• 締切済み

一週間前から左胸下が痛くて・・・

一週間前から左胸下が咳をすると痛く、日増しに痛みが強くなり 左脇下まで痛くなりだし、今では咳をしなくても痛い状態が続いてます。 そんな状態なので昨日、内科に診察してもらいに行きました。 肺のレントゲンを撮って、医師から『肺は異常ないみたいです。』 と言われました。その内科では肺のみ診て貰い異常ないといわれました。 しかし、『それでもすごく痛かったら整形外科を救急ででも受診するように』といわれ 一旦帰ったのですが、やはり痛みに耐えられずその日の夜、個人病院に係りました。 そこではレントゲンなどはとらず、『おそらく肋間神経痛だろう』といわれ、 飲み薬(ロキソニン)と塗り薬(ボルタレンゲル)が処方されました。 痛くなってから左胸下が少し腫れているような気がしていたのですが 今は、昨日よりも腫れが大きくなっている気がします。 そして今は脇の下の方が痛く、その痛い部位が自分の体の一部ではなく、 何か別の物の様な違和感を感じます。その場所は相当痛く、 起き上がる時や咳をする時等に、押さえつけられるかの様だったり、 何かを刺し込まれるかの様だったり、とにかく激痛が走るので痛くて 咳も出来ないですし起き上がることすらままならない状態です。 今日かなり痛くて腫れが気になったので昨日の医師に電話して聞いてみたら 『帯状疱疹の可能性もある』と言われました。 しかし、疱疹は見当たりませんのでそこは定かではありません。 私は、『肋間神経痛』なのでしょうか? それとも他の病気なのでしょうか? 病院は何科に行けばいいのでしょうか? この痛みを軽減する方法って無いのでしょうか? 乱文の上質問ばかりですが、宜しく御教授下さい。 因みに現在妊娠6ヶ月半です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

昨日の整形外科でもう一度見てもらってください

関連するQ&A

  • 右胸下が痛い。

    2週間前に咳がひどく病院にいきました。その時は左胸下が咳のしすぎで痛かったです。病院では母親が肺炎になっていたので私も一応レントゲンをとってもらいました。診断は喉が少し腫れているということ意外は問題ありませんでした。咳止めの薬をもらってその日は帰りました。 今は薬もなくなり咳もほとんどおさまりたまに出るくらいになりました。左胸の痛みは無くなったんですが右胸下に痛みが出て咳がひどかった時よりも痛みはましてくしゃみ、深い呼吸、鼻をすすったり少し背筋を伸ばすように動かしたり右腕を上に伸ばしたり咳等で痛みます。 最近では寝る時も痛みを感じ背中にまで痛みがはしり右肩も痛みます。 前のレントゲンには異常はなかったのですがもう一度内科を受診した方がいいのか整形外科を受診した方がいいかそのままでもいいのか悩んでます。

  • 右胸下の痛み

    火曜辺りに左腕(外側、手首に近い位置)に赤いかぶれのようなものが出来ました。 最初は痒くかくと皮膚がポツポツとして暫くすると赤くなり、次は痒くなく皮膚がピリピリ?するような感じがあり熱を持っていました。 なので市販薬を塗って様子を見ていたんですが赤みが結構酷くなったりで、今は治まっていますが茶色く傷跡のようになってます。 最初はかぶれの形が長方形にできていたので何かにかぶれたのかと思っていたのですが、調べると帯状疱疹とかも出てきてもしかして帯状疱疹だったのかも?と悩んでます。 というのも丁度火曜辺りから右胸下の付近が痛く、腕の赤みが治まるのと逆に痛みが強くなってきてるんです。 でも左腕に帯状疱疹ができて右胸下が神経痛になるなんて事あるんでしょうか?全くの逆ですよね? あとは肋間神経痛もありえるのかなと悩んでるんですが、なにか他の病気の可能性はありますか? まだ病院に行くほどの痛みではないので、少しでも安心出来たらなと思ってます。

