• 締切済み

充電器について

ワイヤレスマウスの乾電池の消費が早くて(約3.3ヶ月となっているのに1ヶ月も持たない)使い捨てるには惜しいので、充電して使いたいのですが、エネループ用ではなく普通のアルカリ電池などを充電できる充電器は今はないんでしょうか。 マウスが悪いのか乾電池が安物のせいかも充電器のチェッカーで調べられたらと思っているのですが、検索しても使い捨て電池が充電できるタイプがほとんど見つかりません。以前出店の雑貨屋さんで単1から単3まで出来るタイプが1000円程度で売っていたんですが、なくしてしまったもので。 もちろん使い捨てタイプを何度も充電すると劣化したり過熱することは承知ですので、せいぜい数回のつもりです。 エネループ式の物は使用できる時間が短いと聞いたのですがエネループ式を充電器と共に購入した方が得でしょうか。併せて教えてください。 使用する物は単1から単4です。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

実際に使っているのですが、単4以下はうまくいかないので注意して下さい。 単3以上ならまず成功します(弱っている電池は駄目です)。 http://www.kumazaki-aim.co.jp/2004/04/v02.html

tanuchi
質問者

お礼

ありがとうございます。すいません、お礼入れたつもりで大変遅くなってしまいました。 充電器が思ったより高いのでエネループの方を検討してみます。

回答No.2

>普通のアルカリ電池などを充電できる充電器は今はないんでしょうか。 一例 https://www.gakubun.co.jp/hanbai/shouhin/500025.html  ”アルカリ電池 充電器”で検索すれば・・・。 >エネループ式の物は使用できる時間が短いと聞いたのですが・・・。  エネループ式・・・と書かれているのは”ニッケル水素充電池”のことだと思います。  充電池に対応していない機器でニッケル水素充電池を使うと短いことがありますが、最近の乾電池を使う機器はニッケル水素充電池対応製品や推奨製品も多くあります。 その様な機器でしたら問題はありません。  エネループは使い始めの段階では1.2Vを超えた高い電圧持ち、使用すると一定時間、緩やかな傾斜で下がっていくので乾電池の代わりになるのです(乾電池は初期の電圧は高いが一定の傾斜で下がっていく傾向)。 http://www.kansai-event.com/kinomayoi/battery/eneloop.html  初期のニッケル水素充電池やニッカド電池だと、アルカリ電池を充電する機器を使ってリサイクルしたものを使う利点はあったと思いますが。エネループやエボルタなど高性能ニッケル水素充電池と比べると利点はあまりないかと思います(以前アルカリ電池を充電する機器を使った経験あり)。

tanuchi
質問者

お礼

ありがとうございます。乾電池と言っても色々あるんですね。何がいいのか分からなくなってきました。 普通用の充電器は以前1000円くらいであったんですが、こんなに高いんですかぁ… やっぱりエネループの方がいいんでしょうか。

  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.1

いわゆる通常のアルカリ乾電池を充電して使うのは難しいと思います。 技術的には可能だとしても、危険が伴いますので、お勧めいたしません。 基本的に再利用できるようにできていませんので。 エネループですが、私はデジタルカメラの電池に使用しておりますが、 かなり長持ちします(一度の充電で、の意味で)のでお勧めです。 一般的なアルカリ乾電池の持ちにも引けを取りません。充電器をセットで 購入されてはどうでしょう。 余談ですが、私もブルートゥースマウスを使用していて、電池が一日 5時間の使用で三ヶ月くらいもつ、とうたっているもので、2週間程度で 電池切れになってしまったことがあります。 ワイヤレス式の電池の持ちの表示は全くアテになりませんね… 今はおとなしくコード付のUSBマウスを使用しています。

tanuchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前は危険とは言われながらも充電器があったので、今はどうなのかなと思っていたのですが… エネループに切り替えた方がいいでしょうか。ただ一式そろえると結構いきそうですね。 ワイヤレスマウスってやはりそんなもんなんですかね。思ったより使いにくいし、電池分高く付く気もするし次回はコード付きに戻そうかと思っています。

関連するQ&A

  • アルカリ乾電池と充電式乾電池について

    乾電池について質問させていただきます。 単四×2本で動くワイヤレスマウスを使っています。今は100円ショップやホームセンターのPBとして売っているアルカリ電池を使っています。しかしマウスの使用頻度が高いのかすぐに電池がなくなってしまいます。 そこでエネループ等の充電式乾電池の購入を検討しているのですが、充電式乾電池って使い捨てのアルカリ乾電池に比べて容量は多いのでしょうか?少ないのでしょうか? 安いアルカリ乾電池が四本100円としたら2本で50円。 充電式乾電池の充電器セットだと2000円ぐらい。 40回も交換しないと元が取れない!?って事になりますが容量次第ではすぐに元が取れてかなりお得かと思っています。 お詳しい方、教えて下さいませ。

  • 充電池にピッタリの電池チェッカー(バッテリーチェッカー)はありますか?

