• ベストアンサー

宗教(特異、異質、密教など)に詳しい方

こんにちは。宗教(特異、異質、密教など)に詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 次のキーワードから、思い浮かんだりご存知の宗教や神様はありませんか?呪術や祈祷関係 でも結構です。 少しでも、沢山の情報があれば助かります。 水に関係。 口寄せ。 アサガオ。 白い。(生き物や神使) 闇。 雷(これは無くても構わないです…) 出来れば日本限定でよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 恐山を思い出したんだけど。賽の河原とか、イタコ。霊の通り道とか。つまり神様も。  東北地方のものかな?遠野物語とか。  朝顔だけが分からない。  白い生き物を神の化身として見る事はあります。白蛇などが有名です。  雷も天神様と結びつくかな。くわばらくわばら。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 霊能者の方に祈祷をお願いしました!が・・・

    付き合って6年、同棲して1年、来年結婚予定の彼がいます。 最近彼氏が浮気に走り、悩んだ末、「祈祷」に行き着きました。 以前にも祈祷について質問したのですが、 霊能者の先生にみてもらい、 あまりにも当たっていたので、その日のうちに 祈祷もお願いしてしまい、 勢いでおねがいしてしまったので不安になり相談していました。 今回、祈祷始めてから初の先生との連絡を取る日でした。 思い切って聞いてみました。 ・低級の神様にお願いすると、見返りが大きいのでは? →「私は神様にお願いするだけの祈祷祈願しているのではありません。  仏像はありますが、  (何とか様っていう約束さえ守れば願いがかなうことが多い神様だそ  うです。)  密教の教えは  基本的に【自力本願】です。  私が習得してきた能力を最大限使って気を送っています。  彼氏との気の流れが悪いので、関係がうまくいかなくなってきていま す。  わら人形などの呪いは本人に返りますが、  祈祷の場合は私に返ってきます。  興味があるようでしたら密教の本も読んでみてくださいね^-^」って。 先生「始めてから10日ほど経ちますが、まだ何も変化ないですね?」 私「そうですね。特には・・・。」 先生「まだ目には見えないですよね。  毎日祈祷して気を送っておりますので、  着実に二人のつながりは強くなってきていますよ。  新しい目も出てきています。  1~2ヶ月後には強い絆で結ばれると思います。  ただ注意して欲しいのは、  彼の結婚した人を病気にしてしまう波動を直すのは  けっこう時間がかかりそうです。  それ以外は順調ですよ。」 先生「祈祷で気を送っていますので、手足の冷えが少なくなってきていませんか?」 私「あ、確かに最近彼にも手があったかいって言われます。」 (私は冷え性なので手が暖かいことはあまりありません。) 私のオーラ(気)の弱いところにも気を送ってくれているそうです。 先生「彼はこれ言ってないかもしれないけど   毎日あなた(私)の夢をいっぱい見させています。   覚えてないこともあるけど、毎日気を送ってます。   あなた以外のところへ行こうとすると罰が下るように   してあります。」 先生の言っていた密教の神様がよくわかりませんでしたが、 弟子がいるのですが、時々弟子の命をとられるって言ってました。 そんな神様いるんでしょうかね?? 先生には言ってなかったのですが 探偵も同時進行させていく予定です。 もうすぐ工作に入ってもらう予定です。 (どちらかだけでは不安だったもので・・・。) 探偵さんも1~2ヶ月で終わるんじゃないかって 言ってました。 これも関係あるのでしょうかね?? 先生からの注意点で ・常に笑顔。会ったときはどんな気分でも常に笑顔で。 ・マイナスな思考は避けてください。 ・彼が無言になるときは寂しいときです。そういう時は甘えるように! ・私もがんばって気を送りますから、あなたも頑張ってくださいね! とだけ、言われました。 無理にお金を請求してくるカンジは全くないです。 祈祷料は1日1万円。 電話は10日に一回。そのつど別途料金。 カード払いOK。 って、まだ祈祷料は支払っていませんが。。。 来週払う予定でいます。 私は結構信じているのですが、 どうなんでしょうか???

  • 白川一光さんって??

    「わらじ医者」の白川一光さんは昔NHKのドキュメンタリーで拝見したことがありますが、宗教性を感じるのですが、アゴン宗、オウムなど呪術密教的な宗教とは無関係でしょうか? 検索しましたが、作品や講演の紹介が多く、わかりませんでした。 高齢者に確かにいいことを説かれてますが、それだけに、心配が無いか知っておきたいのです。 最近、きれい事と本音とが別な新興宗教が高齢者の家庭に入り込むとお聞きしましたので。

  • なぜほとんどの人は宗教を「向き不向き」で考えるのでしょうか? 宗教の意味を履き違えてはいませんか?

    なぜほとんどの人は宗教を「向き不向き」で考えるのでしょうか? 宗教の意味を履き違えてはいませんか? 私は「宗教に当たり外れも無い」とも聞いたことはありますが、こんな馬鹿なことは無いと思います。 もし一つの宗教が正しかったら他の全ての宗教は間違っているという事になります。 あと必然的に宗教の信者になるということはその教えを完全に信じる事ですし、キリスト教、イスラムやヒンズー教などは宇宙の始まりなどを数千年前の人達が憶測で、もしくは下民をコントロールするために言ったことを「真実」としてなんの根拠もなしに信じています。ちなみに私は全ての宗教は「はずれ」、論理的に見ても科学的に見ても間違っていると思います。 私はアメリカに今住んでいますが、まわりのキリスト信者達は実際にキリストの復活とかノアの方舟とかまずありえない出来事を信じたり、恐竜の化石は6000年前の物だと主張したり、進化論を否定したりしています。 科学的に証拠がたくさんある物(化石の年代や進化論とか)でさえかたくなに否定していますし、「地球は7日以内に神に作られたから生き物は進化などしていない。 人間は最初から人間だし、地球が創造された時から今存在する全ての生き物は地球にいた。」と主張しています。 あとさっき言ったとおりキリスト教が真実だと仮定したらほかの全ての宗教は間違ってるという事になりますから宗教に向き不向きもクソもないとおもうのですが。基本的に真実はひとつですし、ほぼ全ての宗教は科学や論理的に間違っているということが証明されているのになんでまだ信者が存在するのでしょうか? 宇宙の始まりは少なくとも今のところヒトにわかるわけが無いし、ビッグバン説も仮説か推測に過ぎませんから基本的に「わからない」という結論にしか至らないと思います。 (エネルギーは消滅しないし新しく創られもしない)という法則に従うと何も生まれないわけですから、「エネルギーは何処から来たのか?」という質問は絶対に答えられないと思います。 ちなみに私は無神論者にとても近い不可知論者です。アインシュタインなど歴代の天才達もそうでした。宗教はプラス要素よりもマイナス要素の方が圧倒的に多いと思います。宗教が無ければ人はもっと自由に人生を楽しめるし、人種差別も少なくなるし、宗教関係の戦争や虐殺(魔女狩りなど)もなくなります。 どうやったらヒトは宗教などを信じられるのでしょうか? あなたの意見だけでもいいから教えてください。 仏教は他の宗教に比べて少し異質(いい意味で)ですのでこの質問には含まれていません。

  • 複数の宗教を同時に信仰してる人っているのでしょうか

    ふと思ったのですが、キリスト教と仏教、イスラム教とヒンズー教、みたいに複数の宗教宗派を同時に信仰してる人っているのでしょうか。 日本人みたいに曖昧に複数の宗教の行事をやっている、というのではなく、意識的に宗教組織に所属したり、信仰してる人限定で。 とある仏教関係の宗教家が「どんな神を拝んでもいい。その信仰に誇りがあれば」というような言葉を残しているのを聞いたことがあります。また、神道系の武術の伝承者でありながらキリスト教の神父をやっている人もいたりします。 ならば、「私はキリストや聖書の教えを信じていますが、同時に釈尊の教えも素晴らしいと思うので悟りも目指しています。そしてその手段として神道の修行も取り入れています」なんて人もいる気もするのですが、どうなのでしょう? 釈尊の教えは聞いた限り、特定の神への信仰は含まれていませんし、あくまで個人の悟りを開くための哲学のように感じます。 ならば仏教とキリスト教は別に矛盾しない気がするのですよね。宗派にもよるかもしれませんが。アッラーのほかに神はなし、って言ってるイスラム教は難しそうですが。 そういう風に複数の宗教の同時信仰って実際やってる人はいるのか? また、同時信仰ってどう思いますか?

