• 締切済み

導尿カテーテル、、、

私今度、手術をする者で全身麻酔らしいんですよ、、、 そこでカテーテルのようなものをつけると言われ心配で仕方がないんです。そこで聞きたいのが、どんくらいの深さまで入っているのか。 そして少しでも気が楽になるためにはどうしたらいいか。 以上の二点、お願いいたします。

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.6

質問者様が男性か、女性かわかりませんが、 一般的には、全身麻酔ならば、全身麻酔の後で カテーテルを入れます。 なぜって、患者が痛がりませんし、 羞恥心も刺激しませんから。 入れるのは、膀胱までです。 なぜって、膀胱からおしっこを取り出すには、 膀胱まで入れなければ意味がない。 手術後に多少の違和感があるのは、 どうしようもないです。 特に、男性の方が、尿道が長いので違和感があります。 でも、それよりも手術の痛みの方が強いと思いますよ。

回答No.5

4回経験があります。 おそらく膀胱に届くところまで入れられていると思います。けっこう長かったと思います。 2回は全身麻酔で、意識がなくなってから入れられたので、よく分かりません。 後の2回は全身麻酔ではないのですが、術後数時間は身体を固定しておく必要があったので、カテーテルを挿入されました。この時は看護師さんが『私、上手なんですよ』と言いながら入れてくれました。その通りで痛みは感じませんでした。 入れるときよりも、抜くときの方が恥ずかしかったです。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6674)
回答No.4

私は、全身麻酔で手術を2回経験をしています。 最初は,平成1年と、2回目は去年です。 最初の時は、手術直前に、看護婦(当時は女性のみ)が病室まで来て、男の亀頭の先から導尿の為のゴム?ナイロン?製の透明の菅を入れましたね。 膀胱の入口の筋肉を通る時が一瞬痛かったのですが、看護婦はその痛がる様子を見て、膀胱内に到達したと判断して、尿が出て来るかを確認したいようです。 2回目の去年の時は、手術台の上で麻酔で意識が無くなってからですので、導尿の菅を入れたのが分りませんでした。 どちらでも、導尿管が入っている時は、尿意はありません。 ベッド横に吊り下げた透明の袋に、膀胱と袋の高さの差で自然と尿が溜まって看護師(看護助士かも?)が定期的に袋を取り替えるだけです。 ----------------- 私の場合は、麻酔の方法ですが最初と2回目は違いました。 最初は、手術台の上で、毒ガス用マスクみたいのものを私の口にあてて、麻酔の医師が「ハイ、大きく息をして・・・」までは覚えていますが、耳元で「○○(私の名前)さん、終りましたよ」と声が聞こえて、肩をたたかれて、気が付きました。 それでも、意識がモウロウ状態でした。 2回目は、手術台の上で点滴?用の注射針をしてから、麻酔の医師が「これから、注射液が入ります」との声は記憶が有りますが、次に意識が戻ったのは手術室から出る時のベッドから見える天井が動いている記憶でした。やっぱり、意識モウロウでした。 どちらも、意識がはっきりとしたのは、数時間以上たってからですね。

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (140/487)
回答No.3

男(30半ば) 私ももう数回(多分3回はあります。) 管を付けられたことがありますが私自身いつ付けたのか聴きたいくらいです。 大抵、手術の為に麻酔で意識がなくなってから付けてくれていると思います。 経験者ですが付けられる時の記憶はは全くありません。

回答No.2
noname#184087
noname#184087
回答No.1

膀胱がある所まで入ります。 入れる時は、麻酔を入れた後なので、寝ている間にします。

関連するQ&A

  • 導尿カテーテルについて

    こんばんは。38の男ですが、今度全身麻酔にて、顎の腫瘍の摘出手術をすることになりました。全身麻酔で手術する時、導尿をすると聞きましたが、カテーテルを挿入する時にかなり痛いと聞きましたが、カテーテルの挿入は、普通麻酔をかける前(意識がはっきりしている)に挿入するものなのでしょうか?経験者の方教えてください。