    最近、ソーラー充電器を購入し、エネループで充電させています。 しかし、過充電が気になり、電池チェッカーを買うことにしました。 乾電池用はあるのですが、やはり100円の安物ですし、 致命的な、「充電池の測定は向いていない」電池チェッカーが多く、 ようやく見つかったのが、 「ハマ バッテリーチェッカー」でした。 充電池の測定もできるとかいてありますが、 充電池は大体1.3Vが満タンで、1.0が充電の目安ですので(正確ではありませんが・・・) この電池チェッカーでいいのでしょうか。 また、ほかにもいいのがありましたら回答お願いします。

  • エネループについて

    現在、PCでワイヤレスのマウスを使っていますが、電池の減りが早いのでエネループを使いたいのですが、Vが違う為使えないようです。 しかし、他のアルカリ乾電池使用の物はエネループが使えるのにどうしてマウスは使えないと書いているのでしょうか? また、エネループ以外の充電器で安価な良い商品があれば教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 充電池について教えて下さい

    充電池(単三)の事で質問があります。 機器に使い捨ての乾電池を使っていましたが、良く捨ててしまうので思い切って充電池を購入しました。 しかし、充電池の周りがやや大きさめなので、機器に入りづらいです。 使い捨ての乾電池(単三)に近いサイズの充電池があれば、メーカー名など教えて頂けますでしょうか? ワイヤレスマウスに単三乾電池を使用しています。1日8時間程度使用し、3日で無くなってしまうので充電池を使用しています。 充電式ワイヤレスマウスがあれば良いけど、海外メーカーではちょっと不安。トラブルを良く耳にしていますので・・。

  • エネループをパナソニックの充電器BQ-340で充電できるのか分かりません。教えてください。

    「エネループをパナソニックの充電器BQ-340で充電できますか?」 今週末にデジカメが必要になり、デジカメを買ったのですが、単三電池で動くタイプでした。 使い捨てタイプの電池ではもったいないので、エネループを買おうと思っています。 現在、古いパナソニックの充電器と充電池があるのですが、使えないようです。 他の質問を見る限り、充電器と充電式電池はセットでなければならないわけじゃなく、場合によっては他のメーカーとの組み合わせも出来るようでした。 今、私が持っている充電器は panasonic の ニカド充電器(←この時点でだめかも?) BQ-340 です。 入力:AC 100V 4VA 50-60Hz 出力:DC 2.8V 90mA×2 と裏には書いてあります。 mAがそろっていないのでダメでしょうか? (どこかの質問にエネループは2000mAと書いてあった) まったく分かっていないのに質問してごめんなさい。 めんどくさい場合は「使えないよ!」とか「大丈夫。使えるよ!」 位でもいいので、分かる方教えてください。

  • 新しくでるエネループや充電式エボルタ

    今度4月26日に発売される エネループと充電式エボルタ は今までのとは何が違うのですか? 。 繰り返し使える回数 や 一回の充電で今までのより長く使えるようになる(容量UP) ですか??? また、使い捨てアルカリからこれら充電式に変えようかと思っていますが、変えるなら今度新しく出るのに変えた方がいいですか? それとも従来品のがいいですか? ちなみに用途は、LEDヘッドライトやハンディライトです。電池無くなると徐々に光らなくなりますが、出来たらなるだけMAXに(MAXになるだけ近く)光り、光らなくなる時は極端に光らなくなるのがいいです(ライト使う時はMAXの光りで常に使いたいです! この場合 エネループか充電式エボルタ どちらのがいいですか? それとも、充電回数や容量が違うだけで 同じですか?

  • 充電池使用不可の電化製品

    PHILIPS 「鼻・耳・眉ケアがこれ1本」水洗いできる ノーズ&イヤー トリマー NT9110 という商品が欲しいのですが、注意事項のところに「充電式乾電池は使用できません」との記載があります。 記載通り大人しくアルカリ乾電池を使えば良い話ですが、生憎うちでは電池類は全てエネループを使用しておりアルカリ乾電池が1本もありません。 そこで質問なんですが、充電池使用不可の電化製品に充電池を使うとどのような問題があるのでしょうか? また、充電池を使うことは可能でしょうか? どなたかご教示お願い致します。

  • 充電式ニッケル水素乾電池の利用

    製品によってアルカリ乾電池専用のもので、充電式ニッケル水素乾電池は利用できないものがあると聞きますが、使用可能かのどうやって区別すればいいですか? エネループに聞いてみたら、それはそのメーカーに聞いてみる以外ないとの回答をいただきました。

  • 3DSLL、USB乾電池式充電アダプタ

    3DSLL対応の、USB乾電池式充電アダプタを買いました。 アクラスという会社の製品で、単三乾電池4本で、充電できます。 電池は、パナソニックのアルカリ乾電池エボルタを使用してます。 2回、3DSLLをフル充電したら、充電できなくなりました。 電池がもったいないので、充電式電池にしようと思うのですが、 ・充電式電池でも、3DSLLに充電できますか? ・できるとすれば、エボルタとエネループどちらがおススメですか? ・同じ単三充電池でも、ミリアンペアが違うのがありますが、どちらがいいのですか? よろしくお願いします。

  • 充電池だと動かないのはなぜですか?

    水中ライトを購入しましたが、乾電池では点灯するのに、充電池だと点灯しません。このライトは単三×4本のタイプです。 充電池がフル充電されていることも確かめましたし、電池の入れ方にも間違いはありません。 使い捨てのアルカリ乾電池(1.5V)とニッケル水素充電池(1.2V)とで、大きな違いがあるのでしょうか。 電池の種類によって、同じ単三でも動く動かないがあるのでしょうか。 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう