• ベストアンサー

p文法を教えて下さい。

what I really want to know is Where that clothing shop is located. 上記の文ですが、know の動詞の後にまた、is と、動詞がありますが、どうしてかわかりません。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayshe
回答No.1

大きく見れば、質問の文は、 A is B. 「A は、B です。」 の構造をしています。 A = What I really want to know B = where that clothing shop is located の関係になっています。 <A について> I reall want to know ○○. 私は、○○のことを本当に知りたい。 ここで「○○」が、文の先頭に出た形を考えます。 The thing which I realy want to know 私が、本当に知りたいこと 先行詞の The thing を含めて、the thing which = what (この what は、関係代名詞です)に置き換わります。 What I really want to know 私が、本当に知りたいこと <B について> That clothing shop is located in/at △△. あの衣料品店は、△△にあります。 in/at △△ の部分が分からないので、疑問詞の where に代わって、疑問詞なので、文頭に出ます。後ろから、文頭に疑問詞が出て行くので、その後の文が、疑問文の語順になります。 Where is that clothing shop located? あの衣料品店は、どこにありますか? この疑問文が、A is B. の B の位置に入って来ます。文の一部となって入ってくるので、この形は、「間接疑問文」と呼ばれます。そして、間接疑問文は、普通の文の語順に戻ります。それで、 where that clothing shop is located と言う形になります。 ここまでの、A, B を入れて、A is B. の形にすると、 What I really want to know is where that clothing shop is located. 私が、本当に知りたいことは、あの衣料品店がどこにあるかと言うことです。」 と言う質問の文が完成します。

usaginochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなに長い分がA is B の分なのですね。 説明していただくとわかるのですが、(わかったように思うのですが) 自分では、この様に分解し、理解することがまだまだ、出来ないことが多いです。