• ベストアンサー

帆船模型について

ガンダムのプラモデルを何個か作り、初めて「プラモデル」というのを経験しました。元々「モノづくり」や「細かい作業」が好きだった私は、一瞬でハマってしまいました。けれどガンダムのプラモデルもそろそろ飽きてきて・・・ (作るという過程が好きなので、ガンダムに愛着があるワケではなく・・・) それでたまたま店頭で見つけたのが、帆船の大きなプラモデルです。とても細かい作業になりそうで、見ているだけでワクワクしました。それでネットで色々調べてみたのですが、帆船って普通は木製なのですか?何だかとても難しそうで、技術的にも敷居が高そうで(値段もとても高いものばかりでしたし)・・・。私は超初心者なのですが、ガンダムのプラモデルを作るような感じで、説明書を読めば、根気さえあれば作れるかな?と思ったのですが、そんな簡単なものじゃないのでしょうか? 工具はニッパと接着剤ぐらいしかありません。色も、キットそのままがほとんどで、ちょこっとしか塗ったことがありません。とにかく「より細かいモノ」を作ってみたくて、見た目も素敵な帆船に惹かれましたが、こんな初心者の私でも、作れそうな帆船のプラモデルはあるでしょうか? (ただ艦船などの帆のない船は、あまり興味が持てませんでした) よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chinchan
回答No.1

世間一般でいう帆船模型は木製で小さなカンナや木材を曲線に曲げるための特殊な工具とかが必要ですのでいきなりは難しいでしょう。 ただ、帆船のプラモデルもちゃんと売ってます。木製の帆船模型の方が一般に高価ですので値段を見れば区別が付くと思いますが、心配なら買うときにプラモデルかどうか店員さんに確認なさるのが確実と思います。 帆船のプラモデルは難易度自体はそれほどではありません。ガンプラをきちんとくみ上げるだけの技術があればできると思います。ただ、帆船のロープを張る作業が大変根気の要る作業でこれで挫折する人も多いんじゃないでしょうか。ですから、初めて挑戦なさるのであればマストの数の少ないものがいいとおもいます。お勧めはサンタマリア号でしょうか(コロンブスがアメリカ大陸発見の航海の際に使った船です)。 塗装ですが、丁寧に組み上げればプラスチックの成形色のままでも充分に見れますが、プラスチックの艶のせいで多少安っぽく見えることもありますので、つや消しクリアーのスプレーを軽く吹き付けてみるのもいいかと思います。 根気さえあれば完成できると思います。頑張ってください^_^

sky_blue
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 プラスティックのものもあるのですね。しかも技術的にも、そんなに難易度は高くないとか・・・嬉しいです! 帆船のロープを張る作業ですか・・・マストの多いものっていうのは大変なのですね(本当に何も知らなくて・・・)。 サンタマリアで検索してみました。十字マークがついた大きな帆ですね。カワイイです(^^)さっそく候補に致します! (1万円前後のものはプラスティックだと思っていて良いのでしょうか?) 「つや消しクリアーのスプレー」というのも初めて知りました。ガンダムのプラモデルも、そのままの色はテカテカし過ぎているというか、「おもちゃ」っぽいのが丸出しで、あまり気に入っていなかったのですが、こういうものでツヤを抑える(?)のですね!今度購入してみます。 根気には自信があるので、プラスティックのマストの少ない安価なもので頑張ってみます! いろいろ教えて下さってありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 2001HAL
回答No.2

超初心者でも根気があれば出来ます! ただ#1の方もおっしゃっているように、ロープ張り(リギングと言います)は初心者にはしんどいです。 1本マストの船やヨットがお勧めですね。 プラモデルではありませんが、帆船模型では有名な方のURLを載せておきます。参考書など日本語のものも紹介されていますので大変勉強になりますよ! がんばってください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/shiphome/
sky_blue
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 リギングというロープ張りは本当に大変そうですね・・・どんな作業なのかも分かっていませんが、確かに、帆の周り?にあるたくさんのロープを見ると、どうやって張るのだろうか??と思ってしまいます。 (その部分のことですよね・・・?) 参考のページ見てみました。木製のもので、とても立派な模型でしたね! 最初は「こんなの出来るのだろうか?」と不安いっぱいでしたが、(今も不安いっぱいですが^^;)頑張れば何とかなると思えてきました。 まだ木製は無理だと感じますが、プラモデルの帆船を頑張って仕上げたいと思っています。 ありがとうございました。