• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

充電池の寿命

4月に充電池を購入し、土日除いてほぼ毎日 充電をしています。使っている家電は半日で 電池を消費します。 充電池はリフレッシュ充電タイプで4月以降 100回くらい使っておりますが最近充電はできるのですがもちが悪いように感じてます。 電池の寿命でしょうか? 複数の家電でもつかってみました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1224
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

寿命は、充電池の種類と使い方により変わります。 ・ニッカド/ニッケル水素充電池 放電し切る前(電池がカラになる前)に注ぎ足し充電すると、メモリー効果と言うのを引き起こし、電池の充電容量が減ってしまい、充電してもすぐにカラになり持ちが悪くなります。 使用する家電品によっては、充電池が完全にカラになる前(例えば残30%とか)に「電池が無くなりました」と言って電源が切れてしまう物があります。 これは、残りがあっても電圧が下がっていて安定した動作が行えない、などの理由に拠ります。 メモリー効果が進むと、充電してからカラになるまでの時間がどんどん短くなって行きます。 何らかの方法(ニッカド/ニッケル水素電池のリフレッシュ機能付き充電器を使うなど)で、充電前に完全にカラにしてから充電するようにすると長持ちします。 ・リチウムイオン充電池 ニッカド/ニッケル水素充電池のように、メモリー効果を起こす事はありません。 但し、その代わりと言っては変ですが、充電時に過充電を防ぐ安全回路が必要になります(過充電すると発火や破裂の危険があります) この安全回路はバッテリーの中に組み込まれるのが普通で、色々な電子部品の組み合わせで作られていますが、どうしても「電気を通すと徐々に劣化する」と言う宿命からは逃れられません。 もし「劣化時に安全回路が働かずに過充電する」と言う設計だと、発火や破裂などの事故が起きる可能性があるので「劣化時には安全回路が過敏に反応して満充電の前に充電が終ってしまう」と言う設計にして、事故が起きないようにするのが普通です。 ですので、メモリー効果が無いとは言え、毎日欠かさず充電するなど、充電器の使用頻度が高いと電池の寿命(安全回路の寿命)が短くなります。 あと、リチウムイオン充電池の場合、滅多にありませんが、頻繁に放電と充電を繰り返すと、電池内部の化学変化により電池が膨らんで来て、充電容量が極端に減る場合があります。 そう言うわけで、やはりリチウムイオン充電池も充電回数を減らす(使い切ってから充電するなど、充電間隔を長くする)のが、長持ちの秘訣です。 お使いの電池が、ニッカド/ニッケル水素充電池なのか、リチウムイオン充電池なのかで、対処法が変わって来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 充電池の寿命?それとも私のカメラで使えないだけでしょうか??

    最近デジタルカメラを買い換えました。 今持っている単3充電池が使えると言うことで選んだのですが、昨日今まで使っていた充電池を入れると、残り少ないですと言う表示だったので、充電して入れなおしたところまったく動きませんでした。もう一度今日試したところカメラが動き、写真を撮ることはできましたが電池が残り少ないですと言う表示でした。 もうひとつ持っているキャノンのデジカメに同じ電池を入れると問題なく動きます。残りわずかという表示も出ません。 充電池はSANYOの単3ニッケル水素電池でもうすぐ買って3年になります。カメラはKODAKのC340で説明書の電池の説明には単3ニッケル水素充電池が使えると書いてあります。 関係があるかはわかりませんが、今回新たに購入したKODAKは充電池を2本使用、もう1台のCANONは充電池を4本使います。 この現象は電池の寿命のためなのでしょうか。それとも、私のカメラが他社の充電池に対応していないということなのでしょうか。 KODAKのニッケル水素電池を見る限り、ほかのニッケル水素電池と変わらない気がするのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯などの充電池について

    質問は2つなのですが… 携帯やウォークマンなどの充電池に関してです。 よく、充電を使い切ってから充電しないと、もちが悪くなるといいますよね? それは本当なのでしょうか? 充電池を長持ちさせたいなら、しっかり使い切ってから充電するべきでしょうか? 2つめですが、携帯などは、使っていなくてもおいておけば電池を消費しますよね? そこで質問なのですが、例えば携帯の場合、充電中はそれを示すランプがついています。充電が完了すると、そのランプが消えます。充電が完了した後も、アダプターと接続させたままの状態でも電池を消費するのでしょうか? それとも、その場合はコンセントから流れる電気を使っている(携帯の充電は消費しない)のでしょうか? よろしくお願いします。

  • 充電池だと動かないのはなぜですか?

