• ベストアンサー
  • 困ってます

出産後、遠方の実家に帰られた方

年末に、初の出産を控えております27歳です。 夫婦共働きで、11月末ごろから産休に入る予定で会社と話を進めております。 実家が関東で、結婚してから関西に引越しました。 実家までは新幹線と電車を乗り継いで約4時間。 車でまだ帰ったことはありませんが、地図上の計算で恐らく6時間はかかるかと思います。 里帰り出産ではなく、出産後に実家に帰ろうかと考えています。 当初は出産後も関西で過ごすつもりでしたが、家が5階のエレベーター無しという条件が妊婦になってからとても苦で、周りの方からも「危ない、引越せ」「里帰り出産にしたら」と言われてます。 私としては今の関西の家の近くに良い病院があり、旦那も立ち会いたいということで関西での出産を希望しております。 しかし確かに5階のエレベーター無しはきつく、しばらくは実家で甘えようかなと思い始めました。 そこで、質問なのですが・・・・ 実家が遠いため新幹線か車で帰るかとても悩んでいます。 飛行機ならもっと短いでしょうが、乳幼児を載せてもいいものか不安です。 体力的に、また皆さんの経験上どちらがお勧めか教えてください。 何故そんなところに住んでいるのか、と疑問に思われる方もいらっしゃると思うので補足です。 家(団地)は旦那が以前の婚約者と購入したものです。 その方と別れた後に旦那にどうしても、と言われ購入しました。 ただし、『子供が出来たら引っ越しをする』という条件にでした。 結婚して1年目にこんなに早く授かるとは思っていなかったので、旦那も「ローン残ってるし、まだ引っ越しは無理・・・」とのこと。 この件に関して旦那と話し合いましたが、まったく譲らず。 終いには「産んでみないと辛いとか、危ないとか分からないじゃん。今の辛いのは大したことないでしょ」と言われました。 もう、何を言っても引越はさせてくれなさそうです。 旦那が家事に協力的なら良いのですが、まことに残念ながら、共働きでも家事を手伝ってくれない人ですので、期待はできません。 後半が少し愚痴っぽくなってしまいましたが、どうか、経験者の方、アドバイスをください。

noname#212223
noname#212223

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数613
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

来月臨月を迎える初産婦です。 まだ産んではいないのですが、私の拙い経験とお医者さんから言われたことをお話しますね。 年末出産ということなので、今は安定期前後でしょうか? 臨月の体は、その時期とは別人のように劇的に変化する可能性があります。 お腹はせり出して足元見えないし、体の重心が変わるのでバランスも崩しやすく、ちょっとした動作(1リットルもないペットボトルを持つ、かぼちゃを持つ、寝返り、寝起き、座って立つ、5分もしない歩行など)で、お腹が石のようにカッチカチに張って痛み、前には考えられなかった動悸息切れがついて回ります。赤ちゃんに圧迫され、吐き気や尿意も催され、(実際漏れる方もいらっしゃるそうです)別人の体になります。 私もエレベーターがないのは正直厳しいと思いますよ。 移動手段ですが、私の産院では、できるだけ移動時間も少なく、空気も洗浄されている飛行機を勧めていました。 車は振動があったり、事故発生率のリスクを考えてあまりお勧めしていませんでした。お腹、張っちゃったら辛いですよ。 私も安定期の頃、義両親に外出に誘われ、まだつわりも少しあったので、渋ったのですが、ご執心のようで引き下がっていただけず頑張ってドライブ(といっても乗車時間は計2時間程度で車種も比較的揺れにくいセダン)にお付き合いしたら、思った以上にアクセルやブレーキがしんどく、脂汗が出てきて、その後2日間寝込みました。 また、新幹線は揺れや事故は少ないですが、移動時間がそれなると空気が清浄されているわけではないので病気を母体や赤ちゃんが病気をもらってしまう可能性があるそうです。妊娠中は母体も抵抗力が落ちてますから… 選べるなら航空機がいいのではないでしょうか。妊婦であることを告げれば、移動中も気遣いをしてもらえ安心です。 航空機内ルールは各航空会社に問い合わせたら詳しく教えてもらえると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 はい、今は安定期です。 安定期でもすでにお腹が重くて腰が痛いのですが、旦那は全く気にしてくれず家事も手伝うことはありません。 周りの方が心配してくれて、旦那を説得しようと試みましたが、全く引越す気がないようです。 旦那は10年後にはエレベーターが設置され。価値が上がると予想していますが私はそうは思いません。 仕方ないので私が我慢、頑張るしかないです。 ただ旦那が望む二人目は、引越すまで絶対無いですけどね(苦笑) 空気が清浄されている飛行機ですか、なるほどです。 時期的にインフルエンザの季節なので空気は大事ですね。 参考になりました、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)

