アニメーション制作初心者のための紙が降るアニメーションの作り方

このQ&Aのポイント
  • イラストの協力者がいる場合、紙が降ってくるアニメーションを簡単に作ることができます。
  • Twilight nightのMVのように、紙が降ってきて一瞬縮んだり、倒れてる奴が立ち上がって一瞬しなるような感じのアニメーションを作りたい場合、After Effectsを使用すると良いでしょう。
  • まだ初心者の場合、親切な方に優しく教えてもらいながら、将来的にアニメーション制作ができるスキルを身に付けることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらあんなアニメーションが...

今度オリジナルでAEを使った動画をつくろうと思っています。イラストは協力者がいてなんとかなりそうなんですが、じんさんの夕景イエスタデイ、またはnightシリーズのTwilight nightのMVのような紙?というかこう、上から降ってきて一瞬縮んだり、倒れてる奴が立ち上がって一瞬しなったようになるような感じのアニメーションを作りたいと思っています(説明下手ですいません汗)。でもどんな風にしたらあんな感じになるのかわかりません...。父親がそういう関連の仕事で機器やソフトはあるみたいなんですが私はまだ初心者なので...。 (父親は忙しそうですし...) ということでどなたか親切な方!初心者にもわかるように優しく説明してくれませんか?現段階では敷居が高いと言われてしまうかもしれませんが今は無理でも将来的にできるようになりたいので「お前じゃ、まだ無理だよ^ ^」とか言わずに教えてください!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

まずは、完成イメージを思い描くことが出来るかどうか・・・かな? 映画やアニメでも行なっていると思うのですが、まずは絵コンテを作る。 作品の設計図に相当するものですので、これがないと途中で破綻したり終りが見えなくて投げ出したりすることになります。 ニコニコ動画には殿堂入りしたオリジナル動画の製作過程を本人が解説した動画が結構あります。 初音ミクが歌う「WhiteLetter」に手書きアニメーションを書いた人(だったと思いますが)がコンテを作るところから解説した動画を投稿していたと思います。 ↓これですね http://www.nicovideo.jp/watch/sm5319405 別の人の場合、AEのエフェクトの使い方などを解説した動画をアップしていたりします。 中学生くらいの子供がWindowsムービーメーカーを使用して作成した動画が素晴らしいと絶賛されることもあります。 ※たしかゲームだかパソコンを親に買ってもらうためのプレゼン動画だっかな? 道具に頼らなくても素晴らしい作品を作ることが出来るという見本ですね。 まずは、どういう動画に仕上げたいかノートとかスケッチブックにメモするところから始めましょう。 その時、「じんさんの夕景イエスタデイのような」という表現はしないこと。 知らない人には全く伝わらないし、自分でも後で見返した時ナンノコッチャとなりかねません。 そういう作業に機器やソフトは必要ありません。紙と鉛筆があれば出来ます。

ABCrapHand
質問者

お礼

ありがとうございました!がんばります!

ABCrapHand
質問者

補足

...そうですね!道具だけに頼っていてはしょうがないですね!しっかり完成を見据えて計画的に自分なりの動画を作って行こうと思います! 追加で質問したいのですが、わかりやすい説明やチュートリアルをしてくださってるサイトはありますか?いろいろ参考にしたいので...

その他の回答 (3)

回答No.4

>わかりやすい説明やチュートリアルをしてくださってるサイトはありますか? そんな金になるようなことは金貰って本に掲載するよ。 自分メモで書いてる奴だっていやしない、手間ばかり掛かって何の実入りもないから 書いたところで何の見返りも、徳にもならないということ なんでもネットなら書いてあると思うことが大間違い そこまでクリエイターはお人よしじゃない 動画を発表するのも その後商売に繋げるためのプレゼンなんだから、手の内をタダで見せるバカはいないって事

noname#184160
noname#184160
回答No.2

アニメーションは一枚一枚の用紙に同じエガを作成して全てを繋ぎ合わせて、ワンシーンのアニメーションとなるものだから、干拓には作れない。 十五秒のアニメーションを作成するには用紙だけでも1000枚以上を使う事になるので人に教えて貰って出来るものでなく身にもつかない。 500枚いりのプリンター用紙が最低でも四パックが入用だし、一コマでも欠けていたらアニメーションにはならない。

