コンプライアンス教材について

このQ&Aのポイント
  • 総務や法務部門で勤務されている方にお聞きしたいです。コンプライアンスに関する教材は一般的なものが良いのか、それとも企業独自のオリジナル教材が望ましいのか。教材は問題点や研修内容によって異なるので、議論が必要です。
  • コンプライアンスについての意識が高まっている中、企業は社員に対して教育や研修を行っています。しかしどの企業でも共通して使用できる一般的な教材で十分なのか、それとも個々の企業独自のオーダーメイド教材が必要なのか、議論が分かれています。
  • アニメーションを使った分かりやすくてとっつきやすい教材を制作する予定ですが、複数の企業に販売すべきか、それとも個々の企業ごとにオーダーメイドで作成すべきか迷っています。現場の意見を聞きたいので、皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

総務や法務部門で勤務されている方にお聞きしたいです

昨今、コンプライアンスについての意識が高まってきており、各企業は社員に対して様々なコンプライアンスに関する教育や研修を行っていると思いますが、その時に使う教材(テキストやビデオ)について質問です。教材は一般的な教材(どの企業でも共通して使用できるもの)でも問題なく使用できるのでしょうか??それとも、個々の企業独自の教材(オーダーメイドのオリジナル教材)があったほうが望ましいでしょうか??企業によって問題点が異なるのであれば、各社のオリジナルを作る必要性は高いと思いますし、研修内容はどこも同じだということであれば、1種類だけ作ればいいことになります。 実はアニメーションを使った、分かりやすくてとっつきやすい教材を制作しようと考えていますが、同じアニメを複数の企業に販売すべきなのか、個々の企業ごとにオーダーメイドで作るべきなのか迷っています。現場の声を聴かせていただければありがたいです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.1

> 教材は一般的な教材(どの企業でも共通して使用できるもの)でも問題なく使用できるのでしょうか? 1本の樹木をイメージしていください。コンプライアンスとしてどの企業でも考えなければならない根幹は同じですが、その企業の業態により枝葉の広がり、根っこの張り具合方向、すなわち直接規制される業法、対処せねばならん業界慣行等、法分野がちがうものなのです。 根幹にまつわる教材でしたら、どの企業あてにでも販売できます。それとは別に業態ごとに、規制される法制度、商慣行を念頭においた、 製造業なら製造業の、商社なら商社の、小売なら小売の、建設業、、、、といった業態別の教材も考えられます。

kadoyan56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

共通したテーマで作ればよいと思いますが、アニメは止めておいたほうが よいと思います。 普通の会社は購入しません。 くさい演出でも、実際の人間が出てくるドラマ形式の方がよいと思います。

kadoyan56
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。貴重なご意見をいただき感謝いたします。