• ベストアンサー

文化祭着ぐるみレンタル

文化祭で、ふなっしーの着ぐるみが欲しいんですけど、どこを探しても見つからないのですが、どこにあると思いますか? 誰か着ぐるみに詳しい人など、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 ふなっしーは無理でしょう。個人でしているものですから。  基本的なうさぎやくまなどはレンタルであるかな?駄菓子屋の問屋の店でそのチラシを見たことは有る。  自治体や商工会などのキャラは事前に連絡して借りることは出来ますが、数が限られている、使用目的次第などもあります。複数体あれば良いのですが一体のみとなると難しいです。  着ぐるみを実際に作ると結構お金がかかります。ふなっしーは手作り感満載なのですが、自分達で作るしかないですし、非公認の非公認の着ぐるみということになるかな?  着ぐるみは動物関係なら売っているかもしれないけど、キャラクター物は管理者が居ますので、そこに連絡して着ぐるみを借りる契約をする。キャラクターによっては制約があり、それに同意する。という流れかな。  

TomokiK
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございます! やはり、ふなっしーは無理なんですか……。 自分たちで作るっていうてもあること、他の着ぐるみならなんとかなることなど教えていただきありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 文化祭・学校祭×着ぐるみ

    学校祭・文化祭の模擬店で、着ぐるみ(ウサギやパンダなどの動物か地域のキャラクター)を立たせたり、歩かせたりしたら、客寄せに効果はあるでしょうか?

  • 着ぐるみ…

    着ぐるみの中に入ってみたい人、入ったことがある人…。 どんな着ぐるみに入ってみたいか、入ったことがあるか。 着ぐるみのイメージ などなど…。 書いていってください。お願いします。

  • 着ぐるみで外出は恥ずかしい?

    今朝、ゴミを出してきてくれと母に頼まれたのですが適当な服が見あたらなかったので、たまに部屋で着ているコリラックマの着ぐるみでゴミを出しに行こうとしました。 すると「恥ずかしいからやめてくれ」と言われたのです。 私にはまったく恥ずかしいという感覚がないので、何が恥ずかしいのかと反論したのですが。 「イベントで着るようなものを何もない日に着て外出るのはおかしい。」 「21歳にもなった人間が着るようなものではない。」 「着ぐるみに比べたら水着の方がまだマシだ。」 などと言われ口論に。 着ぐるみを着るようなイベントなんて年を通しても皆無ですし、せっかく(高校の文化祭の時に友達に)もらったのに、押し入れで眠り続けてるのももったいない気がします。 テーマパークにいるマスコットキャラの着ぐるみのような、すっぽり人が入ってしまうような重装なものであればおかしいでしょうけども、ペラペラの生地にフードがついたようなその辺に売ってるものです。 確かに外は明るいですし、近所の人に遭遇する可能性も割と高めです。 しかし近所の人たちとは見かければよく話しますし、幼稚園児から定年迎えたおばちゃんまで割と仲もいいのです。 なので着ぐるみで歩いてるのを見られても影で白い目で見られるようなことはまずなく、「どうしたの?その着ぐるみ(笑)」と小ネタになるぐらいでしょう。 それに何も着ぐるみでコンビニ行こうとか、電車やバスに乗って出かけようというわけではありません。ちょっとアパートの前のゴミ置き場に行って帰ってくるだけです。 ルームウェアにコートを羽織ってゴミ出ししてる人とか、いくらでもいるでしょう。 母は「家の中で着る分には構わないが、外には出るな。」と言います。 つまり、家の中で部屋着として活用するにはなんら問題がないという意味だと受け取りました。現に用品店では『部屋着』のコーナーに着ぐるみが置いてあるところもちらほらあります。 家の中で部屋着にするのに問題ないということは同時に、家の中で着ていても不思議ではないということ。 その格好のままちょっとゴミ出しに出た……とするならば、それもまた不思議ではないはず。 「着ぐるみより水着の方がマシ」になる状況というのは、家の中で水着を普段着にしているか、外出するのにわざわざ水着に着替えているか、もしくは水中にゴミ置き場があるかのどれかでしょうが、どれもまずあり得ません。 さて、とても長くなってしまいましたが質問したいことは二つ。 1.上記の私の環境や条件を含めて、着ぐるみでゴミ出しすることが恥ずかしい行為なのか。 2.「着ぐるみより水着の方がまだマシ」といってる母の感覚は正しいのか。 質問というより愚痴っぽくなってしまって申し訳ありませんが、みなさまの感性でいろいろ意見をいただけると助かります。