回答No.1

道具が在ったって そもそも映像表現や映像心理学などを経験していない人にはムリだよ 頭に引き出しがないからね。  ああいうことをやってる人は、貴方の何十倍と映画見たり、映像表現の本や講義を受けて勉強して レンタルビデオなんかをただ ながら見してるわけじゃないからね。 作り方だけなら工程で簡単にかけるし、ただあり物をそうするなら10分も掛からないだろうが どのシーンでこういう効果を使うと映像にどんなふくらみや意味を持たせられるかを考えてつくらなきゃ おれすげえのタダの人まねになるだけだし、そもそも大してすごくはない。 人の物を加工するだけなら、大して勉強もいらないが 全く0のところから創造で作り上げるのなら、一生勉強 今日明日で身につくもんじゃないし 人から教わるもんじゃない

関連するQ&A

  • アニメーション製作ソフトについて

    こんにちは。いつもお世話になっています。 どのカテゴリーでの質問かわからなかったのですが・・・。 突然ですが、アニメーションを作りたいと思っています。 全然初心者なので、いきなりすごいものは無理ですが、新海誠さんの映像が好きで、それでああいう映像をいつか作りたいなあと思いはじめました。「ブレイブストーリー」などの絵の雰囲気も好きです。うまくいえないのですが、ああいう感じです。 ​http://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/​ ​http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id323818/​ 今はまだ道具もなく紙にコツコツ絵を描いたりしているのですが、近いうちにタブレットを購入しようかと思っています。製作に使えそうなソフトはAdobeIllustratorとPhotoshopを持っているので、それで着色等はなんとかならないかなあと考えています。 そこで、動画編集のソフトが必要とのことなのですが、アニメーションを作るみなさんは何を使ってらっしゃいますか? わたしが知っているのはAdobe AftereffectsとRETAS!Liteくらいなのですが、何がどう違うのか、それをどうやったらいいのかもわかりません。でも見ると値段も全然違うし、悩んでしまいます。 何かアドバイスありましたら教えていただきたいです。お願いします。 作画や、その他のことに関しても回答いただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 帆船模型について

    ガンダムのプラモデルを何個か作り、初めて「プラモデル」というのを経験しました。元々「モノづくり」や「細かい作業」が好きだった私は、一瞬でハマってしまいました。けれどガンダムのプラモデルもそろそろ飽きてきて・・・ (作るという過程が好きなので、ガンダムに愛着があるワケではなく・・・) それでたまたま店頭で見つけたのが、帆船の大きなプラモデルです。とても細かい作業になりそうで、見ているだけでワクワクしました。それでネットで色々調べてみたのですが、帆船って普通は木製なのですか?何だかとても難しそうで、技術的にも敷居が高そうで(値段もとても高いものばかりでしたし)・・・。私は超初心者なのですが、ガンダムのプラモデルを作るような感じで、説明書を読めば、根気さえあれば作れるかな?と思ったのですが、そんな簡単なものじゃないのでしょうか? 工具はニッパと接着剤ぐらいしかありません。色も、キットそのままがほとんどで、ちょこっとしか塗ったことがありません。とにかく「より細かいモノ」を作ってみたくて、見た目も素敵な帆船に惹かれましたが、こんな初心者の私でも、作れそうな帆船のプラモデルはあるでしょうか? (ただ艦船などの帆のない船は、あまり興味が持てませんでした) よろしくお願いします!

  • FLASHでバナーを作成するには・・・?