  • 飲んだら左わき腹に痛みが

    あります。 飲んでる最中、飲んだあと。 ジュースです。 炭酸飲料は飲むと強烈な痛みが左わき腹に走ります。 お茶や水は以上なし。 先日、胸部レントゲンと胸部CTを行いました。 結果、胸骨と肋骨の継ぎ目に炎症もしくは怪我の跡ということで 異常はなしと出ました。 胸部CTの画像には腹部の上のほうも写っており 医師はお腹にも異常はないようです、と。 言っていたのですが、わき腹が痛いのはなぜでしょうか。 飲み物を飲んで沁みるような感覚がありえる病気はなんでしょうか。 病院へ行こうという回答は遠慮お願いします。 ・胃がん ・食道がん ・ポリープ ・その他の腫瘍、炎症 これらは、飲んだものが沁みることはありますか? また沁みる場所は、以前、整形外科で肋間神経痛と診断されたことがあります。 左わき腹、右手で左わき腹をおさえて、手の指先を背中のほうからぎゅっと 強く抑えるとめちゃくちゃ痛いです。 内科に行くと、痛い場所は肋骨、と診断されました。 整形外科で神経痛、 呼吸器科で、肺に異常なしガンでもないと言われ 今、ボルタレンゲルを処方されていて痛いところに塗るだけなのですが 神経痛や関節痛は、ジュースを飲んだら沁みるのでしょうか 炭酸飲料を飲んで、激痛が走るのも肋骨です。 さて、どこが悪いのでしょうか 病院に行こう、以外で何か助言をお願いします。 疑われる病気をご存知でしたら教えてください よろしくおねがいします。 以前、かもしれないといわれたことがある病気・症状 ・肋間神経痛(整形外科) ・アナフィラクトイド症候群(リウマチ科) ・極度の貧血(鉄分不足すぎる) 自覚してること ・かなり猫背 ・栄養失調かもしれない ・おかしとジュースの暴飲暴食が激しい

  • 教えてください・・・。

    左のおっぱいが3~4日前から痛みます。脇の下辺りも押すと痛みがあります。 しこりは触った限りありません。 乳首が擦れただけでもチクッと痛みます。 病院にいったら内科しかやっていなくて レントゲンをとり先生と話しました。 レントゲンは特に異常なく、 先生の話によれば肋間神経痛肋間神経痛か帯状疱疹ではわないかと言われました。 でも何日しても皮膚に異常はないし、 痛みが日に日に強くなってきて おっぱい全体が痛いです・・・。 今ではお風呂に入って左胸を静かに洗っても チクチク痛みます。 乳腺炎なんでしょうか? こーゆー場合何科に行けばいいのでしょう? 同じ経験をした方いたら教えてください。

  • 右胸下の痛み

    一ヶ月ほど前に突然右胸下あたりに痛みを感じそれから毎日痛みが続いています。 右胸下の付け根あたりです。普通に押してみたりすると痛みはありませんが、深く息を吸った状態で押すと痛みを感じます。 くしゃみ、せきをしても痛くて、腹筋をするときも痛みを感じました。普通に息をしててもたまに痛みます。深く息をすると毎回痛みを感じ、なにもしてなくても痛みを感じるときがあります。 二ヶ月ほど前までタバコを一年間ほど吸っていました。20代の女です。 いろいろ調べてみて肋間神経痛かな?と思ったのですが、、 疑われる病気などが、どなたかわかるようでしたらご回答をよろしくお願いします。

  • 右胸下辺りに痛み

    10日位前から、右胸下辺りに痛みがあり、今は少し触ったり咳やくしゃみをしても痛みます。 重たい荷物を持ったり、胸を打ったという事もありません。 寝ている時も右を下にして寝ると痛みます。 先週入浴の際に自分で胸を触って、しこりの様なものがあり乳腺外来を受診しましたが、エコー.触診共に異常はなく、医師は乳がんは痛みは無い。胸の辺りは、色々な筋肉があり筋肉痛だろう。年齢が高くならないと乳がんにはならない。と言われ帰りましたが、痛みが日に日に強くなる感じで、ネット等で同じ症状を調べると、肋間神経痛ではないかと思いますが、何科を受診したら良いのか?また違う病気なのかも分からず毎日痛いのを我慢しています。 家にまだ小さい子供がいる為、なかなかすぐ外出しにくく度々はずれの病院にも行くのも精神的に疲れるので困っています。 同じ様な症状で病院にかかられた事のある方、専門家の方良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • 左腰骨あたりからの痛み