    水中ライトを購入しましたが、乾電池では点灯するのに、充電池だと点灯しません。このライトは単三×4本のタイプです。 充電池がフル充電されていることも確かめましたし、電池の入れ方にも間違いはありません。 使い捨てのアルカリ乾電池(1.5V)とニッケル水素充電池(1.2V)とで、大きな違いがあるのでしょうか。 電池の種類によって、同じ単三でも動く動かないがあるのでしょうか。 どなたか教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

充電電池の寿命は通常は充電回数300~500回と言われています この寿命は、電池の使用可能電気量(使用可能時間)が初期の半分になったときと定義されています ですから、充電100回だと2割くらいは落ちているでしょう 1回の充電で10時間以上使用できるような使用法ですと寿命は長くなります、3・4時間しか使用できないような使用法だとかなり短くなります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

詳しくなくてすみません。 > リフレッシュ充電タイプ 充電器に、充電開始前にリフレッシュを行う機能があるということでしょうか? でしたらメモリ効果に関しては問題はないでしょう。 > もちが悪いように感じてます 充電も放電も大電流で、発熱を伴う状況だと 内部の薬剤などに影響するようです。 充電器は高速充電器ではありませんか? 1~3時間程度で充電完了するタイプだと 結構発熱もしてると思いますが. 使う時の状況も、電流が均等で半日(4時間くらい?)でもちょっと電流多めかなと 思いますが、 ドリルドライバのように短時間集中のような使い方だとさらに大電流を取り出してるはずで、 これが短時間に集中するようならやはり 電池にとって厳しい状況だと思います。 > 寿命でしょうか 充電池の場合何を持って寿命と呼ぶのかわかりませんが, 所定の回数に達する前から内部の劣化は進んでいるはずで、 使用時間が徐々に短くなるのは普通ではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#78947
noname#78947

電池の種類にもよりますがニッケル水素電池の場合はメモリー効果というものがあります。バッテリーを使い切らずに充電すると電池の容量が少なくなる現象です。完全に電池を使い切ることは出来ないので何回も充放電を繰り返せば徐々に持ちが悪くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • なぜMPプレイヤーは充電池なんでしょうか?

    おはようございます。 少し前からMP3プレイヤーを知り勉強し時間があるときは曲をダウンロードするようになりました。 MP4も試したのですが再生時間も短い私にはいらないかなと・・・ それで電池でマイクロSD増設ができる小さで安価なのを一応集大成として買いたいと考えているのですがオークションなどでもう電池ってほとんどないですよね? 充電池のどこが便利なのかしら、安いのは再生時間短くて6時間ないものも多い。充電池の寿命になると交換できないのが多い(どれぐらいの寿命?)。聞いてて途中で充電池が切れたらどうしようもない(携帯みたいに毎日充電しておくのかな?それでも再生時間が短い。) 電池だと15時間もあるんです。(ニッケル水素の充電池買っちゃったし) オークションで探しても増設できるのはMP4がほとんどですし電池のタイプもほとんどないか増設できないか・・・です。 電池に変わる充電地のメリットと 私が望んでいる電池タイプ、増設可タイプに良いアドバイスはないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 携帯の充電池(電池パック)の寿命の延ばし方

    先日久しぶりに機種変しました(Softbank)。 以前は充電池の寿命は2年程度と聞いていたのですが、 今回の機種の取説を読むと、寿命は1年と書いてありました。 (1年後に充電池を1個無料でもらえますが) 機種変ごとに操作方法を覚えるのがめんどくさくて 出来るだけ長く使用したいのですが、充電池を長持ちさせるには どうしたら良いか、ご存知の方教えてください。 (リチウムイオン電池) 以前は、充電が完了しても充電器にずっと挿しておくと 寿命が縮まる、と取説に書いてありましたが、今の機種のには そのような事は書いてありません。

  • 充電池について

    携帯電話などの充電池は一旦全部使い切ってから満タンまで充電して使うという処理をしないと電池の寿命が短くなると聞きました。使い切らずに充電をした場合、何が悪いのでしょうか?加えて満タンに充電し終わった後も充電器にさしっぱなしにしていたらこれも寿命の原因になるのでしょうか?どなたか理由をつけてお答えくださるとありがたいです。

  • デジカメ/これって充電池の寿命ですか?