  • イエスが なぜキリストか。&宗教の解体について。

     イエスが なぜキリストか。  次に掲げる聖句に集中します。  その中で特には   ○ 人の内から生きた水が湧き出る  に焦点を当てます。ぎゃくに言うと このことに一般にクリスチャンは注目していないと思われるのですが それはなぜか? と問います。  ▲ (ヨハネ福音7:37-39) ~~~~~~~~~~~~~~  37: 祭りが最も盛大に祝われる終わりの日に、イエスは立ち上がって大声で言われた。     「渇いている人はだれでも、わたしのところに来て飲みなさい。  38: わたしを信じる者は、聖書に書いてあるとおり(*)、その人の     内から生きた水が川となって流れ出るようになる。」  39: イエスは、御自分を信じる人々が受けようとしている“霊”について言われたのである。イエスはまだ栄光を受けておられなかったので、“霊”がまだ降っていなかったからである。      *(註) 《聖書に書いてあるとおり》 について次のようであるようです。:   ▲ (イザヤ書55:1) 渇きを覚えている者は皆、水のところに来るがよい。   ▲ (イザヤ書44:3) ~~~~~~~~~~~~   わたしは乾いている地に水を注ぎ   乾いた土地に流れを与える。   あなたの子孫にわたしの霊を注ぎ   あなたの末にわたしの祝福を与える。   ▲ (イザヤ書 58:11) ~~~~~~~~~~   主は常にあなたを導き   焼けつく地であなたの渇きをいやし   骨に力を与えてくださる。   あなたは潤された園、水の涸れない泉となる。   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  (α) イエスが なぜキリストか。  すなわち問題は 渇いた者に水を飲ませるというだけではなく その人の内から水が湧き出るようにさせる。と言っていることにある。  闇を光があかるくするだけではなく――これは 人間の思いやりや科学の光がよく成し得る―― その人の内において心の燈心をともす。と言っている。  このゆえに イエス(人間)が同時に キリスト(神の子であり神)であると。  教義やその認識や人間としての努力や助け合いあるいは科学としての研究やその成果 これらすべての宗教や人智を揚棄し 個人の内側に火をともした。  (β) イエスがキリストであるということは 宗教が揚棄されることであり キリストのキの字も言わないで済むようになることである。  それは かたちとして言えば ただひとつの信仰の類型を指し示した。神についてその名を何と言おうと関係なく《信じる》のは同じ普遍神であるということ。そのときには 信仰として《非思考の庭》なるかたちがわが心に成るという問題。  この旨をキリストのキの字も言わないことによって われわれは 実現してゆけるはずだ。すべてわが主観の問題なり。  (γ) おそらくこの結果起こる世界のすべての宗教の解体については われら日本人がもっともよく成し得ることではないであろうか。  ・普遍神とわれとの関係なる信仰の類型としては:    梵我一如ないし霊霊一如(これが 非思考の庭)すなわち     梵:ブラフマン神(神の霊):マクロコスモス     我:アートマン(霊我):ミクロコスモス  ・宗教の揚棄・解体については:        神道方式すなわち     ブラフマンやヤハヱ―やアッラーフや     アミターバ・ブッダやマハーワイロ―チャナ(大日如来)や      また《無い神》や何やかやの名にいっさいこだわらない。  どこまで哲学の議論に耐え得ましょうか? さまざまに展開しえましょうか?  問い求めます。ご教授ください。

  • 自作小説の設定考えてみました。感想お願いします。

    失われた言語を解析する考古学者はある驚くべき 真実を探し出そうとしていた。 古代の言語には神と対話する人間がいるという痕跡が残されていた。 考古学者 は早速彼らの調査をした。 そしてある驚くべき部族を見つけることになる。 彼らは言葉を使わないのだ。 言葉という概念がない。 彼らは一人の呪術師をリーダーにして動く。 リーダーというよりも彼がほとんど行動決定権を持っている。 呪術師が聞いた神の声に従っている。彼らはほとんど意識がなく、無意識に行動している。 意識〔自我)の葛藤から逃れて生きているのだ。 彼らが神の声を聞くことができるのは、言葉がないので、左脳が抑制され、右脳が活発に動いているからだ。 特に強く正確に神の声が聞こえる人間呪術師がこの民衆を従えている。 この呪術師は私たちの世界でいう統合失調症の患者だ。 統合失調症の患者は人種、時代に関係なく100人に一人の確率で絶対現れれのだ。 歴史上の宗教の教祖も統合失調症であった可能性は極めて高い。 およそ3000年前には現代人もこの部族と同様に神の声を聞いて生活していたのだ。 私たちは言語を獲得し抽象的思考能力を発達させ、道具を駆使し、豊かな物質文明を手にいれたが、自我の苦しみから逃れることはできなかった。 スピリチュアルや宗教、瞑想でも、解決できなかったことだ。 考古学者はこの状態こそ、人類の理想の姿だと確信し、彼らを研究し、人類の理想の状態を現代でつくりだそうと決心した。 彼の計画を止めようとする主人公 彼の熱狂的な支持者。 賛否両論の世論 彼の計画に翻弄される人々を描く 素人ですが小説の設定考えてみました。 感想よろしくお願いします。 この質問を補足する

