• ベストアンサー

教えて下さい。

パソコンの調子がおかしいのですが、色々入っていて重いとか何かが引っかかっているのか、ウイルスなのかわかりません。 対処法を教えて下さい。 症状は以下の通りです。 1、以前使えていた機能が使えない。 2、画面が停止することがある。それも固まるだけでなく、クラッシュしたように文字が何重にもなり画面の色がおかしくなった状態で電源を落として強制終了するしかない状態が頻繁にある。また、画面が真っ暗になることもある。 3、電源を付けてもずっと画面が変わらず、タワーの音だけ鳴り続けていることが度々ある。 使用しているのは、WinMeで、ノートンのスキャンが入っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banky
回答No.2

1)リソースは充分に確保されていますでしょうか? 立ち上げ時で70%は欲しいところです、不足の時はタスクトレイに表示されている常駐ソフトアイコンを5~6ヶ程度に減らしてあとは「msconfig」から休止させてください。 2)保存データーの歯抜けを解消する。 「ディスククリーンアップ」と「デフラグ」を実行する。 3)スパイウエアーの可能性あり。 「Spybot」だけでは駆除しきれないで残ってしまうものもありますから「Ad-aware」も使って駆除してくださいね。 スパイウェアとは? http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spyware.html まずは、SpybotとAd-awareでスキャン・除去して下さい。 Spybot1.2によるスパイウェアの除去方法 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spybot2.html Ad-aware 6.0によるスパイウェアの除去方法 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.html スパイウェアの種類とその対応 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spywareex.html

kaede-com
質問者

お礼

ご回答下さってありがとうございました。 色々な可能性があるのですね。 一応、メンテナンスとしてデフラグとスキャンディスクは度々行っています。また、ディスククリーンアップとノートンのウイルススキャンも時折しています。 >不足の時はタスクトレイに~休止させてください。 PC自体には詳しくありませんので、申し訳ありませんが、この件がよく理解できませんでした。初心者向けに具体的な手順を教えて下さると嬉しく思います。 また、補足を下記に追加致しました。少しはPCの状態が分かるかと思います。如何でしょうか?お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

• banky
回答No.4

#2 & #3の続きです・・・ Meの場合「スタートアップ」項目で[State Mag]も残した方がよさそうです・・・。 なお、参考までにスタートアップ項目の説明URLを追加しておきます。 リソース不足の問題はMeには避けられませんよね、でも34%ではディスクコピーもままならない筈です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
kaede-com
質問者

お礼

何度もアドバイスを下さってありがとうございました。 50%くらいまで回復しました。 でも、依然起動や画面に支障があります。 色々と今後も勉強していきたいと思います。

• banky
回答No.3

タスクトレイの整理法・・・ 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→msconfigと入力して→「OK」。 「スタートアップ」タブをクリックして、たくさんある項目のうち次の項目だけにチェックを残し他のチェックをはずして→「適用」→「OK」して再起動です。 (必ず再起動させてください) internat System Tray Scan Registry Task Moniter Load Power Profile (2ヶ所あると思います) Hidserv PC Health ヴイルス関係のもの(ノートンの単語の入っているもの数ヶ所) 以上を終了後(再起動直後)リソースを確認してみてください、いい結果が出ていると思います。

• ke_ichi
回答No.1

ハードディスクの容量はどんな感じでしょうか? 容量がいっぱいになってくると動作が明らかに重くなったりする事があります。最終手段ですが、ハードディスクの空き容量がなかったら空きを作るか大事なデータを退避させて、再インストールしてみてはどうでしょうか?  

kaede-com
質問者

お礼

早速ご回答下さってありがとうございます。 補足させて頂きましたので、お手数ですが、再度ご回答下さると嬉しく思います。よろしくお願い致します。

kaede-com
質問者

補足

システムのプロバディを見たところ、 メモリRAM:256MB システムリソース:34%の空き ファイルシステム・仮想メモリともに32ビット となっていました。 ローカルディスクは使用領域;6.03GB、空き領域:13.0GBです。 これは重いのでしょうか? また、データ退避の方法ですが、通常EasyCDCreator5を使用してCD-RWにコピーしていますが、それも上手く動かない状態です。そのためFDに移動するしかありません。でも、容量の関係で難しいと思いますが、どうしたら良いのでしょうか?