• ベストアンサー

画像サイズの変更

デジカメで撮った画像のサイズを無劣化で変更したいのですが 何かいい物はないでしょうか? 枚数が多いのでまとめて出来るものが希望です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • directjpn
回答No.4

劣化というより圧縮なら可能です。ほとんどの画像編集ソフトは どうしても□選択で圧縮して劣化してしまいますが、 Pixiaのver4を使って、ビクターからフィルタの「縮小」を使えば 劣化なく画像サイズを圧縮できます。

その他の回答 (3)

• kmee
回答No.3

画像の特性により、原理的に無理です。 デジカメで撮った画像は、色の点(画素)を並べたものです。 画像サイズは、この画素の数で決まります。 画像サイズを大きくしたら、元より画素数が増えてしまうので、隙間ができます。 この隙間を埋める必要があります。 よくあるのは、既存の色の間をとるものです(例えば、黒と白の間の隙間は灰色にする) この方法だと、拡大率が高くなると、ボヤけたようになります。 小さくしたら、元より画素数が減るので、元の色をそのまま使うことができません。 よくあるのが、周辺の色を混ぜるものです。 混ぜてしまったら、中間の色になってしまいます。引き伸ばせば、モザイクをかけたようになっています。 無劣化ではなく、ある程度綺麗に、となると、上にある拡大縮小時の色の決めかたを変えると、綺麗になることがあります。 変換ツールに計算方式の設定があったら、いろいろ試して、目的にあったものを使ってください。 また、保存形式によるものもあります。 既にあるように、JPEGは、「元に似ていればいい。人間にはわからない」という理論のもとで画像を加工して圧縮します。そのため、保存読み込みを繰り返すと、どんどん元から離れていきます。

• katokundes
回答No.2

無劣化だと元のファイルによるかも 画像の縦横サイズ縮小とファイルの容量縮小(劣化)があります。 Jtrim が変換できます。jpgの品質設定(100)、EXIF情報削除などできます。

• dragon-man
回答No.1

jpeg写真の無劣化変更は、原理的に不可能です。jpeg写真は何か手を加えるたびに劣化します。そう言うフォーマットです。ましてやサイズ変更は大幅に劣化します。。