    以前、デジカメの買い替えで質問したものです。 よく考えたら、これはカメラの買い替えじゃなく充電地を交換すればいいんじゃないかと思えてきました。どんなもんでしょうか? 古いですがSonyのCyber Shot DSC-F55です。 フル充電した電池を入れて、カメラにも電池の時間が56分と表示されるのですが、数枚撮るともう電池切れの表示がでて、電源が落ちてしまいます。でもそのまま再度電源スイッチを入れればまた数枚撮れ、また電池切れになり、その繰り返しです。 充電池を再度充電しようとしても、すぐに充電が終わってしまいます。 これって充電池の寿命ですか? 充電池はSonyのNP-F10 BATTERY PACK 3.6V 3.6Whとかいてあるものですが、おいくらでしょうか? この充電池を買い換えて直るなら一番いいのですが、買い換えても同じなら、最初からカメラの方を買い換えようとも思います。充電池が悪いと見極める方法はありませんか?(テスターは持っていません)

  • 充電池 充電器

    充電地と充電器をセットで買うことになりましたが わからないことが多いのので充電池についていくつか質問します。 1、800mAh,2200mAhなど電池に表示されていますがこれは大きいほどいいのですか? 2、↑に関連した質問ですが、現在の最高は何mAhですか? 3、充電池を使い切らないまま充電するのは電池の寿命を早めることになりますか? 4、最大まで充電しないで使うことはいけないことですか? 以上です。宜しくお願いします。

  • 充電池について

    SONY製でリフレッシュ機能付きのBCG-34HRE4Kの充電池セットを購入しました。 追加でPanasonic製の充電式エボルタ(充電池のみ)を買おうと思っています。電圧は1.2V、容量は2000mAとSONYもPanasonicも変わりません。ただ、SONY製は繰り返し1000回、Panasonic製は1200回となっています。この充電器で充電式エボルタを適切に充電やリフレッシュすることは可能でしょうか。

  • ボタン型の充電池を探しているのですが・・・

    LR44型の充電池がありましたら教えて下さい。 「Qステア」と言うラジコンに使う電池なのですがかなり消費が激しくって、充電池じゃないとお金がかかってしょうがないのです。

  • 充電池の使い方について

    家電の充電池を長く使うためにも、疑問に思ったので教えて下さい。 ■ノートPCやスマホなど、最近、色々と充電池を積んでる機器を使用するのですが、 これらの充電池は、 A.『小まめに充電するのではなく、充電した分を使い切ってから充電しないと、 充電できる量が少なくなる』 B.『充電した分を使い切ってから充電するのではなく、40~50%くらいになるまで使用し、充電する方が長持ちする』 という二つの話を聞いた事があるのですが、これはどちらが正しいのでしょうか? ■又、充電池というのは、どの様に使う方がいいのでしょうか? C.『PCやスマホなどの場合、スリープや明るさを控えるなどして、なるべく消費電力を節約して使い、充電回数は極力少なくした方が長く使える』 D.『スリープなどを利用せず、積極的に電力を消費し、頻繁に使い切っては充電する様な使い方の方が長く使える』 ■さらに、上記にも関連しますが、100%の充電完了時に、充電ケーブルを接続したまま使うのと、接続しないで使うのとでは、電池にとっては、どちらがいいのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、是非、教えて下さい。 宜しくお願いします

  • 充電池が使えません

    ニッケル水素充電池をリフレッシュしてデジカメに使っているのですが、撮影しようとするとすぐに電池切れになります。電池は2~3年ほど前に買いました。何度も急速充電で電池に寿命がきたのか?それともメモリー効果が解消できていないのかどちらなのでしょうか?

  • ウォークマンの充電池について

    知人から譲り受けたSONYのウォークマンを愛用しています。 先日電源が入らなくなりました。 電池がなくなったのかな、と思い取り出してみると、見たことのない形でした。 NH-14WMという充電池なのですが、充電池とはいったい何でしょうか・・。 これと同じ新しいものを購入するべきなのか、 家電製品屋さんに持っていけばいいのか、 いろいろと調べてみましたがよく理解できないので どうすればまた使えるようになるのか、噛み砕いてお教え頂けないでしょうか。 ウォークマンはMZ-N920です。どなたかよろしくお願い致します。