  • 西洋の歴史や宗教について…進む分野がいまひとつはっきりしません。

    西洋の歴史や宗教について…進む分野がいまひとつはっきりしません。 私は現在大学への進学を考えているのですが… 自分の知りたいこと、学びたいことの分野がよくわからなくなってしまいました。 学びたいこととは ・天使/悪魔 ・聖典や聖書などの教え ・神とはなんなのか…を宗教的観点から考える といった宗教学のようなものと 中世ヨーロッパに限定してですが ・上流階級(貴族/王族)の生活や暮らし ・宗教と深く関係してくる政治や戦争について ・ゴシック建築や、その様式でつくられた大聖堂 などの西洋中世史のようなものです。 どちらかの学問を選ぶとどちらかが出来なくなってしまうような気がするのですが…どちらも共に学ぶことはやはり難しいでしょうか? どちらかを諦めて、片方は独学という道も考えてはいるのですが 将来的には上記のようなもの、又は場所を舞台にして、フィクションとノンフィクションを織り交ぜた小説が書きたいと思っているので、下手な本を読んで間違った知識をつけてしまう事は避けたいと思っているのです。 また、上記した興味のあるものは、大学で学ぶ前提で細かく位置づけるとしますと どんな分野のどんな学科になりますか? できましたら、おすすめの大学や教授なども教えていただけましたら幸いです。 そして…これはきっとないだろうと思っていますので 基本的には回答しないでいただいて大丈夫なのですが 「ゴシック」の精神やそれに関連することを(また、似たような事を)学ぶ大学など、あるのでしょうか? もし、知っている方がいましたら、ご回答願えると嬉しいですが、こちらはあまり考えないでいただいて結構です

  • 刑事事件

    脅迫内容に宗教性、超大物著名人、それ以上の神に近い人物の名前を述べ、脅迫。なんとそこに完全に指定暴力団組織的犯罪の可能性。状況としてかなりまずいのではないかと誰だってわかるような一連の事実だったら、犯罪組織重要関係者は、重い罪に架せられる可能性は高いでしょうか?一連脅迫事件の内容のキーワードは、君主系、TOP系代議士、有名宗教団体そのもの、政府関係者ま味方であるぞという事実、完全スーパーアイドルナカイ〇サヒロ、などですが、これだけの事件から宗教性の脅迫から内容が著しく危険だから重罪犯罪になる可能性はあるでしょうか?

  • 密教に詳しい方にお尋ねします。

    昨年息子を亡くして以来、仏教関係の書籍を読み漁ってきました。密教には菩薩や天部の諸尊を供養する『行者』と呼ばれる方々がいるそうですが、天部の中で一般の方にも人気の阿修羅天様を供養する『阿修羅行者』の方もいらっしゃるのでしょうか?弁財天様や聖天様の行者は聞きますが、阿修羅天を供養する方はあまり聞かないので気になっております。『阿修羅行者』の方が少ない理由も合わせて教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 言霊の思想についてうかがいます。

     以前の質問において 次のような仮説を捉えました。それの吟味をしたいので お尋ねします。  第一次に《こと=事》に感応して《ことだま=事霊》を見止めるがごとく思い描き 同時に《ことだま=言霊》としても捉えた。そのあと 第二次に 事の端⇒言の葉⇒言葉そのものに言霊があると見なすようになった。とするなら 《言葉を発すると そのまま それの表わす中身の事が起こる》という《言霊》の思想は 人為的に後で出来たこの第二次のほうではないだろうかと。→《Q:3994017 われわれ日本人は 互いに相手を神と思っているのでしょうか http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3994017.html 》No.11補足欄など。  ところが この仮説をくつがえす次のような説を見かけました。両者を吟味しつつ ご見解をおしえてください。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  我々は祝福というと おそらくすぐ神に祝福されるというふうに考える。《創世記》一二章の一節から三節でもそう書いてある。けれどももっと遡って旧約の中で祝福とか呪いという問題を探ってみると 神との関係が初めにはない。・・・  というのは 神との結びつきは旧約の伝承を探ると二次的なのである(ショットロフ)。要するに〔第一次のは〕言葉のもつそれ自身の祝福の力および呪いの力である。これは宗教的にいえばいわゆる呪術の段階である。ところが旧約ではきわめてすみやかに神とのかかわりをもたせさられて《あなたは祝福されている》《あなたは呪われている》という言葉が神との関係で用いられはじめており・・・(以下省略)。  (関根正雄:『古代イスラエルの思想』2004p.63〔初出=1982〕) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~