• 締切済み

はずかしながら、窃盗をしてしまいました

dolphinbearsの回答

回答No.4

推測になりますが、恐らく、以下の2つのどれかになると思います。 ・警察止まりで微罪処分 →初犯であること、真摯に反省していること、お店には賠償がなされていること、再犯の可能性が無いこと、などの事情が考慮されます。いずれにしても、お店に後日お詫びには行ったほうがいいでしょう。 ・検察庁へ送致(書類送検)され、不起訴処分(起訴猶予) →お店と示談が成立していない、お店側が厳罰を望んでいるなどの場合、検察庁へ送致される可能性もあります。書類送検された場合、検察庁から取り調べのため、呼び出されることもあります。 情状面がもっと悪いなどの事情があれば、略式起訴など、更なる重い処分はあり得ますが、お話の限りでは、微罪処分か書類送検後、不起訴処分くらいで済むとは思います。 十分に反省し、お店にも最大限の誠意を尽くしましょう。

hansei9
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 お店は、私の態度次第で、印象も全くちがいますよね。 自ら起こしたことなのに、パニックになったとはいえ、最初に言い訳してしまったことも含め、全てをお詫びして来ます。貴重な時間を割いていただくのですから。 ですが前の回答者様のお礼に記入したとおり、罪から逃れようなんて考えはありません。