3児の母です。 具体的にいつかえるのか書いてないですが、その距離なら3ヶ月くらいなら新幹線でも車でもいいと思いますよ。 出産して退院してすぐに帰って、産後を実家でとお考えならば、それは無理と思いますよ。 新生児を連れて移動するのは車で1時が限界です。 産後を実家で過ごすならば里帰り出産をする。 強行したいなら、1ヶ月健診でOKが出たら、新幹線か、渋滞をなるべく避けた時間帯に車で帰るでしょうね。 参考まで…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 自分の中では1か月健診後に里帰りをイメージしておりましたが、それも簡単ではないのですね。 今のところ新幹線、飛行機の二つの選択肢がありそうです。 車はやはりしんどいでしょうね・・・。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 出産後、実家に帰るかどうか

    妊娠22週目の妊婦です。 私の実家は車で3時間、主人の実家は車で2時間のところにあります。 出産はこっち(今住んでるとこの病院)でする予定で、出産後に私の実家に帰りたいと思ってます。 里帰り出産を考えたのですが、主人が赤ちゃんを見たいということで出産してから帰ることにしました。 ですが、主人は出産後も帰らないでほしいって言ってます。 理由は、赤ちゃんと離れたくないということです。 産まれたての赤ちゃんって日に日に大きくなるし顔も変わる。それを見たくてたまらないようです。 実家から来てもらえばいい!って言ってます。 でも、実家には父もいるんだから母がいないと困るわけです。。頼めば来てくれるとは思いますが。。 私は、どちらかというと子供が苦手な主人がそこまで言うという気持ちも大切にしたいとも思いますが、私の体や赤ちゃんのことを考えるとやっぱり帰ったほうがいいんじゃないかって思います。 また、私の実家は娘2人だったことから子供が2人とも結婚して家を出た状態なので、この機会にちょっとでも帰って子供を沢山見せてあげたいっていう気持ちもあります。 私はどうすればいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 出産後実家に帰るべきか悩んでいます。

    質問よろしくお願いいたします! 出産後実家に帰るべきか悩んでいます。 実家に帰った方が体も大変だし、いいことはわかるのですが、母が口うるさくて迷っています。 私が切迫早産ぎみで自宅安静の指示があったときに、両親が泊まりに来てて、朝ご飯の際に『あんたは本当になにもしない!』と言われました。 こういう母なので実家に帰った際に、家にいるけどいるのになにもしないだの言われそうで…。 旦那は優しいので、普段から共働きなので家事を手伝ってくれたりする人だから、二人で頑張ったほうが気持ち的に楽なのかなって思ってて。 ただ、実家が青森で今私たちが住んでるのは北海道で、産休くらいしか帰れることはないのでとゆうこともあります…。 まぁ1年くらい産休はとれるのであとからでもいいのですが…。 旦那の実家はまだ近いです。 みなさんならどうなさいますか? 回答お願いいたします!

