出産後、遠方の実家に帰るか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 27歳の私は、年末に初めての出産を控えています。夫婦共働きで産休に入る予定ですが、実家は関東で私たちは関西に引っ越しています。実家までは新幹線と電車で4時間かかり、車で約6時間です。
  • 里帰り出産ではなく、出産後に実家に帰ろうと考えています。関西には良い病院があり、旦那も立ち会いたいということで関西での出産を希望しています。ただし、実家の家が5階でエレベーターがないため、妊婦としてはつらい状況です。
  • 質問ですが、実家まで新幹線か車で帰るか悩んでいます。飛行機は時間が短くなりますが、乳幼児を載せるのに不安があります。体力的にも経験上でもどちらがお勧めか教えてください。また、家の条件や旦那の協力についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産後、遠方の実家に帰られた方

年末に、初の出産を控えております27歳です。 夫婦共働きで、11月末ごろから産休に入る予定で会社と話を進めております。 実家が関東で、結婚してから関西に引越しました。 実家までは新幹線と電車を乗り継いで約4時間。 車でまだ帰ったことはありませんが、地図上の計算で恐らく6時間はかかるかと思います。 里帰り出産ではなく、出産後に実家に帰ろうかと考えています。 当初は出産後も関西で過ごすつもりでしたが、家が5階のエレベーター無しという条件が妊婦になってからとても苦で、周りの方からも「危ない、引越せ」「里帰り出産にしたら」と言われてます。 私としては今の関西の家の近くに良い病院があり、旦那も立ち会いたいということで関西での出産を希望しております。 しかし確かに5階のエレベーター無しはきつく、しばらくは実家で甘えようかなと思い始めました。 そこで、質問なのですが・・・・ 実家が遠いため新幹線か車で帰るかとても悩んでいます。 飛行機ならもっと短いでしょうが、乳幼児を載せてもいいものか不安です。 体力的に、また皆さんの経験上どちらがお勧めか教えてください。 何故そんなところに住んでいるのか、と疑問に思われる方もいらっしゃると思うので補足です。 家(団地)は旦那が以前の婚約者と購入したものです。 その方と別れた後に旦那にどうしても、と言われ購入しました。 ただし、『子供が出来たら引っ越しをする』という条件にでした。 結婚して1年目にこんなに早く授かるとは思っていなかったので、旦那も「ローン残ってるし、まだ引っ越しは無理・・・」とのこと。 この件に関して旦那と話し合いましたが、まったく譲らず。 終いには「産んでみないと辛いとか、危ないとか分からないじゃん。今の辛いのは大したことないでしょ」と言われました。 もう、何を言っても引越はさせてくれなさそうです。 旦那が家事に協力的なら良いのですが、まことに残念ながら、共働きでも家事を手伝ってくれない人ですので、期待はできません。 後半が少し愚痴っぽくなってしまいましたが、どうか、経験者の方、アドバイスをください。

noname#212223

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

来月臨月を迎える初産婦です。 まだ産んではいないのですが、私の拙い経験とお医者さんから言われたことをお話しますね。 年末出産ということなので、今は安定期前後でしょうか? 臨月の体は、その時期とは別人のように劇的に変化する可能性があります。 お腹はせり出して足元見えないし、体の重心が変わるのでバランスも崩しやすく、ちょっとした動作(1リットルもないペットボトルを持つ、かぼちゃを持つ、寝返り、寝起き、座って立つ、5分もしない歩行など)で、お腹が石のようにカッチカチに張って痛み、前には考えられなかった動悸息切れがついて回ります。赤ちゃんに圧迫され、吐き気や尿意も催され、(実際漏れる方もいらっしゃるそうです)別人の体になります。 私もエレベーターがないのは正直厳しいと思いますよ。 移動手段ですが、私の産院では、できるだけ移動時間も少なく、空気も洗浄されている飛行機を勧めていました。 車は振動があったり、事故発生率のリスクを考えてあまりお勧めしていませんでした。お腹、張っちゃったら辛いですよ。 私も安定期の頃、義両親に外出に誘われ、まだつわりも少しあったので、渋ったのですが、ご執心のようで引き下がっていただけず頑張ってドライブ(といっても乗車時間は計2時間程度で車種も比較的揺れにくいセダン)にお付き合いしたら、思った以上にアクセルやブレーキがしんどく、脂汗が出てきて、その後2日間寝込みました。 また、新幹線は揺れや事故は少ないですが、移動時間がそれなると空気が清浄されているわけではないので病気を母体や赤ちゃんが病気をもらってしまう可能性があるそうです。妊娠中は母体も抵抗力が落ちてますから… 選べるなら航空機がいいのではないでしょうか。妊婦であることを告げれば、移動中も気遣いをしてもらえ安心です。 航空機内ルールは各航空会社に問い合わせたら詳しく教えてもらえると思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 はい、今は安定期です。 安定期でもすでにお腹が重くて腰が痛いのですが、旦那は全く気にしてくれず家事も手伝うことはありません。 周りの方が心配してくれて、旦那を説得しようと試みましたが、全く引越す気がないようです。 旦那は10年後にはエレベーターが設置され。価値が上がると予想していますが私はそうは思いません。 仕方ないので私が我慢、頑張るしかないです。 ただ旦那が望む二人目は、引越すまで絶対無いですけどね(苦笑) 空気が清浄されている飛行機ですか、なるほどです。 時期的にインフルエンザの季節なので空気は大事ですね。 参考になりました、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• ahah14
回答No.2

3児の母です。 具体的にいつかえるのか書いてないですが、その距離なら3ヶ月くらいなら新幹線でも車でもいいと思いますよ。 出産して退院してすぐに帰って、産後を実家でとお考えならば、それは無理と思いますよ。 新生児を連れて移動するのは車で1時が限界です。 産後を実家で過ごすならば里帰り出産をする。 強行したいなら、1ヶ月健診でOKが出たら、新幹線か、渋滞をなるべく避けた時間帯に車で帰るでしょうね。 参考まで…

質問者

補足

ありがとうございます。 お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 自分の中では1か月健診後に里帰りをイメージしておりましたが、それも簡単ではないのですね。 今のところ新幹線、飛行機の二つの選択肢がありそうです。 車はやはりしんどいでしょうね・・・。 ありがとうございます。