• ベストアンサー

帆船模型について

ガンダムのプラモデルを何個か作り、初めて「プラモデル」というのを経験しました。元々「モノづくり」や「細かい作業」が好きだった私は、一瞬でハマってしまいました。けれどガンダムのプラモデルもそろそろ飽きてきて・・・ (作るという過程が好きなので、ガンダムに愛着があるワケではなく・・・) それでたまたま店頭で見つけたのが、帆船の大きなプラモデルです。とても細かい作業になりそうで、見ているだけでワクワクしました。それでネットで色々調べてみたのですが、帆船って普通は木製なのですか?何だかとても難しそうで、技術的にも敷居が高そうで(値段もとても高いものばかりでしたし)・・・。私は超初心者なのですが、ガンダムのプラモデルを作るような感じで、説明書を読めば、根気さえあれば作れるかな?と思ったのですが、そんな簡単なものじゃないのでしょうか? 工具はニッパと接着剤ぐらいしかありません。色も、キットそのままがほとんどで、ちょこっとしか塗ったことがありません。とにかく「より細かいモノ」を作ってみたくて、見た目も素敵な帆船に惹かれましたが、こんな初心者の私でも、作れそうな帆船のプラモデルはあるでしょうか? (ただ艦船などの帆のない船は、あまり興味が持てませんでした) よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chinchan
  • ベストアンサー率58% (64/110)
回答No.1

世間一般でいう帆船模型は木製で小さなカンナや木材を曲線に曲げるための特殊な工具とかが必要ですのでいきなりは難しいでしょう。 ただ、帆船のプラモデルもちゃんと売ってます。木製の帆船模型の方が一般に高価ですので値段を見れば区別が付くと思いますが、心配なら買うときにプラモデルかどうか店員さんに確認なさるのが確実と思います。 帆船のプラモデルは難易度自体はそれほどではありません。ガンプラをきちんとくみ上げるだけの技術があればできると思います。ただ、帆船のロープを張る作業が大変根気の要る作業でこれで挫折する人も多いんじゃないでしょうか。ですから、初めて挑戦なさるのであればマストの数の少ないものがいいとおもいます。お勧めはサンタマリア号でしょうか(コロンブスがアメリカ大陸発見の航海の際に使った船です)。 塗装ですが、丁寧に組み上げればプラスチックの成形色のままでも充分に見れますが、プラスチックの艶のせいで多少安っぽく見えることもありますので、つや消しクリアーのスプレーを軽く吹き付けてみるのもいいかと思います。 根気さえあれば完成できると思います。頑張ってください^_^

sky_blue
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 プラスティックのものもあるのですね。しかも技術的にも、そんなに難易度は高くないとか・・・嬉しいです! 帆船のロープを張る作業ですか・・・マストの多いものっていうのは大変なのですね(本当に何も知らなくて・・・)。 サンタマリアで検索してみました。十字マークがついた大きな帆ですね。カワイイです(^^)さっそく候補に致します! (1万円前後のものはプラスティックだと思っていて良いのでしょうか?) 「つや消しクリアーのスプレー」というのも初めて知りました。ガンダムのプラモデルも、そのままの色はテカテカし過ぎているというか、「おもちゃ」っぽいのが丸出しで、あまり気に入っていなかったのですが、こういうものでツヤを抑える(?)のですね!今度購入してみます。 根気には自信があるので、プラスティックのマストの少ない安価なもので頑張ってみます! いろいろ教えて下さってありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 2001HAL
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.2

超初心者でも根気があれば出来ます! ただ#1の方もおっしゃっているように、ロープ張り(リギングと言います)は初心者にはしんどいです。 1本マストの船やヨットがお勧めですね。 プラモデルではありませんが、帆船模型では有名な方のURLを載せておきます。参考書など日本語のものも紹介されていますので大変勉強になりますよ! がんばってください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/shiphome/
sky_blue
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 リギングというロープ張りは本当に大変そうですね・・・どんな作業なのかも分かっていませんが、確かに、帆の周り?にあるたくさんのロープを見ると、どうやって張るのだろうか??と思ってしまいます。 (その部分のことですよね・・・?) 参考のページ見てみました。木製のもので、とても立派な模型でしたね! 最初は「こんなの出来るのだろうか?」と不安いっぱいでしたが、(今も不安いっぱいですが^^;)頑張れば何とかなると思えてきました。 まだ木製は無理だと感じますが、プラモデルの帆船を頑張って仕上げたいと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プラモデル製作の指南書

    昔からガンプラなどをずっと作っていて、最近、本格的な(接着剤使用・塗装必要)プラモデルを作ってみたいと思うようになってきました。 中でも、戦闘機のプラモデルを作ってみたいと思っています。 自分自身小学生のころからガンプラ作りをしてきているのですが、なにせ接着剤の必要な物など作ったことが無く、当然のように塗装もしたことがありません。あるとしても、スミ入れとガンダムマーカーで細かいところを塗っていただけです。 つまり、作り方というのがまったくわからないのです。 父が艦船のプラモデルを作っていたので、父に作り方をアドバイスしてもらおうと思っていたのですが、どうも最近忙しいらしく教えていられないということでした。 なので、プラモデル作りを自分でなんとかやってみよう、ということになりました。 幸い塗料や接着剤は貸してくれるみたいなので、問題は色の塗り方や下準備の仕方などがわからないということです。 そこで質問なのですが、こういったプラモデルを製作する上で必要な知識がわかりやすく書かれている書籍を教えてください。 できれば戦闘機のプラモデルに関する物だと有り難いです。 よろしくお願いします。

