• 締切済み

充電器について

ワイヤレスマウスの乾電池の消費が早くて(約3.3ヶ月となっているのに1ヶ月も持たない)使い捨てるには惜しいので、充電して使いたいのですが、エネループ用ではなく普通のアルカリ電池などを充電できる充電器は今はないんでしょうか。 マウスが悪いのか乾電池が安物のせいかも充電器のチェッカーで調べられたらと思っているのですが、検索しても使い捨て電池が充電できるタイプがほとんど見つかりません。以前出店の雑貨屋さんで単1から単3まで出来るタイプが1000円程度で売っていたんですが、なくしてしまったもので。 もちろん使い捨てタイプを何度も充電すると劣化したり過熱することは承知ですので、せいぜい数回のつもりです。 エネループ式の物は使用できる時間が短いと聞いたのですがエネループ式を充電器と共に購入した方が得でしょうか。併せて教えてください。 使用する物は単1から単4です。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

実際に使っているのですが、単4以下はうまくいかないので注意して下さい。 単3以上ならまず成功します(弱っている電池は駄目です)。 http://www.kumazaki-aim.co.jp/2004/04/v02.html

tanuchi
質問者

お礼

ありがとうございます。すいません、お礼入れたつもりで大変遅くなってしまいました。 充電器が思ったより高いのでエネループの方を検討してみます。

回答No.2

>普通のアルカリ電池などを充電できる充電器は今はないんでしょうか。 一例 https://www.gakubun.co.jp/hanbai/shouhin/500025.html  ”アルカリ電池 充電器”で検索すれば・・・。 >エネループ式の物は使用できる時間が短いと聞いたのですが・・・。  エネループ式・・・と書かれているのは”ニッケル水素充電池”のことだと思います。  充電池に対応していない機器でニッケル水素充電池を使うと短いことがありますが、最近の乾電池を使う機器はニッケル水素充電池対応製品や推奨製品も多くあります。 その様な機器でしたら問題はありません。  エネループは使い始めの段階では1.2Vを超えた高い電圧持ち、使用すると一定時間、緩やかな傾斜で下がっていくので乾電池の代わりになるのです(乾電池は初期の電圧は高いが一定の傾斜で下がっていく傾向)。 http://www.kansai-event.com/kinomayoi/battery/eneloop.html  初期のニッケル水素充電池やニッカド電池だと、アルカリ電池を充電する機器を使ってリサイクルしたものを使う利点はあったと思いますが。エネループやエボルタなど高性能ニッケル水素充電池と比べると利点はあまりないかと思います(以前アルカリ電池を充電する機器を使った経験あり)。

tanuchi
質問者

お礼

ありがとうございます。乾電池と言っても色々あるんですね。何がいいのか分からなくなってきました。 普通用の充電器は以前1000円くらいであったんですが、こんなに高いんですかぁ… やっぱりエネループの方がいいんでしょうか。

• sugarp
回答No.1

いわゆる通常のアルカリ乾電池を充電して使うのは難しいと思います。 技術的には可能だとしても、危険が伴いますので、お勧めいたしません。 基本的に再利用できるようにできていませんので。 エネループですが、私はデジタルカメラの電池に使用しておりますが、 かなり長持ちします(一度の充電で、の意味で)のでお勧めです。 一般的なアルカリ乾電池の持ちにも引けを取りません。充電器をセットで 購入されてはどうでしょう。 余談ですが、私もブルートゥースマウスを使用していて、電池が一日 5時間の使用で三ヶ月くらいもつ、とうたっているもので、2週間程度で 電池切れになってしまったことがあります。 ワイヤレス式の電池の持ちの表示は全くアテになりませんね… 今はおとなしくコード付のUSBマウスを使用しています。

tanuchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前は危険とは言われながらも充電器があったので、今はどうなのかなと思っていたのですが… エネループに切り替えた方がいいでしょうか。ただ一式そろえると結構いきそうですね。 ワイヤレスマウスってやはりそんなもんなんですかね。思ったより使いにくいし、電池分高く付く気もするし次回はコード付きに戻そうかと思っています。