• 締切済み

肋間神経痛でしょうか?

脇より下、右胸の横(ちょうどブラの所)と左胸下、肋骨辺り(脇下ではなく)が痛みます。何と言っていいかわからないのですが、キュウッという感じで痛みます。右が痛むと、楽な姿勢をとろうと少し動くと左も痛むといった感じです。バラバラに痛んだりもします。 痛みだしたのはいつ頃か正確には覚えてないのですが、二年前にはたまに痛みがありました。以前は、ごくたまにだったのですが、最近よく痛み、昨日は今までにない痛みでした。ただ、ずっと続くわけではなく、ほんの一、二分くらいです。 肋間神経痛でしょうか?咳をして痛む事もありますが、態勢を変えたりした時や、何もしていない時でも痛みがあります。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

冷えがよくありません。クリニックに行ったら、ビタミンを処方してくれた。服用して2、3日で痛みがなくなった。VB・・いくつか忘れました。2、3年来の肋間神経痛が完治しました。ちなみに背中のほうで断続的な激痛だった。うっと声を漏らしそうなくらい痛む。仕事は休まなかった。咳やくしゃみの関連痛がひどい。症状は人さまざま。春先から梅雨時に起きていた。

saku731
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家では、クーラーつけていないし、お店などでは長袖のパーカーきているので、身体を冷やし過ぎたりはしてないと思うんですが、これからも気をつけます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 神経痛の可能性が高いと思います ただ筋を痛めている可能性もあると思いますので 整形外科で見てもらうのはどうですか?

saku731
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 やはり整形外科でしょうか。急に痛みが強くなったので、病院を考えていました。検討してみます。

関連するQ&A

  • 肋間神経痛ですか?

    これって肋間神経痛なのでしょうか? 数日前から、右の肋骨(脇から10cm下あたり)が痛みます。 痛みの感じとしては、打撲した後のような鈍い痛みです。 表面というより少し内面の方が痛みます。 痛みは体を捻ったり、伸ばしたり、また呼吸したり咳をしたりすると 発生します。 一度病院に見せてみた方がよいのでしょうか?

  • 肋間神経痛

    肋間神経痛 20代女性です。 以前から左胸、左肋骨下が痛くなることがあり、 病院で診てもらったのですが、特に何も見つからず 肋間神経痛と言われました。 胸部レントゲンや胸椎のMRIを撮ったのですが、異常なしでした。 痛みを誘発してしまう行動はなにか、等自分でもまだよくわからず、突然痛くなります。 くしゃみや咳をしても痛くなることはないです。 就寝前や起床後に痛くなったり違和感を感じることが多い気がします。 ズキズキやピリピリではなく、ぎゅーっと刺しこむような痛みです。 痛くなったり違和感を感じてもなにもできず辛いです。 肋間神経痛を治す薬や治療はないのでしょうか?

  • 肋間神経痛に似た痛み

    39才の男性です。15日前から右胸の上から4~5番の肋骨で右胸中心側寄りで皮膚表面の少し内部のところが一日中痛みが有り時には激痛になり苦しんでいます。其の痛みは骨を強く押さえた時の痛みです。医療センターの内科で肺検査 肋骨レントゲン 神経内科共に異常なしで肋間神経痛に似てるが、そうでないと言う事で各先生が頭を抱えています。この様な症状に心あたり有る方がおられましたら教えて下さい。灸 針等で改善されるものでしょうか。

  • 肋間神経痛でしょうか?

    昨日の夕方あたりから背中が張る感じがあったのですが、今日になって、 背中からわき腹やや前くらいにかけて、肋骨が圧迫されている感じで、 じっとしていれば何もないのですが、少しでも動いたり、大きく呼吸すると、痛くなります。 ネットでみると、肋骨神経痛は刺すような痛みと出ていますが、そういう痛みではありません。 体がよじれた感じもしますし、圧迫された感じもしますが、 肋間神経痛でしょうか? 不自然な姿勢をとも出ていましたが、土日おできが化膿して変な体勢でほとんど寝ていました。 どなたか宜しくお願いします。

  • 肋間神経痛??