  • 導尿について

    高1男子です。 今度、初めて全身麻酔の手術をするのですが、医師からは『術後、麻酔が効いている間にカテーテル(バルーンではないものです)を入れて翌日に抜くかたちにしよう』 と言われましたΣ(゜д゜lll) ネットとかでもみなさんカテーテルについて質問しているのですが、抜いた後の放尿は痛みを感じるってことは覚悟しています。 ですが、バルーンカテーテルではない今回の場合の導尿カテーテルを"抜く"際の痛みってどれくらいなのですか?泣 あと、患者に合わせたサイズの管になるのですか?泣 以上の二点、回答お願いしますいたします。

  • 導尿カテーテルの痛み(女性)

    私は全身麻酔の前に導尿カテーテルを 入れられかなり痛かった覚えがありますが、 次は足の鼠径部の局所麻酔時に カテーテルを入れられる予定です。 女性の方で、覚醒時に導尿カテーテルを 入れたことがある方、痛みはどの程度でしたか? 男性が痛いというのはよく目にしますが、 女性の方の痛みは普通、どのくらいなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 麻酔なしで導尿させられたけどこれは普通のこと?

    全身麻酔で腹腔鏡胆嚢摘出術をしたが、出血多量で開腹となり、その後麻酔が覚めた後、導尿カテーテル挿入され、手術創に加え激痛を味わいました。何故麻酔の効いてる間にしてもらえなかったのか疑問です。この点術前の説明もなかく、術後もろくな説明なく不信感があるのですが。

  • 日本でのコンドームカテーテルの普及

    今現在でも、全身麻酔を伴う手術で 尿道カテーテルの代わりにコンドームカテーテルを使用することは ない(できない)のでしょうか。 また、今後もコンドームカテーテルが日本で普及することはないのでしょうか。

  • 高齢者のカテーテル手術時の全身麻酔について

    78歳の母のカテーテル手術をするのですが、現在腰が曲がっております 本人は全身麻酔を希望しているのですが、高齢者のカテーテル手術では全身麻酔は可能ですか? 病状は大動脈弁狭窄症です。 病状は医師より重症とのことです  手術方法=大動脈弁カテーテル手術(TABI)で行います。 3月初旬に手術予定です お忙しい中、回答のほどお願い致します。

  • 導尿中の尿意と、その後の排尿時の気泡

    数年前に全身麻酔の手術を受けたとき、尋ねそびれたの疑問です。 約2時間の手術でしたが、 覚醒2時間後くらいからの強烈な尿意に 閉口しました。予定より早く導尿カテーテルを抜去してもらって 楽になりましたが、そんなものなのですか? ちなみに筋弛緩 (マスキュラックス)の拮抗はワゴスチグミンと聞いていました。 カテーテル抜去の半日後くらいから数回、排尿の度に、その排尿に ともなって尿道からブクブクと気泡が出て、気味が悪かったのですが、 これ何でしょう?

  • 心臓カテーテル治療について

    高齢者の母が大動脈弁狭窄症のカテーテル治療をするのですが、 カテーテル治療の時は、全身麻酔ですか? 局部麻酔ですか? お分かりの方、教えてもらえると大変助かります。 宜しくお願いします。

  • 尿道カテーテルを入れたことのある女性に質問です。全

    尿道カテーテルを入れたことのある女性に質問です。全身麻酔で手術をすることになり、術後1日くらいまで尿道カテーテルを入れると医師から説明されました。尿道カテーテルは痛いと聞いて不安なのですが、実際に入れ たことのある方、痛みや違和感はどうでしたか?また、カテーテルを抜いたあとの排尿で何か違和感はありましたか?

  • 心臓カテーテル検査の痛みについて

    こんにちは 今度心臓カテーテル検査で麻酔をするという事ですが その麻酔はかなり痛いという風に聞いています 局部麻酔ではなく全身麻酔などに変更等は可能でしょうか? 1週間前に発作性心室性頻脈とのことで 24時間の心拍計を使った際に 2.7秒の間心拍がとまっていたそうです 不整脈は3回ほどあったと聞いています 痛いのがとても苦手です よろしくお願いします(^^)