• ベストアンサー

他人のマナー違反を指摘するのは何の為?

自分が不快な思いをしたくないからでしょうか? それともその人の為ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.3

人間は猿から進化した(と言われている)集団を作って生活する生物です。 つまり集団と認めている存在が不作法だと自分を含めた集団がすべて不作法だとみられると感じる。 そのた最低限のルールやモラルは守るように、信頼できる相手なら言うし、どうでもいい相手なら無視して深く付き合わない、ということではないでしょうか。 通りすがりでも言う人は集団の規模が大きいのでしょう。 県民とか、日本人とか、大きくなれば人類全部とか。

lsqaesdfrdp
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

相手のためを思って、という人もいるし、 自己満足のためにやっている人もいるでしょう。 マナー違反の尺度は人それぞれですから、 基本的には大きなお世話だと思いますが、 そういう人も必要だとも思います。

lsqaesdfrdp
質問者

お礼

• sutorama
回答No.2

いろいろです 自分が不快な思いをしたくない その人が他でもおこなって恥をかかないように 上からモノを言って、優越感に浸るため 指摘したことを感謝されたい 指摘することが習慣になっている 最近聞きかじって、言うタイミングがそこだった

lsqaesdfrdp
質問者

お礼

回答No.1

その両方とマナーが形骸化するのを防ぐため、かな。

lsqaesdfrdp
質問者

お礼