• 締切
  • 困ってます

彼女とどうしても復縁したい

  • 質問No.8203846
  • 閲覧数534
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

彼女、私とも30代後半です。

彼女とは、10年ほど前に友人の紹介で会い、4年ほど付き合いました。
当時、彼女は私との結婚を希望していましたが、私はどうしてもそういう気になれませんでした。
彼女が相手として不足というよりは、当時の私に結婚願望がなかったことが主な原因です。

彼女はちょうど30歳目前で結婚したいということで、
居酒屋でナンパされた男性とデートするようになりました。
体の関係はなかったようですが、私はそれを知って別れました。


私はそれから何人かの女性と付き合い結婚の話も出ましたが、どうしても踏み切れませんでした。
その時の私には結婚願望があったのですが、彼女のことがどうしても忘れられず、
結婚するなら彼女とという思いがあったためと思われます。


それまでにも彼女に連絡を取ったことはあったのですが、
向こうから返事が来なくなり、それっきりになっていました。


今年、異動で私が県外に引っ越しました(今までは実家暮らしでした)。
30代後半でもあるし、一人になって落ち着いて考えると、
やはり彼女と結婚したいという思いが抑えられませんでした。

そこで、意を決して彼女に連絡しました。
最初は他愛のない話をしていたのですが、
会わないか?と誘うと会ってもいいという返事がきました。

最初の数回は、私が彼女に連絡をした理由を伝えられずにいたのですが、
「別れてからもずっと忘れられずにいた。結婚前提で付き合ってほしい」と伝えました。

彼女も、私のことが忘れられなかったようで、結局結婚できなかった。
だから、早く結婚を決めてくれるならということで付き合いが始まりました。


それから、一か月後には彼女のご両親に結婚のお願いに伺いました。
彼女のご両親には快諾していただけました。

それから具体的な結婚生活について話をしました。
二人は遠距離でしたので、電話で話したり
決めることをPCのメールに送ったりしていました。


話し合いをする中で、(当然なのですが)二人の意見が異なることがたくさん出てきます。
私は、私の思ったことを伝えます。
相手はそれ以上は言ってこなかったせいもあるのですが、
私は(あとから思うと)調子に乗って、たくさんの不満を彼女に伝えてしまいました。
例)二人で会ってるのにスマホが気になって仕方ない様子で、二人の時間を楽しめない
例)(私が帰省して彼女の近くにいるのに)私と会うことよりも友達や自分の趣味を優先していて、週末に会えなくて寂しい など


一か月するほどすると、彼女の様子がおかしいことに気付いたので
何かあったら伝えてねと言ったのですが、
その後に来た連絡は、「あなたとは結婚できない」ということでした。

それから、一か月ほど経ちました。
彼女と原因についていろいろと話し合いました。

原因は、
 彼女が不満に思っていることを強く言えなかった。
 それを溜め込むことで、自分がおかしくなっていることに(自分で気づかなかった)。
   おかしくなっていることは友達に言われて気付いた。
   一人で解決できなかったことが彼女にとってショックだったようです。
ということでした。


遠距離なりに会う努力(2週間に1回は会うようにしていた)はしていましたし、
彼女は不満に思うことはそれなりに言ってくれていたので、青天の霹靂です。

もっと話し合う努力をしなければならなかったと彼女には伝えているのですが、
彼女は頑固なところがあり、一旦自分の決めたことを変えようとしません。

電話で話す限りは、まだ私のことを好きできると思うのですが。。。


長くなりましたが、
私は彼女とどうしても復縁したい
と思っています。
そのために、どうしたらよいのでしょうか?

よろしくお願いします。


長文をお読みいただきありがとうございました。

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (118/366)

夢を語っている時はいいのでしょうが、話が具体的になり、段取りを決める段階になると急に嫌になることってありませんか?

ある意味とんとん拍子に話が進んで、あなたは夢をさらに膨らめせたんじゃないかと思います。
一方で、彼女の方は、夢がしぼんでいくばかり、置いてきぼりをくらっている感じ。
私ばかりが犠牲になるような感じになる。
マリッジブルーの酷いヤツかな。
絶対不幸になる確信ですかね。

これで結婚すると間違いなく大変な結果になりそうな予感がする。
シングルマザーもありえると思ったら、さすがにまだ傷が浅いうちに婚約解消するべきだろうとなってもおかしくない。

とりあえず仕切りなおしで、婚約解消で様子見ではいかがですか?
そうすれば、彼女にも余裕や健康が取り戻せるでしょうからね。
今のような状態では、重大な決断は控え、一緒に夢を膨らませることが出来るように彼女のペースを合わせるのが、賢明な気がします。

焦らないことです。
 
  
お礼コメント
burn-proof

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。

>夢を語っている時はいいのでしょうが、話が具体的になり、段取りを決める段階になると急に嫌になる
>ことってありませんか?