  • ケガキについて

    こんにちは。 実は今、ガンダム系に出て来る艦船を作っているのですが、プラ板を使ううえでどうしても必要になってくる。 ケガキというものの作業が中々うまくできません。書店に行きプラモデルの本を探してはケガキの詳しいやり方が載っている 本を探してはいるのですが、これが中々・・・ という訳で何方かケガキについてお詳しい方、アドバイスもらえれば助かるのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 初めてプラモデルを作ろうと思います。

    初めてプラモデルを作ろうと思っているのですが、 プラモを作るうえで最低限必要になるものって何でしょうか? 予算は3000円程度で収まると嬉しいです・・・学生なので;; また、初心者でも手軽につくれるプラモデルを教えてくださると嬉しいです。 接着剤、彩色不要・・・・等 少々興味が・・・程度なので、請ったものよりもとっつきやすく手軽なものが良いです。 ロボットものだと、ガンダムやエヴァに挑戦してみたいのですが・・・ ぜひアドバイスお願いします。

  • じっくり作る楽しみが味わえるキット

     今晩は皆様。  昔プラモデル作りが趣味だった事があるのですが せっかちなもんで次から次へと作ってしまい ふと「ああ根気が続かん」とそれ以来作るのを やめてました。(ガンプラが流行してた頃です。)  でも元々物作りが好きな方なのでこれから じっくり時間をかけて作って見たい意欲がムクムクと...そこでこれなんか良いよ!とか時間をかけて作るならこんなのが有るよ!ってご推薦がありましたら紹介して欲しいのですが、予算的にはまあ10000円程度までの物で、現用ジェット戦闘機か艦船キットで TAMIYAかHASEGAWA製ならば尚うれしいです。(ディテールアップも視野に入れてのご意見お待ちしてます。)               jack  

  • 帆船模型について

    こんにちは。父の遺品を整理しています。父は帆船模型作りが趣味で4船完成させていました。新日本丸と名前はわかりませんが外国船(キット価格は25万前後のものらしい)3船です。実家の家財も少しずつ処分しているところで、この船をどうしていいものか悩んでいます。2船だけ父の思い出として残し、あとの2船は売りたいと思います。が、どうやって買い手をさがしたらよいのか?また そのような大きな模型をどうやって運んだらよいのかわかりません。(実家は東北のかなり田舎なのです)。値段もどの程度なら買い手があるのでしょうか?帆船模型について詳しい方の教えてください。

  • 帆船模型の作製について

    帆船模型のサンタマリア製作についての質問です。 現在、中央甲板材や基準外板を貼る作業をしています。 細釘と接着剤で板材を貼るように説明書には書いています。 そこで疑問なのですが、細釘は仮止め用なので、 接着剤が固まった後に外せるように、釘を途中まで打つように したほうがいいのでしょうか? それとも、抜かないことを前提に最後まで打っておいたほうがいいのでしょうか?

  • 帆船模型の外板のひねり方について

    帆船模型の外板の貼り方についてです。 外板を貼るときに、単純にカーブを曲げる場合は外板を曲げるベンチで 曲げることができますが、外板を捻るように曲げないとキールに密着できずに 貼り付けられない場合があります。 外板を曲げるベンチでひねると、板が割れたりしそうなので やりたくないです。 板をひねる上手い方法はないものでしょうか?

  • 帆船模型の梱包について

    以前にも帆船模型について質問しましたが、今回はその梱包についてです。東北の田舎から関西まで大型帆船模型を送りたいのですが、どのように梱包したらいいのでしょうか?梱包のコツや必要な梱包材、梱包の方法など教えてください。 運送業者に頼むのがいいのでしょうが、模型をおいてある場所がすごい田舎なので運送会社の方を呼ぶことはできるのですが、梱包までやってくれる人を探すのは困難なのです。 帆船模型の愛好家の方々は完成された模型を輸送されるときはどのようにされているのでしょうか?

  • 帆船模型キットを探しています

    帆船模型キットを探しています。 世界で一番綺麗な帆船と言われているノルウェーのクリスチャン・ラディックですが、 このキットはないんでしょうか、完成品はあるみたいですが、手が出ません。 あったら通販サイトを含め、教えて下さい。

  • 帆船模型の細釘の打ち方

    帆船模型についての質問です。 外板を仮止めするため細釘を打ちたいのですが、釘が小さすぎて指では掴めません。 ピンセットでつまんで金槌で打とうとしましたが、打った瞬間に釘が吹っ飛びます。。 何かうまい方法はないでしょうか?