  • 着ぐるみを探しています。

    今ドラミちゃんの着ぐるみを探しています。 着ぐるみ専門店とか、ドラミちゃんの着ぐるみが売ってる場所とか知っているかたおられましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • 着ぐるみを見つけたい

    着ぐるみを見つけたい 着ぐるみが好きなんですが、なかなか見かけることができません。 ちなみにウサギやパンダ、県のキャラクターなどです。 何か着ぐるみのイベントなどはないでしょうか?

  • 着ぐるみタレント

    昔から気になっていたのですが、CX系のポンキッキーズの着ぐるみ キャラクターで”ガチャピン”がいますが、この着ぐるみの人は 昔から同一人物なのでしょうか? 着ぐるみを着たままで様々なスポーツをやりこなすのに驚いています。 やはり着ぐるみの人は、プロのスタントマンなのでしょうか?

  • 着ぐるみショー行けるかな・・・

    着ぐるみのミュージカルが近くの文化会館に来ます。 1才6ヶ月の子にはまだ早いのでしょうか?? ちなみに指定席です。。 こういうのに行ったことがあるかた教えてください。 また、ベビーカーでいくのはヒンシュクですか??

  • 着ぐるみ。

    白熊の着ぐるみが似合いそうな人って どんな顔の感じの人ですか? 芸能人でいうと誰?

  • 着ぐるみ

    こんにちは。 6月に結婚式を挙げる予定です。 入場時に着ぐるみを着て入場を考えていますが どんな着ぐるみがいいか困っています。 最初は二人で「一休さん」と「トラ」の姿で 入場を考えていたのですが、 パンダやサルなどの着ぐるみは 市販されているのですが、 トラの顔だし着ぐるみは なかなか市販されていません。 できれば頭はぬいぐるみのように大きい 着ぐるみがいいのですが・・・ レンタルも考えたのですが、できれば前もって 着ぐるみに袖を通しておきたいので、 安く購入できるお店・HPなどをさがしています。 逆に、市販されているパンダやサルの着ぐるみを 使うとするならば、サルやパンダと縁があって 「一休さんとトラ」のように、誰でも知って いそうな、キャラクタのアイデアが あれば教えてください。

  • 着ぐるみ・・・

    遊園地や、デパートの屋上、最近だと街中などにもいる着ぐるみを着た人。 子供の頃に風船などをもらって嬉しかった記憶がある人も多いと思います。 逆に大人になってくると「中にはどんな人が入っているんだろう?」と 不思議に思ったりもします。 今回はそんな着ぐるみを着た人に関する事を教えて下さい☆ (1) 子供の頃、着ぐるみを着た人は好きでしたか?苦手でしたか? (2) 大人になった今では好きですか? (3) 着ぐるみを着た人に関するエピソードがありましたら教えて下さい。     嬉しかった事、面白かった事、ビックリした事、なんでも構いません!!     特になければ結構です。 ちなみに自分は小学校に入るくらいまで怖くて苦手でした(汗) それからだんだん好きになり大人になった今でも大好きです☆ (さすがに抱きついたりはしませんが・・・) 一番の思い出は初めて水族館に行った時に入り口の所にいた ラッコのお人形さんとジャンケンをした事です!! ビックリした事はホームセンターに行った時にLIONの商品をPRしていたかと 思われるライオンちゃんが「関係者以外立ち入り禁止」と書かれたトビラの向こうで 頭の被り物を取って一服してたのを見ちゃった時です!! (トビラに付いてる窓から見てしまった…) みなさまご回答よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう