• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイソーの充電池と充電器の寿命について

ダイソーの充電池(Reviltes)と充電器(Ni-MH用)を使っています。これまでに180回以上充電しました。ところが、最近、充電したつもりが、全く充電できていないというケースが2回ありました。そろそろ寿命なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aokii

およそ500回以上の充放電が可能とされています。全く充電できていないというケースが2回のみでも、再度充電をスタートさせて充電できれば未だ使えるかもしれません。寿命はあくまでも充電完了後の電圧と電流及び放電可能容量で決まります。

質問者からのお礼

再度試みました。うまくいきました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

百均のものは、電器店で買うものと同じではありません。B級品やラインアウト品などが主です。 数回使えればオッケーとしましょう。

• 回答No.2
  • bardfish

同じ個体だったら「ハズレ」でしょうね。 一応ニッケル系の充電池は500回の充放電が寿命の目安です。 そして継ぎ足し充電も劣化を早める原因となっていたはずです。