    初心者なのですが、頑張ってFLASHでバナーを作成したのですが、FLASHでバナーを作る手順がわかりません。参考になる分かりやすい説明のあるホームページがあったら教えて下さい。文面だけだと、イマイチ理解できなくて・・・。(作りたいバナーボタンは常にアニメーションで動いていて、カーソルを合わせてクリックすると新しいウインドウがでてリンクするという感じのバナーです。)

  • 手書きPVの作り方が載っている本・ソフト

    手書きPVの作り方が載っている本・ソフト いつもお世話になっております。 今回は手書きPVの作り方などが詳しく載っている本を探しています。 自分で基本的なやり方などを覚えソフトや手順などを覚え 実際に絵を描きアニメーションのように動かした動画などを作ってみたのですが もっと技法と言いますか、詳しく学びたいので PVの作りかたなどを説明している本があれば教えて頂きたいです。 (主に背景と人物を別々に動かせる感じの内容があればうれしいです。) 手書きPV作りはまだまだ初心者なので 本以外に、PVを初心者でも作りやすい、使いやすいソフトがあれば しつこいようですが教えて頂けたらうれしいです…; ※アップしているサイトは「ニコニコ動画」がメインです。

  • GNOMEが起動しません

     LINUX初心者なのでかなり説明しづらいのですが、 いままでは真っ黒のコマンドラインで LOGIN server: と言う感じで一瞬でて、すぐGNOMEが起動して GUIでアクセスできました。が、hdの増設を しようとして /etc/fstab を触ったあたりから、 それでログインできなくなりました。 サーバーはきちんと動いています。でもログインできない状態です。なんとかならないでしょうか???

  • サブリミナル効果の映像を見てしまいました

    とあるアーティストのミュージックビデオを視聴していました それは動画サイトにユーザーがあげたものらしく、そのアーティストの元々のMVがそうなっているのかはわかりません 最初のうちはただ映像を楽しむだけで何も気付きませんでした しかし数回視聴後に、画面の中心に何か一瞬チラつきのようなものが見える気がして、その後映像全体を注視するように何度か視聴しました するとそのチラつきのようなものは映像が始まった直後からあり、何かアルファベットを1文字ずつ小さく表示しているように見えました それがMVの演出なのか、何の文字(単語?意味?)なのか少し気になり、より注視して視聴しました すると今まで気付かなかったのですが、映像自体も何度かパッと切り替わっているようにみえました そこでスロー再生というかコマ送りにしてみると、映像の雰囲気と凄くよく似ていたので演出のようにも一瞬みえるような、でも関係のない映像が挟み込まれていたことに気付いてしまったのです MVの雰囲気はしいていうなら、古代ヨーロッパのような雰囲気です しかし見つけた映像は古代エジプトでした よくCMなどでエジプト展の紹介でツタンカーメンとか遺跡から発掘したようなネコの置物?とかの映像ありますよね?(←うまく説明出来ないのですがなんとなくわかりますか?) あれをMVの色調に合わせた映像を挟み込んでいたのです しかも5秒もない間に数回みつけました これは一体どういう意味があるのでしょうか・・・(本当の意味はこの映像をつくった人にしかわからないと思いますが、一般的にこれでどのような効果を狙っているのでしょうか) こわいです 映像のちょっとした異変に気付いてしまい、そこから何度もこの映像を見てしまいました サブリミナル効果を調べてみるとネガティブな内容が書かれていたりして本当にこわいです 自分が映像として認識してなくても脳が認識しているからみている時点で影響がある、というようなことも聞きました また効果はない、といっているが、本当は効果があって危険だから、あえて大丈夫、といっているとも・・・ これは個人的印象ですが、挟み込まれていたのがエジプトのものだったので、なんか意味がありそうで笑い飛ばせません 自分では気付かないところで、何らかの変化が起こっていそうで、何らかの影響があらわれていそうで、本当に、本当にこわいです このような映像をみてしまった時はどうすればいいでしょうか 何らかの反対効果のある行動・映像をしたりみたりして脳を治す方法はありませんか? ↑何も知らないので、知っている人からすれば、何言ってんだこいつな感じで意味不明かもしれませんが、それくらいビビッてます みなさんはこのような映像をみてしまった時はどうしていますか? 今後みるのをやめ、気にしない、といった感じですか? この効果や、もつ意味や、とにかく何か詳しい方、わかる方、何でもいいので教えて下さい。 お願いします。 *カテゴリはわかりませんでした おそらく、、、というか違うような気がします すみません 最適なカテゴリがありましたら教えて下さい 削除は出来ないようですが改めてそちらでも質問させていただきます

