視覚障害者の買い物同行で宝くじ売り場へ

このQ&Aのポイント
  • 視覚障害者(年配の男性)の買い物同行で、宝くじ売り場へ行くことを要求される
  • 買い物ついでに宝くじ売り場で話し込み、時間が遅れたことを叱られる
  • 障害者年金や介護保険で趣味嗜好品を購入する同行援護に疑問を持つ
回答を見る
  • ベストアンサー

視覚障害者の買い物同行で宝くじ売り場へ

初訪問の視覚障害者(年配の男性)の買い物同行で、「パチンコはもう辞めたけど、宝くじ!!、しか楽しみがない。○○の店の前にある宝くじ売り場へ行け」と、利用者に言われて付き合いました。 どうも動作からして一人で外へ出るような人ではない感じなので、もしかしたら以前パチンコへ同行したヘルパーの方もいたのかもしれませんが?定かではありません。 生活必需品の買い物ついでに宝くじ売り場で利用者が話し込み、買い物が終わると「初めてだからしかたないが時間すぎてるじゃないか」と利用者に叱られるのも必要のない指摘に思います。 自分の思いとしては障害者年金とか介護保険とか人様の税金で趣味嗜好品(-。-)y-゜゜゜を購入するような同行援護は気持ちの良い物ではありませんでした。 これは事業者に言ってお断りした方が良いと思いますか? 経験不足な質問ですが、よろしくお願いします。

noname#182153
noname#182153

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この質問を読むと障害者であることを理由に趣味、娯楽を否定しているようにしか取れません。 >これは事業者に言ってお断りした方が良いと思いますか? あなたが嫌なら言って他の人と変えてもらえばいいのではないでしょうか。 ただしこのような思想の人は介護や福祉に関わるべきではないと私は考えます。