    2~3日前から左腰骨あたりの痛みが出ています。 夜も熟睡できなくなり、昨日整形外科で検査してもらいました。 レントゲン、尿検査、触診をしてもらいましたが異常は認められませんでした。 医師の見立てでは内科的な問題があるのかもしれないということです。 痛み止めの薬を出してもらい痛みを散らしている状態です。 本日の状態は左腰骨あたりの痛みに加えて、左わき腹が痛み、左手の薬指・小指や左足がしびれてきています。 時がたてば治癒するのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 肋間神経痛

    肋間神経痛 20代女性です。 以前から左胸、左肋骨下が痛くなることがあり、 病院で診てもらったのですが、特に何も見つからず 肋間神経痛と言われました。 胸部レントゲンや胸椎のMRIを撮ったのですが、異常なしでした。 痛みを誘発してしまう行動はなにか、等自分でもまだよくわからず、突然痛くなります。 くしゃみや咳をしても痛くなることはないです。 就寝前や起床後に痛くなったり違和感を感じることが多い気がします。 ズキズキやピリピリではなく、ぎゅーっと刺しこむような痛みです。 痛くなったり違和感を感じてもなにもできず辛いです。 肋間神経痛を治す薬や治療はないのでしょうか?

  • 右胸下の痛み。

    3週間くらい前に咳がひどくなかなか治まりませんでした。その時に咳のしすぎで胸を痛めたみたいです。最初は左胸が痛く2日後くらいからは右胸の下が痛くなりました。咳で肋骨とか負傷するという話を聞いたことがあるので先週整形外科でみたもらいました。レントゲンの結果は肋骨の骨も肺もきれいとのことで捻挫みたいなものだろうとのことでシップだけもらいました。通常、咳で痛めた筋肉とかは2~3日、長くても1週間くらいで治るとききました。左の胸の痛みは1週間もしないで治りましたが右側は3週間もたつのに治りません。咳、くしゃみ、あくび、息を吸い込む、笑ったり、寝たり起きたりする行為等いろいろな動作で痛みます。右胸の下を押しても痛み、肩、背中にかけて痛みがはしります。何か別な要因があるのでしょうか?もう一度整形外科を受診したほうがよいのでしょうか?

  • 動悸、病院を受診するかどうか?

    3ヶ月ほど前から今までに2回ほど、左胸がつった感じで痛くて動けなくなり1時間くらいうずくまっていると痛みが引いて行くと言う事がありました。 現在、うつ病で心療内科へ通院しています。 心療内科の医師へ左胸の痛みを話した所、肋間神経痛では?との診断が下りました。 1月に会社の健康診断があり、異常なしだった事を医師に話したので、左胸の検査はしていません。 昨日の夜に、就寝中に物凄い動悸と全力疾走後のような感じの呼吸で目が覚めて横になっていると苦しいので、起き上がってしばらく座っていると治まりました。 走ったわけでもないのに、ましてや寝ていたのに、この動悸と呼吸が不安になりました。 本当に肋間神経痛なのでしょうか? 私は医療面は全くの素人ですのでこんな事を書いたら専門家の方たちに笑われてしまうかもしれませんが、場所が左胸と言う事で ・乳がんの検査 ・肺の検査 ・心臓の検査 をしてほしいと思うのですが、心療内科の医師に肋間神経痛と言われているのでさらに違う科へ受診するのはおかしいでしょうか? もし受診するとしたら、3つとも検査してもらうには何科へ行けばいいのでしょうか? 内科でも細かく色々ありますよね? 不安で眠るのが怖いです。

専門家に質問してみよう