  • まわりをぼやかした写真が撮りたいです。

    こんにちは。 写真が好きな初心者です。 被写体以外をぼやかして、被写体が浮き上がる感じの写真が 撮りたいです。 使っているカメラはコンパクトデジカメで EXILIM EX-Z850 です。 絞り優先AE(絞り値2.8・4.0)で撮っています。 被写体をかなり近めで撮ると、まわりのぼやけ加減も良いのですが、 被写体を少し離してとると、ほとんどまわりのぼやけ加減分かりません・・・。 やっぱりコンパクトデジカメじゃ無理なのでしょうか・・・ 一眼レフとかはもっとぼやけるのかな・・・なんて思います。 専門用語もほとんど分からず、どうやって皆さんは勉強しているのでしょうか? ぼやかした写真の撮り方、カメラの勉強の方法、アドバイス宜しくお願いします。

  • Delphiのフォーカスのデータの取得。

     嬉しくって、質問を締めちゃいました。 ごめんなさい、書き込んでくれる予定だった、ご主人様ぁ~♪。 数字のフォーマットは、 procedure TForm1.TextFormat(Sender: TObject); var i : Integer; begin  i := StrToInt( TEdit(Sender).text );  TEdit(Sender).Text := Format('%.2d',[i]); end; こんな感じにできました。 数行でこんなすごい事ができるなんて、信じられません! まだまだ、例外処理がありますが、がんばります!! ここまでは私の成長の報告で、次が本題です。^w^えへへぇ。 細かい用法や単語の説明ではなく、全体的なソフトの作り方を説明しているHPや、ソースが見られる簡単なソフトはないでしょうか? Delphiのソース付きのソフトもいくつか見ましたが、やはり初心者には敷居が高くって、もっとシンプルなものでいいのですが。 これからもがんばれるために、ご主人様よろしくおねがいますぅ。

  • Nicon F60D の使い方を教えて下さい

    こんばんは 発売と同時に『Nicon F60D』を購入したのですが 取扱説明書を読んでもイマイチわからず とりあえず使ってみようと、うまく機能を使いこなせないまま すべてオート設定でズルズルズルズル現在に至ります… 今になって時間ができ、少しいじってみたくなりましたが 取扱説明書も紛失したらしく、初心者の私には全く手に負えません。 そこで、下記の機能だけでもお教えいただけないかと思っています。 (私のカメラ知識は無に等しいです。専門用語等わかりません。) まず (1)撮影モードのAUTO以外の適切な使い方がわかりません。絵になっているものは何となく風景かな?とか夜景かな?という感じですが、M.A.S.Pの意味がわかりません (2)セルフタイマーの使い方を忘れてしまいました。教えてください (3)ファインダーの横のつまみ?(+-が書いてある)はなんですか? (4)AEーLの使い方を教えて下さい (5)AE-Lの隣のまわせるものは何ですか?いつ使うのですか? (6)スイッチの周りにある2つのボタンの使い方を教えて下さい (7)レンズのわきにあるAFとMとは何の切り替えボタンですか? (8)電源を入れた時にでてくる『L0 F1』という表示の意味を教えてください 基本的な質問ばかり沢山してすいません。 よろしくおねがいいたします

  • 高齢で頑固な父親、放っておくしか手段はないの?

    父は87歳です。要介護認定1ですが、見た目は元気で毎日朝から夜まで畑仕事をして帰ってきます。父がソファに座っている際は、片隅にちょこっとおしりをおいて座っています。そのため、ソフィアが前に出てきてしまい型崩れをしてしまっています。父にはそのことを説明して、「型崩れをするっから真ん中に座わって」と注意するのですが、「型崩れをするはずがない」と絶対に私の言うことを聞いてくれません。それどころか、「よくそんなことを父親に言えるな。自分が若い頃は父親にそんなことは言ったことはない」とまったく聞く耳を持たない感じです。その他にもティッシュを使ったら使ったまま。食べこぼしもそのまま。ソファの近くをいつも私が掃除しています。 父親にどうやったら分かってもらえるのでしょうか。父は耳が遠いので、あまり話しをしたりすることもなく、いつもこういう状態なので毎日過ごしてきました。 コミュニケーションがあまりとれていないことも原因の一つではありますが…。 もう言葉で言い尽くしても無理なようです。頑固な父親、放っておくしか手段はないのでしょうか。