    肋間神経痛について・・・ よろしくお願いします。 3週間ほど前から、右ろっ骨下と左ろっ骨下を、下から上に押し上げるように押さえると痛みがあります。激痛ではなく、神経に当たっているような痛み方です。押さえなければまったく痛みません。3週間くらい同じ感じが続いていて、軽くなる気配がないので、昨日病院に行ってお医者さんにおなかの触診をしていただいたのですが、肋骨下以外痛むところもないし、「ほっておいて大丈夫じゃないですか」と言われました。「検査の必要もないでしょう」と言われました。(当方現在中国に住んでおり、中国の病院でみていただきました) ネットで肋骨痛について調べてみると肋間神経痛について紹介されているサイトが多いですが、肋間神経痛の特徴として、数十秒から数分間強い痛みが続き、それを繰り返したりするようなことが書かれていますが、私の場合は、そういう症状ではないんです。普段は特に痛みもないですし、食事や便通も問題ないです。ただ指で肋骨下を押し上げるように押さえると痛むんです。 なかなか帰国して検査・・というわけにもいきませんし、ここはやや発展途上国なので検査しても信頼できないような・・・。 お尋ねしたい点は、私の症状(書き方が悪いので、うまく伝わらないかもしれません、申し訳ありません)でも肋間神経痛だと考えられますか?同じような症状を経験なさった方がいらっしゃいますか? 肋骨下の痛みが改悪しないままで、原因が分からず毎日生活するというのはけっこうストレスです・・・どんなことでもいいので、思い当たることやアドバイスがありましたら、教えていただけると大変うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 肋間神経痛ってどれくらいの胸痛ですか?喘息などでなりますか?

    1年程前咳が続くためクリニックから(甲状腺低下症の為、定期的に通院。診察中に咳がひどい為)総合病院に紹介され3回通院しました。(仕事が休み辛く勝手に中断)咳喘息かなとのことでした。その際、喉がヒューヒューなりますか?と聞かれたのですがどんな状態か分からずなりませんと答え、3ヵ月後位に咳が出なくなりました。普通に生活していましたが、秋口に風邪をひき、又咳が2ヶ月位続き完治。2週間後位に又風邪をひき今度は38.5℃の熱が1週間続き完治。(風邪の時は近所のクリニックへ)秋口の風邪の際に咳で肋骨にひびが入りましたが治りました。しかしひびが入った場所とは違うのですが胸が痛いのが続いています。心臓や肺とかはもっと痛いんだろうなぁって程度の痛みです。瞬間は固まる位痛いけど持続はしません。場所は移動し(中央、左胸下、左胸中央、右胸下、鎖骨下など)10秒~30秒程。安静時になり、息を細くゆっくり吐いて動かなければ治ります。静電気でバチっとなったような痛みとキリキリする感じです。イメージは体内で硬い物が動く感じです。1日に数回で数日続き、治り、繰返す感じです。これが肋間神経痛でしょうか?最近の検診でもX線は左下肺野胸膜肥厚とだけで異常はないです。胸膜肥厚は大丈夫と意見が多いので関係ないと思うし・・・(1年で4回X線撮りましたが先生が?って困ってました。)ヒューヒューと言うのが最近これのことかと分かりました。鎖骨のちょっと上でもう一度息をしてる感じです。いつもではありませんがたまになります。喘息が悪化してるのでしょうか?通院を適当にした私が悪いのですがどなたか教えて下さい。なんとなく呼吸科に行き辛くて(ToT)ちなみに結核と肺炎の経験はないです。指先で測定(?)で大丈夫だなぁって先生も悩んでました。

  • 肋間神経痛???

