自動車保険会社変更の時期とは?

このQ&Aのポイント
  • 自動車保険の会社変更について、満期日を待たずに切り替えることは可能ですか?
  • 通販型自動車保険への切り替えを検討している方へのアドバイス
  • JA共済からの変更時期や満期の詳細について
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車保険の会社変更はすぐ出来ますか?

私は現在JA共済のクルマスターに加入しています。 今回の更新の際に「等級が上ったのに掛け金も上がった」 のには驚きました。 理由を尋ねたところ、(私は軽自動車に乗っているのですが) 「最近、軽の利用者が急増し、それに連れて掛け金が上った」 との説明を受けました。まあ、仕方ないと感じまして、 今回から分割で保険料を支払っています。 そこで、お優しい方々に質問なのですが、 「JAから通販型自動車保険に切り替えてみようか」 と考えています、けれどもJAの満期は来年の2月 と一応なっています。(私は分割です。為念) 本当にお金の事だけを考えますと、 「ダイレクト型自動車保険に即座に変えたい」と真剣に思います。 任意保険という心の「保険」をバックに安全運転を心掛けまして、 お金の無い当座を切り抜けようとの心積もりです。 最近、出費が多くなりまして、この質問に到っております。 ソニー損保なりチューリッヒなり三井ダイレクトなり 通販型は、すぐに切り替えに応じてくれるものなのでしょうか? それとも、JAの満期を(2月まで)全うしないといけないのでしょうか? 心あるこちらのサイトの諸賢方、 お知恵を貸してくださいませ。 ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.2

解約して新規契約をする場合は、中途更改という手続きになりますが、他回答にもある通り、通販での契約は新規か満期更改のみという場合が多いです。 インターネットでの契約ではまず弾かれますので、オペレーターに連絡して手続きすることになるか、中途更改そのもを受け付けてくれないところもあるでしょう。 これは中途更改の場合に等級継承するためには、解約日と契約日を同一にしなければいけないということが関係します。 JAの解約は顧客の都合になるので、正確に把握できない通販オペレーターは契約を敬遠するということです。 後にJAの手続きがずれて解約日が契約日と一致しなかった場合は、等級継承ができなくなり、顧客とトラブルになる可能性が高いからです。 それと通販系では契約期間通算特則があるところは少ないのではないかと思います。 これは例えば、2月満期の今の契約を今日中途更改した場合は、契約日は8月5日であり、次回、等級が上がるのが来年の8月になります。 本来、2月で等級が上がって、保険料が安くなるものが、半年も先送りになるということです。 以上のことから、2月満期を待ってから、更改のほうがスマートでしょう。

suzuki-auto2216
質問者

お礼

通販オペレーターが顧客都合を正確に把握できない。 なるほどと感じました。 皆様の現時点でのご総意とは 「通販型は中途契約を敬遠する」 それは最大公約数的に言えそうですね。 感謝申し上げます。 急いては事を仕損じる・・・短慮で踏み切らず良かったです。

その他の回答 (1)

• ag0045
回答No.1

通販は期中で解約して移行してきた契約は拒否する 会社が多いようです。 まず加入予定の通販に期中解約の契約でも大丈夫か 聞いてください。 通常保険会社の変更は満期時に行うのが一般的です。 それまで待てないのなら、上記を確認の上解約となり ますが、解約の日付により1か月分損したりします ので要注意です。 例えば、2月10日満期なら、毎月10日の解約なら 良いのですが、11日に解約すると1日違いで1か月分 損します。 なお、通販は保険の知識、事故処理の知識がある人が加入 するものですので、しっかりと事前勉強して加入しないと 思わぬ落とし穴にはまりますよ。

suzuki-auto2216
質問者

お礼

しんがりのご回答感謝致します。 少なくとも言えます事は安い通販型は 「事故処理の知識」を持っていないと「落とし穴」がある。 それは完全に言えますね。 熟慮して決定したく存じます。 感謝申し上げます。