  • 出産後

    里帰り出産ではありませんが、現在住んでいるところと実家が近いため出産後は病院からそのまま実家にお世話になる予定です。 ちなみに私は専業主婦です。 このような場合、どのくらい実家にお世話になっていいものなのでしょうか。 その間旦那は一人なので、あんまり長居するものではないのかな…と思ったり。 みなさんの経験など教えて下さい。

  • 出産後、旦那実家でお世話になるのですが

    こんばんは。現在妊娠6ヶ月の妊婦です。 里帰り出産が無理な状況にあるため、出産後に旦那実家(車で20分ほどの場所)で3週間ほどお世話になる予定なのですが、いくらかお金を包んだほうがいいのでしょうか? お金を包むのは、なにか他人行儀な感じがして、自宅に戻ってしばらくしてから品物をなにかもっていこうかなと考えていたのですが。 もしお金を包むとすれば、どれくらい包んだらいいでしょうか?(旦那は仕事の関係上、週一しか家で食事をしませんので、実質の食費は私だけになるかと思います。) アドバイスよろしくお願いします!

  • 出産後私の実家の近くに引越しをしたいのですが

    今、共働きをしていて来年の春出産予定です。 旦那の仕事が終わるのがいつも22時くらいなので、今は旦那の職場の近くのアパートに住んでいます。 彼は通勤15分、私は通勤1時間半掛かります。 私の実家へは2時間掛かります。 出産後半年で職場復帰をする予定ですが、夫婦二人だけで1歳前後の赤ちゃんを保育園に預けて育てていく自信がありません。 旦那はまず育児に手を貸してくれる人ではありません。 突然熱を出したりして保育園に迎えに行くことは私にはできないのです。 私は実家の近くか実家と同じ沿線に住みたいのですが。。 しかし彼はうちの実家の近くには絶対に住みたくない、と言います。 ようするに自分のことしか考えていないわがままなのですが。 まぁ、実家と同じ沿線に住むとしたら彼は毎朝通勤ラッシュで1時間あまり立ちっぱなしの毎日になりますから。。 それでしたら、週半分ずつ実家と今のアパートと帰ればいいのですが、 旦那は過去に何度も浮気を繰り返していますので、実家にひとりで帰っている時にまた浮気をする可能性大です。 浮気を何度も繰り返されて旦那に対する愛情はほとんどありませんが、 子供の為に一緒に住んでみようと思っていますが。 このままですと、今の状態で出産→職場復帰。 私が苦労するのは目に見えています。 それか、別居。 どうしたらいいのかアドバイスお願いいたします。

  • 里帰り出産はせず出産後実家に帰る場合

    10月出産予定の初妊婦です。 義両親と同居しており、今回初産なので里帰りするかどうか迷いましたが里帰りはせずに退院してから実家に1ヶ月ほど帰ることにしました。 私達夫婦も私の両親も退院したらうちには帰らず(ちょっと寄るとしても)そのまま私の実家に帰るつもりでいたのですがさっき義母と話してる時に『退院したらすぐ実家に行っちゃうの?うちに1泊ぐらいして実家帰る?』って聞かれてまさかそんなこと考えてなかったのでつい『考えておきます』って言ってしまいました。 義両親と同居してて出産後自分の実家に帰る場合退院してすぐに帰るのは義両親に失礼ですか? ただ義母ははじめ里帰り出産も退院後私が実家に帰るということも全く考えてなかったようで、『退院したら実家に帰る』といった時『え、そうなの?』とびっくりしてました。その後『そうだよね、初めてのお産だし自分のお母さんの方がゆっくり休めるよね』と言われた(嫌味っぽくではない)のですがなんとなく私が実家に帰ることをよくは思ってないのかなと思っていました。 ちなみに私の実家は同県内ですが車で1時間半かかります。どちらの家にとっても初孫でとても楽しみにしてくれており、私の両親は退院の時はチャイルドシートを用意して迎えに来てくれると言っています。(私はダンナに送ってもらうつもりでしたが) わかりにくいところがありましたら補足させていただきますのでよろしくお願いします。

