作過程を本人が解説した動画が結構あります。 初音ミクが歌う「WhiteLetter」に手書きアニメーションを書いた人(だったと思いますが)がコンテを作るところから解説した動画を投稿していたと思います。 ↓これですね http://www.nicovideo.jp/watch/sm5319405 別の人の場合、AEのエフェクトの使い方などを解説した動画をアップしていたりします。 中学生くらいの子供がWindowsムービーメーカーを使用して作成した動画が素晴らしいと絶賛されることもあります。 ※たしかゲームだかパソコンを親に買ってもらうためのプレゼン動画だっかな? 道具に頼らなくても素晴らしい作品を作ることが出来るという見本ですね。 まずは、どういう動画に仕上げたいかノートとかスケッチブックにメモするところから始めましょう。 その時、「じんさんの夕景イエスタデイのような」という表現はしないこと。 知らない人には全く伝わらないし、自分でも後で見返した時ナンノコッチャとなりかねません。 そういう作業に機器やソフトは必要ありません。紙と鉛筆があれば出来ます。

ABCrapHand
質問者

お礼

ありがとうございました!がんばります!

ABCrapHand
質問者

補足

...そうですね!道具だけに頼っていてはしょうがないですね!しっかり完成を見据えて計画的に自分なりの動画を作って行こうと思います! 追加で質問したいのですが、わかりやすい説明やチュートリアルをしてくださってるサイトはありますか?いろいろ参考にしたいので...

その他の回答 (3)

回答No.4

>わかりやすい説明やチュートリアルをしてくださってるサイトはありますか? そんな金になるようなことは金貰って本に掲載するよ。 自分メモで書いてる奴だっていやしない、手間ばかり掛かって何の実入りもないから 書いたところで何の見返りも、徳にもならないということ なんでもネットなら書いてあると思うことが大間違い そこまでクリエイターはお人よしじゃない 動画を発表するのも その後商売に繋げるためのプレゼンなんだから、手の内をタダで見せるバカはいないって事

noname#184160
noname#184160
回答No.2

アニメーションは一枚一枚の用紙に同じエガを作成して全てを繋ぎ合わせて、ワンシーンのアニメーションとなるものだから、干拓には作れない。 十五秒のアニメーションを作成するには用紙だけでも1000枚以上を使う事になるので人に教えて貰って出来るものでなく身にもつかない。 500枚いりのプリンター用紙が最低でも四パックが入用だし、一コマでも欠けていたらアニメーションにはならない。

回答No.1

道具が在ったって そもそも映像表現や映像心理学などを経験していない人にはムリだよ 頭に引き出しがないからね。  ああいうことをやってる人は、貴方の何十倍と映画見たり、映像表現の本や講義を受けて勉強して レンタルビデオなんかをただ ながら見してるわけじゃないからね。 作り方だけなら工程で簡単にかけるし、ただあり物をそうするなら10分も掛からないだろうが どのシーンでこういう効果を使うと映像にどんなふくらみや意味を持たせられるかを考えてつくらなきゃ おれすげえのタダの人まねになるだけだし、そもそも大してすごくはない。 人の物を加工するだけなら、大して勉強もいらないが 全く0のところから創造で作り上げるのなら、一生勉強 今日明日で身につくもんじゃないし 人から教わるもんじゃない