• ベストアンサー
  • 困ってます

充電池の寿命についてですが

急速充電器で充電すると充電池の寿命が縮むと言われますが、実際にはどのくらい寿命が縮むのでしょうか? また寿命の縮む原因は何なのでしょうか? できれば2つとも回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数260
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ramuta
  • ベストアンサー率32% (74/227)

一応、元電池関係者なので、 電池の種類によって特性が全く違いますが・・・ と書き始めようかと思いましたが、 http://www.geocities.jp/toshio16369/poke/021128a.html ここのサイトがあまりにも面白いので書くのをやめました。 ご参考になるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (874/2318)

こんばんわ、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、一概に電池といっても、その科学的特性により、全く異なります。といっても、私は文系なので全く分かりません。 リチウムイオン電池に関しては、下記のサイトが詳しいようです。

参考URL:
http://www6.wind.ne.jp/mrfujii/miscell/until40/21battery.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • nasb
  • ベストアンサー率27% (3/11)

充電池や充電器によって差が出るので、どのぐらい縮むかははっきりといえません。。。 充電器によっては、電池の寿命を延ばしてくれるものもあるようです。 寿命の縮む原因は、充電のしすぎ(過充電)です。 満タンになったのにさらに充電しようとすることが電池に良くないんですね。 上に書いた充電器では、充電中に満タンになったかどうか調べてくれるみたいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。