• ベストアンサー

原因がわかりません

はじめまして。winMEでLANで使っているんですが、マイコンピューター、ネットワーク、コントールパネルなど開こうとすると画面がグレーになって固まります。電源を落とさないと回復しない状態です。スキャン(完全)でエラーはでませんでした。nortonでウィルススキャンかけてもエラーは出ませんでした。原因がありそうなソフトも削除しました。他のPCからそのPCに入ることはできます。NETは繋がります。どういった原因が考えられますでしょうか?経験のある方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

IE6をダウンロードしませんでしたか? 過去に同様の症状を、サブノートで経験しましたが、その時の原因は、IE6のダウンロード&インストールまでの間に、全く無関係なファイルを開いて閉じた事で、それにより、ダウンロード&インストールが不完全になったせいでした IE6を完全で再度ダウンロードし、インストールする事で解消できましたよ IE6が関わっていない場合は、レジストリに問題がありそうですね スタートボタン→ファイル名を指定して実行→ と進み、コマンド入力します scanreg /fix (/fixの前には、半角スペースをお忘れ無く) Enterキーで実行すると、レジストリの整合性を取り直してくれて、自動的に再起動します 万一、コマンドが無効な場合は、OSを再インストールした方が良いでしょうね

その他の回答 (4)

• Pesuko
回答No.4

特定のデバイスにアクセスして毎回ハードエラーになるなら、やっぱり疑うのはLANボードでしょう。 システムのプロパティでエラーが無いなら、LANカードの挿入をしなおす(本体の電源コードは抜いてください)。 ドライバーを入れなおす。 できれば他のLANカードがあれば交換してみる。

• KIMV
回答No.3

下記アドレスを参考にしてみれば・・・

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#64
回答No.2

リソースは何%?おそらくリソース不足です。リソース対策は下記URLでWindows MEのトラブルを選択、電源が終了できずフリーズする等のトラブルシューティングからリソースとは何かへ行ってみてね。  ◇デスクトップはアクティブにしない  ◇不要なファイル・フォルダ・メディア関係は削除、メールも不要なものは整理  ◇タスクバーの時計表示はやめ  ◇デフラグ・ディスククリーンアップはセーフモードでこまめに  ◇メモリに見合うように常駐ソフトは適量に、過剰なものは捨てる  ◇デスクトップのアイコンは可能な限り、ドライブに家格納ーー等が対応策です。  グレーになって固まることから、内部電源の寿命、メモリを超えた常駐ソフトも考えられるね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/
kantona
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。リソースは70%ありました。

• jein
回答No.1

PCはメーカー製ですか?自作ですか? メーカー製の場合はメーカーのHPなどでその機種対応の アップデータなどがあれば適用してみてはいかがでしょうか? また、ご使用のPCのスペックはどのようなものですか? わかる範囲で書いてみてください。

kantona
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 PCはcompaqのプレサリオ3500です。スペックはceleron633M,メモリー128M HD20Gと8Gです。コンパックのサイトから診断プログラムをインストールしましたが大きなエラーはありませんでした。