    心配になって・・・このサイトで「肋間神経痛」という言葉を知りました。 私の場合は、一週間前、子供とじゃれて私の方が子供におんぶをしようとして背中に乗ろうと胸を押されアバラ骨が 上に上がるようなときに激痛が!! 思わず倒れこんでしまい息をするのが苦しくって大袈裟ですが死ぬかと思いました。 風邪を引いているわけじゃないし、咳もまったくないです。 場所は殆ど中間ですが指第一間接くらい少し右よりのちょうどブラの線あたりの胸です。 自然に治るだろうと周囲に言われ病院にも行ってません。 もちろん押せば痛いし、うつぶせになって寝るとき・・背伸びをしたときなどです。 あれから一週間たちましたが、、痛みが緩和されているのなら気にもしないのですが、今日 仕事をしていて胸に手を当ているぐらい気にする程度ですが痛みがあって気になってました。 骨が折れるような、ひびが入っているような事をした覚えはないのでこれは違うと思います。 今は、少し前かがみになるとその骨辺りが当たって動くので痛いって言うほどでもないのですが気持ち悪いです。 一体コレはなんなんでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。 お願い致します。。

  • 狭心症の痛みと肋間神経痛の原因について。

    はじめまして。二十三歳の男です。 少し長くなってしまいますが、質問に目を通していただけたら幸いです。 質問したい事は二つあります。 一つ目は狭心症による痛みについてです。 狭心症の胸の痛みは胸に留まらず顎や左肩、左腕などに広がっていくと聞きました。その痛みの広がり方というのは、胸に痛みが起き、その後その痛みが走るように広がっていくものなのでしょうか? それとも、胸の痛みが無い場合でも局所的に他の部位が痛くなることもあるのでしょうか? と言うのも、私は先月末から左胸に痛みを感じておりまして、一週間ほど前からは左の脇の下付近にも痛みを感じるようになり、昨晩からは左の二の腕の内側(力こぶの付け根)にも痛みがあらわれ、二の腕が痛むときは左手にかるい痺れを感じることもあります。 昨日医師に診断していただいたのですが、レントゲン・心電図共に異常は無く『肋間神経痛では?』と言われました(一応CT検査の予約はしてきました) 二つ目は、肋間神経痛の原因についてです。 私は座るときの姿勢が悪く、そのせいか二月頃から首のこりと頭重感を日常的に感じるようになり、姿勢に気を使っても纏わりつく頭重感や寒さのせいでちゃんとした姿勢を保つことができず、自宅にいるときは布団の中で仰向けで寝ているか体の左側を横にして(横になり肘を支えにして上半身を少し起こしてる状態です)テレビを見たり本を読んだりしていました。 勿論運動不足です。この姿勢の悪さが肋間神経痛の原因になることはあるのでしょうか? 改めてみると左の脇付近に負担のかかる姿勢だな…と思ってます。 質問は以上です。 わかりづらい文章になってしまいましたが、どなたか回答をよろしくお願いします。 最後まで目を通していただきありがとうございました。

  • これは肋間神経痛の症状ですか?

    これは肋間神経痛の症状ですか? 左の胸あたりがチク、チク、と2~3分おきに痛みます。 20時間くらい同じ状態だと思います(就寝時間を入れて) 痛みで寝られないと言うことはなく熟睡でしたが、 不安でなかなか寝付けませんでした・・・・。 数時間前に市販の鎮痛剤を飲みましたが効いていません。 怪我はしていませんが、毎日座り仕事で姿勢が悪いかも知れません。 体勢を変えると痛みが出る、という事もありません。 息を吐ききった時に、同じ場所で鈍痛がします。 痛みがある場所は心臓のあたりなので心配です。 これは肋間神経痛の症状に当てはまるんでしょうか??

  • これって肋間神経痛ですか?

    疲れが溜まったり風邪をひいたりすると、肋骨のあたりの神経がぴくぴくっとして気持ち悪いのです。肋間神経痛かなと思って症状を調べてみると、激痛や心臓周辺の痛み、動悸、脇腹の鈍痛を伴う場合があるそうなのですが、いずれも当てはまりません。「痛み」というよりは、神経を細い針金か何かでひゅっひゅっと刺激したような感じなのです。数分おき、時には数秒おきに片側だけ起きて、たまらなく不快な感覚です。どなたか症状の解説と対処法を教えてください。よろしくお願いいたします。(34歳、女性)

専門家に質問してみよう