離職票の交付希望が無の場合、雇用保険の窓口で変更可能か?

このQ&Aのポイント
  • 会社を退職し雇用保険者資格喪失確認通知書を受け取りました。しかし、離職票の交付希望欄は無となっています。この場合、個人的に離職票を受け取るためには、ハローワークの雇用保険の窓口で変更ができるのでしょうか。
  • 派遣会社の本社が高崎にあるため、高崎のハローワークで雇用保険の手続きをする必要がありますが、自分は埼玉に住んでいるため、直接行くことは困難です。このような場合、他の相談先を知りたいです。
  • 個人的に離職票を受け取るためには、無のままでは受け取ることができないと考えています。もし離職票が必要な場合、会社に再度連絡する必要があるのか、それともハローワークの雇用保険の窓口で相談すれば変更ができるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険について

その前の会社を退職して雇用保険保保険者資格喪失確認通知書というのが家に送られてきて、見ると離職票(退職理由とか給料額が記載してあるだと思いますが)交付希望の欄を確認すると2の無になっているのですが、この場合に個人的にあった方がいいとみてるので、1有のほしいほうをみたいのですが、無のままだとじっさいもらえないと思いますが、どうしてもほしい場合はもう会社にいってもしょうがない気もするのでハローワークの雇用保険の窓口の人に相談すれば有りの変更ができ会社から送られてくるのでしょうか・・・・?いずれにしろ会社以外へこのことを言う場合はどこで相談すれば有に変更でき単純に離職票もらえることができるかわかる人いたらおしえていただきたいのですがお願いします。 ちなみに派遣会社で本社高崎なので高崎のハローワークで処理されています。しかし自分は埼玉の人間なので直で行くのは遠くて厳しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

個人情報になるから、会社しか出せないと思いますよ。 行かなくとも電話が通じるでしょう。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.3

会社に電話して離職票を出して貰って下さい  会社の方がハロワに行って手続きをしないと離職票は発行されませんから 会社の方で対応してくれないのなら、  高崎のハローワークに電話して会社が離職票の手続きをしてくれない旨を伝えて、ハロワから会社の方に連絡を入れて貰って下さい

回答No.2

高崎まで行かなくても住所地を管轄するハローワークがあなたの手続きをするところですからそこで相談するしか有りません。 基本的には高崎のハローワークでは対応しません。

dyvkgfd
質問者

補足

高崎まで行かなくても住所地を管轄するハローワークがあなたの手続きをするところですからそこで相談するしか有りません。 そうですか、確かに高崎まで行くのは時間もしくは交通費がかかりどうしようもありません・・・要は自宅近くの雇用保険手続きの出来るハローワークへ行きとりあえず相談するしかないということでよろしいのでしょうか・・・・・?普通離職票が個人的にほしいわけですけど、どうすればこの無の条件をありに変えて会社からちゃんと手続きもらえるかのアドバイスというどこでどうすればもらえるようになるか具体的に教えていただけるのでしょうか・・・・・?