ニコンF60Dの使い方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ニコンF60Dの撮影モードやセルフタイマー、ファインダーの使い方、AE-L、AE-Lの隣のボタン、スイッチ周りのボタンの使い方、AFとMの切り替え、電源表示の意味について教えてください。
  • ニコンF60Dは初心者にも使いやすいカメラですが、使い方がわからないこともあるかと思います。撮影モードやセルフタイマー、ファインダーのつまみの使い方、AE-Lの使い方、AE-Lの隣のボタンの使い方、スイッチ周りのボタンの使い方、AFとMの切り替えの使い方、電源表示の意味についてまとめました。
  • ニコンF60Dは初心者でも簡単に使えるカメラですが、いくつかの機能の使い方がわからないこともあるかと思います。本記事では、撮影モードの使い方、セルフタイマーの使い方、ファインダーのつまみの役割、AE-Lの使い方、AE-Lの隣のボタンの使い方、スイッチ周りのボタンの使い方、AFとMの切り替えの方法、電源表示の意味について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Nicon F60D の使い方を教えて下さい

こんばんは 発売と同時に『Nicon F60D』を購入したのですが 取扱説明書を読んでもイマイチわからず とりあえず使ってみようと、うまく機能を使いこなせないまま すべてオート設定でズルズルズルズル現在に至ります… 今になって時間ができ、少しいじってみたくなりましたが 取扱説明書も紛失したらしく、初心者の私には全く手に負えません。 そこで、下記の機能だけでもお教えいただけないかと思っています。 (私のカメラ知識は無に等しいです。専門用語等わかりません。) まず (1)撮影モードのAUTO以外の適切な使い方がわかりません。絵になっているものは何となく風景かな?とか夜景かな?という感じですが、M.A.S.Pの意味がわかりません (2)セルフタイマーの使い方を忘れてしまいました。教えてください (3)ファインダーの横のつまみ?(+-が書いてある)はなんですか? (4)AEーLの使い方を教えて下さい (5)AE-Lの隣のまわせるものは何ですか?いつ使うのですか? (6)スイッチの周りにある2つのボタンの使い方を教えて下さい (7)レンズのわきにあるAFとMとは何の切り替えボタンですか? (8)電源を入れた時にでてくる『L0 F1』という表示の意味を教えてください 基本的な質問ばかり沢山してすいません。 よろしくおねがいいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sc16
回答No.2

まずわかるところから・・・ 1)Aは絞り優先オートで絞りを固定したままでシャッター速度が変わるもの、Sはシャッター速度優先オートでシャッター速度を固定して絞りが変るもの。Pはプログラムオートでシャッター速度と絞り両方変ります。大体明るいときは1/250以上では絞りを絞り込んでゆき、1/125以下は絞りをあけてシャッター速度を出来るだけ早くしているようです。Mはマニュアルモードでシャッター速度も絞りも自分で設定するものです。 ファインダーの横の+-は視度調整です。 シャッターボタンの近くのものは+-は露出補正です。その横は絞りを変えるスイッチです。 レンズの横のAFとMはオートフォーカスの切り替えです。AFですとオートフォーカス、Mですとマニュアルになります。 AE-Lは露出を強調したい場合とか逆光で顔がつぶれないようにするときなどで顔の露出を測りAE-Lを押すとその値が記憶されます。押したまま構図を変えても露出の値は変りませんので顔がつぶれていない写真が取れます。 セルフタイマは撮影モードダイアルのすぐ前にあるボタンを押せばセルフタイマーが設定できます。あとはシャッターボタンを押すだけ。 AE-Lの横のダイアルはシャッター速度を変えたりモードを替えたりするときに使います。 LO-F1と出るのはレンズが最小絞りで固定されていないか電池の問題でしょう。 とにかく他人に聞いてすぐ理解できるようなものではないと思います。取扱説明書と併用して少しは自分で調べることをお勧めします。

demihan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丁寧に教えていただきありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 今後はもう少しカメラの知識をつけたいと思います。

その他の回答 (1)

• banky
回答No.1

ニコンのホームページから「取り扱い説明書」(通称取説)がダウンロード出来ますよ。 文字だけでなく、写真で見ながら、これを読むのが一番解りやすいと思いますが。

demihan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます はい、私もこちらに相談する前にニコンのHPにいってみたのですが だいぶ古い機種のせいか F60Dの取扱説明書がダウンロード欄にないのです… 取扱説明書を取り寄せることも可能みたいですが 昔読んでわからなかったので二の舞になりそうで…。 そこでどなたかに噛み砕いて教えていただこうかと思って 相談させていただきました☆