わかります。
私は慎重な性格なので、そういうことがよくあります。


早く決めてほしいと言い出したのは彼女の方なので、正直困惑しています。
取り敢えず、一か月から二か月様子を見てみます。
投稿日時:2013/08/03 12:54
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (80/318)

 60代のオジサンです。


 電話ではなく会って、本当の裸(身体も心も)で話し合って下さい。

男と女、最終手段はコレシカ有りません。



 検討を祈る!!!




                             NIDOH



   
お礼コメント
burn-proof

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。

私も半分くらいはそう思っているのですが、
今日も会おうと言ったのですが、断られました。
水曜日の時点では土曜日に会えると言っていたのですが。
投稿日時:2013/08/03 11:38
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (1201/4269)

51才、既婚男性です。
まず、以前に4年も付き合っていて、今になってお互いが理解出来ないとしたら、復縁は無理だと思いますよ。
御相手の女性も30代後半と言う事は、ある意味、最後の結婚のチャンスのはずなんです。
それでも、結婚に踏み切れないとしたら、それはもう無理って事ですよ。
何故、そう思うかと言うと、君との明るい未来が見えないからなんですよ。
もしかしたら、10年前なら、いきおいで結婚して、お子様が出来て、普通に結婚生活を送れたかもしれません。
でも、今ではそこまで無邪気に将来を考える事が出来ないんですよ。
遠距離で、友達との生活も安定している、君がそれほど必要な存在でも無いって事なんです。
今は、晩婚化が進んでいるので、それほどじゃないでしょうけど、相手の女性の御両親も快諾すると言うより、本来はよろしくお願いしますと言う立場のはずなんですよ。
娘が幸せになるなら、それは当たり前の感情なんです。
でも、御相手の女性は違っていると言う事です。
何故、結婚出来ないかは、結婚しても幸せになれないからです。
はっきり言えば、御相手の女性のお友達だって、妨害したいんですよ。
だって、結婚されたら、遊ぶ相手がいなくなるんですからね。
でも、それは御相手の女性のお友達の勝手なんです。
だから、本来は結婚に希望が持てるなら、そんな友達は切り捨てます。
友達が幸せになるのを妨害するのは、本当の親友では無いです。
ただ、御相手の女性がそれを真に受けると言う事は、御相手の女性も不安があるからなんですよ。
君に対する愚痴をしゃべっていたんじゃないですか?
御相手の女性の友達は、それに同意していただけで、結婚を妨害していたのではないかもしれません。
結婚するのに、相手を束縛するのはおかしいでしょう?
結婚したら、ずっと一緒にいるんです。
そんな事は、結婚を決める前に解決する事ですよ。
復縁を考えると言うより、簡単な気持ちで結婚を考えたのが間違いなんです。
しばらく距離を置いた方が良いでしょう。
御相手の女性が結婚したくなったら、また連絡してきますよ。
もし、連絡が来なかったら、束縛しない男性か、束縛されてもかまわない男性を見つけた時でしょう。
その時は、きっぱり諦めましょう。
補足コメント
burn-proof

お礼率 100% (5/5)

私もいい年なので、残された時間はそんなにはありませんが、
一か月から二か月くらい距離を置いてみます。

ご親切にありがとうございます。
投稿日時:2013/08/03 11:43
お礼コメント
burn-proof

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。

10年前というところは、私もそう思っています。
また、私をあまり必要としていないという点についてもそう感じていました。

彼女の私に対する愛情表現がほとんどなかったため、
私は「私の好きじゃないんじゃないか?」とずっと聞いてしまいました
(私は不安でした)。

ただ、結婚を考えた気持ちは簡単ではないと思っています。
私なりに悩みました。


彼女からの連絡はないと思います。
頑固なので、自分が間違っていると思っても引き返せない性格と思っています。
投稿日時:2013/08/03 11:37
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (104/283)

タイミングを逸してしまったのだと思います。

「縁」とはそういうものだと思います。

彼女も考えた出した結論でしょうから、それを尊重してあげたらいかがですか。

「縁」がなかったということだと思います。
お礼コメント
burn-proof

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。

「縁」についての認識は私も同様です。

彼女の出した結論を尊重しないわけではないのですが、
「ムリ」とか「決めたことだから」というだけで
理由もなかなか言ってくれませんでした。
投稿日時:2013/08/03 11:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (556/2361)

あなたが、どうしても!って思っても、相手が、結婚できない・・って言い切ってるんでしょ?

好きかもしれないけど、結婚する相手じゃないって判断されたんじゃないの?
お礼コメント
burn-proof

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。

好きってことと、結婚ってことはイコールではないということは理解できます。
ただ、彼女も理想的な相手と言ってくれているのでよくわからないのです。
投稿日時:2013/08/03 11:30
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