  • 出産後の里帰りについて

    まだ妊娠はしていないのですが、この先妊娠した際、どうすればよいか、また皆さんがどのようにされたかを知りたくてこちらにきてみました。 お互いの実家は自宅から、 彼の実家→徒歩10分 私の実家→車10分  のところにあります。 旦那は「出産後の里帰り」という認識は今までなかったそうです。私は母の希望もあって、出産後は1ヶ月くらい帰るつもりでいたので、旦那は多少驚いていました。 別に反対されているわけではないんですが、旦那はあまり快くは思っていないようです。 お互いの実家があまりにも近すぎるので、本当にする必要があるかどうかというのが彼の言い分です。 出産してから1ヶ月くらいはできるだけ体を休めたほうがいいと聞きますので、私としては気兼ねしない実母のいる自分の実家に帰りたいと思っています。 里帰りの必要性やその反対意見など、 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 出産後の里帰り

    旦那と出産後の里帰りの期間について意見が合いません。 間もなく出産予定の妊婦です。 出産前に里帰り希望でしたが、地震の影響もあり断念しました。 出産後の里帰りの期間ですが、私としては1ヶ月検診で何も異常がなかったら実家から帰るつもりでした。そのことを伝えたら、「20日で帰ってくるんじゃないの?」とか「じゃ、きっちり1ヶ月ね。」と言われ、「1ヶ月検診で何もなかったらね。」と言ったのですが、「俺のことはどうでもいいわけ?どっちが家かわかってるのか。もう勝手にしろ。」と言われてしまいました。 現在の住まいは、旦那の親と同居で、私としては、やっぱり実家の方が体も心も休まるので、1ヶ月検診が終わるまで里帰りしたいのですが…。 私の考えは間違っているのでしょうか(出産前なので心穏やかに過ごしたかったのですが…)。

  • 出産後の移動について

    4ヶ月になったばかりの妊婦です。 まだ先の事なのですが、気になったのでご質問させていただきます。 母親的には、私が里帰り出産をするものだと思っていたようなのですが(実家は電車を乗り継ぎ3時間程かかる距離です) 実家では病気の祖父母の面倒を働きながら母親がみているため、お腹が大きい私が帰ると母に負担をかけると思い 出産前・後両方面倒をみてもらうのではなく、出産は今通っている病院で・・・出産後は実家に帰ろうかな・・・と思っていたのですが 産まれたばかりの赤ちゃんを、車で3時間程乗せて帰省する事は(昼間だと渋滞に巻き込まれ5時間以上かかるので、主人の運転で夜の移動を考えています) 赤ちゃん、そして産んだばかりの私の体にも良くない事なのでしょうか。 実家に帰らず出産、育児をしている方はたくさんいらっしゃるとは思います。 ですが、もし私と同じような体験をした方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 出産後の手伝いに来てもらう期間

    帝王切開で出産予定の者です。 里帰り出産ではなく実家からは飛行機で2時間ほどの距離です。 出産日から実母が来てくれることになっているのですが、 通常出産後はどのくらいの期間、お手伝いで泊まってもらったり すると助かるのでしょうか? 里帰り出産だとけっこう長い期間、実家で手伝ってもらって育児 をされることが多いようですが… やはり1~2ヶ月は手伝いで泊まってもらう方がいいでしょうか? それとも1ヶ月未満でも大丈夫なものでしょうか? この土地に引っ越してきて間もないため周りに知り合いがまったく おらず、お手伝いをしてもらえる人は主人以外にはいません。 ただ、主人の平日の在宅時間は朝7時前までと夜9時以降なので、 お風呂などの手伝いもムリかなぁと思ってます。 初めての出産・育児に加え、持病があり出産後にあまり体に負担を かけないようにと医師からも言われており、母乳育児もダメなので 乳やりなども母に手伝ってもらえるとは思うのですが… 家が狭いので長期間、母に泊まってもらうのは母にも主人にも ストレスが溜まりそうで、それも悩んでいます。